SSブログ

野菜ワンタンのちゃんぽん麺入り&肉みそ乗せ [今日の料理]

休日の昼めしは麺である。
あったようで無かった、ワンタンとちゃんぽんの融合体である。
名づけて、野菜ワンタンのちゃんぽん麺入り!
前回はワンタンスープにビーフンを入れて予想外に上手く行ったので、
今回は図に乗ってビーフンの代わりにちゃんぽん麺を入れてみた。

ワンタンスープのしょうゆ味にちゃんぽん麺、それにたまねぎ&白菜を
イメージすると、何となく甘めで、パンチの無さが推測される。
というわけで、ちょいとパンチのある肉みそを乗せてみよう!

101127_143506.JPG


<本日のねた>
・半生ちゃんぽん麺:1玉
・ワンタンスープ(紀文):2人前
・たまねぎ:1/3個
・白菜:2枚ぐらい
・挽肉:60g
・塩コショウ、醤油、料理酒、和風だし、オイスターソース、ラー油

またもや麺の茹で方が不足気味。
素茹でを3分。そして水洗いの後、スープと一緒に煮込み3分の計6分も茹でた割りに
何だか麺がちょっとイマイチ。うーむ、何でやねん。。。

しかし、肉みそは大正解!
予想通り、ちゃんぽん麺に大人しい醤油味はややパンチ不足。
ピリ辛の肉みそ自体も旨かったし、なかなかバランス良かったと思う。(自画自賛^^)
トータル点数は83点以上、86点以下というところ?(^^;
nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

秋深し [暮らし]

101115_082342.JPG

通勤途上にある品川の、とある公園です。
1週間前ぐらいの写真。もう落ち葉のピークは過ぎたようですね。

101121_152616.JPG

これは先週末、帰省したおりの近所の公園。
mag姉さんの水上の紅葉にも負けていないんじゃないか?(地元自慢^^)

101121_173753.JPG

これは福岡空港に飾ってあったツリー。
都内にもあちらこちらにツリーが出現してますよね。
まだ1ヶ月以上あるというのに、世の中、急ぎすぎじゃないかなあ。

101123_135454.JPG

干し柿です。
干し柿って、今まで小さくて硬くて、粉を吹いてるものだと思ってました。
だけど違うんだなあ。干し柿って軟らかくて、みずみずしいものだったんですねえ。
ちょっと驚いた。今までの干し柿って、いったい何だったの?
・・・と思わざるを得ないなあ、正直言って。

101123_140953.JPG

焼きおにぎりです。
ご飯の究極の形じゃないかなあ、おにぎりって。
旨いご飯なのに、おかずと一緒に食べることが、却ってご飯の旨さをスポイルします。
しかし、旨いご飯はそのままで十分に旨い。おにぎりだとそれが良く分かります。

ああ、秋だなあ。
nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

和洋折衷 [今日の料理]

・・・と言えば聞こえは良いが、思想なき混合=混沌たる世界である。
朝はクロワッサンと味噌汁(タマゴ入り)であった。(残念ながら写真なし)
というわけで、今日の昼飯は先だっての「牛丼スパ」の逆バージョン。
題して「クリーム細うどん」である。

101114_134700.JPG

これね、決して不味くはないですよ。(と思う)
具と絡めることを少し意識しすぎて、今日はうどんがやや茹で不足気味だったけど
次回はちゃんと茹でて作ってみたいと思いました。

<本日のねた>
・細うどん:1把(150g)
・ベーコン:余ってたヤツ
・たまねぎ:1/2個ぐらい(余りをかき集め)
・冷凍いんげん:6本
・牛乳:150ccぐらい
・粉チーズ:適当
・ガーリックパウダ:適当
・バター:10g
・がらスープ:適当
・塩コショウ

今夜のメインディッシュは湯豆腐であるが、その前にビールにはやっぱり里芋でしょう。
はっきり言って私は芋おやじなのである。(^^;

101114_190536.JPG

一瞬、コンソメ味にしようとも思ったが、今日は無難に和風味で。
材料的に和洋折衷であるが、これはもう問題なく旨い。

<芋おやじのねた>
・冷凍里芋:10個
・冷凍洋風野菜ミックス:ガバッとひとつかみ
・めんつゆ、しょうゆ、和風調味料、みりん、酒
nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

やっぱり富士山 [富士山]

101104_105431.JPG

一昨日、11月4日(木)は久しぶりの浜松出張。
というわけで、写真は午前10時54分31秒ごろの富士山。
いつものように新幹線の中、いつものように携帯のおまけカメラです。

ひかり467号は熱海発10時43分、静岡着11時06分。
10時54分というから、丁度その真ん中あたりになりますね。
駅名で言えば、三島と新富士(ともに通過)の中間よりやや三島寄りの地点
と言うところでしょうか。

この日の東京、朝方はどんよりと曇っていて、せっかく「E席」を取ったのに、
残念ながら見えないなあ・・・と思ってた。
ところが新横浜を過ぎた辺りから次第に空が明るくなってきて、
小田原の手前ではもう快晴~♪

東側からの富士山(もっと東京寄りからの富士山)にはもう少し冠雪が
あったのですが、ほぼ真南からの富士山には冠雪はちょっぴりでした。
やっぱり富士山には、ある程度冠雪が欲しいよねえ。

偶然手前に写ってるのは、稲刈りが終わったたんぼですね。
時速二百数十キロで走る新幹線。当然狙えるものではありませんが、
タマタマとは言え、季節が画角の中にあるって嬉しいな~。
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。