SSブログ
何だこりゃ? ブログトップ
- | 次の20件

空港除雪中 [何だこりゃ?]



空港の除雪作業と言うのを初めて目前で見ました。
親玉みたいなヤツが1台、兵隊みたいなヤツが5~6台、
縦一列に整列して作業してました。
一言でいえば「壮観」ですね。
明らかにシャッターチャンスを逃していて分かりにくいですが、
左のほうにちょろっと見えるのが兵隊除雪車両です。

しかあ~し。
滑走路を除雪するかどうか決めるのに20分。
除雪作業に20分。その後の点検に20分。
はあ~。(言葉を失う)

それにしても、最高気温がマイナス5℃以下の3泊4日。
貴重な体験をさせてもらいました。
今後の残り少ない人生にきっと役立つ・・・はず。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 

駅の喫煙室 [何だこりゃ?]



前回は博多駅でしたが、今回は小倉駅。
いつか撮ったよなあ、と思って探してみました。
やっと見つかりましたよ(見つからなくてもいいのに)。
8月と言うから夏だったんだなあ。(^^ゞ

小倉駅2番ホームは、下関方面行きの乗り場です。
この手前はうどん屋さんだったと思いますね、確か。
おすすめは、ごぼう天うどんです。400円。(^^

タバコとの付き合いは、かれこれもう35年。
考えてみれば、カミさんとの付き合いよりも古い。
タバコよりも付き合いが古いものと言えば何でしょう?
自分自身と数人の友人、それと楽器ぐらいのもの?

就職して10数年、自分のデスクでタバコが吸えました。
古き良き時代だったと思いますね。
それが屋内の喫煙室になり、今や屋外が当たり前。
そろそろ潮時なんでしょうかね、哀しいけど。
nice!(2)  コメント(12) 

神さま、仏さま、JR九州さま [何だこりゃ?]



もう何も言うまい。
我々喫煙族には住みにくい世の中。
だけどJR九州さんは違いますよ。
こんな立派な喫煙室を用意してるんだから。
そう言えば、小倉駅にも似たようなのがあったなあ。

ぼくは400円になったって、500円になったって、
いや千円になっても絶対にやめませんからね。
タバコ農家に幸あれ!
JT、応援してるからな!!
nice!(1)  コメント(17) 

特大かしわめし [何だこりゃ?]



北部九州人には、お馴染み「東筑軒のかしわめし」。
だけどこの大きさたるや、お相撲さん用かと思うほどの
超特大サイズです。
ギャル曽根ちゃんだったらペロッと行くかな?

しかし、こんなものがあるとは知らなかった。
面白いなあ。ちなみに、今年初めての食事はこれでした。
幸か不幸か。(笑)
nice!(2)  コメント(6) 

駅前広場の変 [何だこりゃ?]

携帯の中には下らないスナップがいっぱい。
どれぐらい下らないか、検証してみましょう。(笑)

某日、品川駅港南口広場に突如として現れた仮設テント。
普段は暗い場所なのに妙に明るいので何かと思ったら・・・

煮込みにおでん、焼き鳥に串etc
写真で言うと、右端ぐらいから通路を左に折れたあたりが
メインストリートになっております。

さすがにおじさんたちで溢れかえっておりました。
こういう環境って、ある種の安堵感があるんでしょうね。
もちろん掃き溜めに鶴も、何羽か輝いておりましたよ。
おじさんたちの中にいると、鶴が輝くこと輝くこと。(^^
nice!(2)  コメント(4) 

デイトス改装 [何だこりゃ?]

・・・のシンボル?
博多デイトス(地下街の名称です)に突如として現れた
メリーゴーラウンドです。

改めて調べてみたら“merry go-round”なんですよね。
だけど、印象はメリーゴーランドなんだなあ。
ま、どっちでもいいんですが。(^^;

博多駅も着々と出来上がりつつあるようで喜ばしい。
と言うか、早く形になって欲しいもんです。
じゃないと、不便でしょーがないもん。
ローカルなネタですいません。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(2) 

こんなん出ました [何だこりゃ?]

某m氏のリクエストにお応えして撮って参りました!
・・・というのは、もちろん冗談です。
撮影時刻からも明らかですが、針なし写真よりも
こちらのほうを先に撮ってたんですね。

こういう擬人化された長短針が、時々現れるようです。
写真が小さくて、ちょっと見にくいかもしれませんね。
テーマはおとぎ話なんでしょうか?
ボーっと現れて、ボーっと消えるみたいです。

最大の特徴は、時刻を読みづらいこと。(←こら!^^)
撮影時刻から、これは16時19分ごろのはずなんですが、
どう読めば16時19分になるのか?
確かに長針は19分ごろを指してるみたいですが・・・

ま、この時計で時刻を確認する人は極めて少ないと
思われますので、問題はないと思いますけど。
あんまり面白くない結末ですね。
ごめんなさ~い!(^^;
nice!(1)  コメント(8) 

針はどこへ? [何だこりゃ?]

世にも面白い時計があったものです。
秒針どころか、長針も短針もありません。
時刻が分からない時計。キミは本当に時計なんですか?

厳密に言うと、長針も短針もあるにはあるようなのですが、
時計が勝手気ままに指したい時だけ現れては消える長針であり、
短針のようなんですね。結構わがままなヤツみたいだね~。

考えようによっては、面白いと言えるのかもしれません。
どうしても時刻が知りたければ、針が出現するのをじっと気長に
見つめるしかない。そうしてる人が数人。結構ヒマだね~。(^^;

機械だからと言って、無感情に奴隷のように扱ってきた我々人間も
ボチボチここいら辺りで胸に手を当てる必要があるのか、無いのか?
表示の自由が与えられたこの時計を見て、そんなことを考えました。

そう言えば、鉄腕アトムにはそんなお話がたくさんありましたよね。
機械に喜怒哀楽は無いのかもしれないけど、調子の良し悪しはある。
だけどそれって、本当は調子の良し悪しじゃないのかも・・・?

(羽田空港第1ターミナル、1階コンコースにて)
nice!(1)  コメント(18) 

正体はこれ [何だこりゃ?]

大変遅くなりました。
色々ありまして。(^^ゞ

で、これが正解です。
見えますかね~?

地下は駐車場でした。
つまり、排煙と明かり取りを兼ねてるようです。
夜は逆に地下側から、この円錐をライトアップするようです。
お二方とも非常に鋭くて困ったモンです。(^^;

もっとトンでもないヤツを探して来なくっちゃ。
nice!(1)  コメント(4) 

いったい何? [何だこりゃ?]

公園喫煙所近くの不思議な構造物。
突如現れた宇宙人の基地入り口でしょうか?(^^;

ぼくは中を覗いたので分かりましたが、
ノーヒントで当てたら尊敬します。(^^
nice!(1)  コメント(3) 

どう思う? [何だこりゃ?]

こんなのアリなのかなあ? ちょっと反則?
な~んか、いつもと感じが違うなあ。
これは立ち止まって考えてみたほうがいいよね?

ピスタチオは好きなんですが、両手でカパっとやる行為を
伴わないまま、数粒を一気に口に放り込むことが果たして
日本国憲法に合致しているのだろうか?

じゃあ食べないのか?
…って言われれば、食べるんだけどね。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 

何じゃこりゃ? [何だこりゃ?]

9151/9091?
Yahoo大丈夫??
nice!(2)  コメント(2) 
- | 次の20件 何だこりゃ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。