SSブログ

2014 今年の採点 [採点]

大晦日の夜になりました。
今日は強風の上に時々雷も鳴り響き、あられまで降っておりました。
明日以降も荒天に見舞われそうですねえ。

さて、2014年は反省点の多い年でした。
ここ5年ぐらいの中では、最も不甲斐ない年だったのではないか?
考えることばかりが多く、結果的に動きに乏しく、必然的に成果は極めて低調。
不本意にも程がある。実態は給料泥棒にも等しい情けない1年でした。

プライベートはそこそこ充実していたものの、まだ現役を続けるつもりならば、
まずはキッチリと仕事で結果を出さねば。
そのことをしっかりと肝に銘じて2014年を見送りたいと思います。
来年こそは倍返しするぞっ!!!

■2014年の採点:72点 ※前年比マイナス20点

ま、だけど、これだけ出来が悪かったのに、まだ72点もあるなんて。
まだまだ捨てたモンじゃないのかもしれないなァ。
来年は本当に勝負の年だと思って取り組みたいと思います。


140913_151953.jpg


■2014年の5大ニュース(覚え書き)

第5位:
ニセモノばかりの世相。
何とか河内さんだとか、「STAP細胞はあります!」クンだとか。
しかし、何とか河内さんもSTAP詐欺師クンも生粋のニセモノだったけど、
一番醜いニセモノは飛鳥だったと思う。
ちょっと言葉が見つからない。あまりにも酷い。怒り心頭。
チャゲが可哀想すぎる。

第4位:
加速する嫌韓・嫌中。
これについては、今さらぼくが言うべきことなど何も無いと思う。
日本にとって不幸なのは、近隣に中国と朝鮮があること(福沢諭吉『脱亜論』)。
・・・まさに。

第3位:
還暦記念の初マラソンを無事完走。
今年、数少なかった楽しい記憶のひとつ。
来年も走ろうかなあ、はるかぜマラソン。

第2位:
福岡SBホークス日本一!
2014年最大の嬉しいニュース!!
秋山ありがとう&お疲れさま♪

第1位:
朝日新聞との決別。
2014年を端的に言えば、これに尽きる気がする。
朝日新聞は、ぼくの一部分といっても過言ではなかった。
父が朝日新聞の関係者であったことから、幼い頃から朝日は身近だった。
明確な記憶にあるだけでも、朝日との付き合いは軽く50年以上。
しかし、例の記者会見を見て愕然としてしまった。
こんなヤツらが作っていた新聞だったのか・・・あまりにも酷い!
朝日と過ごして来た50年が、音を立てて瓦解した。
情けないというよりも、圧倒的に悲しかった。
自分の人格を自分で全否定しているような錯覚にも陥った。
それでも、朝日との決別を自らに納得させるのに2週間以上かかった。


楽しかったことよりも、辛いことのほうが多かった2014年も残り数時間です。
来年は絶対にいい年にしなくっちゃ男が廃る!
さらばじゃ、2014年!!
nice!(74)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。