SSブログ

草名不詳 [他力本願ガーデニング]

昨日の福岡は降ったりやんだりで。
今日は曇ってはいるものの、雲の厚みは大したことはないようです。
雲が厚いと揺れるけど、これぐらいなら何とか大丈夫でしょう。

さて、今回も庭で何枚か撮ったのでアップしたいと思います。
トップバッターは雑草じゃないようなんですが、氏名不詳クンから。

前回、ブルテさんにご教示いただいたムラサキツユクサの近くに、
似たような紫色の小さな花が群生しておりました。
聞けばカミさんが昔、球根を植えたんだとか。
でも、カミさんが主張する「リコリス」とはどうも違ってるような。

割としっかりした花ですが、はてさて何て名前なんでしょう?
ユリ科の仲間であることは、ほぼ間違いないと思うのですが。
ご存知の方、ご教示いただければ幸いです!m(__)m
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

プリティ☆

ナイスありがとうございます! 私も知らないことが多いんですが、誕生花の本見ていたら この花があったので・・『ブローディア』だそうです。 ちなみに花言葉は 淡い恋、好意   7月2日の誕生花でした。
by プリティ☆ (2009-06-09 07:10) 

song4u

プリティ☆さん、ご教示いただきありがとうございます! ブローディア・・・何のために検索してみました。 おお、紛れもなくこれです! 間違いありません! やったー! 本当にありがとうございます。 次回帰省時にカミさんに自慢したいと思います!(^^ ところで。 この写真とアングル違いのものもアップしてるんですね。 この写真はカミさんのチョイス、別アングルはぼくのなんです。 でね、この写真よりもそっちのほうが多く見てもらってるわけですよ。 えへへ。もう何が言いたいかお分かりですよね。 これも自慢しなくっちゃ。(^^ゞ
by song4u (2009-06-09 21:33) 

song4u

何のために検索? 念のために・・・の間違いです。 慌て者です。お恥ずかしい。(^^ゞ
by song4u (2009-06-09 21:50) 

プリティ☆

何のために検索?全く気がつきませんでした(笑) 私もsong4uさんチョイスの方が好きですよ!
by プリティ☆ (2009-06-10 00:08) 

Nyandam

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。 きれいな花ですね。 私も名前を知らない花ばかりです。^^;
by Nyandam (2009-06-11 08:06) 

song4u

こんばんは。 こちらこそ、ご訪問いただきまして恐縮です。 ぼくのページは生活写真なので、本格派の皆さんには 何だ?こいつって感じじゃないでしょうかね。 機械も腕も、何のアドバンテージもないから仕方ないです。 ひたすらウケ狙いの日々であります。(^^ゞ よろしくお付き合い下さい!
by song4u (2009-06-11 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小次郎とバナナ庭の雑草#5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。