SSブログ

ああ、富士山 [富士山]

今日2月23日は、富士山の日なんだそうですね。
語呂合わせはすごく多いですが、こんなにピッタリ来る語呂合わせも珍しい。
だからでしょうか、曽根風呂のお仲間でも、多くの方が話題にされているようです。
記念日というわけで、はるばる九州より、ぼくも飛び入り参加希望!^^

IMGP1502r.JPG
(2013年1月27日撮影)

富士山を初めて見たのは、いつのことだろう?
どうも記憶が定かではないのですが、恐らくそれは、高校の修学旅行だったのでは
ないかと思います。たぶん、新幹線の中からだったのではないか?

おお、これが、かの富士山なのかっ!!

・・・と思ったような記憶が、残念ながらないのです、正直なところ。
富士山とは違う方面への興味で、song4u高校生のアタマの中は埋め尽くされていた・・・
そういうことになるんでしょうか?
しょーがないヤツだなあ、昔から。song4u君は!(笑)

記憶にある中で、富士山を目の前にして感動したのは、社会人になってからです。
恐らく30代半ばぐらいのこと、今から20数年前だったように思います。
出張帰りに行った、富士五湖近辺から見た富士山でした。
山梨県側から見た富士山、これは本当に凄かった。
今でもしっかりと脳裏に焼き付いています。

ぼくは生まれも育ちも生粋の九州人。
その九州人であるぼくにとって、富士山とはどういう位置にあるのか?
1,000キロ近く離れた場所にある富士山、ぼくにとってそれは何なのだろう?
初めて肉眼で見るまでは、「別に、ただの山だろ?」という程度だったように思います。
だけど、実際に富士山を目の前にしたら、身動きが取れなくなりました。
まさに・・・

おお、本当に富士山だっ!!

やっぱり富士山は日本人のハートみたいなものだと思いました。
その気持ちは初めて見た時も、今もまったく変わっていません。
毎日見ることができる人はそれなりの思いをお持ちでしょうし、
タマにしか見ることが出来ないぼくは、だからこそという思いがあります。
共通しているのは、誰にとっても富士山だ、ということなんでしょうかね?
おかしな日本語になってるけど。(笑)

さて、上の写真はコンデジの最大ズーム(ノートリミング)で撮っています。
果たしてどこから撮ったのでしょう?
・・・などと、もったいぶることもありませんね。
富士山静岡空港の3階にある撮影スポットから撮ったものです。
引いた画はこちらでございます。^^;

IMGP1505r.JPG

nice!(106)  コメント(55) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。