SSブログ

何でしょう? [一服タイム]

花でしょうか?
花以外でしょうか?
何だかツボミみたいにも見えるし、
そうでないようにも見えるし。

今日はほとんど一日中雨。
公園喫煙所には寄り付けず、軒に近いところだけを
ウロウロしてたら、きれいな紫色に出会いました。
本当にきれいな紫色で可愛い存在なんですけどね。
ただ、花と違って目立ちませんね。

ああ、そうそう。
以前、ねこじゃらしを撮ったところに雀がいました。
その雀、ジャンプしては花っぽい植物をつついてる。
つついては落ちたものを食べる・・・を繰り返してる。
面白い光景でしたね。

手ブレ補正&ズームがあればなあ・・・
nice!(1)  コメント(3) 

超ミニちゃん [一服タイム]

昨日も南の外れまで遠征したら、本当にちっちゃいのが
風に吹かれてヨロヨロしながら咲いてました。
老眼気味の目では、写真のように細かなところまでは
とても見えません。

ほお~。こんな形だったのか~。

超ミニサイズちゃんって、大きな雨粒が降って来た時は
本当に大丈夫なんだろうか?
一発でペチャンコにされちゃうような気がするんだけど。

しかし、どうでもいいけどピントが葉っぱとか茎とかに
合ってるように見えるなあ。
本当のところは・・・?
nice!(0)  コメント(2) 

トリオです2 [一服タイム]

さて、こちらは3姉妹。

やっぱり真ん中は末っ子のおてんば娘。
左右は長女と次女だと思うんだけど、区別がつかんなあ。
長女と次女は何やらケンカの最中のようです。
それを止めに入った末娘?

そう言えば、うちのカミさんも3姉妹。
一番人間できてるのは一番下だと思うなあ。
カミさんには悪いけど。(^^;
nice!(0)  コメント(2) 

トリオです1 [一服タイム]

3人トリオなんだけど、何のトリオなんだろう?

今はトランシーバで有名だけど、昔はFMチューナで
一世を風靡したトリオ(現ケンウッド)とは無関係だし、
もちろんトリオ・ロス・パンチョスとも関係ありません。
え? 話がくどい?(^^ゞ

一番下のがお兄ちゃんだと思うね。
真ん中のヤツが末っ子に見える。
一番上はいつもソンな役回りの次男坊じゃないかなあ。

そんなことよりも、後ろの葉っぱが痛んでます。
何か痛み方が気になるんですけど。
nice!(0)  コメント(2) 

やっぱり小さな花が好き [一服タイム]

昨日、午前中の一服タイム。
一服して帰ろうとして、おっと花に挨拶してなかったよ。
…なんてこと、あるわけないじゃないですか。(^^;

公園喫煙所は広いので、毎日同じ場所をチェックしているわけ
ではありません。必然的に数日から1週間ぶりぐらいになる。
植物の成長は速いので、この花みたいに突然の出現に遭遇する
ことになります。嬉しい遭遇ですよね~。

まるで線香花火がはじけた瞬間のストロボ写真のようです。
ちっちゃいくせして、なかなか大胆不敵なデザイン。
その割には、淡くて何て愛らしい色をしてるんでしょう。

ぼくは大柄で派手な花よりも、ちっちゃくて可愛い花のほうが
やっぱり好きだなあ。
nice!(0)  コメント(2) 

雨の公園喫煙所 [一服タイム]

昼下がり、小ぬか雨の公園喫煙所。
中央の白線部分が喫煙所なんですが、いつもなら数十人いるのに
さすがにこの天気じゃ人影もまばら。

というわけで、今日は花たちへのご機嫌伺いもできず仕舞い。
あー、明日もこれじゃあストレス溜まるなあ。
nice!(1)  コメント(2) 

ねじ坊めっけ! [一服タイム]

夕方の公園喫煙所。
ここにもいました、ねじ坊がっ!!(^^

この公園は長さが300m強あるんですが、その南のはずれに
ポツンとひとりぼっちでいるねじ坊を見つけました。
仲間はどこへ行ってしまったのか?
とは言え、実家のねじ坊も孤独だったなあ。
ねじ坊って、ひとりでいるのが好きなんでしょうかね?

考えてみれば、公園の端から端までを探索すると、
オフィスからは1km近くの散歩をしてる勘定です。
何せ直線的に歩くことは稀で、ジグザグ運動ですから。
健康にもいいよなあ、公園探索って。(^^;
nice!(1)  コメント(4) 

雨粒と小さな花 [一服タイム]

いつもの公園喫煙所。
今日は真面目に?昼休みの探索を挙行しました。(^^

今朝の雨で、公園の植物は雨粒だらけ。
その中を掻き分けて目標ににじり寄るのは至難の業です。
そこまでしなくてもいいじゃないか?
いやいや、そこに花がある限り。(^^ゞ

今更ながら、新しい花の発見ですよ。
いつもいつも探索してる公園なのに、いったいどこを
見ているのやら。我ながら恥ずかしくなるよなあ。

今日の1枚は、淡く控えめな守ってあげたくなるような
マドンナです。花の大きさは1.5cmぐらいかなあ。
間違いなく雑草のはずがないと思いますね。


昨日は観葉植物を買おうと思って見に行ったのですが、
気に入る類のものがありませんでした。
だけど今日、公園を探索してる時に思った。
花たちは花たちの環境にこそあるべきだ・・・とね。

ぼくは自分の環境に花たちを連れて来ようとしたけど、
それは人間のエゴそのものです。
やっぱり、花たちは自分の住みやすい環境に置いてこそ
その存在を最大化できるんじゃないかなあ。

というわけで、観葉植物を自分の部屋の中に置く計画は
残念ながら取りやめにしたいと思います。
nice!(1)  コメント(4) 

ねこじゃらし [一服タイム]

公園喫煙所に、ねこじゃらしを見つけました。
いつも見てるのに、気が付かないもんですね。
前からいるはずなのに、突然現れたみたい。(^^;

ねこじゃらしは、花が咲くんだろうか?
花が咲いているところを見たことがないような
気がするんだけど。気のせいかな?

ねこじゃらしは、どうしてこんな形なのかな?
もっと丸い形でも良いような気がするけど。
こんな形で何をしたいのでしょう?

ねこじゃらしって、どういう意味なんだろう?
ねこをじゃれさせるってこと?
でも今時のねこがこんなものにじゃれるかなあ?

よく憶えていないけど、ねこじゃらしって
今頃だったっけ?(^^;
nice!(1)  コメント(4) 

ふたりの世界 [一服タイム]

いつもの公園喫煙所。
今日は10時前に一服タイムを設定してみました。

今、公園喫煙所では、この花があっちこっちで
咲いているようです。もうかなり前に実家の庭に
咲いていたものと同じ花のようなんですが。
これが九州と関東の時差なんでしょうかね?

さて。
かなり広いエリアに、この2つの花がポツンと
寄り添うように咲いていました。
ふたりの世界・・・見た瞬間、そう思った。
ものすごい存在感がありましたねえ。
ちっちゃな花なのに。
nice!(1)  コメント(0) 

一服タイム#11 [一服タイム]

一服タイムの雑草探しも、いつの間にか2桁に突入。
花なんて咲いてないと思った公園喫煙所も、その気で見れば
人の目を楽しませてくれる花たちで満ち溢れています。

今日の1枚は花ではないのかもしれません。
だけど、そんなことは大して重要な問題ではない。
要は自分が楽しめるか否か、受け入れるかどうかの話だ。

第三者的に見れば、しゃがみ込んで携帯をかざしている姿は、
お世辞にも格好の良いものではないと分かってはいるものの、
つい撮りたくなるんですね。いい写真でもないのに。
何故なら、数日後にはお目にかかれない可能性も大だから。

植物は本当に成長が速い。必然的に老化も速い。
つまり、ワンサイクルが短いってことですね。
ぼくたち人間も、別の生き物から見ればワンサイクルは短い
のかもしれません。
nice!(1)  コメント(2) 

日光浴? [一服タイム]

昨日は午前中が押しちゃったもんで、案の定、昼休みの
喫煙タイムまで押しちゃいました。
で、午後の始業直前の一服タイム。オフィスに戻って
時計を見たら、13時ジャスト。なかなかやるねえ。(^^;

最近じゃあ一服タイムもそこそこに、公園内の探索が
楽しみになってきました。どうかすると、探索に時間を
使いすぎて、一服無しでリターンすることもあります。
病の入り口というよりも、病状悪化かも?

これもちっちゃな花です。
ちっちゃな花たちは寄り添うように群れていました。
一輪でも可憐だけど、束なると更に存在感が増しますね。

昨日の東京は陽差しがさんさんと降り注ぎ、花たちも
全員集合で陽差しを追いかけてるようでした。
公園の木漏れ日には人間たちも群れてたし。(^^

花も人間も、みんな太陽の子供たちなんだよね。
nice!(1)  コメント(0) 

雑草の心意気 [一服タイム]

これも昨日の昼休み直前の公園喫煙所。
こんな時刻に一服してるようじゃ給料泥棒だよね。
どうせ昼飯食ったら、また一服しに来るんだからさ。(^^ゞ

飾らない美しさ。
本当に超ミニサイズで気をつけないと踏んじゃいそうだけど、
そんなことには一切お構いなし。
私は咲くのよ! お日さまにあたりたいんだから!
・・・そう言いたげに感じます。

恐らく、雑草系の花なんじゃないかと思うわけですね。
だけど雑草であろうが無かろうが、それが何?って感じ。
けな気そうでも凛々しく、ちっぽけでも逞しい。
胸を張って咲いてる花はどれも美しいですね。
nice!(1)  コメント(0) 

紅一点 [一服タイム]

昨日、午前中ギリギリの一服タイム。
昨日はいつもにも増してゴチャゴチャした午前中で、
昼休み直前まで一服もできない有様でした。

で、いつもの公園喫煙所で見かけた「紅一点」です。
無粋に大きな周囲の葉っぱたちに比べて、こぢんまりして
ちっちゃい。もう見るからに可愛い。
自己主張に乏しいそのポジショニングが、却って存在を
際立たせるのは、何とも皮肉に感じます。

だけどそれって、人間さまの世界でも似たようなもの
かもしれませんね?!(^^;
nice!(1)  コメント(2) 

一服タイム#7 [一服タイム]

これも公園喫煙所。
公園喫煙所の反対側の終点近くです。
何と!ついに公園喫煙所を制覇してしまいました!
あんなに広いところを、よくぞウロウロしたもんだ。

花と言えないほど、本当に小さな花です。
左上のほうは、花びらが散って残骸だけになってます。
何だか、どんぐりが落ちた跡みたいだなあ。

公園喫煙所を探索して思ったことは、
モノは見ようとしなければ見えないということです。
その気になって見れば花は咲いているのに、
見ようとする目がなければ決して見えることはありません。

人間の目って、意外と節穴なのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(2) 

一服タイム#6 [一服タイム]

いつもの公園喫煙所。
今日は昨日よりも更に遠くまで遠征しました。
その距離、約100mぐらい。(^^;

しかし、不思議な形のツボミだこと。
肉眼では(老眼だから)ここまで詳細な確認は
できなかったけど、こんな形だったんだね。

きみたち、ツボミのままで終わるんじゃなくて、
ちゃんと立派に咲くんだよ。
nice!(0)  コメント(0) 

一服タイム#5 [一服タイム]

これも公園喫煙所。
とは言え、これはテナントの近くだったから、
ひょっとしたらテナントさんが植えた可能性も?

花自体は2~3cmの小さなものでしたが、
全体の背丈は大人の胸ぐらいまである大きなもので、
そこにたくさんの小さな花が咲き誇ってました。

この花、この公園喫煙所では異彩を放つ存在。
群生する小さな可愛い花でした。
nice!(0)  コメント(0) 

一服タイム#4 [一服タイム]

いつもの公園喫煙所。
時刻は17時過ぎなのに、随分明るいですよね~。

今日はいつもよりちょっと遠くまで遠征しました。
と言っても、たかだか50mぐらいなんですけど。(^^;

そこには、風に揺れる小さな花が咲いていました。
花は小さければ小さいほど、たくましい。
何だかそんな気がするなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

ピンボケ悲し [一服タイム]

これもまたまた午前中の一服タイム。
今日の一服タイムは、単なるさぼりだったのか?
いえいえ。そんなことはありません。(^^;

この小さな雑草にカメラを向けた時、偶然にもどこからか
ハチ君が飛んで来ました。
おお、やったぞ! 大チャンスの到来だっ!
かと思ったら、結果はただのピンボケでした。(涙)

携帯の画面で見る限り、バッチリだと思ったんだけどなー。
まだまだ甘いのう。残念!(悔)
nice!(0)  コメント(0) 

通路の綿帽子 [一服タイム]

これも午前中の一服タイム。

通路・・・と言うほどのものでもないけど、そこにポツンと
ひとりの綿帽子クンがいました。
割と手入れが行き届いている公園のようなので、管理人さんが
目こぼしをしてくれたのでしょう。

だけど、午後に行った時にはもう姿がありませんでした。
誰かのズボンにでもくっついて、どこか運ばれたのかな?
それとも自力でどこかに飛んで行ったのかなあ?
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。