SSブログ

ウォシュレット取替作業の記録・完結編 [暮らし]

ウォシュレットを取り替えたという、ただそれだけの話だというのに
長々と引っ張ってしまい、誠に申し訳ございません。
では、ド素人のウォシュレット取り替え顛末、完結編と参りましょう!

・・・と、その前に。
携帯写真ですが、時節柄、ぼくも桜を掲載したい^^;
今、この時期だけですからね。これを逃したら次は1年後だから。
川沿いに桜。池のほとりにも桜。公園に桜。校庭にももちろん桜。
桜って本当にいいですよねえ♪
cafelamamaさんも天国から観てますかあ?^^

校庭の桜.jpg
近所の桜.jpg

             ***

無知ゆえに何の不安も持たず、ルンルン気分で開梱作業を始めました。
まずは軽く取説(施工説明書付き)に目を通しながら、同梱品の確認です。
振り返ってみれば、既にここでイヤ~な予感はしていました。
というのも、リモコンの見た目が決定的におかしいからです。
いつも見慣れている「アレ」がない・・・

あれっ?
「流す」ボタンは、どこに消えた??

新旧リモコン比較.jpg
(リモコンの新旧比較。手前:新リモコン、奥:従来リモコン)

「流す」ボタンが付いてないウォシュレットなんてあるハズがないから、
きっと別梱包でどこかに紛れているに違いない。
どんな都合かは分からないけど、ま、どこかに入ってるでしょ・・・
能天気にも、まだこの時はそんなことを考えておりました(馬鹿だよね^^;)

ところが!
実作業に取り掛かったその最初の工程、この写真↓の時に
イヤな予感は次第に明確な焦りに変わって行きました。

ヒント第三弾①.jpg
(ヒント第三弾の写真を再掲)

何者なんだ、このヒョロヒョロのケーブルは?
こんなケーブルの存在、取説にはどこにも書いてないけど?!
そもそもキミは誰なの? そんなところで一体何してるの??^^;

どう見てもDC電源プラグだ.jpg
(誰が見ても普通のDC電源プラグ)

この形のプラグ↑、皆さんも見覚えがあるでしょ?
そうです、ノートPCなんかでよく使ってるアレですね。
AC(交流)アダプタのアウトからノート本体にブスッと挿してるヤツ。
DC(直流)電源用のプラグです。

ウォシュレットにDC電源って、どういうこと?
一般に、この手のDC電源は軽い負荷(電気機器)に用いることが多いです。
ラジオやIC機器、小さなランプといった低消費電力機器の類ですね。

ま、そんなことはいいとして、このケーブルの行き先はどこなんだろう?
そう思って辿って行きました。
タンクの背面から立ち上がって、タンク内に延びていました。
そして、その最終的なその行き先は・・・

水洗レバーのドライブモーター駆動用でした.jpg
(タンク内を上から撮影)

写真↑のとおり、水洗レバーでした!
そうです、水洗レバーはモータードライブ方式で駆動されており、
このケーブルはウォシュレット本体からモーターに駆動用のDC電源を
供給するために存在していたというわけですね。

いつもリモコンの「流す」ボタンを押して水を流していたのに、
その理屈についてはまったく考えたこともありませんでしたが、
ボタン押下→水洗モーター駆動→水洗レバー回転→流水にて洗浄
・・・という理屈だったとやっと気がつきました(遅いよっ!!^^;)

うわあ、そうだったのかあ。
そんなの全然気にも留めていないから、ウォシュレット選定の際に
留意した仕様は、フタの自動開閉ぐらいのものです。
こりゃ大チョンボ確定だなあ。やっちゃったかも?!(涙)

            ***

作業を中断し、取説を再度確認しました。
今回購入したのは「TCF8FM65」という型式だったのですが、
「リモコン上側に『流す』ボタンが付いていない機種では、リモコン
 による便器洗浄機能は使用できません」
とキチンと但し書きがありました。

しかし同時に、末尾に「A」が付く「TCF8FM65A」という型式では、
リモコンで水洗レバーをモータードライブする機能が搭載されている
ことも分かりました。
FM65とFM65Aは兄弟機です。
もしかしたら、ハード的な機能は省かれていないかもしれない!?

探しましたよ、DC電源のジャックを。
取説には何の記述もありませんでしたが、隅々まで探しました。
そして、化粧カバーの奥に隠れてたジャックを見つけました!
やったあ! やっぱりあった!!(喜)

DC-outlet発見!.jpg
(ジャック、見つけました! プラグ、挿しました!!)

さて、最後に残るはリモコンです。
今はブランクプレートが付いている、「流す」ボタンがある位置の下に
果たしてスイッチはあるのか?
スイッチがなきゃ、もうそこで話は終わりです。
リモコンを別途購入するしかありません。
しかし、わざわざスイッチ有りと無しの2種類を作ったりするかなあ?
管理コストを含む製造コストを考えると、共通化するのが一般的です。

内部スイッチ.jpg

案の定、スイッチは何事もなく、ちゃんとありました!
しかも同じTOTO製品なのが幸いし、新旧スイッチプレートの寸法なども
まったく同じです。ラッキ~(^^♪

スイッチ(表).jpgスイッチ(裏).jpg
(新旧スイッチプレートの表と裏)

だったら、従来使っていたリモコンのスイッチプレートと取り替えれば
いいだけです。もしソフトでスイッチ信号の取り込みを殺されていたら
一巻の終わりですが、恐らくそんな手の込んだ、わざわざコストが掛かる
ようなことはやらないでしょう。

スイッチプレート付け替え.jpg
(従来リモコンのスイッチプレートを新リモコンに取り付けました)

目を凝らしてよ~く見ると、従来品のスイッチプレートに取替えたから、
ヒントで掲載した下の写真、「流す」ボタンの3つだけが周囲の色と
微妙に違っている(くすんでいる)のが分かると思います。
ま、こればっかりは自分のチョンボだし、致しかたなし。許す!(笑)

ヒント第三弾③.jpg
(ヒント第三弾の写真を再掲)

さあ、いよいよ運命の動作確認。ボタンを押してみましょう。
まずは呪文を唱え(笑)、深呼吸して念を込め(マジ)、静かにリモコンの
「流す」ボタンを押しました。
・・・
無事に水が流れました。良かった~♪
やっぱりオレはついてる!(笑)

          ***

以上がド素人作業の顛末のすべてです。
今回、トラブったのが幸いして、ウォシュレットについて楽しく&詳しく
学ぶことが出来ました。
知らないことを知る、というのは素晴らしいことだと改めて感じました。
と同時に、今回は偶然にも上手く行きましたが、機械モノは十分な事前の
調査が必須だという当たり前のことも再認識した次第です(←こら)。

数年もすれば、今度は2階のウォシュレットが故障するでしょう。
その時の作業は、恐らく30分掛からないんじゃないかなあ。
・・・などと、すぐに図に乗って自信過剰になるのが悪いクセです(笑)
おしまい。

nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 17

mutumin

そういう仕組み?と思いながら読んでましたが、やっぱりわかりませんでした。(涙)
by mutumin (2021-03-27 13:42) 

song4u

■mutuminさま
 いやいや、mutuminちゃんは分かんなくても問題ありません。
 超強力な助っ人、ヒゲおじさんがいるもん。
 ヒゲおじさんさえいれば、この手のことは全部やってくれそう。
 我が家にもひとりでいいから、ヒゲおじさんが欲しいです。
 いや、ホント。マジな話が(←こらこら^^;)
by song4u (2021-03-28 00:32) 

はなだ雲

うわぁ、なんだかよくわからないけど
リモコンで「流す」が出来てよかった
ヒントの写真、たしかに「流す」だけ色が違う笑
by はなだ雲 (2021-03-28 11:32) 

NO14Ruggerman

そういうことだったのですか。
と言ってもメカ音痴のワタシとしては
こんな回答は絶対に当たらないと感じ
悔しさゼロでサバサバした思いです。
by NO14Ruggerman (2021-03-28 19:28) 

song4u

■雲ちゃんさま
 よく分からない?
 そうですか。説明のしかたが下手っピだったかなあ?^^;
 やっちまったあ・・・と一瞬緊張が走り、内心ビビリましたが、
 今振り返ってみるとすごく楽しい時間でした。
 ヒントの写真はね、これでも色々考えて掲載したんだから!
 対象がこういうもののクイズはなかなか難しいものですね。
 今回、それが分かったのも収穫のひとつでした。
 雲ちゃん、大地のうどん、是非行ってみて下さいね!^^;

■ラガーさま
 そういうことだったのです!(笑)
 クイズの難易度は別にして、まったく方向性の見えない問題
 だったような気もして、考えていただいた皆さんにはちょっと
 申し訳なかったなあ・・・と今はそういう思いが強いです。
 しかし、水洗レバーがモータードライブのウォシュレットの
 場合には、この記事は必ずや参考になるものと思います。
 なお、水洗レバー以外の電装品は、すべてウォシュレット本体
 に内蔵されておりますので、こんな問題は起こりません。
 ラガーさんも是非実践してみて下さい!

 PS
 大地のうどん、旨いですよね♪
 関係者ではありませんが(笑)、お褒めいただいて嬉しいです!
by song4u (2021-03-28 22:42) 

よーちゃん

なるほど~!そういうことでしたか!
トイレで「流す」ボタンなかったら、かなり焦るかも(^▽^;)
確かに写真をもう一度よく見ると、
流用の3つのボタンの樹脂色が違うのがわかりますね。
でも種あかしまで、まったく気が付かなかったですわ。

さて、プロ野球開幕カードも終了。
阪神は無事、昨年のG3連敗の悪夢を払拭できました。
そして加治屋くん!もう完全に勝ちパターンの中継ぎですわ。
元オリックスの小林と共に、かなり活躍してくれそうです。

昨日の試合の内川、スポーツ紙の解説にもありましたが、
一発の怖い村上はあえて歩かせて、内川勝負に出たようです。
とはいえ、ミートの上手い内川ですから、甘いコースなら
ヒットにされるのは確実ですから、ガンケルのコントロールの良さと
読みの裏をかく梅野の配球が勝因だと思います。

ホークスの神がかり的な強さは凄いです。。。
今宮も川島も、なんか乗りうつってる感じしらしますわ。

いずれにせよ、観客を入れて無事開幕できたことが
プロ野球ファンにとっては最高の贈り物でした!!

by よーちゃん (2021-03-29 10:30) 

song4u

■よーちゃん殿
 前編のみならず、後編にもお付き合いいただきまして
 誠にありがとうございます!
 まあ、最悪の場合はレバー手動で流せば良いのですが、
 モータードライブ機構までちゃんと装備しているのに、
 それが使えないとなると、めっちゃ悲しいですよね。
 だけど、予想したとおりに機能は殺されておらず、
 結果的に安い機種を買って高い機種と同じになりました。
 でも、決してインチキしたわけではありませんので。
 タマタマでしたが、結果オーライでした!(笑)

 さて、NPBいよいよ開幕しましたね!
 土曜日のスワローズvsタイガースはたまたまradikoで
 MBSラジオを聴いていました。解説は確か谷繁でした。
 なんで谷繁?! と思ったけど、事情がよく分からなくて(笑)
 ホークス時代もそうでしたが、内川は空振りするような球
 でも天性のバットコントロールでミートできてしまいます。
 当てなきゃいいものを当ててしまうし、その上、右だから
 どうしてもゲッツーになりやすい。開幕戦がまさにそんな
 感じでしたよね。
 まあ仕方がないんですが、あれはショックが大きい。
 内川は2安打をアピールしたいと思うのかもしれないけど、
 ファンの脳裏には2併殺のほうが強烈に残りますからね。

 そんな中、やっぱり嬉しいのは加治屋。
 今日はこんな記事を目にしました。
 https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103290000914.html
 昨シーズン、出ては打たれ、2軍で再調整しては打たれで
 すっかり自信を無くしてた選手が輝いてますね。
 いやあ、本当に良かった。
 まだまだ、あとひと花もふた花も咲いてもらわないと!

 まだ始まったばかり、3試合が終わっただけです。
 今年は去年とは違って143試合みっちりありますからね。
 タイガースも浮かれていては足元を掬われますよ。
 勝って兜の緒を締めよ。ねつ?^^;
by song4u (2021-03-29 22:53) 

Rchoose19

自転車に幟を立てて
『さすらいのウォシュレット交換職人』として
デビューをなさったら、よいのではございませんかぁ♪
普段、何も考えずに使っている便利なものですが、
構造と機能を考えつつ、積み立てていくのは
とても大変そうです^^;
by Rchoose19 (2021-03-31 08:05) 

song4u

■Rchoose19さま
 コメントありがとうございます。
 仰せの通り、三輪車に幟立ててデビューしたいと思います。
 キーコーキーコーと音を立ててる姿を想像すると笑えます。
 きっと石が飛んで来ると思うので、気を付けねばなりません。
 ヘルメットと防弾チョッキ、厚手の手袋は必須でしょうね^^;

 ここ最近はダラけた時間ばかりの日常になり下がっているので、
 緊張感があってすこぶる宜しいのではないかと推測します。
 これでまたまた寿命が延びるかも?(笑)
 憎まれっ子って、本当に世にはびこるモノなんですねえ。
 自分の胸に手を当てつつ、改めて痛感しております(^^♪
by song4u (2021-03-31 22:11) 

caveruna

我が家も、もしもの時の為に、
旦那に読ませたいと思います(笑)
by caveruna (2021-04-02 00:29) 

song4u

■caverunaさま
 何言ってんだかなあ~。
 caverunaちゃんとこの旦那殿は、こんなモン見なくたって
 スイスイと作業されるに決まってますよ!
 コロナ禍以降は一段とDIYが加速しているようで、
 リテール品のウォシュレットも値上がり傾向なんだそうです。
 壊れないのが一番だけど、どうせ壊れるんなら安いうちに
 壊れて欲しかったなあ(笑)
by song4u (2021-04-02 12:14) 

don

こんばんは~
やっぱ電気系はムズカシイですよね。
ところでプロ野球が開幕しました。
ワクワクの日々が始まってちょっとうれしいです。
といいながら、イライラしてますが 笑
by don (2021-04-03 22:54) 

song4u

■donさん
 電気系云々と言うよりも、まったく見えないところから
 弾が飛んで来たみたいな、不意討ちを食ったようで焦りました。
 だけど日頃の行ないが良いので(爆)、本当に結果オーライで
 上手く行ってしまい、クセになりそうですよ^^;

 NPB開幕しましたね!
 今シーズンのタイガースは感じが全然違う。
 開幕のスワローズ戦は3連勝。次のカープ戦に負け越したものの
 すぐにドラゴンズ戦を勝ち越しで、3節終了で6勝3敗。
 堂々の首位!!
 詳しく知らないぼくが言うのもナンですが、戦力がグッと厚みを
 増してる感がハンパじゃありません。
 いよいよ次節は本領が試されるジャイアンツ戦ですね・・・
 と言いたいところですが、読売は大変なことになりましたね。
 いや、読売だけじゃない。大阪も大変な状況ですよね。
 donさんも気をつけて下さいね。
 短絡的にイライラ解消なんかしちゃ、絶対駄目ですよ!!(笑)
by song4u (2021-04-04 22:33) 

みほ

うわーーーーーーーーーーーーー!!!!!ナイスぅ(*´∀`*)
ボタンをほじくり起こすとはさすがです!
DC電源のジャックを見つけるのだって、
諦めちゃいますもん。
楽しい記事でした。すごいなー。
by みほ (2021-04-06 21:27) 

song4u

■みほミュージシャンさま
 勝手にお名前を変えたりしてスミマセン!
 なんとなく、そうお呼びしたい衝動に駆られまして^^;

 「ほじくり起こし」・・・実は得意なんです!!(笑)
 もうね、隅から隅までほじくり起こしましたよ。
 乗り掛かった船と申しますか、もう必死ですからね。
 でも、何事もやってみるモンですよね。
 昔から言うでしょ、信じる者は救われる~。
 まるでインチキ宗教みたいですけど^^;
 楽しんでいただけたとしたら、それはもう望外の喜びです。

 PS
 新しい動画、首を長~くして待ってますよ。
 ボチボチお願いします。よろしく~(^^♪
by song4u (2021-04-06 23:46) 

hana2021

さすらいのウォシュレット交換工事、無事完了お疲れさまでした。
Rchoose19さんの「さすらいのウォシュレット交換職人」…コメントには負けまする。それ以上言うことはございません^^
by hana2021 (2021-04-19 12:28) 

song4u

■hana2021さま
 ご無沙汰しております^^;
 さすらいのウォシュレット交換職人・・・
 ぼくはそもそも職人のような技量は持ち合わせておりませんし、
 たったこれだけのことで、こんなに大騒ぎしてしまうのだから、
 どう転んでも交換職人にはなれないと思いますが。。
 ・・・などと文字にすると余計に恥ずかしさが込み上げて来た(笑)
 世の中、日々、色々なことが起こるものでございますね。
by song4u (2021-04-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。