SSブログ
部屋の中の色々 ブログトップ

4年半ありがとう [部屋の中の色々]

ホームへの復帰に伴い、先週ぐらいから少しずつ荷物の整理をしておりますが、
これがまったく捗りません。今日も午後から気合入れてやろうと思ってましたが、
成果は相変わらずの有様です。

いったい何が原因なのか?

それはですね、整理しようとする対象物によっては、この4年半の反芻を促す
脳内物質が分泌され、作業にブレーキをかけてしまうことが主因です。
その結果、片付けではなく逆に散らかし、どうかすると全然別のことが始まる。

今日の午後からは大モノの箱詰めを予定しておりました。
オークションに出す予定だった電子ピアノも、結局、時間が無くて作業できず、
一旦福岡に持ち帰るしかなくなってしまったので、バラして元箱にしまう予定
だったのですが・・・

110327_190324.JPG

バラす前に、最後のご機嫌伺いぐらいは当然の礼儀であろう。
・・・なんて考え始めたのが運のツキ。あれも弾きたい、これも弾きたい。
あの楽譜はどこに仕舞ったかな?と探したら、予定外の楽譜まで出てくる。
ひとたび欲求が生まれるや膨らみ続け、気がつけばほとんどエンドレスに。
このところご無沙汰だったから指が動かず、仕舞いには練習まで始まる始末。(^^;

前回は6年半だったから、4年半の思い出なんて大したこと無いと思ってましたが、
実際にはそんなことは無いってことが身に沁みるこの土日でした。
部屋の中の至るところに、4年半の痕跡が残っています。
そのどれもこれもが、簡単に片付けられるのを嫌がっているような態度です。

とは言え、もうすぐ8時だ。
飯も食ってない、風呂にも入ってない、もちろん一杯もやっていない。
その上、梱包しかけのダンボールが、キッチンにまでもゴロゴロしてる。
うーむ、ちょっとこりゃピンチだ。(こんなのを書いてる場合ではない)
nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

門松に対抗!? [部屋の中の色々]

101206_222719.JPG

・・・というわけでもありませんが、毎年恒例のミニ鏡餅。
置く場所も毎年同じ。というか、ここ以外に適当な場所がない。
横山幸雄クンはあまり聴かないから丁度良いのです。(^^ゞ

来年は兎年なんですね。
京都から特別に、しろうさぎさんが駆けつけてくれました。(こら!)

あー、今週末は真剣に大掃除しなくっちゃ。
いつも言うばっかりじゃいけません、タマには有言実行!!(頼むぜ^^)
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

こんなに立派になりました [部屋の中の色々]

100815_222551.JPG

豆苗です。
ちょん切ってから、丸5日が経ちました。
水に浸してるだけなのに、これですよ。もの凄い生命力だね。
我が家で生まれた生命というわけでもないのに(ただの発芽だからね、追加の)、
これを食べる気には、ちょっとなれないなあ。(^^;

何だか、とにかく、凄く可愛いヤツだ。
だけど、このままエンドウ豆になれる運命にはないので、
このまま食べるのが本筋なんでしょうね。たぶん。
でもなあ。ちょっと食べられないなあ。何となく。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

新しい友は古い友人 [部屋の中の色々]



ぼくとピアノとの付き合いは、実はもう40年近いです。
元々は、妹のために親が買い与えたものでした。
だけど妹が弾かなくなってからは、ぼくの友達になりました。
結婚して引っ越す時、どうしようかと思いましたが
やっぱり手放すことは出来ませんでした。

単身赴任の1回目。実家のピアノを持っては行けないので
電子ピアノを買いました。
戻ってからは、娘が使うようになりました。
単身赴任2回目。仕方がないので、また買いました。
それがこいつです。もう3年選手になりました。

タバコが35年ですから、タバコよりも古い友人です。
もちろん、代替わりしているから同じものではありませんが
ぼくの心を支え続けてくれています。
色々な楽器に浮気しましたが、こいつが一番ぼくには合っている
ような気がします。

今度戻ったら、どこに置こうかな?(^^;
nice!(4)  コメント(8) 

後輩の優しさ [部屋の中の色々]

・・・に満ち溢れた料理本2冊。

こういうプレゼント、初めてもらいました。

今日は何ていい日なんだろう。

ああ、もう、いつ死んでもいいなあ。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(11) 

おはよう靴下 [部屋の中の色々]



朝、靴下を履こうとしたら、あらら駄目じゃ~ん!
穴が開くのって、決まって右足なんだよね。
それって利き足が右ってことなんでしょうかねえ?

杜の都の仙台では、こういう状態の靴下を「おはよう靴下」って
言うんだそうですね。いやあ1本取られたって感じだなあ。
詳しく知りませんが、足の親指を日の出に見立ててるのは明らか。

仙台の人にとって「おはよう靴下」はあまりにも当たり前すぎて、
「おはよう靴下」って言わない地域の人は一体何て言ってるの?
・・・てなことになってるんだそうです。

決して卑屈になることなく、「あ、おはよう靴下だ!」
なんて言いながら笑い飛ばしてるんでしょうね。
明るくて大らかでいいなあと思いますね。
仙台、いいとこなんだろうなあ。
nice!(3)  コメント(11) 

招き猫 [部屋の中の色々]

うちにいる招き猫ちゃん。
1匹あたり千万両だから、2匹で2千万両です。
う~む、左うちわじゃあ。(^^;


yopaさんへ業務連絡:
このような状況であります。
一目瞭然、手足は4本。
分かりにくい写真をアップしてしまい、懺悔であります。
nice!(1)  コメント(4) 

しめじの腹筋 [部屋の中の色々]

手下猫:親分、てえへんです!
親分犬:どうしたんでえ?
猫:しめじの野郎がご法度の腹筋運動している現場を
  取り押さえやした!
犬:何! ご法度の腹筋運動だと?!
猫:ほれ、このとおり。
犬:おお、何たるあられもない姿じゃ…

…なんてことは、もちろんありません。
冷蔵庫の中に、横向きに保存してたら上向きに湾曲を
始めてました。しめじ君、ひょっとしてジャイロでも
積んでるんでしょうか?(^^;
nice!(1)  コメント(3) 

だだちゃ豆饅頭 [部屋の中の色々]

いただきものです。
鶴岡(山形)で出来る枝豆を、特に「だだちゃ豆」と言う
のだそうです。知りませんでしたね~。(^^

そのだだちゃ豆の餡で作った饅頭だから、だだちゃ豆饅頭。
そもそも餡って大体豆で出来てるから、枝豆餡だって当然
アリなんでしょうね。
さっぱりした甘みで食べやすかったです。

蛇足ですが、先日、職場の先輩に言われました。
「糖分の摂取は重要だよ」
ぼくは朝飯を食わない派なんですが、そうであれば尚更
午前中の糖分摂取は大切なことらしい。

昨今、糖分は何かと目の敵にされてますが、昔は砂糖の
消費量の多さは、その国の繁栄の度合いを示すと言われて
ましたよね。今や、その逆って感じですもんね。
ぼくはメタボの心配はほとんど無いから、血糖値確保に
気をつけたいと思います。(^^
nice!(1)  コメント(2) 

小鳩豆楽 [部屋の中の色々]

最近いんげんに狂いまくっておりますが、このお菓子も
実は豆から出来てるんだそうです。

先日のとあるオフ会でメンバーからもらったお土産。
そのメンバーは鎌倉育ちで前回は鳩サブレ、今回はこれを
持って来てくれました。

愛らしいお菓子ですね。
鳩の形をした落雁と言っていいのでしょうか。
ぼくはこちらの人間ではないので良く分かりませんが、
豊島屋さんって鎌倉の老舗なんでしょうね、きっと。

食べると、ほんのり上品な豆の味がします。
初めて食べる割には、何だか妙に懐かしいと言うのか、
昔の記憶を辿らせるような、そんなお菓子ですね。

名称:干菓子
原材料名:和三盆糖、粉糖、赤えんどう豆粉、でん粉、
     きなこ(大豆)、ソルビトール
賞味期限:09.07.28(間に合って良かった^^)
nice!(1)  コメント(6) 

珈琲。 [部屋の中の色々]

珈琲とビールは毎日飲んでます。
普段の朝は、会社近くのエクセルシオールで持ち帰り。
アメリカン280円。最近はポイントカードなるものがあるから
2週間に1回はタダで飲ませてもらってる勘定になるのかな。
でも去年?1割値上げしたからチャラかな。

エクセルシオールでは、メニューにはない「アメリカン」でも
店員さんが対応してくれるけど、スタバに行くと違いますよ。
スタバで「アメリカン」って言うと「はあ?」てな顔をされる。
どうやら「アメリカーノ」って言わなくちゃいけないらしい。
トールサイズで350円。昔はもう少し高かったと思うけど。

すぐ近くに、その場で焙煎して売ってくれるお店があります。
小さなテーブルが2つ置いてあって、焙煎の待ち時間には珈琲と
ナッツをサービスしてくれるんですが、これがまた旨い!
店の前を通ると、たまらなくいい香りがします。

珈琲に砂糖を入れなくなって、もう10年ぐらい経つかな。
牛乳がある時に限り、時々カフェオレ風にしますけど。
珈琲はいいよなあ。最高だよなあ。唯一の難点は、旨い珈琲を
飲むとタバコを吸いすぎることだけだなあ。
nice!(1)  コメント(4) 

洗い場タワー [部屋の中の色々]

大体、洗い物をするのは4,5日に1回ぐらいでしょうか。
今回は一昨日やったから洗い物も少なく、タワーの高さは
全然低くて絵になりませんねえ。
時には芸術的な高さになることもあるんだけど。(^^;
これさえなきゃ料理自体は楽しいんだけどなあ。

ところで今更なんですが、フライパン類は重ねて仕舞う割りに
裏側を真剣に洗ったためしがなかった。こりゃいかんわ。
だから裏側はどれもこれも結構悲惨なことになってます。
ま、いいんだけど。以後気をつけようっと。(^^;
nice!(0)  コメント(3) 

置いたところが定位置 [部屋の中の色々]



『O型の取扱説明書』にそう書いてあった。
見透かされた思い。まいったなあ。
何で知ってんの?(^^ゞ
nice!(2)  コメント(10) 

ラック内の状況 [部屋の中の色々]



結局、初代DVDレコーダ(HS2)が退役となりました。成り行き上、当然とも言えますね。
今まで買ったレコーダはパナと東芝。SONYは初めてですが、使い勝手は水準だと思います。
パナほどの使いやすさは感じません。東芝ほどわけが分からんということも無い。
ま、普通ですかね。
nice!(3)  コメント(8) 

迎春 [部屋の中の色々]

もう3月だぜ。
1年間飾っとくか?(^^;
タグ:暮らし
nice!(2)  コメント(0) 
部屋の中の色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。