SSブログ

久しぶりにPCいじり [PC]

こんなの、わざわざブログにアップするまでもないことなのですが、
変化に乏しい日々ゆえ、備忘録を兼ねて書き残しておこうと思います。

何たってヒマなので(笑)、先日のウォシュレット取り替えに続いて、
今回はPCのメモリーを増設してみました。
従来は8GBしかなく、頻繁にメモリマネジメントが入ってました。
ま、多数のページを開きっ放しにしてる自分が悪いのですが^^;

購入履歴を確認すると、現在使用中の一体型PC(HP製)を購入したのは
2018年の4月下旬でした。
丸々3年を経過。まだ2年ぐらいかと思ったら、もう3年だったとは!!
すでに3年も経ってるPC、そろそろ買い替えの検討も始めなきゃいけない
時期だと言うのに、今頃メモリー増設なんかするヤツいるか?!(笑)

実はネットショッピングのポイント期限切れが間近でした。
かつ、特に使う当ても無いと来てる。
色々考えた末、TV録画用の外付けHDD(予備)でも買っとくか・・・
と検索していたところ、たまたまメモリーの安売り情報を入手!
我が家のPCに合致するメモリー(バルク)が3,000円とはビックリ!!
即買いしたところ、その後すぐに売り切れになってました。
超ラッキ~(^^♪

SO-DIMM、8GB、DDR4-2400、CL15(1.2V)・・・が3,000円です。
一体型とは言えデスクトップPCなのに、なぜノート用のSO-DIMM
なんだろう?と思っていましたが、今回その謎が解けました。
ま、その話はまた後ほど。

製品ラベルAK2400N-8GU.jpg

しかしまあ、このPC、裏ブタの外れにくいこと!!
いったい何のためにこんなに外れにくくしているのだろうか?
ホント、意味分かりませんよ、HPさん。
そんなに中身を見られたくないのかい?!

やっと裏ブタが外れました.jpg
(やっとのことで裏ブタを外しました)

プロセッサはデスクトップ用省電力版のCore i7、第7世代の7700T。
いくらTDP35Wの省電力版と言っても、こんな玩具みたいなファンで
本当に大丈夫なんだろうか?
・・・と思ったものの、もう3年も使ってて何の問題もないし(笑)

これが全容.jpg
(これがこのPCの全容です。ほぼノートみたいな構成ですね)

メモリスロット.jpg
(メモリスロット周辺部)

左端にはHDDが見えますが↑、これはノート用の2.5'サイズです。
そしてそのHDDのすぐ右横には、M.2スロットに刺さった NVMe対応の
SSDが見えます。
SSDはINTELロゴマーク付きの純正品(SSDPEKKF256G7H)でした。

このPC、一見して分かることは、メイン基板(マザーボード)はノート用
そのものだということです。
恐らくノート用に設計したものに、若干手を加えているだけでしょう。
ノート用のメイン基板に大型ディスプレイを接続したような造りです。
というわけで、基板を構成する部品関係は、ほとんどがノート用のものに
なっているようです。

メモリスロット増設前.jpgメモリスロット増設後.jpg
(左:メモリ増設前 右:増設後)

メモリ増設完了.jpg
(メモリ増設完了)

PC詳細情報(8GB)R4.jpgPC詳細情報(16GB)R4.jpg
(左:増設前 右:増設後 問題なくシステムに認識されました)

            ***

今回、8GBを増設して16GB仕様になりました。
当然ですが、メモリ使用率は最大でも60%に届かない程度。
それゆえ、マネジメントは一切掛からなくなりました。
だからでしょうか、CPU使用率が激減。
ほとんどの場合、ひと桁台(5~9%前後)で推移しています。

いやあ、ここまで減るとは思わなかった。今回、これが一番驚きました。
テンポラリを書き出したり読み込んだり、そんなしょーもないことばっかり
だったのでしょう。これまで随分無駄な仕事ばっかりさせてゴメンよ。
今後は本来やるべきお仕事に専念して、長生きして下さい(笑)

nice!(57)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。