SSブログ
今日のお買い物 ブログトップ

郵便ポストとロールケーキ [今日のお買い物]

110610_134410.JPG

ご存知でしたか?これ↑
以前、何かの拍子にJPのHPで見つけた、郵便ポスト型のスティックのり。
これがどうしても欲しくて、事務の人に頼んで買って来てもらいました。
1本315円(税込み)だったんだとか。
「高~い!」と言ってた割に、3本も買って来てたのは、どういうわけ?^^;

今日の福岡は、午後からはずーっと雨。
その雨の中、のりだけ買って来てもらうのは気が引ける。
というわけで、3時のおやつ用にハリエのバームクーヘンをリクエスト。
そしたら彼女、「堂島ロールも買って来ましょうか?」
以前、長蛇の列でなかなか買えないね~、と話してたのを憶えてくれてたんだね。
というわけで、買って来てもらいました。お土産用の堂島ロール。

110610_215124.JPG

110610_215517.JPG

ポストとロールケーキ。
考えてみれば、どちらも円筒形(円柱)なんですよね。
そう言えば、バームクーヘンも円柱だったなあ、偶然にも。
さっき呑んだ缶ビールも円柱、ウェットティッシュの容器も円柱。
円柱って、意外と生活形なんですね~。
nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

Made in China [今日のお買い物]

今日はちょいとお買い物に出掛けて来ました。
お買い物のメインターゲットは外付けHDD。
今、1TBのヤツを使ってるんですが、年末に新しいPCを買ったせいで
1TBでは風前の灯になって来ました。新入りは無駄メシ食いだ。
というわけで、ついでに学習リモコンとBDメディアを衝動買い。(笑)
なぜか小さめケトルまでも調達。(何に使うんだ?湯沸かしだろ!^^)

110109_213724.JPG

さて、この内3つに共通するものは何か?
・・・そうなんですね。BDメディア以外は全部Made in China、中国製です。
今のご時勢、中国製品で溢れてるからそんなに驚くことでもありませんが、
最近のニュースで、高級品だろうが安物だろうが国内に流通している衣料品も
9割弱がやはり中国製であると報じていました。

そりゃそうでしょうね。
何しろ安い。本当に安い。ちょっと安すぎる!
例えば、2TBの外付けHDDですが1万円しません。
内蔵型バルクでも2TBは7千円弱ぐらいはするのに、それに制御基板をつけて
ケースに入れて、USBケーブル、ACアダプタ、ユーティリティまでつけて。

一体どうなってるんでしょうかね?
超多機能な学習リモコンも、SUSのピーピーケトルも信じられない値段です。
今更ながら、ちょっと考えてしまいました。
このままでいいわけがないよなあ。何かが決定的に間違ってるよなあ。


考えてばっかりじゃしょーがないので、今日のツマミでも。
久しぶりにキャベツを食べたいと思い、キャベツの食べ方を考えてみました。
煮るか?炒めるか?生で食べるか?
う~む、やっぱ千切りがいいなあ。
というわけで、生姜焼き!(何でやねん^^)

110109_201502.JPG

<本日のねた>
・しゃぶしゃぶ用豚肉:200g弱(と思う)
・生姜焼きのタレ:キッコーマン(手抜きしました^^)
・キャベツ

少し厚めの生姜焼き用ではなくて、薄切りしゃぶしゃぶ用です。
生姜焼きは、実はその下のキャベツが大好きなんだなあ。
キャベツ、やっぱり旨いなあ。v(^^
nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

小次郎とバナナ [今日のお買い物]



今日は仲間と外めし。
なので残念ながら「今日の料理」が発行できません。
だけど代わりに何か撮ろう。

というわけで、「今日のお買い物」です。
帰りにさっきスーパーで買って来ました。
エクアドル産バナナ、4本で115円。
安い!安すぎる!!何でこんなに安いのだ!!!

ただバナナだけでは寂しいので、我が家のアイドル
小次郎クンに登場してもらいました。
小次郎クンはPCの画面拭き犬なんですが、この所さっぱり。
ちょいと教育的指導が必要な今日この頃です。(^^
nice!(0)  コメント(2) 

よもぎ餅と鹿の子 [今日のお買い物]



不思議なんだよね。突然、こういうものを買いたくなる。
よもぎ餅も鹿の子も140円。カミさんに言わせれば、鹿の子はまだしも、よもぎ餅140円は高いんだとか。
ぼくはそんなことはどうでもいいけどなあ。
昔、家の近くに「ふるさと」って名前の和菓子屋さんがありました。
今はもうなかなか見かけませんよね、和菓子屋さん。
nice!(2)  コメント(2) 

これで1,600円 [今日のお買い物]



野菜を衝動買い。
我ながら人格変わったね。
タグ:暮らし
nice!(3)  コメント(2) 
今日のお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。