SSブログ

チキンラーメン炒飯(白菜入り) [今日の料理]

2月23日、天皇陛下のお誕生日ですね。
まだ十分慣れていないので、今ひとつピンと来ないところがありますが、
陛下、61歳のお誕生日、誠におめでとうございます。

さて、今日は久しぶりに「今日の料理」のカテゴリーであります。
最近、ほぼ月イチぐらいで食べてる「チキンラーメン炒飯」です。
今や、すっかり有名になりましたね、チキンラーメンで作る炒飯。
まだ未経験の諸兄は、騙されたと思って是非一度!
簡単な上に、これは結構ハマりますから♪

まずは完成のお姿から。
今日はね、台所に白菜とニンジンがあったので入れてみましたよ。
炒飯に白菜はねえだろ、入れるんならレタスだろ?!
瞬間的にはそう思ったんですけどねえ。
だけど食べてみたら、思ったほどの違和感はありませんでした。
固定観念はいけないよね、どんな時でも(←そりゃお前だ^^;)

210223_122542.jpg
(注)まったく美味しく見えませんが、それは撮影者が未熟なためです。
  このB級はなかなかのものです。ウソじゃありません。信じて~(笑)


■本日の材料
①残りごはん:約300gぐらい
②チキンラーメン:1袋
③玉子:2個
④豚肉:握りこぶし1個分ぐらい
⑤ニンジン:小5cmぐらい
⑥白菜:2つかみぐらい
⑦ラード(チューブ入り):20cmぐらい
⑧一味唐辛子:ひと回り
⑨ごま油:軽く1周
⑩すりごま:適当

■作り方(あくまで参考例)
・豚肉④とニンジン⑤を油を引いた中華鍋で軽く炒め(軽く塩コショウ)、
 小皿に一時退避→(a)
・チキンラーメン②は袋のまま手で細かく粉砕する。
 その後、丼に移して水をひたひたになるぐらい注入、1分強放置→(b)
・熱した中華鍋にラード⑦を投入。
 融けたら玉子2個③を投入し、続いてご飯①を投入。
・1分ほど適当に炒めたら、小皿に退避していた(a)を投入。
 続いて、結果的に1分強放置した状態の(b)と白菜⑥の白い部分を投入。
・水分が飛んで、だいたい炒まったら、白菜⑥の葉の部分を投入。
・一味唐辛子⑧を適量ふりかけ、ごま油を軽く1周。
・皿に移し、すりごまをパラパラと。
・今日はネギが無かったので残念でした。

■ポイント(ぼくの場合ね)
・冷やご飯の場合は、レンジでチン!
・チキンラーメンに味が付いているので、基本的に味付けは不要。
・チキンラーメン1袋でご飯250~300gがベストマッチ。
・④、⑤、⑥、⑦、⑩は無くても良い。
・チキンラーメンはあまり長くふやかさない。
・豚肉の代わりにウィンナでも旨い。
・ラードは必須ではないが、できればラードで。
・一番のポイントは一味唐辛子。ピリッとして旨い。

ごちそうさまでした!

nice!(54) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。