SSブログ

Made in China [今日のお買い物]

今日はちょいとお買い物に出掛けて来ました。
お買い物のメインターゲットは外付けHDD。
今、1TBのヤツを使ってるんですが、年末に新しいPCを買ったせいで
1TBでは風前の灯になって来ました。新入りは無駄メシ食いだ。
というわけで、ついでに学習リモコンとBDメディアを衝動買い。(笑)
なぜか小さめケトルまでも調達。(何に使うんだ?湯沸かしだろ!^^)

110109_213724.JPG

さて、この内3つに共通するものは何か?
・・・そうなんですね。BDメディア以外は全部Made in China、中国製です。
今のご時勢、中国製品で溢れてるからそんなに驚くことでもありませんが、
最近のニュースで、高級品だろうが安物だろうが国内に流通している衣料品も
9割弱がやはり中国製であると報じていました。

そりゃそうでしょうね。
何しろ安い。本当に安い。ちょっと安すぎる!
例えば、2TBの外付けHDDですが1万円しません。
内蔵型バルクでも2TBは7千円弱ぐらいはするのに、それに制御基板をつけて
ケースに入れて、USBケーブル、ACアダプタ、ユーティリティまでつけて。

一体どうなってるんでしょうかね?
超多機能な学習リモコンも、SUSのピーピーケトルも信じられない値段です。
今更ながら、ちょっと考えてしまいました。
このままでいいわけがないよなあ。何かが決定的に間違ってるよなあ。


考えてばっかりじゃしょーがないので、今日のツマミでも。
久しぶりにキャベツを食べたいと思い、キャベツの食べ方を考えてみました。
煮るか?炒めるか?生で食べるか?
う~む、やっぱ千切りがいいなあ。
というわけで、生姜焼き!(何でやねん^^)

110109_201502.JPG

<本日のねた>
・しゃぶしゃぶ用豚肉:200g弱(と思う)
・生姜焼きのタレ:キッコーマン(手抜きしました^^)
・キャベツ

少し厚めの生姜焼き用ではなくて、薄切りしゃぶしゃぶ用です。
生姜焼きは、実はその下のキャベツが大好きなんだなあ。
キャベツ、やっぱり旨いなあ。v(^^
nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 18

ふぢた

たしかに中国製は安いですよね。
口に入れるもの以外は結構買ってますね。
by ふぢた (2011-01-09 23:13) 

song4u

安けりゃいいのか?
違いますよね、違うはずですよね?
今日の10円のために、明日の100円を捨ててる気がします。

難しいですね。
安いものを探すことが、巡りめぐって結果的に自分の給料を
上げない方向に働きます。
給料が上がらないから、いつまでも安いものを求めることが
止められません。
by song4u (2011-01-10 00:14) 

mag

^^
安物スパイラルだわ
外地はトラブったとき取り返しがきかないのだけど・・・・
すでに戦前散々東アジアに痛いめに合ったというのに
のど元過ぎちゃったから今のテイタラク
お金ばかりを計算式の答えにするから大変よね

私も、豚肉は薄切りに軍配
カレー、酢豚、カツ等も薄切りに軍配
by mag (2011-01-10 01:00) 

enpoko

こんばんは。深夜に失礼いたします。

そんな中、お金持ちの中国人は
日本でmade in japanを買いに来るんですよね。

自分もしょうが焼きは薄いお肉の方が
ご飯が進みます。

キャベツ、きれいに千切りされてますね。
今シーズンのキャベツはなんだか硬いのが多くて
うまく千切りできません。


by enpoko (2011-01-10 01:25) 

しろうさぎ

生姜焼き美味しそう。
キッコーマンからたれが出ているんですね。
うちではみりんとお醤油と塩コショウと生姜で
適当に味付けしています。

by しろうさぎ (2011-01-10 03:28) 

デルフィニウム

グラスはR天市場で購入できます。
記事中にリンク(画像&文章★ー★間)が貼ってあり
リンク先で売っています。
by デルフィニウム (2011-01-10 07:57) 

song4u

皆さん、コメントありがとうございます!
東京は快晴です。大阪も好天のようですが、福岡は大雪!
カミさんからの写メールには、一面の銀世界が写ってました。
まったく日本は広いですね~。

■mag姉さん

中国の高度成長は、現在の日本の製造業の苦戦と裏返しです。
でも、多くの可能性を秘めた中国に目を付けたのは、我が国の製造業。
その選択肢は、言ってみれば常に我々の側にありました。
資本を投下して設備を整え、人材育成と同時に生産技術も供与し、
そしてそれに応えるべく、中国の人たちも頑張りました。
その延長線上に今があります。誰が悪いわけでもありません。

ただ、そのプロセスにおいて、金の亡者になった感はあるよね。
妙にアメリカナイズと言うか、ヘンな部分を学び過ぎた。
ハートの無い合理性だとか、無用な契約至上主義だとか。
今でもいるでしょ、聞き慣れない横文字をやたら使いたがるヤツ。
残念ながらぼくは大嫌いでね、その手の人種は。
日本語で言えよ。お前、アメリカ人か?と言いたくなります。
あ、また脱線してるな。(^^ゞ

豚肉は薄くても旨みは十分。
ぼくは特に豚しゃぶ用の肉が好きです。
だけど、カレーにも?酢豚にも?(おお!)
中でも酢豚は肉の塊を食べたいような気がするけど?

■enpokoさん

裕福な中国の方は、日本製がお好きみたいですね。
自国のものの脆弱性というか、危うさをご存知なのだと思います。
最近では不動産ですよね。山を買ったり、マンションを買ったり。
中国では不動産の所有が認められていませんからね。

キャベツの千切りはね、でかピーラーで削ってるだけです。
包丁を使わない千切りだから、はっきり言ってインチキ千切り。
やり方は超簡単で、断面に沿ってピーラーを動かすだけです。
ただ、普通の大きさのピーラーではラチが開かないので、
でかピーラーを使います。100円ショップで売ってますが、
間違いなくこれも中国製なんだろうなあ。(笑)

■しろうさぎさん

薄切り肉の生姜焼き、予想どおり旨かったです!(^^
この前、めんつゆとおろし生姜(チューブ)で作ったら甘くて失敗。
今回は安易にインチキしてしまいました。
本当はタマネギも入れたかったけど、在庫切れでね。
腹が減ってから製作作業に入るので、早いことを旨としてマス。
マーボ豆腐や生姜焼きは簡単で旨いから大好きです。(^^ゞ

■Dさん

すみません、またアホなことをお尋ねしてしまいました。
拝見したところ、想像してたよりもかなり小さいグラスなんですね。
なあ~んだ、一口サイズなのか、ビールなのにイマイチだなあ・・・
と思っていたら、大切なことに気づきました。

富士山の冠雪がいつもあるように意図して小さめグラスなのだ!

なるほどねえ、考えましたね。
無粋な取っ手とかも付いてないし、考えれば考えるほど吟味されてる
ことが良く分かります。是非とも入手したいと思います!v(^^
by song4u (2011-01-10 13:24) 

mag

兄さんへ

うん
酢豚の時は薄い肉にかる〜〜く塩と粉振って(凄く薄くね)
クルクルと巻いて楊枝で止める
それから唐揚げの要領でからっと揚げてから、酢豚の具達と合体
えらく美味しい酢豚になるの
一度試してね兄さん
お肉の塊なんてだめよ〜〜〜〜〜〜〜〜
by mag (2011-01-10 20:01) 

mag

カレーの時は炒めて完成まで取り出しておく
野菜をその残り油で炒めて
カレーが出来上がったら肉を戻すのよ(^^)
勿論、肉を炒める時は塩こしょうでおかず程度に調味してね

それから、添加物の多い市販のタレはなるべくパスね
体の回復が遅くなるから
このタレいいよ〜〜〜〜
http://cookpad.com/recipe/248794

これも良いよ
http://cookpad.com/recipe/1111352

こういうものを使うときのコツは
15分ぐらいお肉をつけておくの(それ以上は漬けすぎてお肉の味を楽しめない)
焼いて良い感じになったら、一度フライパンからお肉は出しておく
自分の好みのタレの量をフライパンに投入 水分が蒸発して
タレとしてこってりしたら肉を戻して、タレと絡めて完成
こうすると、タレに漬込む時間が短くてもおいしいよ
by mag (2011-01-10 20:17) 

まる

よくよく考えると、テラってすごいですよね。。
私が初めてPCを買ったのはWin98の時代、
あれは確かHDもメモリも今では考えられない弱小ものでしたが
頑張って何年か使いました。
あの頃に比べたらテラって・・・・神様の領域。
それが2TBで1万円切るなんて、進化ですよね~
と、中国とか価格とは違う所で感動してしまいました。
by まる (2011-01-10 20:52) 

song4u

mag姉さんに質問!

揚げ物は油の処理に困るから極力しないと決めてるんだけど、
何か良い方法はありますでしょうか?
卵焼き器に少量の油を入れてやるとか??

薄切り肉で大葉を巻いて揚げたら旨いだろうなあ。
・・・なんてえことを連想してしまいました。

でね、カレーにはトラウマがあるんですよ。
以前、大失敗してからというもの、1回も作ってません。
姉さん曰く、少量製作でも問題ないってことだけど、
姉さんのテクとは比べようが無いから。(ぼくの場合)

姉さんご紹介のレシピを見てたら、根本的なことに気づいた。
それはね、我が家には「酢」が無いってことです!
これじゃあ酢豚もできませんよねえ。
というよりも、酢を無視しちゃいかん!

うーむ、まだまだでござるなあ。
というよりも、全然でございます~
by song4u (2011-01-10 21:53) 

song4u

■まるさん

テラってすごいです。
何せ、もう2時間ぐらい前からフォーマットしてるんですが、
まだ30%もできてません。

いやね、必要なデータだけを従来の1TBから今度買った2TBにコピーして、
ゴミだらけになってた1TBをフォーマットしようと思ったんですね。
クイックフォーマットだとゴミが残るから、まじフォーマットしたわけです。
そしたら、この有り様です。いつ終わるんだよ~?(涙)

ぼくも昔のイメージがあって、テラをナメてました。
テラってすごいね。tera_termだってすごいんだぞ。(関係ないっちゅーの^^)
by song4u (2011-01-10 22:01) 

mag

私の場合
油は一度使ったら捨てる
これは油が速効酸化するから 
であるから、油がもったいないから年間の揚げ物回数はほんの少しです
普通、天ぷらしてその後唐揚げ、コロッケを同時に作って廃棄します

兄さんの場合少し多めの油を卵焼き機に入れてコロコロと焼けば良いのではないだろうか
あるいは、串刺し(金属)にして焼くとか、オーブンに入れて焼くとか
別段、揚げる必要はなさそうだ(^^)
軽い塩味と中まで火が通っていればいいのじゃないの

ちなみにカレーを失敗するなんて信じられない・・・・・・・。
どんな作り方したの?
by mag (2011-01-10 22:37) 

mag

くるくる巻いたお肉の楊枝が邪魔になるから
焼くだけの時はつなぎ目のところを最初に焼いてくっつけてね
そうすれば楊枝を抜いてもほどけません

↑こう言う時は楊枝はつなぎ目から刺すのではなく、向こうの方から刺して
焼く時に邪魔にならない様にしてね
by mag (2011-01-10 22:40) 

song4u

コロコロ焼き?
ネーミングが面白いから、やってみたくなりました!(^^;

ちなみにカレーを失敗するような奴は、普通ではちょっと考えられない
ようなことを考え、実行するのであります。
どうしてそんなことをしたのか?と言われても、ちょいと説明に困る。
つまりね、聞かないのが武士の情けなんだよ。
分かってくださいまし、姉さん。(^^ゞ

グルグル巻きの肉ですが、やや厚切りのバラ肉ならいざ知らず、
今日やったしゃぶ用では、自分で勝手にくっつきますね。
爪楊枝要らないもん、もう本当に奴隷のようなしゃぶ肉です。
しゃぶちゃん、大好き!v(^^
by song4u (2011-01-10 23:15) 

mag

薄いお肉は良いよねぇ〜〜〜
味がおいしい どういうわけ?
同じ重量なら薄切りに限る 大きな塊を買い込んだら
半凍結させて切れる包丁で薄切りにすると良いのよ
最近は蒸した豚肉も好きよ〜〜〜〜


カレーをそんな作り方(どんな?)した兄さんの負けということで
じゃ、次回は昔お教えしました以下のレシピをためしてみてねぇ〜〜
http://blog.jisin.jp/cooking/2009/05/post-96.html


by mag (2011-01-10 23:31) 

song4u

うん。
冷凍肉はスライスしやすいよね。(ナマ言ってるね^^)
蒸した肉を食ってるの、姉さん?
うーむ、コメントしたいけど、今はやめとこっと。(こら!^^)

カレーはね、もうどう申し開きしたって駄目です。
自分でも分かってるから。アホはアホってことなんですよ、結局。
姉さんの梨カレー見て、ホントに驚いたもんねえ。
いっぺん食べさせてちょー!(生意気な言い方だな)
否。是非ともお願い致します!!(^^;
by song4u (2011-01-10 23:57) 

song4u

まるさんへ経過報告。
フォーマットの進捗が、やっと50%台に乗りました。
もう寝ようっと。(駄目だこりゃ^^)
by song4u (2011-01-11 00:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。