SSブログ

2014 今年の採点 [採点]

大晦日の夜になりました。
今日は強風の上に時々雷も鳴り響き、あられまで降っておりました。
明日以降も荒天に見舞われそうですねえ。

さて、2014年は反省点の多い年でした。
ここ5年ぐらいの中では、最も不甲斐ない年だったのではないか?
考えることばかりが多く、結果的に動きに乏しく、必然的に成果は極めて低調。
不本意にも程がある。実態は給料泥棒にも等しい情けない1年でした。

プライベートはそこそこ充実していたものの、まだ現役を続けるつもりならば、
まずはキッチリと仕事で結果を出さねば。
そのことをしっかりと肝に銘じて2014年を見送りたいと思います。
来年こそは倍返しするぞっ!!!

■2014年の採点:72点 ※前年比マイナス20点

ま、だけど、これだけ出来が悪かったのに、まだ72点もあるなんて。
まだまだ捨てたモンじゃないのかもしれないなァ。
来年は本当に勝負の年だと思って取り組みたいと思います。


140913_151953.jpg


■2014年の5大ニュース(覚え書き)

第5位:
ニセモノばかりの世相。
何とか河内さんだとか、「STAP細胞はあります!」クンだとか。
しかし、何とか河内さんもSTAP詐欺師クンも生粋のニセモノだったけど、
一番醜いニセモノは飛鳥だったと思う。
ちょっと言葉が見つからない。あまりにも酷い。怒り心頭。
チャゲが可哀想すぎる。

第4位:
加速する嫌韓・嫌中。
これについては、今さらぼくが言うべきことなど何も無いと思う。
日本にとって不幸なのは、近隣に中国と朝鮮があること(福沢諭吉『脱亜論』)。
・・・まさに。

第3位:
還暦記念の初マラソンを無事完走。
今年、数少なかった楽しい記憶のひとつ。
来年も走ろうかなあ、はるかぜマラソン。

第2位:
福岡SBホークス日本一!
2014年最大の嬉しいニュース!!
秋山ありがとう&お疲れさま♪

第1位:
朝日新聞との決別。
2014年を端的に言えば、これに尽きる気がする。
朝日新聞は、ぼくの一部分といっても過言ではなかった。
父が朝日新聞の関係者であったことから、幼い頃から朝日は身近だった。
明確な記憶にあるだけでも、朝日との付き合いは軽く50年以上。
しかし、例の記者会見を見て愕然としてしまった。
こんなヤツらが作っていた新聞だったのか・・・あまりにも酷い!
朝日と過ごして来た50年が、音を立てて瓦解した。
情けないというよりも、圧倒的に悲しかった。
自分の人格を自分で全否定しているような錯覚にも陥った。
それでも、朝日との決別を自らに納得させるのに2週間以上かかった。


楽しかったことよりも、辛いことのほうが多かった2014年も残り数時間です。
来年は絶対にいい年にしなくっちゃ男が廃る!
さらばじゃ、2014年!!
nice!(74)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

2013 今年の採点 [採点]

三十日(みそか)から大晦日へ。
そして2013年も、もう残り数時間ですね。
というわけで、今年も採点をする頃合いになりました。

もう何度かお話ししていると思いますが、元はと言えば、根性なしのだらしない自分を
どうにか叱咤激励するために始めた採点ブログでした。
ところがいつの間にか、採点するのは年に一回という有様です。
まったく、我ながら実に困ったものです。。(笑)

■2013年の採点:92点

一昨年が88点、昨年が89点でした。
そして今年2013年は、前年比3点増し、前々年比4点増しの92点です!

内訳的には前年に比べて仕事上で+2点、プライベートでは+1点、合計3点の加点。
仕事では長年の悲願成就という案件もあり、正味な話、+3点でも良かったのですが、
その後やや安心してダレたと感じたため、自分に正直に+2点としました。
プライベートでは近来稀に見る大きな加点要素があったものの、逆に減点要素も少なくなく、
1点の加点に留まったのはまさに不徳の致すところ、誠に残念無念であります。

ま、だけど、自分を褒めてやりたいと思っています。
ありがとう、2013年!!^^

131229_232122r.jpg
(直近のベストデータ、12月22日(日)の歩数記録・・・6時間近くを費やして43,630歩)

プライベートの大きな加点要素は、言うまでもなく「運動に目覚めたこと」です。
今年をひと言で表すと、まさしく「運動元年」でした。
散歩の楽しさを知り、早足歩きの健康増進を実感し、走る爽快さに辿り着きました。

最後に、お遊びのぶらぶら散歩を始めた本年2月から今日まで、2013年における313日間
の総運動量主要数値をご紹介して終わりにしたいと思います。
・総歩数:465万4千歩
・総歩行距離:3,941km
・総歩行時間:53,770分≒896時間
・総消費カロリー:164,486kcal
・総脂肪燃焼量:10,826g≒10.8kg


* * * * *

今日、いきなり飛び込んで来た訃報・・・大瀧詠一さん。
「はっぴいえんど」というグループ、詳しく知ったのは解散後でした。
リアルタイムで聴くことが出来た時代に居ながら、当時は何故か「?」って感じだった。

提供曲も多く、本当にいい曲が目白押しの大瀧さんですが、意外や意外、
ぼくにとって一番印象深いのは吉田美奈子バージョンの『夢で逢えたら』です。
ラジオで一聴して、絶対に外国の曲だと疑いませんでした。
レコード屋さんで、♪夢でもし逢えたら・・・と歌ったら、店員さんが持って来たジャケットに

作詞作曲:大瀧詠一

・・・と書いてあり、とても驚きました。
検索してみたら、リリースは76年とのこと。
ぼくの記憶では、74年ぐらいのような気がするのですが、気のせいなんですね。

大瀧さん、まだ65歳なんだそうです。
惜しいなあ。こんな才能、そうそう出会わないのに。
残念にも程があるなあ、まだまだこれからだというのに。


nice!(57)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

2012 今年の採点 [採点]

今年の採点は極めて難しい。
何だかんだ言っても、去年の採点は簡単だった。

減点法は嫌いだ。加点法も好きではない。
さて、どうするか。去年は88点だった。それに比べてどうか?
そういう基準で考えてみたいと思う。

IMGP0215r.JPG
(富士山:2012年3月20日撮影)

■2012年の採点:89点

そこそこ頑張ったと去年も自分を褒めましたが、今年は去年よりも更に上。
だから1点増しです。その結果、89点ということになりました。
嬉しいです。率直に言って非常に嬉しく思います。

2012年。
辛いこともありましたが、ぼくにとっては近年にないほどの意味のある年でした。
いよいよ来年(正確には来年度)は、サラリーマン生活最後の年となります。
最後まで、しっかりと頑張りたいと思います。


ところで、先月ぐらいから考えてました。
皆さんからいただいたコメントで、今年一番心に残っているものをご披露しよう、と。

そもそもぼくのページは、本文記事はきっかけに過ぎない場合がほとんどです。
アップした時は何ということもなかった記事が、その後の皆さんのコメントによって
ちゃんとした一人前の記事に昇華する・・・
そういうパターンがいかに多いかは、過去ページを見ていただければ一目瞭然です。

前置きが長くなりました。
そんな未熟な記事ばかりのぼくのページの中でも、一際異彩を放っているのが
このページでした。

58歳の挑戦とは何か?

本文はごくごく短い上に、大部分がシティバンクの広告用コピーの引用です。
ほとんど記事の体を為していないと言っていいこのページ、その代わりと言っては
なんですが、皆さんが寄せてくれたコメントはまさに秀逸なものばかりです。
その中のひとつ、16番目のコメントの中にあるこのフレーズには感動しました。

「もう歳だからできなくて当たり前と思わない自分でずっといたい♪」

ぼくの年代で、こういう意識を持っていない人は、ほとんどいないと思います。
多くの人々の心の中にありながら、その姿が何だかモヤモヤとしているからか、
ここまで簡潔で平易に言い表しているのを、ぼくは初めて見た気がしました。
語尾の♪にも、思わずニヤリとしてしまいます。

めい先輩、ありがとうございます!
めい先輩のこのコメントの後押しのお陰で、意識的な整理は進みました。
その結果、去年よりも1点増しの評点に繋がったのだと思います。
本当に感謝しています。


さて、ソネブロの皆さま。
まるで10年以上前の骨董システムのようなレスポンスの so-netブログでも、
こんなにも多くの人々が集っているのは、ひとえに利用者の人柄でしょう。
イライラすることは多いですが、我慢しましょうね、皆さん!(笑)
2012年は本当にありがとうございました。
そして来たるべき2013年も、引き続きよろしくお願いします!
では皆さん、良いお年を♪♪
nice!(80)  コメント(59) 
共通テーマ:blog

2011 今年の採点 [採点]

2011年の採点:88点。

111116_164000r.JPG
(長崎自動車道 大村湾PA上り線 11月16日撮影)

今年は職場も職種も変わり、その中でそこそこ頑張ったんじゃないかと思う。
だから少し甘めにオマケしてやってもいいかな?・・・という気になった。
80点でも85点でもない。88点だ。なかなか出ない点数だと思う。

点数の細かい根拠など、いちいち考えたりしない。
今年はそういうプロセスを必要とする年ではないと思う。
直感的に何点に思えるか?・・・それが重要だと思った。

2011年。
皆さんの心に刻まれているのは、やはり東日本大震災だろう。
当たり前のことなんて何ひとつない・・・被災された olived さんはそう書いておられた。
ぼくは幸か不幸か、そんな発想をしたことがなかった。
だけど、まったくその通りだと思う。

2011年は珍しく、まずまず合格点だった。
2012年はどんな年になるのだろう?
何が出来るか? どこまで出来るか? どんな風に出来るか?
もうひと頑張りしなくちゃいけないし、したいと思っています。
頑張ろう、おれたち!^^

最後に、ソネブロの皆さまへ。
こんなに重くてイライラする so-net も、気のいい皆さまのお陰で楽しい毎日です。
2011年は本当にありがとうございました。
そして2012年も引き続きよろしくお願いします!
では皆さん、良いお年を!
nice!(52)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

今年の採点 [採点]

何の因果か自分に点数なんか付けてるモンだから、
年の終わりに、今年全体の点数でもつけてみましょうか。
今年の点数――

38点。

真面目な話、今年は自分でも頑張っていないと思う。
どうして頑張れなかったのか?
漠然とした理由付けはできるけれど、それは弁解であり詭弁であると思う。
根気が無くなって来たのは、やっぱりトシのせいなのかなあ。
・・・と、これ以上言うと寂しくなるのでやめとこう。(^^;


来年はもう少し冒険できるように、心身ともに余裕を持ちたい。
今年のぼくは、チャレンジャー精神に明らかに欠けていたように思う。
守るものなど何も無いはずなのに、いつの間にか守りの姿勢になっていたと思う。

シリンダーとピストンとの間には、微妙なギャップがあります。
このギャップがあるからこそ、連続的な往復運動にも耐えられます。
ギャップ=余裕。余裕がないと挑戦もできない。
挑戦できないと、いよいよ余裕は無くなってしまう。

NHKのゆく年くる年が始まった。2008年もあと数分で幕が下ります。
2009年はどんな年になるのでしょう?
否。
2009年をどんな年にするかは自分次第なんだ。
挑戦あるのみ! 頑張れ、おじさん!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採点10日目 [採点]

本日の採点:68点。
月曜という黎明期を考えれば、これはなかなかの高得点なのではないか?
ま、可もなし不可もなしってところでしょうかね?

朝から会議が2本と打ち合わせが1件。それで今日は終わってしまいました。
ま、そんなモンだと言ってしまえば、そんなものかもしれない。
だけど何だか、全力を出し切ったって感じは微塵もありませんね。
とは言え、それを残念だって思う気持ちも無い。

BGMはジュピターシンフォニーです。
モーツァルトはいいね。いつも常にまっすぐって感じがします。
自分はいつもまっすぐか? 全然違うね。まっすぐになろうともしていない。

モーツァルトとの出会いはピアノソナタでした。
リリークラウス。初めて聴いた時は鳥肌が立ったのを憶えています。
今聴けば粗い演奏に聴こえるんだけど、当時は闇夜の灯台って感じでした。
人間の欲って際限がありません。もっといいものはないのか?これ以上のものはないのか?

井上陽水の歌にありますよね。
♪限りないもの、それが欲望。流れ行くもの、それが欲望・・・
まったくその通りだと思う。陽水は、あの若さで良く悟ったものだと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採点9日目 [採点]

採点と言うのは、減点法によるか加点法によるかで大きく結果が異なるものです。
そもそも減点法の考え方と言うのが気に入らない。(やってるけど)
減点法って、どこかに足りないところは無いかってコンセプトなんですね。
そんなもん、人間、探せば欠点のひとつやふたつ、あるに決まってんだろ!
ヤだね~、減点法なんて。(やってるけど)

一方の加点法。
加点法って言うと、何だか、あまアマだよなあ~。
どこでもいいから、良いところを見つけて、何とか点数あげましょうってヤツでしょ?
出来の悪い学生に、卒論点数のゲタ履かせるのとわけが違うぜ。
性善説です!なんて言うヤツに限って、悪の権化だったりするからね。

え? お前は一体何が言いたいのかって?
べ~つに~。特に言いたいことなんて無いのでございます。
というわけで、本日の採点です。

35点!

減点法でも加点法でもなく、一発回答!!
気持ちいいねえ~。


突然ですが、夢は何ですか?と聞かれて、即座に答えることができるでしょうか?
これねえ。今日ある人に言われたんだけど、そう正面切って言われると、つい考え込んでしまう。
夢が無いかと言われれば無論「ノー」なんですが、とは言え即答できない辛さ。

夢って、色んな邪念が取り払われたものだと思うんですよね。
まだまだ邪念の塊みたいなぼくは、夢を即答できない程度の人間なんだなあと思いました。
卑屈になってるわけじゃないし、素直さを隠してるわけでもない。
だけど夢って簡単じゃないなあ~って気がしてるわけです。

簡単そうで難しいなあ、夢って。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採点8日目 [採点]

今日は花の金曜日(古っ!)である。
19時前に仲間2人と大衆酒場を覗いたところ、すでに満員御礼盛況の状態。
とは言え、店は入場を決して断ったりしないし、こちらも簡単に諦めたりはしない。
行き着く先はビールケースの上におぼんを置いた仮設のテーブルであり、
どこから調達して来たのか分からないような、間に合わせのイスということになる。

場所はJR下関駅に程近いが、取り立てて何ということはない安酒場である。
給料日後って言うのが大きな要素なのだろうか?
しかしながら客の顔を見ていると、とてもそんな風には思えなかったりするのだが・・・。
ま、皆さん楽しいひと時を過ごされているようなので、余計なお節介はやめよう。

ところで、今日の点数はどうなっているのかって?
そんなどうでも良いことは、どうでも良いじゃないですか。
なんてね。(^^

今日の減点。
大して意味も無いのに出張を入れてしまったから、減点30。
次に、言いたいことを言い過ぎたから、減点20。
そして、気分はそんなに悪くないので、加点25・・・そんなところかなあ。

というわけで、結局、本日の点数は75点ってことになるのでしょうか?
はっきり言って、イメージにはかなり近いね。


昔の仲間と昔話をするのは非常に楽しいです。
それはある意味マスターベーションかもしれないけど、人間、それが必要な時もある。
分かりきった話でも、再度確認して悪くない気分に浸りたい時って、あなたにもあるでしょ?

だけどそれって、世界中で一番大切な自分にとって、一番大切なことかもしれません。
自分が一番大切じゃない人にとっては、何の意味もないかもしれないけど。
ぼくは、やっぱり大切なのは自分なのだと確認できました。
部分的にパラドックス的になっちゃった所はありますけどね。

さて、やっと週末、やっと土日です。
自分らしくありつつ、リフレッシュするためには何が必要なのか?
・・・そんな無意味なことを考えたがるから、月曜にフルパワーが出せないんだよな。
これぞ、真にアホの証明。

採点7日目 [採点]

相変わらず地合いの悪さが続きます。
昨日も最悪だったが、更に今日はそれに輪がかかった。

今日も0点。(おお・・・)

ま、マイナスにならなかったからヨシとするか。(笑)
冗談抜きにそんな気分。
是非とも明日は高得点をお願いしたいものです。


ポニョがイマイチらしい。
ついに宮崎駿も焼きが回ったのか?!
いやいや。そんなことを言うのは早計かもしれないよ。
人の噂を真に受けちゃいけません。
自分の目で確かめましょうね、皆さん。

なんて言ってる割には、映画館に全然行っていない。
直近で最後に観た映画って何?
それが思い出せれば苦労はないわけで。(ダイハード4.0?)

今日食った「カレー曜日(辛口)」は、なかなか旨かった。
サブメニューは、たらこスパゲティサラダとトマト1個。
デザートはパイナップル。しゃれてるね~。

さて、明日は8:20のエア便で出張です。
6:45には起きなきゃいけないかな?
あ~、ダルいね。

採点6日目 [採点]

採点を始めて、恐らく今日が最低最悪の日でしょう。
見栄張っていい点をつけたいけど、何とも点数がつけられんなあ。

何のかんの言ってみても、0点。

だけどいいもんね、気にしませんよ。
・・・なんて言ってること自体、気にしてるって証拠だけど。
ま、落ち込むことだけは回避しなくっちゃ。

だからと言うわけでもありませんが、今日の晩飯はウナギを奮発。
それも何と!「国産 愛知三河一色産」と来たもんだ。
どうだい、やれば出来るだろう!(^^;

恐らく風評被害に遭ってるんじゃないでしょうか?
でなきゃ、880円の3割引のはずがないもんね。
生産者の皆さん、落ち込んではいけませんよ。
大丈夫、オレがついてるから。(だから余計に心配なんだってば)

幸福は掴むものだよ・・・よくそんな風に言いますよね。
だけど本当にそうなのかなあ?
果報は寝て待つもんだって言い草もあるもんなあ。
掴んだつもりが四六のブタってこともあるんじゃないか?

気分転換が必要です。
明日は何か違ったアプローチをしてみよう。
じゃないとウツ病になりそうだぜ。(・・・って言うヤツは滅多にならんらしいが)

採点5日目 [採点]

ケセラセラ。
バカは相手にしない。
世の中には色んなヤツがいるけど、時には運悪く利害が相反する場合もある。
そんな時は気にしないことです。

ケセラセラ。
なるようになるでしょ。
キミはぼくの何なの?抵抗勢力ですか?
おお、いかんいかん。気にしとるではないか!
バカは相手にしないのが一番ですよ。

というわけで、今日の点数は65点。
バカは相手にしないと言ってるくせして、実は気になってるから減点35点ですね。

人間という生き物は弱いものです。
分かっていても、なかなかその通りに行動できません。
人間という生き物は成長できないものです。
時間ばかりが無駄に過ぎて行きますねえ。実に困ったモンだ。

今日の一杯は赤ワインです。
本当は白を制覇したいけど、白の壁は胸板よりも厚くて背丈よりも高い。
テーブルの上には、いつの間にか空き瓶が3本。
誰だよ、3本も飲んだヤツは!(おれしかおらんがな)

夜中に聴く竹内まりあも、なかなかしゃれたモンだね。
竹内というよりも山下のストリングスが、と言うべきかもしれないけど。
そう言えば、こないだカラオケで「駅」を歌いました。
キーが低くて歌いにくかったけど、チャチャは入らなかった。
どうだ、まいったか!

今日の反省。
赤ワインにさつま揚げはイマイチである。
イメージではまあまあかと思ったけど、考えが甘かった。
次はもやし炒めを試してみるつもりだけど、やめたほうがいいかなあ。

採点4日目 [採点]

今日は何だか気乗りのしない一日だった。
どうしてなんでしょう?(自分のことだろ!)
というわけで、減点40。

だけど今日はそれだけじゃないなあ。
成果だって目標には遠く及ばない。
でも未達の程度は重くないから、減点25。

でもって、まだあるなあ。
突っ込みも甘かった。自分に対しても手下に対しても。
これは甘めにつけて減点15。

減点ばかりして自虐的になっても仕方ない。
今日の意味はそこそこあったことにして、加点10。
結局、今日は30点。
・・・ってことになるね。ま、そんな感じの一日でした。

-----------------------------------------------------------

ところで、あっという間に今日は木曜だという噂です。
そうすると、明日は全国的に金曜日だってことです。
ホントかねえ?

明日が金曜って噂が事実だとすると、明日を乗り切れば3連休かもしれない。
おお!それはマコトか小次郎?!
その通りでございます、お代官さま。

月曜日は海の日だって事務員の女の子が言ってました。
海の日って何のことなんでしょう?
海の日があるのに、どうして山の日は無いのか?
川の日はどうしたんだい?
森の日だって、湖の日だって、あってもいいのに。
海の日だけあって、しかも休みだなんてインチキじゃないのか?
どうなのじゃ?言うてみい平八郎!

--------------------------------------------------------------

さて、クレジットカードである。
昨今はポイントなんてぇ~モノが、もれなく付いて来るアレございますよ。
先週だったかなあ、東京ガスとNTTのオンライン手続きをしたのでございますね。
そうしたところが今日、東京ガスは次回検針からクレジットカード引き落としをすると通知が来ました。
やったあ。嬉しいかも。

しかし、なのである。
東電と水道局はネットでの手続きが出来ないのである。
いまどきどうかと思う、申込書での手続きをしろってことなのでございます。
時代錯誤も甚だしいね。呆れましたよ。
その通知が何と嫌味なことに、東京ガスの通知書と一緒に届くというこの現実。
面白いと言うか面白くないと言うか。
実に微妙とは思わんか、明智クン。
うむ、確かにそうかもしれんな。
かのロビーも言っておりましたからな。
「鉄人なんて怖くない。怖いのは正太郎だけだ」

採点3日目 [採点]

まあまあ一生懸命やったけど、少し誤魔化した分、減点42。
というわけで、今日の点数は58点ということになった。

身体がちょっとダレてるような気がする。
考えがイマイチまとまらなくてイライラする。
客観的な時間の経過に、やや切迫気味な主観を感じる。
これらはすべてこの暑さのせいだ。

本当に梅雨明けしてないの?

日付が変わる前に寝たら、明日は何時に目が覚めるだろう?
勘違いとは言え、肩の荷が少し降りてる気がするから、今日はぐっすり眠れそうだ。
これからすぐに寝たら何時に起きるんだろう?6時?
これで普段通りだったら、ただの寝すぎのアホかもね?(^^;

採点2日目 [採点]

今日は25点ぐらいかな。
ちょっと残念なところも多かったからね。

人間はやっぱり自己中心的な生き物です。
それが分かっていながら普段は紛れてるけど、ひょんなことから顔を出します。
本性むき出しってわけでもないけど、垣間見るとやっぱりな~って気になる。

明日はもっと疲れるんだろうな。
こんな日は早寝することにします。

採点1日目 [採点]

今日は100点だ!
別に初日だからと言って、意図的に点数を水増ししたわけじゃない。
今日は本当に気分が良いのだ。

人間っていいよね。
今日だけは大嫌いなSちゃんにでも話しかけたくなるような心境だ。
宿題は溜まってるし、その上、どんなにネジ巻いても全然やる気にならないけど、
それでもいいよ。明日は明日の風が吹くんだし、風が強いか弱いかも分からないのに、
その準備なんかできませ~ん!

いやあ気分がいいね。
実にいい体験をさせてもらった。神さまに感謝だ。
今日の寝酒は取って置きのワインにしようっと。
人間ばんざ~い! 人生ばんざ~い!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。