SSブログ

失敗は成功の母 [今日の料理]

100811_204405.JPG

今日は江戸川方面の某問題児のおじさんと呑みの約束だったんだけど、
なぜかドタキャンを食らっちまった。
うーむ、何がバレたのかなあ?(いっぱいあり過ぎて、どれだか…^^)

さて、独りポッチのおじさん族にとって、炒め物は強力なパートナー。
最も大きな利点は、何よりも勝負が早いことである。

そんな中、今日買った大根には葉っぱが付いていた。
そうか。何とかしてこれを食えというのが、今日の課題なんだな。
了解しました、隊長!v(^^

最初は葉っぱを炒めて、その上に下ろしをぶっ掛ける…
予定だったけど、良く見れば目の前にスライサーがあるじゃないか!
スライスした方が絶対に手っ取り早いよなー。

かくして、大根と大根の葉っぱの炒め物というわけです。
そこそこ旨いはずだったんだけどなー。


<本日のねた>
・大根(with茎&葉っぱ):1/3本ぐらい?
・サラダ油、塩、和風調味料、一味唐辛子、醤油、ごま油

<本日の学習>
・どうせ実験なんだから、みりんとか酒とかを入れてみれば良かった。
・葉っぱ(というか茎)は繊維が多すぎて、食うのに非常に疲れる。
・火を通すと辛味が無くなる。唐辛子は大正解だった。
・大根スライス炒め自体は、歯応えがあって結構旨かった。
・この味付けでは決定的に何かが足りないが、それが何かが分からない。
・上手い応用が絶対にあるはず…というのが分かった。
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

豆苗炒め [今日の料理]

100810_205711.JPG

「豆苗」と書いて、「とうみょう」と読むのだそうだ。
物を知らないから当然とは言え、初めて知ったのは言うまでもない。(^^;

さて、「豆苗」とは何か?
えんどう豆(グリーンピース)の新芽なんだそうだ。
シャキシャキの食感とパッケージに書いてあったが、確かにその通り。
こういうの、初めての食感だったかもしれない。

面白いことに、この豆苗、水に浸しておくと新しい芽が出てくるらしい。
通常、7~10日で再収穫できると書いてあったが、本当だろうか?
とりあえず、10日後が楽しみである。

だけど何ですね、新芽とは言え、豆だけに何だか豆の味がしますね。
え?気のせいじゃないかって?
うーむ、そうなのかなあ?そうなのかなあ?そうなのかなあ??


<本日のねた>
・ペッパーポークハム:200g
・たまねぎ:1/2個(・・・しか無かった。とほほ)
・にんじん:1/2本(もっとあったが、あっても使えず。とほほ)
・豆苗(千葉県産):1袋
・塩コショウ:少々
・ごま油:最後の仕上げ用

<本日の課題>
・いつもながら、どうしてこんなに大量に出来てしまうのか?
・最初の計画が正しかったことに、後になって気づいてもしょーがない。
・しかし、今日はどうしてこんなに眠いのか?
・こんな時はもう寝るしかない。(巡回不履行)
・おやすみ~Zzzz
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

今日のツマミ(なぜか豚シリーズ継続^^) [今日の料理]

100808_210401.JPG

何なんだ、このドス黒い不気味なヤツは?
・・・そう思われた諸兄も多いはず。
作った本人も、見た目が悪いのは重々承知之介である。

だがしか~し、どうしてこんなに旨いのだろう。
カリカリの豚バラとジューシーなナスの組み合わせは、バター醤油の味付けを得て
完全B級小料理の世界へと足を踏み入れている。(と思う)

思わず、いっぺんmag姉さんに食わせてみたい衝動に駆られてしまいそうだ。(^^;
ビールには最高に合うし、このままスパゲティにしても旨いに違いない。
ここだけの話、最高ですぜ、旦那。v(^^


<本日のねた>
・なす(小):2本
・冷凍豚バラ:80g
・冷凍ねぎ:適当
・塩コショウ:最初の豚バラ用
・料理酒:適当(フタして蒸し焼きする前)
・和風調味料:最後の火を止める少し前(ぱっぱっぱっ)
・醤油:火を止める直前(1周半程度)
・バター:20g(火を止めた後、最後の最後)

<本日のひとりごと>
・ぼくもチキンラーメン食べたい(・・・けどストックなし)
nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

豚肉シリーズ一旦終了 [今日の料理]

100807_204822.JPG

残った豚肉(しゃぶしゃぶ用)で、今日は冷しゃぶ。
元々がしゃぶしゃぶ用の肉なんだから、やっぱりねえ。

<本日のねた>
・豚肉:200g弱ぐらい?
・ミニ豆腐:2個
・たまご:1個
・かいわれ:適当
・塩(錦糸卵用):少々
・ポン酢:ぶっかけ

初めて錦糸卵を作ってみた。
もっと面倒かと思ったけど、出し巻き卵よりも随分簡単でびっくり。
かなりラフにやっても、ほとんど失敗することは無いと思う。
こんなことなら、もっと早くチャレンジすれば良かった。

<次回への課題>
・やっぱりトマトが欲しいね
・空煎りジャコが合うと思う
・ごまダレでも食べてみたかったなあ
nice!(9)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

夏だ!豚肉だあ!!・・・の第2弾 [今日の料理]

100804_202435.JPG

賢い主夫は、同じ過ちを繰り返さない・・・なんちゃって。(^^ゞ
今日こそは冷凍じゃない豚肉を調理すべく、帰りにスーパーを覗いたところ、
豚しゃぶ用の旨そうな肉の太鼓持ちが、純情な好青年のぼくを誘惑するのである。

「ちょいとそこの兄さ~ん、おいら兄さんを待ってたよ。絶対旨いからね~」

おお。
クラクラして来たではないか。空腹だし。(笑)
空腹は最大の料理人・・・って言ったのは誰だっけ?

さて、肉は良いとして、お供はどうするのか?
冷しゃぶ用だから、軽くボイルして、ひたすら食うか??
いやいや。
それじゃあmag姉さんに、「おい、ええ加減にせーよ!」と熱烈教育的指導を受けてしまう。

約30秒間、マリアナ海溝級の深淵に沈んだ末、得た結論は・・・
パートナーは、なすび!!!(ベリーナイス!^^)
豚肉と言えば油分。油と言えば、古今東西、ナス以外に無いでしょう。
これ、今時は幼稚園でも常識だよな。

というわけで、めでたく、豚&ナスの一心同体作戦であります。
でも、それだけじゃ、孝行息子のナス君が寂しがるのは火を見るよりも明らか。
そこはそれ、この際、冷蔵庫余りモノ軍団で一肌脱ごうじゃありませんか。
追加の生贄は、1個だけ残っていたピーマンにレギュラー脇役のにんじんさん。
そして、冷奴の貴重な引き立て役、やんちゃ坊主のカイワレ君です。

材料を切りながら、考えた。
昨日はオイスター味だったよな。だったら、今日はそれ以外だ。
さて、なに味にしようか?
右脳がつぶやきます。今日こそは和風でしょう。キミ、好きだよね?
左脳が負けじと反撃する。豚肉だったら中華路線だろ?違うかね??
最後に海馬が囁きます。暑い時は辛味が重要だと、ぼくは思うけどね。

あー、もう! そんなことはどうでもいい。早く食いたいんだけど。
約2秒悩んだ末、結論が出ました。
和風主体で、がらスープにマヨネーズを追加。一味唐辛子味。どうだ?!
人呼んで、妥協の産物。またの名を、大人の決着。(^^;


<本日のねた>
・豚肉(冷しゃぶ用):130g
・ナス(小):3本
・ピーマン:1個(しか無かった)
・にんじん(小):半分
・カイワレ:適当
・めんつゆ:大さじ2半
・料理酒:大さじ2半
・がらスープ:パッパッパッパッパッ・・・ぐらい
・マヨネーズ:適当(ぶにゅ・ぶにゅ、って感じ)
・一味唐辛子:適当(やや多め)

<本日の所感>
・思いのほか旨かった。やっぱりナスは旨いと実感。
・カイワレはこの味には絶対に合う。強力にお勧めだと思う。
・もうちょっと肉が多くても良かったか?
・余は満足である。(・・・と言いつつ、食後にバナナを2本)
nice!(10)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

野菜炒め_ぬめりバージョーン [今日の料理]

100803_200604.JPG

カミさんから恐怖の必達目標が来た。
「豚肉を食え!!」
そんなの急に言われても困るよなあ。
すぐに思いつくのは、野菜炒め、お好み焼き、トン汁、しょうが焼き・・・
貧困なイメージが、貧しい食生活を彷彿とさせるねえ。

豚肉と強い絆のパートナーと言えば、我が家では「おくら」だ。
そうだ、おくらの豚肉巻きを作ろう!
というわけで、早速おくらを仕入れて来たのはいいけれど、肝心要の豚肉を忘れた。
全然関係ない、もちろん使うアテさえ無い、もやしなんかは何故か買ってる割りに。
おーまいがー!!

どうでもいいけど、気がつけば、かなりの空腹状態である。
何は無くともこの過酷な状況を一刻も早く打開せねばなるまい。
為せばなる、為さねばならぬ何事も、ならぬは人の為さぬなりけり――
なんて悠長なことを言ってる場合ではなーい!
腹減ったぞ~~~~

てなわけで、すぐできる野菜炒めであります。
え? やっぱりな? そんなことだろうと思った??
うーむ、タイトルが大失敗だよね。
のっけからタネ明かしだもんなあ。以後気をつけよう。(以後があれば)

<本日のねた>
・豚肉(冷凍):94g(適当な分量のヤツがなく、やむを得ず)
・おくら:8本ぐらい(だったと思う)
・生椎茸:1パック全部
・にんじん:ちょびっと
・もやし:ひとつかみ
・塩コショウ、オイスターソース

<本日の感想>
・おくらは旨かったなあ
・椎茸は多すぎたなあ
・次は豆腐を入れてみたいね(次があればだが)
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

夏風邪対策の出し巻きタマゴ [今日の料理]

000725_140608.JPG

昨夕から具合悪くて、ずーっと寝てました。
あんまり腹も減らないんだけど、4個のタマゴが今日で賞味期限切れ。
というわけで、フラフラしながら出し巻きタマゴに挑戦。
カミさん曰く、そんな元気があればもう大丈夫とのこと。ぼくもそう思うね。

最初のひと流し目、巻き巻きして手前側に寄せて、最後に「せーの」とやったら、
気合が入りすぎたのか、出し巻きジュニアが場外方面へ勝手に逃避行。
かくして、出来上がりは3個弱分ぐらいになったでしょうか。
ま、3個だろうが4個だろうが、大勢に影響は無いけど。

やってみたら意外と難しくは無かった・・・というのが率直な感想ですね。
食ってみたら・・・何か物足りないけど、何が足りないかが良く分からん。
不味くは無かったけど、こればっかり食うと、さすがに飽きるね。(当たり前か?)
やっぱり大根おろしは必須だと良く分かりました。


<本日のねた>
・タマゴ:4個
・出し汁:水50cc+和風調味料小さじ1
・料理酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・塩:ほどほど(2周ぐらい)
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時はアツアツ大盛りちゃんぽん [今日の料理]

100721_203857.JPG

どういうわけだか、時々無性にちゃんぽんが食べたくなる。
今日は豚肉を食べるという一大命題があって、それを何とか実現すべく
無い頭で色々と思い悩んだ末に導き出された結論。それが・・・

大盛りちゃんぽん!!(それかよ^^)

豚肉一番ということなので、いつもよりも3割増し(当社比)の豚肉。
そしてちゃんぽんなのだから、コンセプトは無差別混合ミックスである。
つまり冷蔵庫にあるものは、基本的に全員参加する権利を有する。
とは言うものの、当然の如くロクなものを保有していないのだが。
ここいら辺り、ちょっぴり悲しいおじさん特有の事情だよなあ。

いつものように具材を炒めていたら、いつものように多すぎる。
これはたぶん、制作時の空腹具合と無縁ではないと推測されますね。
腹ペコが「少ない」を選択する場面はほとんど無いと考えられるから、
いつもいつも、いっつもいっつも「少なくない」=「やや多め」傾向に
振れてるのは間違いないもんね。

で、多すぎる具材は、キッチンドランク時にツマミになりました。
塩コショウ控えめだから、チョロっと醤油を垂らすと最高!んま~い!!
なんだよ、これで十分じゃないか・・・と耳元で囁く悪魔2号を無視して、
真実一路、小料理道に一意専心であります。(どこがじゃ!)

しかし、空腹時に欲張りたがる大盛りは、時としてやり過ぎを招くね。
いくら何でも、これは多すぎる。こんなには絶対食えん!
・・・と思ったものの、食べ終わってみれば何とかなってるんだよね。
食っても食っても全然減らなかったのに。
ホント、あ~ら不思議・・・って感じ。(^^;

ああ、余は満足じゃ~。


<本日のねた>
・長崎ちゃんぽん(小川屋/島原):2人前
・豚バラ:やや大きめのこぶしぐらい
・冷凍シーフードミックス:適当
・たまねぎ:1/2個
・にんじん:ちょびっと
・キャベツ:2枚ぐらい
・チンゲン菜:1本(って言うのかな?)
・塩コショウ、がらスープ、ごま油
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時はマーボ丼 [今日の料理]

100720_203238.JPG

お待たせしました!
昨日に引き続き、酷暑対策・豆板醤シリーズ第2弾!!
・・・え?誰も待っとらん??
いいもんね。気にしない&一意専心。(はあ?^^)

マーボ豆腐は、お気に入りの豆板醤さえあれば超簡単です。
加えてワンプレートゆえのお手軽皿洗いも、もれなく付いて来るし。
洗う必要があるのはフライパン、皿、スプーンぐらいのもの?
つまり、我々単身赴任族の強力なサポータなのでありますね。

敢えて難点を探せば、昨日の材料とほとんど変わり映えしないことかなあ。
しかしそこはそれ、昼メシに何を食ったのかさえよく覚えてないくらいだから、
何ら問題なく誤魔化せるって寸法なのでございます。
世の中って、ホント、良く出来てるよなー。(おい)

今日はね、ちょっと趣向を凝らしてみましたよ。
それは何か・・・トマトケチャップです!!(ケチャップってなかなか無くならない)
同じ赤系統だから面白いかなーと思ったんですが、結構面白いと思うなあ。
きっと気のせいだと思いますが、何となく爽やかな感じがしますよ。
決して失敗じゃないと思うなあ。もうちょっと入れても良かった?
・・・と思いますね。


<本日のねた>
・絹ごし豆腐:1丁
・ひき肉:73g(最近、計量して冷凍)
・豆板醤:ぶにゅーって感じ(チューブ)
・トマトケチャップ:ぶにゅって感じ(チューブ)
・ガラスープ:パッパッパッパッって感じ
・焼酎(麦):口を押さえてタラタラっと
・醤油:小口径でひとまわし
・チンゲン菜:4~5枚、適当切り、最後に投げ込み
・青ネギ:冷凍ネギがちょびっと入った容器で水溶き片栗粉を作った
・ごま油:最後にちょろちょろ
・水、片栗粉
・さとうのご飯(200g):1個
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時は坦々麺 [今日の料理]

100719_184319.JPG

これが今日の結論。
・・・な~んてね、言える状況じゃなかったんだよね、本当は。
ちょっと前までは、チンゲン菜と豚バラのオイスター炒めの予定でした。
だけど、バラ肉の脂を連想したら、ちょっとなあ。

で、チンゲン菜から連想したのが坦々麺。
そうだ!暑い時には辛いものがいい!!
・・・てなワケでして。(^^;

基本的には明星さんの作品ですね。
ぼくが手を加えたのは唯一、肉みそだけです。
豆板醤と生姜を炒め、ひき肉をドボン。
醤油とごま油を垂らして完成!

普通に旨かったッス。
やっぱり、麺の茹で時間は2分半がベスト。
3分は茹で過ぎだと思いますよ、明星さん。v(^^


<本日のねた>
・坦々麺(明星中華三昧):1
・ひき肉:こぶし大
・チンゲン菜:適当
・長ネギ、豆板醤、生姜、醤油、ごま油

<本日の余計なひとこと>
・はじめてのおつかい、いつ見ても大傑作。
・内緒だけど、焼酎のツマミにも実は最高デス。(^^;
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

3時のおやつはナポリタン [今日の料理]

100711_153249.JPG

馬鹿な考え(S級)はちょいと置いといて、いっぺん普通のナポリタンを作ってみよう。
ちょうど小腹も空いたことだし、ちゃっちゃと行ってみよう!

スパゲティを適当に取り出して秤に乗せる・・・106g。
おやつだから100gぐらいと思ったが、ま、許容範囲でしょう。
ウィンナの在庫は無いので、ハムで代用。
マシュルームなどは元々無いので、代わりは乾燥しいたけ。
うーむ、何たる家庭的な対応。よろしいじゃございませんか。

念のためにキッチンタイマーに7分をセットしたが、今日も20秒ぐらい前に茹で上がった。
麺の茹で上がりからナポリタン完成まで、絶対に2分は掛かっていない。
そう考えると、カップ麺の「3分」には、ほとんどアドバンテージが無いことに気づく。

などと言いながら出来ました。何と申しましょうか、普通に旨い~。
出来上がり直後に、またもや目玉焼きを忘れてることに気づいたけれど、時すでに遅し。
麺は時間との戦いです。今から目玉を焼いてちゃ、まったく話にならん。
ま、しゃーないね。何事も諦めが肝心と言うではないか。
次回こそ、麺を茹でてる時に忘れずにタマゴを焼こう。

<本日の材料>
・スパゲティ:106g
・ロースハム:4枚
・ピーマン:小1個
・たまねぎ:1/4個
・乾燥しいたけ:ひと握り
・トマトケチャップ、コンソメ(顆粒)、バター、塩、コショウ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

目覚めのS級ピザ [今日の料理]

100710_115554.JPG

たかがピザなんですが。
とは言え、やっぱり、されどピザだと思うんだよね。

冷凍ピザです。
クリスピーなやつで、ぼくの好きなタイプ。
だけど、いかにもチーズが少なすぎる。チーズは山盛りでなくっちゃ。

次に、何だかパンチが足りない。
それもそのはずで、我が家にはタバスコが無いんであります。
こりゃ駄目だわ。何かないかな・・・
ありました! 明太子ごぼうチップス!!(←こらこら^^)

最後に、そば用に冷凍してあるネギを散らして完成。
どうでしょう? ノーマルよりも全然良くなったと思うけど?

食ってみると、ごぼうチップスがなかなかであります。
ネギもアリなんじゃないかと思った。
惜しむらくは、もう1枚食えればもっと良かったけどなあ。
こんなのたった1枚食ってもねえ。殺生ですぜ、旦那。(^^;


<本日のネタ>
・冷凍ピザ(明治):1枚
・細切りメルティチーズ:こぶし弱ぐらい
・明太子ゴボウチップス(やまや):パラパラと
・長ネギ:適当
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・牛丼 [今日の料理]



今日は久しぶりに牛丼。
いつものようにタレのベースは最強の和風だし汁、誉れも高き
桃屋の「めんつゆ」であります。
今日はちょっとね、最後にバターなどを入れてみましたよ。
が、器に盛ってから入れれば良いものを、盛る前に入れたから
つゆに大量に溶け出してしまいました。
あ~、何だかなあ。(^^;

<本日の材料>
・牛肉:140g
・たまねぎ:1/2個
・サトウのご飯:1個
・めんつゆ:適当(たまねぎがヒタヒタになるぐらい)
・下ろし生姜:適当
・和風調味料:適当
・バター:15g
・紅生姜:適当
・生タマゴ:1個

難点はご飯の量がやや少ないこと。
やっぱり200gじゃ物足りない。でも400gは食えない。
ベストチョイスは250gでしょうかね?
どこまでも下品な紅生姜の色が食欲をそそります。
nice!(3)  コメント(22) 

ああ、幸せ [今日の料理]



今日も今日とて、軽く一杯の宵の口です。
皆さん、この冬に逆戻りの寒さをどうお過ごしでしょう?

軽く一杯やって帰ってくると、いつもそうなんです。
あーら不思議、気がつくと小腹が空いている。
これって、どういうんでしょうかね?
重く一杯だと違うけど、軽いと十中八九そんな感じです。

というわけで、お茶漬け。
トッピングは、刻んで冷凍保存してある長ネギです。
今宵は特別オプションとして、しそ昆布を付けてみました。
これがまた旨いんですよね。どうしてなんだろう?

ああ、日本人で良かったあ。
アメリカやロシアじゃ、こうはいかないモンなあ。
・・・などと言ってる内に夜は更け行く。(^^;
nice!(1)  コメント(33) 

ナポリタン [今日の料理]



え? これがナポリタン??
そう思われた諸兄、あなたはある意味正しい。
(私もこの写真を見たらそう思ってしまいそうだ)
でも、ま、良いじゃありませんか。
製作者がナポリタンだと言い張ってるんだから。(^^;

<本日の材料>
・スパゲティ1.6mm:130g
・たまねぎ:1/2個(小)
・ピーマン:1個
・ウィンナ:3本
・たまご:1個
・トマトケチャップ:適当
・コンソメ(顆粒):適当
・中濃ソース:適当
・コーヒー用フレッシュ:1個
・オリーブオイル、塩、コショウ

<本日の反省>
・たまごは絶対目玉焼きじゃないと駄目
・麺はもうちょい太いほうが合いそう
・ウィンナは2本が正解だった
・やや油が多かったかも

たかがナポリタンでありますが、これはこれで
なかなか奥が深そうであります。
今日も麺の茹で加減は完璧。味もまあまあだった。
ああ、たまごが目玉焼きだったらなあ。(無念)
nice!(2)  コメント(12) 

今日のツマミ [今日の料理]



里芋は本当に旨い。
ツマミにもなるし、空腹を満たしてくれるし。
何ていいヤツなんだろう。

本来的な作り方はあるんだろうけれど、
ぼくのはいつも超手抜き。
悪いけど忙しいのである。(ホントかよ?^^)

里芋は冷凍なんですが、お手軽でいいですね。
10個に1個ぐらいガシガシするのがあるけど、
それはご愛嬌。いいよ、全然気にしないから。

ちなみに今晩のお品書きはこうでした。
1.カイワレのハム巻きとカシュナッツ
2.お土産に買ってきたフカひれ入り松前
3.里芋の煮っころがし

うーむ、ちょっと足りないかなあ?

<本日の材料>
・里芋(冷凍):適当
・いんげん:適当
・すき焼きのタレ:適当
・めんつゆ:適当
・和風調味料:適当
nice!(2)  コメント(4) 

3時のおやつ [今日の料理]



花山うどんをざるうどんでいただきました。
花山うどんは伝統の味を伝えて百十年という、群馬は館林の
老舗うどん屋さん。mag姉さんに教えてもらったものです。

うどんは明らかに細めんタイプ。
九州で言えば、島原うどんに似ています。

姉さんも言ってたけど、特徴は茹でた後に蒸らすこと。
レシピによれば、6~7分茹でた後、3~4分そのままにして
蒸らせとのこと。

とりあえず最初だから、レシピに従いつつも途中で味見しながら
茹で6分、蒸らし3分半で行ってみました。
結果、まあまあかな?
次は釜揚げで食してみますが、釜揚げの場合は茹でを短くするか
蒸らしを短くしたほうが良いと思いました。
nice!(2)  コメント(4) 

味噌ラーメン [今日の料理]



豚骨でもなく、塩でもなく、醤油でもない。
味噌ラーメンである。
パッケージには「札幌味噌ラーメン」とあったが、
よく見ると製麺所は旭川所在のようだ。

麺は乾麺。パッケージには「熟成麺」と書いてある。
シート状の麺の親を延ばして丸め、寝かせるのだそうだ。
その後、細切りの麺の状態にして低温乾燥させたのだとか。
まあ、そんなことはどうでも良い。
問題は旨いかどうかだ。

ポイントは別に炒めた挽肉だと思う。
味噌スープと炒めた挽肉は誠にグーである。
とん汁にどこか通ずるものがあるかもしれない。
手許に適当な野菜がなく、入れたのはタマネギとニンジン、
それにモヤシだけだったが、シンプルで却って良かった。

難点を探せば、麺の茹で時間(指示は4分)がやや長かった
ような気がすること。次回があれば、3分半で試したい。
それと長ネギを忘れないようにしないと。
でも、ま、旨かったっす。

<味噌ラーメン>
・札幌味噌ラーメン:藤原製麺
・挽肉:50gぐらい
・タマネギ:1/4個
・ニンジン:ちょびっと
・モヤシ:軽くひとつかみ
nice!(2)  コメント(33) 

今日の昼飯 [今日の料理]



ぼくは朝飯を食わない派(姉さんに怒られそうだ)なので、
カミさんから「昼飯だけはまじめに食うように」と指示を
受けているところであります。
普段の昼は玉子屋さんだからいいけど、問題なのは休日。

というわけで、今日は気合十分の厚揚げ入り野菜炒め風。
見た目は軽く3人前ぐらいかなあ? 目いっぱい食うぞ!
という発想は良かったのだが…。

<本日の材料>
・厚揚げ:1枚半
・合挽きひき肉:握りこぶし大を1個
・長ネギ:2本
・ピーマン:3個
・キャベツ:2枚ぐらい
・にんじん:ちょびっと
・オイスターソース、中華スープの素、片栗粉、塩コショウ

<本日のひとりごと>
・オイスターソースが途中でなくなるとは計算外。
 材料の事前チェックを怠るとこうなる。
・いくら気合十分とは言え、あまりに量が多すぎる。
 事前の分量チェックをいい加減にするとこうなる。
nice!(1)  コメント(13) 

糸コンニャクのきんぴら [今日の料理]



今日のツマミ、きんぴらです。
きんぴらの概念ってのは何ですかね?
その辺りは非常に曖昧なまま、とりあえず、糸コンニャクの
きんぴらです。

<本日の材料>
・糸コンニャク:1袋
・辛子明太子:1パック
・にんじん:1/4本ぐらい
・刻み海苔:適当
・サラダ油、和風調味料、醤油、一味唐辛子、ごま油

我が家にはオフクロ直伝の糸コンきんぴらがあるのですが、
これはmag姉さん風の新種(我が家から見て)であります。

スパゲティにも明太まぶしがあるんだから、糸コンきんぴら
に明太まぶしがあっても何ら問題ない。
問題ないと言うよりも、無いほうがおかしいのではないか?
そういうコンセプトに基づいております。

明太子、昆布だし、海苔という海の幸。
コンニャク、にんじんという山の幸。
これが合体して旨くないはずがありません。
nice!(1)  コメント(27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。