SSブログ

佐々木朗希 完全試合達成! [プロ野球]

この記事の前に本来書くべき記事があるのですが、
こんな凄いことが起こってしまっては、こちらを優先せざるを得ない。
というわけで、興味の無い方はどうぞスルーされて下さい。
これは自分用の記録のようなものですから。

          ***

物凄いことが起こった。
1994年5月に槙原寛己(読売)が対広島7回戦で達成して以来、
28年ぶり通算16人目の完全試合、快挙達成である。
しかし、凄いのはそれだけではない。
13連続三振(凄まじい新記録!)、そして19三振奪取(これも凄いタイ記録)。
これまでの完全試合も凄い内容だったと思うが、佐々木朗希のこの記録は
本当にただただ脱帽するしかない。
ロッテはこの逸材を見事に開花させたなあ。凄いよ本当に。


今日は、実は西武vsソフトバンクを観ていた。
ところが、実に間延びした凡戦でまったく面白くない。
一方、速報によれば、ロッテvsオリックスでは佐々木朗希が途中10人連続
三振の日本記録を塗り替える快投を見せていると言う。
これはもう、西武vsソフトバンクなんか観てる場合じゃないでしょう(笑)。
てなわけで、途中から観戦対象をチェンジ^^;

観はじめたのは、6回表から。
佐々木朗希は1回のツーアウトから5回終了まで、延べ13人の打者を
全員三振に仕留めているという。
解説の有藤さんが言ってました・・・
「マンガの世界の話ですよ、こんなの」
・・・(笑)

さて、6回表。
オリックスの攻撃は紅林からだったが、簡単に初球を打って
平凡なセンターフライ。
定位置よりやや前進、そしてライトよりの飛球だった。
後になって分かったのだが、この打球がこの試合で最も遠くまで
飛んだ当たりだった・・・というのだから本当に恐れ入る。
この試合、外野に飛んだ飛球は2つだけ。
ひとつが上の紅林のセンターへの凡フライ。
そして、残るもう一つが7回先頭の後藤のライトフライだ。
しかしこの後藤の当たりは、無理に右打ちしたような擦った当たりで
一瞬セカンドが取るかも?という程度の勢いのない打球だった。

ぼくが観はじめた6回以降、12アウトの内訳は・・・
・凡フライ3(センター、キャッチャーファウル、ライト)
・凡ゴロ3(セカンド、サード、ショート)
・残りは全部三振・・・6
フライは本当に凡フライ。
ゴロはただ当てただけの凡ゴロばかり。
野手の正面をつく不運なヒット性の当たりなどは皆無であった。

佐々木朗希の投球内容.jpg
(日刊スポーツより転載)

圧巻だったのは、吉田正尚の第3打席だったと思う。
7回表、先頭の1番後藤はセンターフライ(前述)で1アウト。
(後藤には3-0になり、場内がざわついたが何とか凌いだ)
続く2番バレラも、三振を怖がってただ当てただけという感じ、
まったく力のないセカンドゴロで2アウト。
さあ、この試合まで今シーズン三振は1つだけだったというのに、
今日は佐々木朗希の前に第1打席、第2打席と連続三振の主砲吉田。
その上この試合、既にロッテ6-0オリックスと勝敗は決している。
だとすれば、吉田が考えることはただひとつ。
バット一閃、センターからライト方面へのオーバーフェンスだ。
ぼくは、かたずを飲んで見守った。

佐々木朗希、ここまでの投球数80。最高のペースだ。
吉田への初球、キャッチャーの構えはアウトロー。
佐々木の投球はやや内寄りだったが十分に低かった。
162キロのストレートは見逃しストライクで、0-1。
2球目、キャッチャーの構えは初球とまったく同じところ。
だが佐々木の投球、今度はちょっと引っ掛かった。
コースは真ん中より、そしてプレート上でワンバウンド。
佐々木も勝負どころだと力が入っているのが分かる。
159キロのストレートはもちろんボールで、平行カウント1-1。
さあ、3球目はどこに来る?
キャッチャーはまたしてもアウトロー。
160キロのストレートはわずかに外にハズレ、ボール。
カウントは2-1、バッティングカウントになった。
さすがの佐々木朗希もちょっとピンチか?!

ここまでの投球、狙いは3球とも全部外角よりのストレートで2-1。
そろそろ目先を変えて来そうな雰囲気がアリアリだ。
佐々木はどこに何を投げるのか?
勝負の4球目、キャッチャーは内寄りにポジションを変える。
インコース低めにフォークのつもりがやや高く入った。
吉田のバットは待ってましたとばかりに反応して一閃!
当たればライトの場外まで飛んで行きそうな豪快な振り!!
しかし吉田も力が入ってる、残念無念の空振りだった。

ストレートが3球続き、4球目がフォークで2-2。
さあ、泣いても笑っても次のタマが勝負だろう。
次で仕留めきれなければ、恐らく四球になるのではないか?
どうする? ロッテバッテリー!!
外よりのストレートか? それともインコースに落とすか?
無難に行くなら外角ストレート、勝負したいなら内角フォーク??
この試合、最大の1球になるのは間違いない。
さあ、運命の5球目・・・
キャッチャーはススっと内寄りにポジションを変えた。
インコースにズバッとストレート、163キロ!
吉田のバットはピクリとも動けず、見逃し・・・三振!!
見事としか言いようのない素晴らしい投球であった。

佐々木朗希vs吉田正尚 第3打席r.jpg
(吉田への最後の5球目 ベースボールLIVE スクリーンショット)


甚だ蛇足になるが、影のヒーローはキャッチャー松川だと思う。
ご存じ、市立和歌山高の21年ドラ1バッテリーのキャッチャーだ。
キャッチャーというポジションはポッと出の新人が務められるほど
生易しいポジションではないが、ルーキーにしてこの時期に
ゲームに先発出場するだけあって本当に図抜けている印象を持った。
ロッテは怖いと思っていたが、やっぱり思ったとおりだ。

著しい蛇足その2。
今日の完全試合について思うこと。
①ゾーンの中の適度の荒れ球
 少なくとも6回以降において、コントロール抜群という感じでもなかった。
 ゾーンの中で適度に荒れていたように思う。
②信じられない球威
 終盤になっても160キロ台を連発できる身体能力には驚くしかない。
 更に、140キロ台後半のフォークなんて信じられない。
 まだ細いが、この上、磨きをかけられたら手も足も出ないのではないか?
③相手がセコイ野球をしないオリックスだった
 コツコツ当ててくる相手だったら、ひょっとして・・・とは思う。
 その点、オリックスは力の勝負が基本のチーム。
 ましてコロナで主力も欠けており、この結果はやむを得ないのかも?

いやあ、だけど本当におめでとう!
いいモノを魅せてもらった、充実の日曜日でした!!

nice!(69)  コメント(64) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 64

NO14Ruggerman

臨場感たっぷりの解説ありがとうございます。
スゴイ事が起こりましたよね。
あと1つ三振を多くとっていれば三冠(完全試合・連続三振・
最多三振)だったのでよすね。
しかし二冠でも年齢を加味すれば十分なビッグニュースです。
今日は地元千葉テレビが中継をしなかったそうで
ネットでけちょんけちょうんに叩かれていましたが
テレビ中継はあったのですね。
お察しの通り外出中でしたのでネットニュースで結果を知り
驚いた次第です。
by NO14Ruggerman (2022-04-10 23:49) 

青山実花

完全試合の事は、
ネットニュースで知りました。
快挙ですね。
こういう事って、
「もしかして・・・」と思い始めてから、
9回が終わるまでが、
大変な緊張ですよね^^
by 青山実花 (2022-04-11 07:20) 

Rchoose19

投手もすごいけど、捕手がねぇ♪
新人君なんですよねぇ・・。
本当に『マンガの世界の話ですよ。こんなの』って
言ってしまいますよねぇ~~。
すごいもの、見られましたね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-04-11 08:06) 

caveruna

ちょうど墓参りに出かけていて、
スマホの速報でソワソワしていました(笑)
いや〜昨日のルービーは、美味しかったなぁ。
若き最高のバッテリーにしびれました!

あぁ…ハムが心配(苦笑)
by caveruna (2022-04-11 12:24) 

song4u

■ラガーさま
 いやあ、西武vsソフトバンクとは打って変わって、
 緊張感タップリの試合で手に汗を握りました。
 とは言え、西武vsソフトバンクも甲斐のトリプルプレー
 なんかも飛び出して、それなりに珍しいゲームでは
 あったんですけどねえ(笑)
 しかし地元の千葉テレビ、いけませんねえ。
 当地では、ホークス戦はラジオは100%中継が入り、
 テレビもホームゲームはほぼ100%中継が入ります。
 まして日曜のホームゲームでしょう?
 中継がないなんて、ちょっと考えられないなあ。
 叩かれて当然、局は真摯に反省して欲しいと思います!

■青山実花さま
 こういうのは大体、言い出したら終わるんですよね。
 だから恐らく、ベンチはすごく気を遣ったでしょうね。
 よく大記録が懸かると、ベンチは「シーンとなる」
 ・・・なんてことを言いますからね。
 だけど朗希くん、緊張してるようには全然見えなかった。
 20歳そこそこでこんな大それたことをやってのけるの
 だから、もう本物の大物ですよね。
 大谷の後を追うんだろうなあ。きっと。
 ああ、嬉しいけど悲しい。実に複雑な心境デス。

■Rchoose19さま
 おお!
 キャッチャーに目が行きましたか!!
 いやあ、さすがですねえ。
 去年のドラフト2021、市立和歌山高校はバッテリーが
 2人とも1位指名を受けたんですよ。
 小園投手は横浜DeNA、そしてこの松川捕手がロッテ。
 両方とも一本釣り(外れではない単独指名)でした。
 指名後のインタビューの受け答えなんかもソツがなくて 
 随分驚いたものですが、今回はその千倍驚きました!

■caverunaさま
 なんと!
 ここにもバッテリーに目が行った人がいるなあ。
 最近の女性陣は侮れませんなあ。
 バッテリー合計で38歳でしょう? 信じられんよね!
 心配なハム・・・輝星くんのことかな?^^;
 一時は全然ダメって感じだったけど、今は違いますね。
 身体もかなりできて来たんでしょうね、恐らく。
 大化けは分からないけど、中化けは目前だと思う。
 輝星くん、良い指導者にめぐり会って欲しいなあ。
by song4u (2022-04-11 22:25) 

みほ

すごい記録が出たんだなー!とテレビを見ても、ピッチャーの映像が流れるばかり。野球に詳しくない自分には、songさんのこの名解説は臨場感たっぷりで、敵味方それぞれのチームの選手皆さんのことや試合の流れが見えて、すごく良かったです!!!!
by みほ (2022-04-12 10:00) 

song4u

■みほさま
 名解説だなんて、おだてっこ無しですよ!(笑)
 だけど、もし臨場感を味わっていただけたのだとしたら
 それはそれはぼくも嬉しさいっぱいです♪

 サンマーメン、旨そうだったなあ。
 最近ね、「とろみちゃん」という顆粒のとろみ付けを見つけて、
 それを使ってサンマーメンもどきをよく作っております。
 これね、水で溶かなくて良く、顆粒をそのまま振りかけて
 失敗なく簡単にとろみ付けができるので最高に便利です。
 今日の昼も作りましたよ、豚肉&野菜あんかけラーメン。
 まいう~(^^♪

 PS
 動画のアップ待ってますよ、お願いしますね~^^;
by song4u (2022-04-12 21:38) 

藤並 香衣

スポーツニュースでこの様子を見ましたが
それでもすごさは十分伝わってきました
まだ若いバッテリーがとんでもないことをやってのけましたね
いい選手が大リーグに出てしまうという声もありますが
こうして若い選手にチャンスが巡ってくる率も上がるから
結果的には全体の実力が上がって
プロ野球が面白くなっていくかもですね
by 藤並 香衣 (2022-04-12 22:27) 

song4u

■藤並 香衣さま
 コメントありがとうございます。
 歴史的な試合になりました。そしてそこに立ち会えました。
 完全試合を観たのは初めてでしたが、恐らくこのゲームは
 これまでのどの完全試合よりも凄まじいものであった・・・
 初めての割りに(笑)、ぼくはそんな気がしています。
 まさかこんなゲームを目の当たりにするとは思ってませんでした。
 端的に言って、プロ野球ファン冥利に尽きますね。

 いいプレーヤーがMLBを目指すのはやむを得ないと思います。
 自分の力を試したいと思うのは当然だし、ごく自然な発想です。
 逆に、それぐらいの気概がなければ大成しないと思います。
 ただ朗希くんも、育ててくれた球団にはキチンと筋を通して、
 義理を返して巣立って欲しいなあと思いますね。
 こういう才能と切磋琢磨していれば、周囲のレベルアップは
 自ずと図られ、NPBも俄然面白くなりますよね!
by song4u (2022-04-13 00:05) 

向日葵

野球の事は良くわからないし、興味も無いしー。
大谷翔平君位なら知っていますが。。
世間が「ろうき、ろうき」と騒いでいるので
「なんなんだろう・・??」
と思っていました。
野球大好きの主人は、
「大谷の後を追い掛ける選手だよ。大リーグが今鵜の目鷹の目。」
と。
そう言われてもちっともピンと来ず、さっぱりわからず、
でしたが、今日のsong4uさんの記事を読んでやっと
わかりました。なるほどぉ~~ぉ!!
まだ若い18歳!!
大谷君に負けずとも劣らない期待が出来そうですね。
by 向日葵 (2022-04-13 03:27) 

ゲンさんおかさん

待望の更新!
・・・と思ったら、
不得意分野でコメントが入れられず('◇')ゞ
でもsongさんの興奮が伝わり、
凄い選手が現れたのだけは理解しました。
楽しみですね!
by ゲンさんおかさん (2022-04-13 08:49) 

song4u

■向日葵さま
 突然ですが、問題です。
 大谷くんと朗希くん、共通点は何でしょう?
 2人ともケタ違いの凄さ!・・・なんてのは駄目ですよ。
 こんなに凄いのに謙虚!!・・・なんてのももちろん駄目(笑)
 正解はね・・・2人とも岩手の出身。
 岩手出身の天賦の才能、大谷以前にも菊池雄星がいました。
 菊池投手、西武に入りましたが、今はMLBのブルージェイズ。
 菊池は凄かったけど、大谷の登場で完全に霞みました。
 その大谷くん、朗希の登場でどう変わるか?変わらないか?
 興味は尽きません。

 それにしても朗希20歳、松川18歳の合計38歳バッテリー。
 朗希くんはプロ入り後まだ5勝しかしていない新人投手。
 松川くんに至っては、先月まで高校生だった若者ですよ。
 それがこんな物凄い大記録を作るんですからねえ、
 この先、どこまで化けるのやら?怖いぐらいです。

■ゲンさんおかさんさま
 わーお、おかさんまで来てくれたの?
 いやあ、誠に申し訳ないッス!
 いかれたプロ野球ファン(笑)の熱病の発露とでも申しますか、
 こんな記事は無視していただいてまったく構いませんよ。
 冒頭にも書きましたが、これは自分用みたいなものですから。
 これから数年が経って、そう言えば佐々木朗希の完全試合は
 凄かったよなあ・・・なんて思い出した時に読みたいなあ・・・
 そういう類の、早い話メモ書きみたいなものですからね。
 あと6,7年もすれば、朗希くんもMLBにいるでしょう。
 覚えておいて下さいね、「ささき・ろうき」ですよ!!
by song4u (2022-04-13 14:11) 

gardenwalker

おはようございます
テレビのニュースで知りました
昨今は完投すら珍しい分業の中で素晴らしい偉業ですね
記事を拝見してより素晴らしい事だと理解できました
by gardenwalker (2022-04-15 06:50) 

song4u

■gardenwalkerさま
 こんばんは。
 ホントですね、昨今は完投もできない投手ばっかりなのに。
 我がホークスなど、完投したピッチャー、昨シーズンいたかな?
 おぼろげですが、恐らくいなかったんじゃないかなあ??
 いや、千賀が1回ぐらい完投したかな?(笑)

 佐々木朗希投手は中6日で回っているようですから、順当なら
 次の登板は明後日のZOZOマリン(vsファイターズ)。
 ビッグボス効果とも相まって、盛り上がりは必至ですね!!
 今から楽しみ~♪
by song4u (2022-04-15 22:57) 

ナツパパ

ユーチューブで見ましたが、圧巻の投球内容でしたね。
素晴らしい選手がいよいよその姿を現したな、と思います。
これから目が離せませんね。
by ナツパパ (2022-04-19 14:21) 

song4u

■ナツパパさま
 コメントありがとうございます。
 YouTubeでご覧になりましたか。
 佐々木朗希投手は実に手足が長いですよね。
 まだまだ線が細いので余計に長く、しなやかに見えます。
 これから更に筋肉がつき、関節の可動領域が落ち着いて来ると
 投球の精度は上がり、安定感は一層増すものと思います。
 ストライクだけで勝負ができる、遊び球が要らないから球数が
 少なくて済む省エネ投法が可能~100球で完投可能です。
 大谷も凄いと思いましたが、上には上がいるものですねえ。
 ケガや故障なく野球人生を送って欲しい。
 願いはそれだけですね。
by song4u (2022-04-19 22:10) 

hana2022

何となく予感がして、やって参りましたら・・・まさかの更新! 
あまりおサボりばかリしていると、こんな言葉を言われてしまうのですよ^^
しかし同類の方々に同じく、野球、プロ野球について疎すぎて、コメントが書けずにおります。
ここはひとつ気の利いたコメントのひとつで決めてやるぜ!の心境であるのに・・・悔しい限り、なんちゃってね!
ロッテ・佐々木朗希投手の成し遂げた記録!
それを上まわるsong様の熱の入れよう‼これだけのパワーがあれば、まだまだ長く、太く生きられましょうぞ!
この調子で今後もお願いをいたします。次の更新も楽しみにお待ち致しておりまする。。

by hana2022 (2022-04-21 10:09) 

song4u

■hanaさま
 こんばんは。
 最近、ネタは売るほどあるのですが、反面やる気がまったく出ず
 放置したまま手付かずの状況が続いております。
 ところがこういうネタになると、ものの30分で書けてしまう。
 何なんでしょうかねえ、いったい。
 もうどうしようもありません。処置無しとはこのことです。

 さて朗希くん、明日予告先発であります。
 前々回は完全。そして前回は完全ペースだったのに8回で交代。
 井口采配には賛否両論でしたが、ぼくなりの意見としては
 8回で代えるんなら7回で代えるべきだったと思っています。
 8回で代えたらブーブー言われるのは目に見えていました。
 井口もまだ青いなあ・・・と思いましたね、正直な話。
 明日は前回までのZOZOマリンとは違って京セラドームです。
 変化球がマリンほど変化しないのと、オリックスも自分の本拠地
 で前回に続いてヘタなゲームはできない、この2点を加味して
 明日はそこそこ意地を見せると踏んでいます。
 13時プレーボール。乞うご期待!!
by song4u (2022-04-23 22:05) 

よーちゃん

更新されてたのに気が付かず、今になってのコメントです(^▽^;)
いや~、凄いピッチャーですよね。
見てても躍動感が半端ないですわ。
ロッテ球団がここまで丁寧に育成してきたのも立派と思います。
育成下手の阪神なら、初年度から無茶させて壊してしまいそう・・・。
今、また登録抹消してるけど、ほんま無理させず、
日本球界の宝として、さらに大きく育ててほしいもんですわ。

さて、開幕以来ぼろぼろだった阪神もようやく、
形ができてきた感じです。
今日もドームへ、このあと参戦しますが、
予告先発は西くん!佐々木くんや奥川くんと共に
高校ビッグ4と呼ばれてた彼がどんな投球をしてくれるか
めっちゃ楽しみですわ~。

そして昨夜は感動の試合でした。
ホークスを戦力外になり、育成契約で阪神に入った渡邉雄大投手が
見事、プロ入り初勝利~~!
たった1回だけですが、1安打無失点に抑え、その後阪神打線が爆発。
そういう巡り合わせも、彼の運を感じますわ。
左のサイドスローなんで、巨人も右の代打をぶつけてきたし、
それも抑えての1回無失点なんで価値も高いです!
今朝のニュースサイトにも多数取り上げられてますが、
ヒーローインタビューが朴訥としてて素敵でした!
このまま、貴重な左封じの切り札として活躍してほしいもんです。
あの投球フォームは、あのJFKの一角、ジェフ・ウイリアムスを
思い出してしまうんですよ~。

もうひとつ、昨日の試合は大量点も入ってたんで、
いつもの湯浅・岩崎の必勝パターンではなく
加治屋投手が9回に登場し、16球で1安打無失点で締めてくれました。
そんな名脇役?たちも含めて、チーム一丸となって、
スタートで出遅れた阪神をたてなおしてほしいですわ~。
by よーちゃん (2022-05-01 10:27) 

song4u

■よーちゃん殿
 こんばんは。
 朗希くん、凄いですよね。
 伸びしろもタップリありそうだし、この先が本当に楽しみ。
 今のように時々抹消して、ローテを1回飛ばしながら使う
 という計画のようです。
 NPB在籍は長くてもあと5~6年でしょうね。
 ちょっと残念な気もするけど、しゃーないかなあ(笑)

 タイガースは今日も勝ったみたいですね!
 読売に軽く3タテをカマして、これで6連勝ですか?
 凄いですね、ようやく実力発揮というところでしょうか。
 今日の先発は西と聞いて、てっきりオリックスから行った
 西かと思ったら、違う若手の西だったんですね。
 全然知りませんでした~^^;
 7回を3安打1失点って、もう完璧じゃないですか!!

 渡邉投手、本当に気の毒に思ってました。
 26歳の投手を育成で指名というのもどうかと思いましたが、
 一旦指名したのなら、とことん面倒見ろよ。
 4年で放り出すぐらいなら最初から指名なんかするなよ!
 こういう安易な球団の方針は、ぼくには理解が難しいです。
 肘の具合はどうなのかな?
 まだまだ最低でもあと4~5年は頑張って欲しいものです。
 
 渡邉以外にも、最近のホークス球団の方針には疑問符が多く、
 昔のような入魂応援という熱意は大幅に低下してしまいました。
 チームも心なしか元気がないように感じられます。
 球場には丸2年、足を運んでいませんが、この分だと今年も
 行く気にならないような気がします。
 何なんでしょうかねえ、すっかり冷めちゃったなあ。。
 あ、レベルの低い愚痴でした、スイマセン!!
by song4u (2022-05-01 23:39) 

獏

やっぱり野球が一番おもしろいですね^^

by (2022-05-10 21:15) 

song4u

■獏さま
 お久しぶりです!
 今日はホークス東浜がノーヒットノーランですよ。
 四球を2つ出したものの、そのランナーは遊ゴロ併殺で
 結局パーフェクトと同じ27人で終わりました。
 27アウトの内、ゴロアウトが14。1つのゴロで2アウトの
 併殺打を2とカウントすると、ゴロアウトは16になります。
 東浜の背番号と同じだ!(笑)
 制球が良かったのは間違いありませんし、持ち球のシンカーが
 手元でスッと落ちていたのでしょう。
 それはそれで十分評価しますが、ライオンズも当たってない。
 数年前の打力が凄まじかっただけにちょっと言葉がありません。
by song4u (2022-05-11 21:49) 

はなだ雲

大食い番組などで時々見かけるマッキーが
すごい野球選手だったと、うわさには聞いていましたが
28年まえに完全試合を達成した人だったんですね
調べたら、完全試合って一人も塁に出さないことなんですね!
それはシロウト目にもたいへんな偉業です
この記事を読んで
わたしのなかでマッキーの株があがりまくりました^^
by はなだ雲 (2022-05-15 11:37) 

song4u

■雲ちゃんさま
 驚きました!
 ①槙原寛己(読売)が「マッキー」と呼ばれていたなんて!
 ②槙原寛己(読売)が大食い番組に出ていたなんて!!
 知り合いに愛知県半田市(槙原の地元)の人がいるんですが、
 槙原のことをあまり良く言いません。
 まあ地元の評価って、厳し目なのがデフォルトではありますが。
 その中で「マッキー」とは言ってなかったし(マキと言ってました)、
 大食いという話も初耳のような気がします。
 さては槙原、モデルチェンジしたのかな?(笑)

 槙原の現役時代、それはそれは凄い剛速球投手でした。
 途中からはやや技巧派に転向しましたが、特に20代前半の頃の
 ストレートの速さはピカイチだったと記憶しています。
 だけど、彼が完全試合を達成したのは30歳の時のことです。
 他の完全試合達成者全員の記録を調べたわけではありませんが、
 総じて言えることは、多くの完全試合は脂の乗り切った20代後半
 ~30代前半で達成されている、ということです。
 朗希くんのように、まだまだ成長途上の20歳で達成というのは
 本当に類まれなこと。この記録(20歳で達成)は恐らくこの後も
 破られないのではないかとぼくは思います。
 あ、ごめん。朗希くんじゃなくて、マッキーを褒めなくちゃ
 いけませんでしたね。失礼しました^^;
by song4u (2022-05-15 20:31) 

ちくわ

佐々木朗希投手は
わが県千葉ロッテマリーンズの選手ですが、
きっといつかメジャーに行ってしまうんだろうな~。

話は変わりますが、
やっと久しぶりに漕ぎに行ってきました(^^)/


by ちくわ (2022-07-04 15:26) 

向日葵

たまには更新して下さいね。
雪ちゃんやナツパパさんのところでコメントをお見掛けするだけじゃ
あまりに寂しい。。
by 向日葵 (2022-08-15 03:15) 

ゲンさんおかさん

向日葵さんの意見に禿同(激しく同意)。
月一はムリでも、二カ月に一度くらいで
お願い致しますm(__)m
by ゲンさんおかさん (2022-08-27 10:05) 

よーちゃん

ごぶさたしております。
3か月もブログを放置してましたが、久々に再開しました。
プロ野球もいよいよ終盤。
パリーグの首位争いから目が離せませんわ~。
前回のオリ・ソフバンの直接対決の3戦目は
しっかり録画して見てました。まさかの3タテとは!
吉田が頼りになるわ~。大山にもあの勝負強さを分けてほしいです。
もうここまで来たらどっちが勝ってもおかしくないけど、
やっぱりオリを応援してしまう関西人です。
セリーグは、今日、直接で決まってしまうのかな?
もし今日、決まらないのなら、27・28日と神宮に行くので
目の前で胴上げされてしまうのが濃厚です~(^◇^;)

by よーちゃん (2022-09-25 13:23) 

song4u

■よーちゃん殿

いやあ、ご無沙汰も何も心配しておりましたよ。
あれだけマメに更新されていたのに、パッタリなんだもん。
ひょっとしてコロナで・・・年寄りだし(爆) なんてね^^;
しかし、お元気なようで何よりでございます。

バファローズとの3連戦はタマゲましたね。
最終盤の、1つ勝てばいいだけの3連戦に3連敗するとは!
まさに開いた口がふさがりませんでした。
吉田、本当にいい選手ですよね。
何が違うかって集中力です、ここ一番の気合いです。
あの小さな身体でこんな大選手になるとはねえ。
セリーグはスワローズが見事な優勝を成し遂げましたね!
おめでとう、高津スワローズ!!
パリーグはどこが出てもまず勝てないと思います。
交流戦しか観てないけど、まったくスキがありませんでした。
パリーグはどこになるんでしょうかね?
ホークスかバファローズだろうけど、ホークスは決定力に欠けるし
バファローズは山本と吉田の比重が重すぎる。
つまり、両方とも帯に短しタスキに長しで・・・^^;
by song4u (2022-09-25 23:31) 

よーちゃん

村上くん、ついに56号でましたね!
リアルタイムでは見てなかったけど、録画してたのを見ました。
そして、坂口も、嶋も、song4uさんご贔屓の内川も、
みんな現役引退・・・。なんか世代交代が一気にきた感じ。
週末にはCSも始まりますが、借金3の阪神が出る資格あるのん?と
純粋に思ってしまいますわ~。
by よーちゃん (2022-10-04 16:44) 

song4u

■よーちゃん殿

いつもこんな場末にお越しいただき、誠にありがとうございます。
村上君の56号は見ていませんが、彼は本当に凄いですねえ。
あんな選手が九州に居たとはなあ。驚き以外の何物でありません。
なにしろスイングがワンピースで軽い。軽いから軸がブレない。
ブレないから軽く振っても「飛び」が違いますよね。
あと、本拠地が狭い神宮だというのも少しあるんじゃないかなあ?
王さんも狭い後楽園だったというのが確実にありますからね。
ま、だけど、村上は本当にケタ違いです。
MLB行きは間違いないでしょうね。

それにしてもヤクルトの高津監督は人間ができてる。
坂口はそこそこ長かったと思うけど、嶋は確か3年、内川なんか
わずか2年ですよ。それをキチンと送り出してくれるんだから。
昨日の試合、坂口と内川、2人同時に退く時の映像を観ました。
四方にお辞儀する内川の姿に熱いものが込みあげて来ました。
たった2年しか居なかったチーム、それも脇役で大した手助けも
できなかったチームでもこうして花道を作ってくれるんだから。
10年間もの長きを常に主軸としてチームを引っ張って来たのに、
ファームの球場で見送りも無しだったどこかの球団とは違います。
更に言うなら、マッチ(松田)の最終試合には工藤が花束贈呈に
わざわざタマスタ(2軍球場)まで来たそうじゃないですか。
内川の時は、花束どころか顔さえ見せなかったというのに。
まったく工藤というヤツはどういう人間なのか。
呆れて言葉もないです。

>借金3の阪神が出る資格あるのん?

えっ?! 借金3なんですか!!!
もうホントにCSなんかやめて欲しいなあ。
と言うか、借金3のチームを本気で応援したい気になりました。
もし阪神が日本シリーズの覇者になったら前代未聞の珍事だし、
ひいてはそれがCS再考のきっかけになるかもしれません。
よし、タイガースを応援するぞっ!
フレ~フレ~タイガース!!!
by song4u (2022-10-04 21:30) 

よーちゃん

オリックスのサヨナラ勝ちを見て、さすがだなぁと思いました。
やっぱりここ一番の4番・吉田は凄いですわ。

阪神は借金3のチームらしく、スワローズにはまったく
歯がたたないまま終わってしまいました・・・。

これでヤクルト・オリックスという1位同志のシリーズですね。
結果的にこの2チームが勝ち残って良かったなぁという気持ちです。
阪神は下剋上できず、song4uさんの応援に応えられませんでした。

私の記事中にも書きましたが、大山や佐藤の守備位置を固定せず
コロコロ変えるのは、凄くイヤでしたわ。
岡田さんは1塁・大山、3塁・佐藤に固定しそうで、そこは安心。
とにかくポジション固定して、守備力の向上を目指してほしい!
今でもエラー数多い、へたくそなのに、二兎を追ってどうするのん?
矢野監督の目指した、和気あいあいのチームも嫌いではないけど
謎采配も多々あったし、守備向上などの課題も治ってないし
さすがにもう限界なのかな、と思ってしまいました。

球団は将来的に、鳥谷や藤川、今岡にチームを託したい意向
だそうですが、今回、入閣するかも気にある所です。

by よーちゃん (2022-10-15 23:40) 

song4u

■よーちゃん殿
毎度ありがとうございます!
今回のCS(パ)を観て痛感したこと。
①オリックスの各選手、精神力が一段と逞しくなってました。
 これは一朝一夕にはできないこと。本当に驚きました。
②ごちゃごちゃしたセコイ野球しなくても勝つのはスゴイ!
 走塁ミスしようが、バッテリーミスがあろうが、相手よりも
 1点多く取る野球・・・今のご時世、なかなかできない野球です。
③今年の優勝は本当に価値あるものと感じました。
 真のチャンピオンチームになったんじゃないでしょうか。
④やはり柱(山本&吉田)がしっかりしているチームは強い。
 この2枚看板は、名実ともに投打のパリーグNo.1です。
 特に吉田は手が付けられなかった。打った吉田を褒めるべき。
⑤最後に、CSではありませんがシーズン最終盤、直接対決の
 3連戦を3連敗、結局あれがすべてでした。
 3つの内1つ勝てばいいという気の緩みが勝敗に大きく影響した。
 ホークスはCSを戦う前から既に負けていたと思います。

タイガース、本当に応援していたんですが・・・。
昨日の最後の試合、あんな試合をやっていたら勝利は遠い。
単にエラーが多いというだけの話ではないように感じました。
根本原因は一体何なのでしょうか。かなり心配なレベルです。
なかなか課題克服も簡単ではないような気がしましたが、
ご指摘のようにポジション固定策も一考かな?と思いました。

鳥谷、藤川、今岡。
期待に胸が膨らむネームが並びましたね!
三人とも将来のタイガースには欠かせない存在だと思います。
外のメシを食ってますからね。この経験は絶対活きると思います。
と言うか、是が非でも活かして欲しいと願ってます。
がんばれ、阪神タイガース!!
by song4u (2022-10-16 00:34) 

Rchoose19

こんにちわぁ~~。お久しぶりです!
隠れて二人で会話を楽しんでるのねぇ~~。
発見しちゃったもんね(#^^#)
来年の阪神に期待をしていますよぉ~。
岡田監督は曲者っぽいから、何かしてくれると思います!
顔は喜劇役者さんみたいだけどね♪
CSは、昔ウサギさんとこの飼い主が
優勝しなくても日本一になれる方法に気が付いて
ごり押しして作ったルールですよね???
ゲーム差がついてたら3位でもでられないんですよね?
まぁ・・今年の野球は終わってしまったので
もういいのですが・・・^^;
お邪魔しましたぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-12-02 12:40) 

song4u

■Rchoose19さま
返信遅れました、スミマセン!
でね、そうなんですよ、隠れてこそこそとね(笑)
あっこちゃんも阪神ファンだったの?!
それはそれは。知りませんでした。
阪神は本当にファンが多いですね。
それも、「母の愛」のようなファンが多い気がします。
どういうことかって?
それはね、負けても負けても負けてもファン。
いくら草野球のような凡ミスをしたってファン。
どう考えても納得できない采配があってもファン。
つまり、阪神タイガースがある限りファン!!
そういうファンがかなり多いんじゃないでしょうか。
電鉄会社としては阪急や近鉄、西武に遠く及ばない、ちっぽけな
親会社阪神電車。しかし阪神電車を知らなくても阪神タイガース
を知らない人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
「そら、そうよ」の岡田監督。
決して藤山寛美ではないので、どうかご安心を^^;
がんばれ阪神タイガース!!
by song4u (2022-12-03 23:06) 

Rchoose19

こんばんわ。
あのね、私の阪神ファン歴はね・・・・
今、思い出しても悔し涙が出るけどね、
私の苗字の小林と当該選手が出したレコード(!)の
曲名がね『亜希子』字は違うけどね。。。^^;
あの日、あの人と一緒に私の心は阪神に移籍しました!
あの事件の時、王選手が物凄く怒ってて
それで、それで王選手のことは今も尊敬をしています。
もう本当に今思い出しても・・涙出てきます。
という、昔々の阪神ファンです<(_ _)>
年末に、こんなブラックあきちゃんを披露してしまい、
大変、申し訳ないです<(_ _)>
鉄道会社だから、昔々に交通違反を犯した掛布選手が
監督になれないって、そんな噂もありましたよね・・・
1割7分の打率の4番打者とかね、いましたよね♪
大リーガーですものね。
ごめんなさい・・・止まらなくなってしまいました!
by Rchoose19 (2022-12-26 19:39) 

song4u

■Rchoose19さま
こんばんは~♪
世に言う「空白の一日」ってヤツですね。
1978年というから、今から44年前の出来事。
そうかあ・・・44年来のファンってことになるわけですね。
筋金入りだなあ、見直しました!!
プロ野球の歴史も随分長いけど、あんなことは後にも先にも
あの時だけですからね。まずあり得ない事件だったから。
だから、ブラックあきちゃんでも何でもないと思いますよ。
どちらかと言えば、ホワイトあきちゃんじゃないかなあ?
掛け値なしにそう思いますけど。
ところで小林コーチ(当時)、超急逝でしたよね。
前日、日本ハム本社での会議には出ていたらしいし、
当日も何事もなかった・・・というような記事を見ました。
もうホントにビックリした記憶があります。
掛布さんが監督になれないのは違う理由だと思います、たぶん。
ちょっと色々とあり過ぎだよね、掛布さん。
ところで、あきちゃん。
今日からお籠りでしたよね、確か。
ということは、自宅外からのアクセスということですよね?
おお! やったじゃん! やればできるじゃん!!
さすがでございますね。できる子はできる!^^;
ではまた~♪
by song4u (2022-12-26 21:12) 

Rchoose19

こんばんわ。
今年も一年、元気づけてくださってありがとうございます。
難しいことはよくわからないのですが、
青いコードで繋ぐタイプのお宿でしたので
サクサクと普通に出来ました(#^^#)
家の変な四角い箱の方が繋がりが悪いです^^;
小林投手は大阪大丸の呉服売り場にいたのですよねぇ♪
人気が出すぎて、いろいろありすぎて、
今でいうバッシングも受けましたよねぇ。。。。
再婚後はお幸せに暮らしていると思っておりました。
今の私より若い時に亡くなってしまいました・・
本当に残念でなりません。
来年はたまには記事の更新をお願いいたします♪
よいお年をお迎えくださいませ。
by Rchoose19 (2022-12-30 19:31) 

song4u

■Rchoose19さま
本日昼ごろ、カミさんが倒れました。
会員になっているジムの更衣室で倒れていたそうです。
クルマの運転中ではなかったのが唯一の救いです。
約6センチの脳内出血、未だ意識は回復していません。
もはや正月どころではなくなりました。
先月25日に別の病気で入院手術、今月15日に3週間ぶりに
退院したばかりだったのに。
これでいい正月が迎えられるね・・・なんて言ってたのに。
泣きたいです。頑張るんだぞ、洋子!!
とりあえず、以上を返信に代えさせていただきます。
あっこちゃんも身体大事にして下さいね!
by song4u (2022-12-30 20:04) 

よーちゃん

こんにちは。
年末のご挨拶をしようと訪問したら、大変なことに。。。
奥様の件、心配ですよね。まさしく正月どころではない。
1日も早いご回復を、遠くからですがお祈りいたします。
by よーちゃん (2022-12-31 15:24) 

song4u

■よーちゃん殿
せっかくお越しいただいたのに、今はろくに返事もままなりません。
病状が流動的なこともあり、まだ子供たちにも知らせていません。
我が人生にも色々ありましたが、ひとりぽっちで過ごす年末年始は
まったく初めての経験です。最悪の大みそかになりました。
申し訳ありません、こんなコメントしか書けなくて。
by song4u (2022-12-31 21:51) 

ゲンさんおかさん

ただただ、奥様のご回復をお祈りしております。
songさんも、お身体ご自愛下さい。
お返事は不要です。
by ゲンさんおかさん (2023-01-03 18:50) 

song4u

■ゲンさんおかさんさま
恐らく全国どこの病院でも同じだと思うのですが、
今はコロナの影響で面会は全面的に禁止です。
だから看護師さんをお呼びして容体を尋ねるしか手がないのですが、
彼女たちは大変忙しいので本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
発症して既に5日目、しかし未だに意識は戻っていません。
私たちが何をしたと言うのか、私たちは何も悪いことはしていない。
なのにどうしてこんな厳しい辛い目に遭わなければいけないのか。
面会もままならず、家でじっとしていると気が狂いそうです。
おかさんもくれぐれも気をつけて下さいね、お願いです!
by song4u (2023-01-03 20:36) 

よーちゃん

こんにちは。
あれから約3か月、奥様の状況はいかがでしょうか。
WBCで日本中が大騒ぎの昨今でしたね。
にわかファンを揶揄される方もいるようですが
せっかくの国際大会、昔からのファンもにわかファンも一体になって
声援を送ったあの時間は、素晴らしいものだったと思います。
まだまだ、のんきに野球の話などできる環境では
ないのかもしれませんが、少しでも気晴らしになれば、と
コメントさせていただきました。
by よーちゃん (2023-03-24 15:57) 

song4u

■よーちゃん殿
ご無沙汰しております。
返信遅れました、スミマセン!
気にかけていただき、心より感謝します。

速いもので、発症からもうすぐ3ヶ月になります。
あっという間の3ヶ月でした。
意識が戻らなかった最初の1週間が特につらかったです。
四六時中、心配と不安に囲まれて身動きできず、
半分、気が狂っていたんじゃないかと思います。
血種が脳を圧迫して意識回復を妨げていたのではないかと
思います。当初は怖くて手術回避を考えておりましたが、
早く手術を決断すべきだったと悔いています。
正月4日に開頭手術して血種を取り除いてからは、数日で
意識が戻りました。
3ヶ月の間に色々ありましたが、今は脳外科病院からリハビリ
専門病院に移りました。もちろん命の心配はもうありません。
最新のリハビリ治療に励む毎日が続いています。

いつ何が起こるか、本当に分からないものですね。
介護など我が家には無縁のものだと思っていました。
当たり前の話ですが、残りの人生はカミさんに寄り添い、
しっかりとフォローしてやりたいと思っています。
カミさんより先に死ねなくなりました(笑)。

WBCは凄かったですね。
シリーズを通したポイント、言うまでもなくいくつもあると
思いますが、私はメキシコ戦の吉田の3ランだと思っています。
ご覧になったと思います、右投手が投げるひざ元へググっと
沈み込む変化球。あれを右手一本、腰の回転で打ちました。
並の打者なら空振りか、弱々しいファウルチップでしょう。
大谷、村上クラスの強打者が芯で捉えても大ファウルが関の山。
しかし吉田には飛距離を稼ぎながら、なおかつファウルにせず
フェアゾーンに運ぶテクニックがあります。
そう、運ぶ感じですね。凄いとしか言いようがありません。
あの一打で同点に追いついたものの、すぐに突き放されましたが
あれがなければ負けていた試合だったと思います。
あと、村上の逆転サヨナラのセンターオーバーですね。
初球ファウル、2球目ワンバウンド、3球目がサヨナラ打でした。
ポイントは2球目のワンバウンド投球だったと感じました。
3球目、本当は初球同様の球を投げたかったのだと思いますが、
1点差で2人の走者を背負う状況にワンバウンドを恐れたか、
やや高く甘くなってしまいました。
極論すれば、バットが出るところに投げてしまった?!
初球と同じ球だったら内野ゴロゲッツ―もあったと思います。
勝負のアヤって、実に微妙で繊細なものですよね。
だから勝負は面白い!!
by song4u (2023-03-25 10:36) 

よーちゃん

こんばんは。
奥様の件、手術も成功され、リハビリ中とのこと。
本当にほっとしました。前コメントも書いていいものか逡巡してました。

WBCもご覧になられてたということは、少しずつ以前の日常が
戻ってきたのだと推察します。(奥様のフォローはされているでしょうが)
あの吉田の3ランはほんまに起死回生でしたよね。
重かったJAPANのムードがあれで一変したと思います。
阪神の中野も湯浅も、JAPANチームを経験したことで、
一皮も二皮も剥けて、大きく成長してくれそうに思いますわ。
鈴木誠也も栗林も、あの優勝の輪に入れなかったことは
きっとめちゃめちゃ悔しい思いをしてることかと~!

また、こうして今シーズンも野球の話ができることが嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします!

by よーちゃん (2023-03-29 23:58) 

ゲンさんおかさん

奥様の意識が戻ったとの事、
本当に嬉しいです。
毎日更新されないブログを見ては、
気を揉んでいましたが、一安心しました。
どうぞ、お大事に。
by ゲンさんおかさん (2023-04-09 12:33) 

Rchoose19

お元気でお過ごしですか。
季節は移りかわりましたね。
桜を愛でる気持ちにもなかなかなれないとは思いますが、
支える側の方の方は、知らず知らずのうちに
無理をしてしまうようですので、
たまには心身の休息をはかってくださいませ。
先日、NO14Ruggerman さんにお会いして
song4u さんのお話を伺いました。
なにもしてさし上げることが出来ずに歯がゆいですが・・
どうか、ご無理をなさらずにご自愛ください。
奥様のご回復を心よりお祈りしております。
by Rchoose19 (2023-04-13 12:48) 

song4u

■Rchoose19さま
返信遅れてしまいました。
長い長い沈黙、誠に申し訳ございません。
特に沈黙したいと思っているわけではないのですが、
自発的にキーボードを触る気にならないのです。

今年の桜、愛でる前に散ってしまいました。
いつもなら山のように写真を撮るのですが。
心身のリフレッシュと申しますか、自らの健康への留意は
特に意識的に気にしていますよ。
もうホント、名実ともに自分が最後の砦ですからね。
友人からも、ひとりで抱え込むなと言われております。
でも、どうしてもそういう傾向になってしまいがちです。
時々は立ち止まって振り返り、注意したいと思います。

程なくして介護認定が届くと思うので、届き次第、
ケアマネさんを決めて色々と相談に乗ってもらおうと
思っています。
来週は病院で介助指導も受けることになっています。
多くの方にカミさんの回復を祈念していただいており、
本当に感謝の念に堪えません。
本当に本当にありがとうございます!!
by song4u (2023-04-14 22:42) 

hana2023

大変ご無沙汰致しておりますが・・・song様はお変わりなくお過ごしのことと存じます。
…と書いてから、気づいた次第ながら、奥様がお倒れになられたのですね。
今年は8月15日の終戦の日記事の更新もなくて、song様はいったい?と案じておりました。
脳内出血の病状、その後の後遺症も発症か所、大きさにより人それぞれです。私が倒れたのは今から18年も前、思えば若かった、若過ぎて自分には関係のない事としていたものが突然身にふりかかって、それまでとは一変した人生でした。
家の夫も心労のあまり、母が心配するほど痩せてしまいました。その母も昨年亡くなったけれど、私はまだ生きています。
自分の人生このままじゃ終われない!諦めることなく、しぶとく思いの通りにこれからも生きる。それから18年もここまで生きるとは自分でも想像できない程です。決して元の生活には戻らないけれど、最後は納得のいく人生の終わりを迎えたい。それだけは変わっておりません。これからの日々の中で何時再発があるか、何時大怪我をするかはわかりませんが。
自分の事ばかりで、songさんが現在どのようなお暮しをなさっているのかは想像するしかないのですけれど、どうか諦めないで。人って意外としぶといものです。何とかなるとの思いをもって、前へと進まれますように。song様もご自身のお身体を、ご自愛くださいませ。

by hana2023 (2023-09-02 09:01) 

song4u

hanaさん、ご無沙汰しております。
ああ、ホントだ、終戦の日を過ぎてしまってますね。
終戦の日がもうすぐ来ると、その数日前には覚えていたんですが
記事を書こうという気にもならずそのまま過ぎてしまいました。

思えば、昨年12月30日を境に価値観が大きく変わった気がします。
大事なこととそうでもないこと、その境界線の位置が激変しました。
本当に大事なことは、実はほんの少ししか無かった気がします。
大事そうに見えていたけど、実際にはそうでもないようなものが
大量に含まれていたことに改めて気がつきました。

カミさんの寝顔を見ていると何とも言えない心持ちになります。
もう老い先短いんだから、神さまもこれ以上意地悪しないで欲しい。
諦めるな・・・そうなんですよね。ホント、そうなんですよね。
この先どうなって行くのか、何が待っているのか。
知りたいような、やっぱり知りたくないような。
明日に希望が持てるような日々を送りたいと思っています。
激励メッセージ、ありがとうございました。
by song4u (2023-09-02 23:55) 

hana2023

こんにちは。
これは決して興味本位とかのコメントではありませんけれど。
一昨年年末に倒れられ、4日の開頭手術にて血種を取り除いてから、数日間で意識が戻られたsong夫人。その後のリハビリによるご本人の回復ぶりと、song様を忘れてはいませんよの応援の気持ちでのコメントとなります。ご迷惑だったでしょうか。
同い年であっても、常にお兄さん的な立場でいらしたsong様が変わられてしまっていた。それは、私にとってもショックのひとつなのです。
部位が部位だけに、どのような状況であれ簡単に良くなる訳もなく、私も発症後19年経ってようやく麻痺側の指が少々動くようになった程度です。
倒れても後遺症の残らない人もいれば、手術後の回復が見られる方もいます。薄紙を一枚一枚はがすような状況で前へ進んでいく。本当にそれしかありません。
でも人は生きていくしかないのです。子供たちの為にも、出来る限り自らの可能な範囲においてでも。
コロナが去りつつ今、それでも年明け早々の大地震に、航空機事故と。今年はなんだかな~~の気持ちになってしまいます。
そう、年末からの私達長崎空港から入って、福岡空港を1日に飛び立って帰って参りました。未だに人混みは怖い、歩くのは遅いし、とても疲れます。
song様ご夫妻にも何時の日か、そうした日々がやってきますよう祈っております。
song様には頑張って!…と言うか、もう今以上頑張れないのもわかっておりますよ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご返事のコメレスも決して無理ではありませんので。


by hana2023 (2024-01-04 16:15) 

よーちゃん

ごぶさたしております。
その後、奥様の経過などいかがでしょうか。
また元の状態に戻れることを心より祈念いたします。
新年そうそう、地震や羽田の事故など
心の痛い年始になってしまいましたね・・・。
でもお互い、前を向いて新しい一年を歩みましょう!

さて、昨年は阪神ファンにとってはほんとメモリアルな一年でした。
今年は他の球団も打倒阪神に照準を合わせてくるんでしょうね。
パリーグも、オリックス以外の巻き返しがありそう。
またこんな野球の話を、ときどきつぶやきに訪問しますので
どうぞ、よろしくお願いします!



by よーちゃん (2024-01-05 17:26) 

song4u

今日は書こう、明日には必ず・・・
そう思っている内に、早2週間が経ってしまいました。
まったく時の過ぎるのがあっという間です。
・・・なんてね、弁解ばっかりするなっちゅーの!(笑)

■hanaさま
いつも応援、ありがとうございます。
右半身の麻痺も失語症も相変わらずです。
もうすぐ退院して半年になりますが、大きな変化はありません。
利き手なのに動かない右腕、ほとんど感覚もないのに激痛だけは走る
右腕をいつも気にして、左手で大事そうにしている仕草を見ていると
込みあげるものを感じてしまう自分が居ます。

いつだったか、夢を見ました。
カミさんが元気で、私が倒れるという夢でした。
利き手が動かない。利き足も動かない。言葉も出ない。
今のカミさんとまったく同じ状況に置かれていました。
精いっぱい伝えようとしているのに、全然わかってもらえない。
悔しさ、情けなさ、哀しさ、無念さ・・・
ああ、カミさんもそういう気持ちなんだろうなあ・・・
夢の中で泣きそうでした。
だけど、懸命に介護してくれているカミさんが居ました。
そうか、そうだよなあ。こんなに頑張ってくれてるんだなあ。
もし逆の環境になっていたら、こんな感じだったのかもしれない。
よし、オレはそれ以上にやってやるぞ。
おぼろげながら、そんなことを思った夢でした。

今、一番大変なのは、やはり食事ですね。
自分用の食事作りなら、なんてことはありません。
単身赴任を11年もやって来ましたからね。
しかし、自分以外の人の食事作りは本当に大変。
宅配弁当も食べましたが、リピートする気にはなりませんでした。
脂っこいものが好きなカミさんなのに控えねばならないし、
塩分6g/日では旨いものはできません。
本当に毎日、悩みながらやっています。
おっと、しょーもないことばっかり書いてますね。
ではまた。

■よーちゃん殿
大変大変ご無沙汰でございます。
2023年シーズンの阪神は本当に凄かったですね。
一体なにが起こったのでしょうか?
で、今年はどうなんでしょう?
新戦力は? 従来戦力の底上げは? 期待の星は誰??
もうすぐキャンプイン、あっという間ですね。

ホークス、前代未聞です。
あれほどファンが声を揃えて獲るなと言ってた山川を獲るし、
その上、和田をプロテクトしないなんてあり得ないです。
ホークスは本当に落ちぶれた球団になってしまいました。
内川の時もそうだったのですが、GMが無能すぎます。
無能というか、世間知らずというか。呆れるほどです。
和田の件は和田だけに留まりません。
小久保も困惑しているだろうし、監督になって最初のキャンプも
始まっていないというのに、こんな状況で本当に可哀想。
孫さんや王さんを含めてキチンと総括しないと誰も納得しないし、
次なるステップへ気持ち良く進めません。
あ、いかん、これを言い始めるとエンドレスになっちゃう(笑)。
つぶやきのご訪問、大歓迎です!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
by song4u (2024-01-17 23:17) 

hana2024

こうして読んでいても、上のコメレスも本当に悩みつつお書きになられたご様子が伝わって参ります。
もう一年、早くも一年が過ぎ去っても、いまだ試行錯誤を繰り返しつつ、懸命に日々を送られているご様子。おふたり共それぞれにですね。
そうなのです。動かない、感覚もない(私の場合、療法士さんにも聞かれますが、感覚は多少残っています)そうでありながら、痛みの感覚だけは強く。それとこの時期の体の芯からの強い冷えは、一晩中電気毛布の上に寝ていても温まるという事はないのです。
内心思う事があっても、伝えたとしてもどうせ他人事だから全然わかってもらえない。言っても無駄と思うから、つい黙ってしまうのです。
悔しさ、情けなさ、哀しさ、無念さ・・・それは倒れたその時から、また私は大腿骨の骨折、置換手術も受けているので。身体が弱ると、心も弱くなる。身体と心は一体です。
自分の事、家の事も人並みに出来る今でこそ、強気でいる私だけれど、あの頃はよく涙を流していました。それは悔し涙だったり、どうして自分が?と言う人生に対する疑問であったり、悔しい思いは今でもしょっちゅう。どうしてあんな人に下に見られなくちゃならないんだ!といった怒りの感情も時には発散したい。でもそうしたら、夫に怒られるのは私、他人をどうにかする事は出来ないからですね。
家事は同じことの繰り返し、完璧という事はないのです。料理も医者の言う通りの塩分でなんて、無理に決まっています。
適度に手を抜いて、たまには外食してもいいじゃないですか。
専業主婦歴40年超えの私だって、一日中の食事を連日作ったら文句が出ます。少しずつでいい、おふたりの暮らしに慣れていかれますように。一緒に頑張って生きてまいりましょう。

by hana2024 (2024-01-24 21:45) 

song4u

■hanaさま

>身体と心は一体です

沁みる言葉ですねえ。
身体が弱ると、心まですさんで行く―
ホントですね。哀しいかなそれは真実のように思います。
自分でも心のどこかにそういう思いがあるのか、努めて明るく、
ひょっとすると必要以上に明るく振舞っているフシがあります。
哀しい人間の性かもしれませんね。

「いつまでも元気で、仲良しでいようね」

あと2か月もしない内に70になろうかという爺さんが口にする
ような言葉ではありませんが、まったく無意識に、
何のためらいも意図もなく出た素直で正直な本心でした。
そしたらその言葉を聞くやいなや、見る見るうちに洋子の目には
大粒の涙があふれました。

驚きました。
リアクションがあること自体、予想していませんでしたから。
そして、こちらまでもらい泣きしてしまいそうでした。
私の胸には熱いものが込みあげて来ましたが、悟られないように
グッと我慢しました。男の子ですから(笑)。

この先、私たちにはどんな運命が待っているのだろう?
考えたくはないのですが、やっぱり、つい考えてしまいます。
だけど、どんな運命であるにせよ、甘んじて受けるつもりです。
洋子のために、そして自分のために、頑張りたいと思います。
by song4u (2024-01-25 00:42) 

Rchoose19

sonng4u さん。こんにちわ。
ご夫婦の間にしかわからない絆で繋がっているのですね。
洋子さんも頑張っているのですね。
お互いを思う気持ちに心を打たれます。
必要以上に明るく振舞うこともいいことなのかもしれませんね。
笑顔は自分も明るくなれますし、
きっと洋子さんにも通じていると思いますよ。

by Rchoose19 (2024-02-27 12:57) 

song4u

■Rchoose19さま

こんばんは。
随分なご無沙汰になってしまいましたね。
でも、こうやって見に来てもらえて、コメントまで残して
もらえて、本当に仲間の有難みに浸っています。

夫婦のきずな・・・
そんなことロクに考えもしなかったけど、そうですよね、
そうなのかもしれないですね。
現状の最大の課題は、彼女を外に連れ出すことです。
ドライブに行こうと言っても、買い物に行こうと言っても
なかなか首をタテに振ってくれません。
外出と言えば、主治医(脳神経)と掛かりつけの歯科医への通院、
それに週一回のデイサービスぐらいのものです。
せっかく車イスのまま乗り込めるタイプのクルマを買ったのに、
ほとんど車庫でお休みしています。
訪問リハビリの先生からも色々とアドバイスをいただいてますが、
なかなか上手く誘い出すことができていません。

ま、だけど、急がば回れかなあ・・・と思って日々を送っています。
温かい励ましのコメントありがとうございます!
頑張り過ぎないように心しつつ、頑張ります!!
by song4u (2024-02-27 23:25) 

Rchoose19

おはようございます。
もう少し経つと、桜が咲くじゃないですかぁ。
そしたら病院の行き帰りに、お外の桜が見えますよね。
そしたら、もしかしたら、もっと近くで桜が見たいって
思うかもしれないですよね(^_-)-☆
by Rchoose19 (2024-03-05 08:02) 

song4u

■Rchoose19さま

こんばんは、毎度どうも^^;
桜・・・ホントですね。もうすぐですよね。
早咲きの桜はもう咲いてるかもしれないですね。
ウォーキング&ランニングにうつつを抜かしてた頃は
桜の開花、つぼみの頃から日々心待ちにしていました。
なのに、去年の今頃は桜の「さ」の字も頭の中になかった。
とにかく色々なことに全然気が回らなかったです。
でも、今年は全然違うなあ。

洋子が7ヶ月ぶりに戻ったのが夏で、初めての夏を経験しました。
ふと気がつけば秋になり、そして冬が過ぎて行きました。
今、最初の春を迎えようとしています。
これまでのフォーシーズンとは諸々のことが大きく異なっていて、
外へ向かおうとする力が非常に弱い、ほぼ内向きの世界でした。

二人で桜を愛でたいな。
少しでも外向きにエネルギーを発散させるようにしたいなあ。
お花見、貴重な大チャンスかもしれないですね!
by song4u (2024-03-05 21:23) 

NO14Ruggerman

こんばんは、Rchooseさんから教えて頂いて訪れました。
奥さまは引き続き厳しい状況のようですがソングさんの前向きな思考に安心と敬意を表します。
さて私の方は相変わらずですが、ひとつショッキングな報告があります。ソングさん来京の際ご一緒した私の友が他界しました。
お伝えするのは躊躇しましたが日々を大切に過ごしたいという思いを共感して頂きたかったのでお知らせする事としました。

https://no14ruggerman.blog.ss-blog.jp/2024-02-12
by NO14Ruggerman (2024-03-08 19:51) 

song4u

■ラガーさま

ご連絡、ありがとうございました。
K先生とは本当に不思議なご縁でした。
絶対に再会する・できる・・・と思っていたのに。。
残念にも程があります。

ラガーさんもお身体大切にされてくださいね。
もうホント、それ以外に言葉がありません。
by song4u (2024-03-08 22:02) 

NO14Ruggerman

song4uさん、さっそくコメントを戴きありがとうございます。
くれぐれも奥さまをお大事になさってください。(なんて私が
申すまでもありませんが)
そしてご自身の健康をもっとも気遣ってくださいね。
また再会できることを祈念しております。
by NO14Ruggerman (2024-03-09 13:19) 

song4u

■ラガーさま

自分の健康・・・
周囲のみんなからも、ほぼ異口同音に言われております。
そして同時に、私自身もまったく異論はありません。
私が最終ラインFBですからね。何としてもカミさんを守らねば。
そのために、まずは自分自身を守ることから始めねば。
・・・とは言え、言うは易し、行うは何とやらですが(笑)。
しかし例えば以下は、最近改善された日常?!の一端です。

・健康的な一日3食になりました。
 長い間、一日2食(朝抜き)でしたが、朝の用意をする際に
 自分も食べるようになり、半世紀ぶりに3食になりました。
・晩酌の量が減りました。
 トイレに連れて行くのに、千鳥足では危ないからです。
 ほろ酔いで一旦STOP。極めて健康的な飲酒です(笑)。
・塩分量が減り、和食や魚料理が増えました。
 煮物は簡単なので作ります、薄味です。魚料理と言っても
 焼き魚以外はボイルする冷凍食品が主力ですけどね。
 カミさんの塩分制限食が私の食事にも確実に影響しています。

私も再会を楽しみに、これからの日々を送りたいです。
その節はどうぞよろしく~^^;
by song4u (2024-03-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Piano Man2022 終戦記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。