SSブログ

久しぶりにPCいじり [PC]

こんなの、わざわざブログにアップするまでもないことなのですが、
変化に乏しい日々ゆえ、備忘録を兼ねて書き残しておこうと思います。

何たってヒマなので(笑)、先日のウォシュレット取り替えに続いて、
今回はPCのメモリーを増設してみました。
従来は8GBしかなく、頻繁にメモリマネジメントが入ってました。
ま、多数のページを開きっ放しにしてる自分が悪いのですが^^;

購入履歴を確認すると、現在使用中の一体型PC(HP製)を購入したのは
2018年の4月下旬でした。
丸々3年を経過。まだ2年ぐらいかと思ったら、もう3年だったとは!!
すでに3年も経ってるPC、そろそろ買い替えの検討も始めなきゃいけない
時期だと言うのに、今頃メモリー増設なんかするヤツいるか?!(笑)

実はネットショッピングのポイント期限切れが間近でした。
かつ、特に使う当ても無いと来てる。
色々考えた末、TV録画用の外付けHDD(予備)でも買っとくか・・・
と検索していたところ、たまたまメモリーの安売り情報を入手!
我が家のPCに合致するメモリー(バルク)が3,000円とはビックリ!!
即買いしたところ、その後すぐに売り切れになってました。
超ラッキ~(^^♪

SO-DIMM、8GB、DDR4-2400、CL15(1.2V)・・・が3,000円です。
一体型とは言えデスクトップPCなのに、なぜノート用のSO-DIMM
なんだろう?と思っていましたが、今回その謎が解けました。
ま、その話はまた後ほど。

製品ラベルAK2400N-8GU.jpg

しかしまあ、このPC、裏ブタの外れにくいこと!!
いったい何のためにこんなに外れにくくしているのだろうか?
ホント、意味分かりませんよ、HPさん。
そんなに中身を見られたくないのかい?!

やっと裏ブタが外れました.jpg
(やっとのことで裏ブタを外しました)

プロセッサはデスクトップ用省電力版のCore i7、第7世代の7700T。
いくらTDP35Wの省電力版と言っても、こんな玩具みたいなファンで
本当に大丈夫なんだろうか?
・・・と思ったものの、もう3年も使ってて何の問題もないし(笑)

これが全容.jpg
(これがこのPCの全容です。ほぼノートみたいな構成ですね)

メモリスロット.jpg
(メモリスロット周辺部)

左端にはHDDが見えますが↑、これはノート用の2.5'サイズです。
そしてそのHDDのすぐ右横には、M.2スロットに刺さった NVMe対応の
SSDが見えます。
SSDはINTELロゴマーク付きの純正品(SSDPEKKF256G7H)でした。

このPC、一見して分かることは、メイン基板(マザーボード)はノート用
そのものだということです。
恐らくノート用に設計したものに、若干手を加えているだけでしょう。
ノート用のメイン基板に大型ディスプレイを接続したような造りです。
というわけで、基板を構成する部品関係は、ほとんどがノート用のものに
なっているようです。

メモリスロット増設前.jpgメモリスロット増設後.jpg
(左:メモリ増設前 右:増設後)

メモリ増設完了.jpg
(メモリ増設完了)

PC詳細情報(8GB)R4.jpgPC詳細情報(16GB)R4.jpg
(左:増設前 右:増設後 問題なくシステムに認識されました)

            ***

今回、8GBを増設して16GB仕様になりました。
当然ですが、メモリ使用率は最大でも60%に届かない程度。
それゆえ、マネジメントは一切掛からなくなりました。
だからでしょうか、CPU使用率が激減。
ほとんどの場合、ひと桁台(5~9%前後)で推移しています。

いやあ、ここまで減るとは思わなかった。今回、これが一番驚きました。
テンポラリを書き出したり読み込んだり、そんなしょーもないことばっかり
だったのでしょう。これまで随分無駄な仕事ばっかりさせてゴメンよ。
今後は本来やるべきお仕事に専念して、長生きして下さい(笑)

nice!(57)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 40

はなだ雲

8GBが3000円で倍になるなんて
たいしたものですね♪
快適そう~
(文章に数字やアルファベットが多く混じってると
拒否反応が起こるので内容はまったくわかってません笑)
by はなだ雲 (2021-04-04 14:58) 

song4u

■はなだ雲さま
 さっそくコメントありがとうです♪
 とっても快適になりましたよ!^^
 しかしいくらバルク品とは言っても、3千円には驚きました。
 最近、半導体製品のひっ迫はよく耳にしますが、値崩れなんか
 聞いたことなかったですからね。一体何なんでしょう?^^;
 有名メーカー製PCをBTOでカスタマイズしたら、8GBを1枚追加で
 1万円~1万5千円なんてザラですからね。
 まったくひどい商売してるなあ・・・とつくづく思いますよ。

 英数文字が多く含まれた文章は駄目ですか?
 それは非常に申し訳ないことをしてしまいましたね。
 PCの部品って、英数文字のみで構成されているものばっかり
 ですからね。
 でも、お願いだから拒否反応なんて言わないで~(笑)
by song4u (2021-04-04 22:20) 

NO14Ruggerman

song4uさん、スゴイです。
ワタシにはちんぷんかんぷんで全く内容について行けません。
昨日から我が家のネットが急に繋がらなくなりヘルプデスクに助けを求めましたが解決に至らず明日以降二回戦に突入予定です。
助けてくださ〜い。
by NO14Ruggerman (2021-04-04 22:21) 

song4u

■ラガーさま
 急にネットに繋がらなくなった?!
 原因の切り分け作業ですね。
 既にひと通りは対応されたことと思いますが、思わしい結果が
 出ないということでしょうか。
 普通、手順としては、端末側から回線側に向かって順次点検して
 いくのが一般的だと思います。

 ①端末(PCやタブレット、スマホなど)のリセット
  →複数の端末をリセット(再起動)しても、全端末で現象に変化
   がないとすれば、原因は端末側ではないと推測できる。
  →特定端末だけの現象なら、端末の不具合と特定。
 ②ルーターのリセット 
  →電源断。念のために1分ほど待った後、電源再投入。
   ルーターの正常起動を確認後、複数端末のうち1台を電源断、
   再投入(端末イニシャルを試行して動作確認)。
  →ルーターが正常起動(インジケータで確認)しない場合は
   ルーターの不具合と特定~ルーター交換。
 ③回線終端装置のリセット
  →光回線の出口である終端装置の電源再投入。
   終端装置の正常起動が確認できたら、念のために②と同様
   ルーターもリセットしてみる。
  →終端装置の正常起動が確認できない場合は、終端装置故障の
   可能性がある。その場合は回線事業者へ対応を依頼。

 細かな枝分かれ等はあると思いますが、概ねこのような対応では
 ないでしょうか。がむばって下さい!!
by song4u (2021-04-04 23:07) 

mutumin

凄いなぁ~・・・こういう事も出来るんですね。私なんか開いたら壊れちゃうと思ってしまいます。実は私もいつもいっぱい検索事項を開いたままにして置くので、「容量が不足しています。」いつも注意勧告受けるんですが、ダンスやるのにすぐ開けるようにいっぱい並べているのですよ。いけませんね。
だからって、song4uさんのように増設出来ないし・・・お隣の家だったら、ランチご馳走するから「やって~!」って、すぐ持って行きそう。。。(笑)
by mutumin (2021-04-05 08:30) 

song4u

■mutuminさま
 メモリー容量不足・・・日常茶飯事ですよね!(笑)
 そしてメモリーの空き容量が少なくなると、システムは一時的に
 情報やデータをHDDに退避させたり、退避させたものを戻したり
 (これをスワップと呼んでいます)するので、処理も重くなります。
 スワップほど無駄で非効率な動きはありませんが、容量不足に
 陥ればやむを得ません。

 ノートPCの場合には、底面にメモリー増設専用の小さなフタが
 ねじ止めされている機種もあるので、ちょっとひっくり返して
 確認してみたらどうでしょう?
 もしそうなっていたら、「どうぞ増設して下さい」ということ
 だから、この記事のような大げさなことは必要ありませんよ。
 そうじゃないとしても、ノートPCのメモリー増設は一般的には
 この記事よりも簡単です。底ブタは大抵がねじ止めですから。
 因みに、PCの型番が分かれば、増設メモリーの検索は簡単です。
 https://www.adtec.co.jp/memory_search/
by song4u (2021-04-05 11:07) 

よーちゃん

メモリー増設、お疲れ様です!
凄いですね~、なんでもできて。
私、こういうのも疎いので、PCとか買うときは
最初から思いっきり増設してますわ。

さて、いよいよ明日から阪神は甲子園に巨人を迎えて3連戦。
去年まったく歯が立たなかった巨人ですが、
今はコロナで丸もウィラーも中島もいないし、
意地を見せて欲しいもんですわ~。
そういえば、内川、青木も濃厚接触者扱いでアウトなんですよね。
プロ野球界も大変なことになってますよね・・・。


by よーちゃん (2021-04-05 19:19) 

song4u

■よーちゃん殿
 こんばんは、コメントありがとうデス!
 ぼくも買う時に希望の仕様にするのが常だったのですが、
 この時は16GBへのBTOが無かったんですよ。
 で、やや迷ったんですが、結局それっきりと言う・・・(笑)

 ひとつ前の記事でdonさんへの返信にも書いたんですが、
 今年のタイガースは選手層に厚みを感じますよね。
 更に言えば、厚みだけじゃなく内容も濃いと感じます。
 失礼を承知で申し上げると、ハリボテっぽいところが無い。
 内容充実という手応え、どうですか、ありませんか?
 外野から見てると、充実度が期待値に合致してる感がヒシヒシ!
 3節終わって6勝3敗の首位は、フロックじゃありませんよ。

 一方のジャイアンツは4勝2敗3分け。
 3分けには負け試合を引き分けに持ち込んだゲームもあったように
 感じられるし、しぶとく粘ったところは評価できると思います。
 ところがウィーラーが陽性! これは激痛じゃないでしょうか?
 丸やナカジーは、ま、ここだけの話お休みでもいいかなあ~(笑)
 なんて思わんでもありませんが、ウィーラーは痛い。
 陽性者や濃厚接触者は最低2週間、完全隔離ですからね。
 これはもう、大変どころの騒ぎじゃないと思います。

 東京も、これから大阪の後追いじゃないかって言われてますよ。
 よーちゃん殿もどうかお気をつけあれ!!
by song4u (2021-04-05 22:09) 

Rchoose19

song4u さん。こんにちわ。
凄いですね~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
廻りに、こういうことが出来る男手がいないので
ただただビックリです♪
うちの弟は電卓すら拒否して算盤だし・・・^^;
父に至っては電球一個替えられなかったですから・・^^;
パソコンって後ろのフタ開けてもビリッってこないですか?

by Rchoose19 (2021-04-06 12:53) 

みほ

song4uさん、こういう基板っていうんですかね、見るとワクワクするんですけど、さっぱりわからなくて。こういうことができるの本当にすごいです!自分もエレクトーンの中身をいじれるようになりたいのですが、学習するのは並大抵のことではないんでしょうね。
by みほ (2021-04-06 21:15) 

song4u

■Rchoose19さま
 いやいや。
 この類のことは、今では結構一般的になってますよ。
 ぼくはマニアではありませんが、若かりし頃はハードを
 いじくるのも仕事の一部だったので抵抗はありません。
 こう見えても(どう見えてる?)元エンジニアの端くれです^^;

 弟さんや父上さま、ツワモノでいらっしゃいますねえ。
 そこまで筋金が入っていたら、本当の本物だと思います。
 電球の交換などは召使いに命じるのが良いと思いますね。
 PCはね、商用電源(普通のAC100V)に比べてはるかに低い
 微小電源で動いていますから、触ってもビリっと来ることは
 まずありません。
 ただ、人間が持っている(帯電している)静電気で、半導体素子
 を壊してしまう危険性のほうが圧倒的に高いです。
 内部をいじる時は、必ず金属系のもの触って、放電した後に
 触るように気をつけています。

■みほさま
 プロセッサやメモリー、グラボなどが載っているボードを
 PCの場合はマザーボードと呼んでいます。
 略してマザー、メイン基板のことですね。
 なぜか「基盤」ではなく、昔から「基板」と書きますね。

 PCの中身は一見複雑そうに見えますが、実際には一定の決まった
 パターンがあり、各ブロックごとに見て行けば、見た目ほどの
 複雑さはありません。
 エレクトーンの中身のほうが複雑さでは上かもしれませんよ。
 何しろ、エレクトーンはセンサーだらけですからね。
 センサーだけでいったい何個ついてるんでしょうか?
 上段/下段の主鍵盤に、フット鍵盤(って言うのかな?)?
 センサー制御だけでも物凄いことになってるんじゃないかなあ?
 とは言え、エレクトーンの場合もメイン基板の部分はワンボード
 なんじゃないかと推測します。音源もワンチップだと思いますね。
 ともあれ、演奏技術習得のほうがはるかに大変と思います!!
by song4u (2021-04-06 23:38) 

don

song4uさん、こんばんは~
たしか同時期に買い替えましたよね。
この前、ブルー画面が出ました。
「サーマルシャットダウンが発生しました」です。

とりあえず再起動したら直りましたが、
開けてエアでホコリ飛ばした方がいいんやろなとは、
思っております。

人生手間なことだらけです。 笑
by don (2021-04-13 21:59) 

song4u

■donさん
 こんにちは。
 買い替え、同時期だったですかね?
 時期までは覚えてないけど、24吋にすべきだったなあ・・・
 というdonさんの嘆き節だけはよ~く覚えてます(笑)

 「サーマルシャットダウンが発生しました」
 過熱防止のプロテクションが働いたということですか?
 donさんのPCはタワー型のデスクトップじゃなかったっけ?
 普通のタワー型のPCだったら、ホコリによるプロテクション
 は考えにくいと思いますよ。ノートなら別だけど。
 ファンが壊れかけていて、キチンと回っていないのかな?
 PUやグラボに過負荷をかけるプログラムを実行してたわけじゃ
 ないでしょう? 3Dゲームとかしてました??

 人生、手間なことだらけ?
 だけど、手間はスパイスみたいなものかもしれませんよ?
 無くなったら寂しいかも?(笑)
by song4u (2021-04-14 10:03) 

獏

獏自宅のデスクトップはメモリ増設したり
ファンを交換してみたりといじってましたが
今はノートでSSDなので分解するのも怖いです@@;

by (2021-04-17 06:32) 

song4u

■獏さま
 獏ちゃんのことだから、ご自宅のデスクトップマシンは
 随分と凝った仕様なんでしょうね!
 大体想像がつく気がします、当たってるでしょ?!(笑)
 今やノートは光学ドライブなし、HDDなし(SSD搭載)と
 可動部分のない、言い換えれば故障率が極めて低いハード
 になりましたよね。
 唯一の弱点は、上のdonさんのコメントじゃありませんが
 ホコリやファンの不具合による熱暴走だけでしょう。
 保証期間内の分解はやめておいた方が無難と思いますが、
 保証期間が過ぎたら内部の点検をやってみても良いかなあ?
 と思ったりもいたしますよ。
by song4u (2021-04-17 22:11) 

hana2021

また、また~~♪
ここは是非「さすらいのウォシュレット交換職人ならぬ」、「さすらいのPC交換職人」として、我が家へもお願い致します。。
by hana2021 (2021-04-19 12:33) 

song4u

■hana2021さま
 たくさんのnice!とコメント、誠にありがとうございます!
 ウォシュレットもPCいじりも、はっきり言って遊び半分です。
 変化に乏しい毎日には、こういうヒマつぶしが持って来い(笑)。
 この先もこういう内容の無い記事が続く可能性が大ですが、
 ま、備忘録だと自分勝手に割り切っております^^;
by song4u (2021-04-19 23:19) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2021-09-24 06:02) 

よーちゃん

コメント欄が、ここしか開いてないので、ここに書きます。

ペナントレースも終盤にきましたが、
ホークス、工藤監督は退任だそうですね。
でも後任のうわさがある小久保コーチも
ファンにはイマイチ評判よくないみたいですね。
どうなることやら。

阪神も矢野監督を支持する派と、謎采配を批判する派がいます。
私が見ても、ん?と思うチグハグな代打起用があったりしますが
仲良しクラブ的な明るさは、金本恐怖政治なイメージよりも好きです。
前半戦、絶好調でチームを牽引してたサンズや佐藤輝が
不調となったのが、昨今の苦戦の原因で、
特に矢野采配だけの問題ではないと考えています。
今シーズン、試合数もあとわずか。
CSなんてないものとして、ラストスパートして欲しいです!

song4uさんの推す内川選手、11日からのフェニックスリーグに
坂口とともに参加するとのこと。
CSの頃には、一軍復帰して、しぶとい打撃を見せてくれそうですね。
by よーちゃん (2021-10-10 10:57) 

song4u

よーちゃん殿、こんにちは。
コメントありがとうございます!

まさか残ることはないだろうとは思っていましたが、
さすがにこの成績では留任要請を受けるわけにはいかなかった・・
恐らくそう言うことなんでしょうね。
あと、背広組のMが残ってますが、これは仕方ありません。
来季からは私もホークスファンに戻ることができそうです。
嬉しい♪(笑)

まあしかし、最後の最後まで工藤はやってくれます。
今、小久保が悪者になっているのは工藤の情報リークが主因です。
曰く・・・
・選手起用(打撃)、打順などはすべて小久保に任せていた
・小久保は不調でもベテランを使い続け、結果が出なかった
・成績不振が続くので、さすがに途中からは自分(工藤)が口出しを
 したが間に合わなかった

結局、去年あれほど庇って内川問題を引き起こしたバレンティンも
使いきれず、選手を疑心暗鬼にした挙句にこの成績です。
成果は自分、失敗はコーチ陣というスタンスは一体何なのか。
辞める時ぐらい奇麗に辞めれば良いものを。
呆れてモノが言えません。

みんなは秋山の再登板を心待ちにしています。
しかし秋山にはその気はほとんどありません。
野球は死ぬほど愛しているが、日々の勝敗に一喜一憂する場に
身を置くのはできれば避けたい、という意味です。
秋山が戻ってくれたら言うことなしなんですけどね。
ちょっと望み薄というのが、もっぱらの噂です。

内川はまだやるつもりなんですね。
本心は恐らく、「工藤より先に辞めない」だと思います。
工藤がいなくなるので、内川も気が抜けたことと思います。
内川も、ひょっとしたらひょっとするかもしれません。
by song4u (2021-10-10 11:25) 

よーちゃん

ドラフト会議、風間くん、1本釣り成功おめでとうございます!
事前公表してたとはいえ、まさか競合なしとはびっくりですわ~。
数年後、ローテーの柱になっていそうな感じがしますね。
阪神は小園くんを50%の確率で外してしまいましたが、
よもや残ってるとは思わなかった森木くんを獲れて一安心です。

でもプロ野球って、ハズレ&ハズレ1位の近本が大活躍ですし
レギュラーショートの中野にしても6位ですしね~!
セリーグ勝ちトップタイの青柳も5位。
なので順位だけでは判断できない所が大きいですよね。

まだ今シーズンは終わってませんが、もう来年のことを考えて
ワクワクできるのは幸せなことですね~(⌒▽⌒)

by よーちゃん (2021-10-11 23:22) 

song4u

よーちゃん殿、こんばんは。
またまたコメントありがとうございます!

ドラフトは水物―
よくそう言われますし、事実そうであることも身に染みて
分かってるんですが、分かっていても気になりますよねえ(笑)
市和歌山のバッテリー、二人揃って一位指名って!!
ウォーキングしながら、指名後のインタビューを聴いてましたが
二人とも高校生とは思えない立派な受け答えに驚きました。
いまどきの高校生は侮れませんねえ、正味な話が。

風間君の一本釣りには驚きましたが、隅田君の4球団競合には
もっと驚きました。即ローテを任せられるとか言ってたけど、
本当に大丈夫なんでしょうかねえ?
オリックスで今年売り出した宮城と同系のようですが、
ほぼすべての面で見劣りする感じしますけどねえ。

阪神はラッキーでしたね!
小園君をハズしたのに森木君を指名できるとは!!
現時点での力量は確かに小園君に軍配が上がると思いますが、
高校生の本当の勝負は身体が出来上がる2年後、3年後です。
その時までどういう育てられ方をするかが問題であって、
このクラスになれば、現時点での差はあまり関係ないですから。

ドラフトはゴールではなくスタートです。
指名された喜びを噛みしめるのは今宵のみ。
明日からは周りは皆ライバルと思って切磋琢磨しないとね。
ホークスで一番気になるのは、育成3位の井崎君です。
頑張って欲しいという思いと、大丈夫なんだろうかという不安が
交錯します。関係者でもないのに(笑)。
あと、支配下3位の北海・木村君。北広島の実家から徒歩10分の
ところに新球場ボールパークができるらしいじゃないですか。
ファイターズにドラフトされれば良かったのにねえ。
北海道の選手が九州とか、その逆とか。
ドラフトって、そういうのが多い気がしませんか?
by song4u (2021-10-11 23:54) 

よーちゃん

こんにちは。
ホークス・長谷川のラストゲームの新聞記事を読みました。
「(9日の引退)会見で順風満帆な野球人生ではなかったと
言いましたが、今日一日を通じて考えが変わりました。訂正します。
長谷川勇也のプロ野球生活15年間は多くの方々に支えられ、
順風満帆の野球人生でした」。
もう泣きそうです。
ここ数年は全然、活躍してるイメージがなかったけど、
ずっと足首が治らなかったんですね。。。
よくある引退試合のように、第一打者で登場して
甘い球を投げてもらってヒット打って終わるのでなく
チームがCSかけて、真剣勝負やってる勝負所での
得点圏での代打ってしびれるような展開。
結果はアウトやけど、そのあとの甲斐が決めるなんて凄すぎ!
こうしてまた1人、打撃職人が引退するのですね。。。。

by よーちゃん (2021-10-22 12:34) 

song4u

よーちゃん殿、こんばんは。
またまたまたコメントありがとうございます!(笑)

本当にありがとうございます、長谷川の引退にまでコメントを
いただけるとは思っても見ませんでした。
コメントをいただいたから申し上げるわけじゃありませんが、
よーちゃん殿、間口が広い上に懐まで深いですねえ。
昔々、セリーグファンに言わせれば、パリーグファンなどは
ほぼ草野球ファンも同然でした。
それがこんな風に言ってもらえるとは・・・隔世の感があります。

長谷川の引退試合だったから、どこかでは出てくるのだろう。
しかし、まだCSの目が残っているし、どこで出すのだろうか?
ラジオ解説の岸川が・・・
「大丈夫、後輩たちが相応しい場所を作るに決まってますよ」
なんて能天気に言っているのを聞きながら見ていました。
しかし、ファイターズ一番の投手・伊藤大海は完璧でした。
序盤、中盤と付け入るスキがまったくありません。
ヤバイ、このままでは出番がない・・・
エース伊藤が良過ぎて、ゴロと三振の山です。
なかなか外野にも飛ばないまま、7回ウラの攻撃。
先頭デスパイネ、センター返しを狙ったのがコースが外ギリギリ
だったのが幸いして、打球は一二塁間を抜けていきました。
晃が初球ボールの後、二球目をバントに行って失敗。
おいおい、しっかりせんかい。四球目を無難に決めました。
さて、打順はマッチ(松田)だが?

「代打・長谷川!!」

場内、湧きに湧きました。
投手戦(貧打戦)0-0の7回ウラ、一死二塁で長谷川です。
引退試合(セレモニーの試合)とは程遠いシチュエーション。
逆に言えば、なぜそんな選手が引退するのか?!

初球はセオリー通りに外角のストレート、ストライク。
2球目はこれもセオリー通りにインコースに変化球、ボール。
3球目、どこに来るかと思ったら外角にストレート、ストライク。
カウントは1-2、追い込まれました。
打撃職人の長谷川、7回ウラの一死二塁で何を成すべきか?
当然分かっています、最悪でも走者を進めるバッティング。
左バッターだから、引っ張る。出来ればライト前へ。
一方、伊藤・石川のバッテリーもそんなことは百も承知。
4球目の決め球は、これもセオリー通りに外角に落ちる球でした。
長谷川の技術を以てしても引っ掛けさせられ、一塁ゴロ。
当たりが悪かったので、一塁はもしかして?のタイミング。
長谷川は迷わずヘッドスライディングを敢行しました。
しかし一塁は、やや余裕をもってアウト!
長谷川、仰向けに天を仰ぎました・・・残念!!
やおら立ち上がってベンチに戻ります。
イスに座るかと思ったら、バッティンググローブをイスに
叩きつけて悔しがる。二度、三度・・・。

打席には次のバッター、甲斐が入りました。
カウント1-1からの3球目、真ん中低めの半速球。
イチニのサンで打った甲斐の打球は完璧な当たり、レフトスタンド
まで届きました。
グランドを一周してベンチに戻った甲斐。
プロテクターを付けて8回表の守備に備えますが、座った席は
長谷川の隣でした。肩と肩が触れ合っていました。
甲斐は泣いていました。

入団したての頃、長谷川の背番号は30でした。
それがいつからだったでしょうか、内川が付けていた24に変わり、
内川は1番に変わりました。
今、背番号30は一昨年の外れドラ1、佐藤が付けています。
ホークスの背番号30は俊足巧打の外野手が付ける番号のようです。
背番号24、次に付けるのは誰になるのかなあ。
by song4u (2021-10-22 21:22) 

よーちゃん

こんにちは。
日本シリーズ、大盛り上がりで終わりましたね。
どっちのチームも強いわ~。
ピッチャーではなんといっても、オリの山本。
まさに今、日本を代表する投手ですね。

打者では、オスナ、サンタナの助っ人の活躍。
村上や山田が打つのは予想通りかもですが、
それ以降の下位打線での両外国人の働きも効果的でした。
効果的といえば、オリのジョーンズ!
ここぞの場面での一発は、やっぱり凄いです。

ヤクルトは高津監督以下、選手が一丸となってる感じで
なんか羨ましく見えましたわ。

阪神ファンの間では、今、矢野監督の去就に賛否両論あります。
監督がFAするかもの梅野を引き留める発言をまったくしないので
出ていってしまうのでは・・・というムードになってます。
ただでさえ、シーズン終盤、第2捕手の坂本を使い続けてたんで
梅ちゃんファンの私としては、かなり寂しい限りですわ。

サトテルも後半戦、全然打てなくなったし、
それを矯正できるまともな打撃コーチがいないのも事実。
今度就任した藤井康雄コーチに期待したいと思います!
ホークスでギータを育てたとのことらしいですが、
実際の所、藤井コーチってどうなんでしょうか?
ホークス歴の長いsong4uさんはどうご覧になってます?

by よーちゃん (2021-11-28 14:05) 

song4u

よーちゃん殿、こんばんは。
毎度コメントありがとうございます!

日本シリーズ、面白かったですね。
ここ数年来で最もエキサイティングな日本シリーズでした。
どちらのファンでもないのに十分楽しめたシリーズだったのは、
6戦の全部が接戦だったからだと思います。
これだけワンサイドゲームがないシリーズというのも珍しい。
と言うか、去年などは酷すぎましたけどね(笑)

「どっちも強い」と感じられましたか。
ぼくはちょっと違う感想を持ちました。
スワローズの野球はあまり観たことがなかったのですが、
バファローズはやっぱりこのままでは駄目だと感じました。
あまりにもロスが多い。攻守ともにロスの山です。
細かい野球は好きではありませんが、全然出来ていません。
相変わらずの大雑把な、頭をあまり使わない野球。
今どき、高校野球でもここまで大雑把な試合はしませんよ。
まあ、これは昨日今日に始まったことではないのですが、
「いてまえ打線」の時からまったく変わってませんねえ。
中嶋監督になってからも、野球の質を変えようという積極的な
動きはほとんど見られないように感じられます。
出来ないからやらないというのでは、永遠に出来ません。
本当に勿体ないと思うのですが、中島監督も相変わらずです。
ゲーム後のインタビューを聴くとガッカリしてしまいます。

パリーグファンの立場で申せば、矢野監督は良くやってると
映ります。高津監督を羨ましく思うのと同じぐらいに矢野監督
を羨ましく感じていました。
佐藤が打てなくなったのは仕方ないと思います。
アマの世界では、弱点を突きたくても上手く突けませんが、
プロは違います。徹底的に来ますからね。容赦ないから。
だけどあの三振の数は尋常じゃない。見所ありますよ、佐藤は。
とても新人の三振の数ではありません。大化け前夜ですよ!
・・・ということを考えれば、藤井さんのコーチ就任はタイミング
バッチリじゃないでしょうか?!
問題なのは藤井さん云々よりも、佐藤の聞く耳のほうだと思います。
是非とも大化けして欲しい素材ですよね、佐藤は。
あの豪快な飛球弾道、磨けばどこまで飛ぶのやら?
・・・って感じですからね。
佐藤の聞く耳ですよ、やる気ですよ、問題なのは!!
by song4u (2021-11-28 21:08) 

よーちゃん

こんにちは。
今年も今日を含めてあと3日。
阪神の優勝を信じて大騒ぎした1年も終わろうとしてます(^▽^;)
来年こそは、というお決まりの言葉で新年を迎えたいと思います。
パリーグは新庄ビッグボスが凄い露出で、話題をさらってますね。
どんなフィーバーを巻き起こすのか、今から期待大です。
おまけに、来年の交流戦の日ハムvs阪神は、甲子園開催。
阪神ファンも凱旋帰国の新庄見たさにどんな大騒ぎになるのか、
私もチケットが入手できたら甲子園まで行きたいぐらいですわ。
今年1年、野球の話をどっぷりお付き合いいただきありがとうございました!
健康にはくれぐれも留意され、良いお年をお迎えください!!
by よーちゃん (2021-12-29 12:26) 

song4u

よーちゃん殿、こんばんは♪
年末まで遊び惚けておりまして、先ほど帰宅しました。
カミさんの角が出ていると怖いので、そっち方面は極力見ない
ようにしておりますが(笑)

今年のNPBはヤクルトvsオリックスという、
評論家さんは恐らく誰も当たらなかった両チームでシリーズを
戦うという激戦?乱戦?で終わりましたね。
阪神は実に惜しかった。もうちょっとだったですね!

さて、来シーズンのパリーグ。
王者・中嶋オリックスは余裕こいてるとコケますよ、きっと。
ド派手な新庄に、超地味な藤本の対比は面白いと思います。
だけど、監督が目立つようなチームに怖さはあまり感じません。
オリックス以外の居残り監督は辻と井口と石井。
西武は来季も苦しそうな気がしますが、井口と石井は怖いなあ。
パリーグは、はっきり言ってドングリの背比べです。
決定力が図抜けたチームはないと思います。

野球の話は、し始めたらキリがありませんね。
お互いのひいきリーグは異なりますが、
振られたら話ができる程度にはセリーグを観たいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
では、楽しいお正月をお迎えください!
by song4u (2021-12-29 21:29) 

hana2021

こんばんは。
野球のお話しでなくて、申し訳ないのですが・・・。
ここまで長引くとは想像も出来ずにいた、新型コロナウィルスに始まり、大分落ち着いてきたとはいえ、二年にもなろうと言いますのに未だ続くコロナ渦での日々。
そんな2021年も残すはあと一日となりました。
仕事一筋の毎日から、悠々自適の身となった今、いかがお過ごしでしょうか。
来年は寅年ではありまするが、2022年は飛躍の年へ。我ら午年軍団も、そろそろ復活させては如何でしょうか。
・・・なーんて、またおせっかいオバちゃんと化してしまいました。
来年は良い年となりますように。
一年間をありがとうございました。
by hana2021 (2021-12-30 23:57) 

song4u

hanaさんこんばんは、ご無沙汰しております。
徹頭徹尾というか、何から何までというか、
もうコロナ・コロナの1年でしたねえ、2021年も。
そんな中、私はと言えば、よく言えば悠々自適、
悪く言えばほぼ存在価値のない無駄めし食らい(笑)。
まったく社会のお役にも立てず、でありまして。
ま、だけど、毎日楽しく健やかに過ごしております。
能天気さだけは誰にも負けない自信がありますから^^;

トラは千里を駆けると申しますからね。
千里を駆けたトラ、当然ながら帰路の千里もまた駆ける。
凄いもんですね、合計二千里ですよ!
そう言えば、今日体重計に乗ったら、実に久しぶりに
身体年齢「43歳」と出ました。
いくら頑張っても「44」どまりだったんですけどね。
調べてみたら、3月12日以来9カ月ぶりでした。
何だか、そこはかとなく嬉しいな(笑)
hanaさん、良いお年をお迎えくださいね♪
by song4u (2021-12-31 01:24) 

青山実花

こんばんは。
「Piano Man」のレビューにコメントを書きたいのですが、
コメント欄がないので、こちらに書かせていただきますね^^

いいですねー、ビリー・ジョエルは。
これはいつのライブなのでしょう。
2006年だとしたら、
私はこのライブに行っています。
あの日、ビリーが登場した時、
泣いちゃいました。
ビリーも年を取ったけど、
私も頑張ってるよ、と思うと、
泣けて泣けて仕方なかったです。
(もちろん、私の方がずっと年下ですけどね!(笑))。

もう一度、日本に来てほしいけれど、
コロナな状況では、難しいのでしょうね。
もう一度、
あの名曲の数々を生で聞きたいのですが。

いつもコメントありがとうございます^^
楽しく読ませていただいております^^


by 青山実花 (2022-01-25 21:57) 

song4u

■青山実花さま

コメント欄!
すみません、
あんな身勝手な記事にコメントは来ないだろう・・・
これまた身勝手にそう決めつけてしまいました。
以後気をつけます^^;

いいですよね、ビリー・ジョエル。
いつのライブなのか、皆目見当がつきません。
しかし・・・06年のライブに行かれたのですか!!
そりゃすごい。いいなあ東京の人は。
何がいいかって、そういうところですよね。
ぼくも東京在住11年で、それが一番嬉しかったです。
無論、色々なアーティストのライブに行きまくりました。
その時に掲示板(古っ!)経由でできた友人数人とは、
今でも交流があります。

ところで、ビリーを知ったのはこの曲ではありません。
皆さんそうかもしれませんが、ストレンジャーだったか、
素顔のままでだったか詳しくは憶えていませんが、
ピアノマンよりも後の曲で知って、それからピアノマンに
戻りました。時期で言えば、就職してすぐぐらいです。
就職しても、しばらくは旧友たちと遊んでいて、
中でも記事に書いた森山君(大学)と高橋君(中学&大学)が
この曲にすごく心酔していたんですね。
酒を呑みながら、レコードをかけてよく一緒に歌いました。
懐かしい思い出のひとコマです。

ビリーさんの日本びいきはつとに有名なので、
コロナさえ明ければまた来てくれるんじゃないでしょうか。
いいよなあ、東京の人は(しつこい 笑)
by song4u (2022-01-25 22:43) 

青山実花

私もしつこいです(笑)。
なので、書きます(笑)。

youtubeを検索していたら、
同じ映像があり、
https://www.youtube.com/watch?v=-8MAE17Epm0
解説に2006年とありました。

自分が行った、あの感動のライブ映像が見られるなんて、
夢のようです。
確かにあの時、会場が一体となって、
みんなで「PIANO MAN」を歌いました^^
よく覚えています。

私もビリーを知った順番は、
song4uさんとほぼ同じです。
アルバム「ニューヨーク52番街」で好きになり、
それ以前のアルバムを買い揃えました。
song4uさんは、お友達との素晴らしい思い出があるのですね。
私は2006年に一緒にライブに行った知人とは、
きっともう会わない気がします^^;

東京がいいのかどうかは分からないのですが、
もしも、この先、ビリーが来日したら、
ライブに行けるといいですね。
2006年の時は、
大阪や福岡でも開催されたようです^^

すみません、連投で^^;

by 青山実花 (2022-01-25 23:21) 

song4u

■青山実花さま

連投、ありがとうございます!
大変嬉しいリアクションにかなり驚いております^^;

ご提示いただいた動画、観ました!
つんく♂曰く「この時、ビリージョエル57歳・・・」
だとするとぼくは52だなァと思って、つらつら考えていたら
52歳の10月(06年の10月)に2回目の東京転勤でした。
もし東京公演が10月以前、福岡が10月以後だったら
どうあがいても聴きに行けなかった・・・のかもしれません(笑)
しかしビリーさん、福岡まで来てくれたんですか。
やっぱりいい人だなあ。思ったとおりだ!
次、もしも福岡まで来てくれたら、絶対に行くと思います!!

それにしても、あの会場におられたのですか!
あの歌声の中に青山さんの声も入ってるわけですね。
すごい話の連続だなあ。本当にすごい。
語彙がないので「すごい」しか出て来ませんよ(笑)
ガイジンの歌手のかた、観客に歌わせるという演出を
時々されるようですが(以前、PPMもしていました)、
このビリーさんのも実にいいシーンですね。
アドリブの歌詞もあり、観客と一体の合唱もありで
本当に夢のようなライブ体験だったと思います。
羨ましすぎて言葉になりません(笑)

思い出の中の友人、
森山君とは音信不通になってしまいました。
もうひとりの高橋君は、あろうことか30代で故人に。
目をつぶると、すぐに会えるふたりなのになあ。
by song4u (2022-01-26 00:02) 

よーちゃん

おはようございます!
ピアノマンの動画見ましたよ~。
そして青山さんもその現場にいたとはびっくりです。
世の中、狭いもんですね。とはいえドーム公演だし
何万人も観客いるから知り合いがいてもおかしくはないですが。
東京公演ということで、イントロでSUKIYAKIでしょうし、
歌詞もちゃんと、日本用になってるのがステキですね。
そして客席のお客さんも、ちゃんと歌えてるのも素晴らしい!!
やっぱり生演奏っていいなぁ、と改めて思いますわ。
我々のバンドとは人気も規模も、月とすっぽんですが
お客さんの前でやって、その反応を楽しんで、
同じ時間を共有できるのは、この上ない喜びです。
そんなライブも、オミクロンのせいで次々中止になってます。
もう、ほんといい加減にしてほしいもんですわ・・・。
by よーちゃん (2022-01-26 10:26) 

song4u

■よーちゃん殿

こんにちは。
現役ミュージシャンにコメントいただけて誠に光栄です♪
いやあ、だけど失敗したなあ。
やっぱりコメント欄を開けておくべきでした。
すみません、いつもこんなところにまで来てもらって。
ちょいとばかし反省しておりますdesu。

ですよねえ、青山さん。
ホントに驚きですよね&羨ましいにも程があります。
ぼくなら、この動画は一生の宝物になります。
自分もそこに参加していたという事実は、何物にも代えがたい
喜びがあると思います。何しろビリージョエルだもん!
そして青山さんと同じ価値観を共有してると分かったことも、
ぼくにはすごく嬉しい出来事でした。

>客席のお客さんも、ちゃんと歌えてるのも素晴らしい!!

まったくおっしゃる通り。
だけどね、歌える自信、ぼくも密かにありますよ。
昔、散々歌いましたからね。脳裏に深く刻み込まれてます(笑)

sing us a song, you're the piano man
sing us a song tonight
well, we're all in the mood for a melody
and you've got us feelin' alright

オミクロン、大爆発ですね。
だけど大爆発だからこそ、ピークアウトに要する時間も短い?!
・・・そういう見通しもあるようです。
早く普段の日常に戻りたいですね。
そしてよーちゃん殿&Jプロのライブも、昔のように大勢の観客を
お迎えして、盛大に開催されんことをお祈りいたします!!
by song4u (2022-01-26 13:10) 

よーちゃん

こんにちは!
ついにプロ野球開幕ですね~。
昨日は阪神戦を見つつ、他球場の様子もザッピングしてました。
なかでもビッグボス!やってくれましたね。
オープニングセレモニー、ビジター球場とは思えませんわ~。
投手リレーもとんでもないし!
これで勝ててたらいいんですが、このまま負けがこんできたら
マスコミどもが、また標的にしそうで怖いですわ。
阪神はまさかの逆転負け・・・。
リリーフ投手陣の整備がまだまだなようですが、
大量リードの後、やはりチーム全体に慢心がでてたのでは?と思います。
それにひきかえ、ヤクルトの諦めない粘り強さに拍手です。
song4uさん推しの内川は、今日もベンチ入りしてないみたいですね。。。
いずれにせよ、1年間、しっかり楽しみたいと思います~!
by よーちゃん (2022-03-26 14:17) 

song4u

■よーちゃん殿

こんばんは(^^♪
待ちに待った日がやって来ましたね。
もうね、指折り数えて待ち構えてましたよ(笑)

PayPayドームの開幕戦は、パリーグで一番ド派手な監督と
一番地味な監督の戦いになりました。
開幕戦の両監督紹介の演出には賛否両論あるかと思いますが、
ぼくはいいんじゃないかと思います。
新庄ビッグボスには溢れる野球愛が感じられますから。
どっちがホームチームの監督なのか分からないような演出でしたが、
よくよく考えれば、新庄ビッグボスも福岡市南区の出身でした。
しかし如何せん結果が出てないから、よーちゃん殿言われる如く、
タチの悪いマスゴミの格好の叩き材料になりかねませんね。
そこだけがちょっと心配ではありますが。。

内川はどうしちゃったんですかね?
工藤がいなくなってしまったから、モチベーションを見失って
しまったのかもしれません。
大変悲しいことですが、衰えは数年前から隠しようがないので
この先は苦しいシーズンになるんじゃないでしょうか。
内川のプライドをズタズタにした工藤が憎いです。
あ、いかん。またヘンな話になってる(笑)

タイガース、明日の先発はドラ3のルーキーですか。
明日こそは何が何でも勝って欲しいものですね。
やっぱりタイガースが強いと盛り上がりが違いますから。
ではまた~!
by song4u (2022-03-26 22:36) 

NO14Ruggerman

ご無沙汰しております。
さてsong4uさんにメールしたのですがエラーで戻ってしまいました。
考えたら会社のメアドの様なのでもう存在しないのですね。
実は今週末(金曜日)福岡に行くのでお会いできないかなぁと思ったんです。
私のメールを残してくださっていましたらご返信いただけたらありがたいです。
by NO14Ruggerman (2022-04-03 19:01) 

song4u

■ラガーさま

yahoo および ybb 宛にメール送信しました。
ご確認いただければ幸いです!
by song4u (2022-04-03 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。