SSブログ

オフ会は楽し [その他]

100627_131126.JPG

某同好会(みたいなもの)のオフ会である。
こういう、ある側面で方向性の揃った連中との集いは、心配事が何もなくて実に楽しい。
その集い、最近では何故かスタート地点がスイーツ屋さん、という不思議なことになっている。
ま、まんざら嫌いではないし、年に1回ぐらいこういう経験もオツなものである。

日曜午後のスイーツ屋さんには、どういう人種が集結しているのか?
これは結構興味深いリサーチのひとつではないかと思うが、案の定、若い人の姿は少ないようだ。
やはり主力はある程度以上の年代の方々、今日は女性のほうが多かった気がした。

色々な場面で遭遇することだが、長きに渡って守られて来た文化の形態は、確実に崩れつつある。
例えば、スイーツ屋さんもまた然り、ではないだろうか?
30年後に、現状のままの規模や形態で存続している可能性は何%ぐらいなのだろう?

そんな中、4人掛けテーブルに20歳過ぎの若者がひとり。
一際異彩を放つ彼は、湯飲み茶碗を上品に両手で持つような育ちの良さが光っていた。
が、しかし・・・娘が彼と結婚したいと言ったら、ぼくは恐らく反対するだろう。
偏見なんでしょうけどね、たぶん。

気を使わなくて良い仲間の集いというのは、本当にいいものだ・・・と思う。
それはぼくだけではなくて、全員そう思ってるみたいだから、必然的に話は縦横無尽に飛びまくる。
だけど、誰かが意図的に誘導しているわけではないので、それもまた楽しみのひとつである。
オフ会って、やっぱり楽しいなあ。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。