SSブログ

悩める大阪土産 [食べ物]

大阪は食い倒れの街?
だけど、その割にはメジャーな土産物(食べ物)が無い気がしますねえ。
だってさ、いっつも新大阪駅で土産買うのに悩んじゃうモンなあ。
551の豚マンは相変わらずの人気だけど、土産が豚マンじゃあなあ。
網棚に上げても、結構匂いもするしねえ。
というわけで、いつも京都とか伊勢のヤツになっちゃうんだよね~。
大阪も何かメジャーなものを作んなきゃ駄目ですよ!
・・・って、いったい誰に言ってんだか?(^^;

さて、小腹が空きかけた4時ごろ、新幹線のホームに上がると、
以前のうどん屋さんの以前の場所に、以前と変わらぬ写真がありました。

110422_160120.JPG

う~む、変わり映えしませんねえ。
・・・と思って逆サイドに回り込んだところ、新しい写真が貼ってありました。
その名も、「なにわ満腹うどん」!!

110422_160404.JPG

なになに?
大阪名物の、たこ焼きときつねをトッピング?
明石焼きうどん530円に対して、うどん2玉使用なのに580円??
こりゃあ食ってみるしかないっしょ!!

自販機で食券を買って、待つこと数分。
お姉さんが「お待ちどうさま~」とカウンター越しに差し出してくれた器がデカイ!
ひぇ~、こりゃ食いきれんわ・・・と思って、慌てて七味に手を伸ばした途端、
撮影(携帯)を忘れてしまいました。(^^ゞ

しかし、小腹が空いた程度に、うどん2玉は無理っちゅーモンです。
最後のほうは飽きてきて、ただ義務感だけで食ってました。
我ながらアホやなー。

そんなこんなで、お土産は結局、いつもの「赤福」。
お伊勢さんにも行ってないのに、そんなインチキばっかりじゃいけないよね~。
あ、それと、「赤福」って、売り子のお姉さんがいつもいつも仰いますよね。

「平らに持ってくださいね」

立てて持つな、って意味だと思うんだけど、これって結構プレッシャーだよね。
いや別に、中身がグチャグチャになったって、一向に構わないんだけど。
・・・と思いつつも、いつも平らにして(つまり特別扱いで)持ち帰ってる自分がいます。
何だかなあ、と思いながら。(笑)
nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

ご報告(するの忘れてました。^^) [暮らし]

ようやく自宅に帰ることができました!
いやあ長かったなあ。実に長かった気がする。
残り3年のサラリーマン人生、しっかり&スッキリをモットーに頑張りマス!!

というわけで、この土日は久々にノンビ~リさせていただきました。
今までのように、日曜の夕方前に慌しく自宅を出る必要もありませんし。
ま、これが普通なのかもしれないけど。(^^;

110416_160234.JPG

写真はお隣さんの庭に咲いてる花が、我が家に侵入している図であります。
いやあ、こういう侵入だったら、もう好きなだけドシドシしてもらいたいモンです。
手間なく楽しめて、なかなか良いですね~。v(^^

さて、明日からは本格的に地域に根ざして活動開始だっ!!
タグ:地元 復帰
nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

あれから早ひと月 [暮らし]

時が経つのは本当に早いものです。
あっと言う間もなく、あれからもう1ヶ月。
被災地の皆さん、一刻も早く普通の生活に戻れるよう願ってやみません。
そのために、ぼくもできることを続けます。

今日は実に余震の多い一日となりました。
今回の地震は多くの点で異常な側面を持っていると思いますが、
有感余震の多さもそのひとつの表れだと思います。
それほど桁違いの規模であった、と改めて感じています。

そんな中、近所には桜が咲いていました。
何が起ころうとも、自然の営みは普通に繰り返されるんだなあ・・・
当たり前のことですが、そんなことをボンヤリ考えてしまいました。

110409_170945.JPG

写真は先週土曜日(9日)の桜です。
鯉が泳ぐ川辺の両側に、ほぼ満開の見事な桜並木が続いていました。
その全長、200mはあったでしょうか。なかなか見応えのある風情でした。
何という地名か何という川か、分からないところが泣き所です。(^^;

満開の桜は、根拠の無い風評被害をせせら笑っているようでした。
過度の自粛に走るぐらいなら、まずは節電だろう・・・と言っているようでした。
今こそぼくたちがしっかりせねば、と思います。
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。