SSブログ

盛夏お見舞い申し上げます [その他]

お暑うございます。
皆さん、この暑さ対策、どのようにされておりますか?
ぼくはね、ひたすら jog&walk。(何とかのひとつ覚えです。^^;)

さて、昨日の出来事です。
いつものように、陽が落ちて来た夕方を見計らって jog&walk を開始。
見慣れた風景が続きます・・・と思ったら、突然目に飛び込んで来た一面の黄色!
見事なひまわり畑です!!

IMGP1847r.JPG
(我が家から約2km、ウォーキングルート上のひまわり畑。2013年7月28日撮影)

え?
先週、ここに、こんなのあったっけ??
よくよく考えたら、先週は別ルート開拓のために、このルートを通っていません。
先々週は? ・・・このルートを通ったハズなんだけど、良く憶えていない。^^ゞ
でも、たった半月でこんなに様変わりするものなんでしょうかねえ?

それにしても、それもこれもウォーキングのお陰です。
田植え前のレンゲ畑、ほとんど同時に菜の花畑。
そして田植え。ひょろひょろだった苗が、今では堂々たる成長ぶりです。
さらに今週はひまわり畑。突然現れた一面の黄色には、さすがに驚きました。
季節は知らないところで、確実にめぐっていたのですね。

ところで、この一面の黄色。
ぼくは思わず、“あの”映画を思い出してしまいました。
そう、誰しも脳裏をよぎりますよね、『SUNFLOWER(ひまわり)』。
冒頭のひまわり畑のシーンですね。youtubeを探したら・・・ありました。
この曲、昔、よく練習したなあ。
出だしだけなら、今でも弾けると思います・・・たぶん。(笑)


タグ:ひまわり
nice!(96)  コメント(57) 
共通テーマ:blog

WellnessLINK_2013年6月総括 [wellnessLINK_月次集計]

6月は本当に良く歩き&良く走りました。
月初めの1日、2日が終日雨で、まったく歩けなかったのを除けば、
残る28日間で総歩数にして428,706歩、一日平均では15,311歩。
自分で言うのも何ですが、実に素晴らしいデータです。^^;

ぼくのペースでは概ね7,000歩/hですから、平均して約2時間10分強を
毎日 walk&jog に費やした計算です。
寝る時間は削っていませんから、ネット時間が削られたのでしょう。
傾向としては健康的で、ま、悪くないかもしれないなあ・・・と思いました。(笑)
しかし、リタイヤすれば別ですが、もうこんな記録は出ないと思います。

運動量に比例して、体組成データも良好です。
すべての項目について、測定開始時点と比べると大幅に改善されています。
・体重:2月=65kgに対して、6月=61.4kg(▲5.5%)
・体脂肪率:同22.7に対して、同19.4(▲14.5%)
・骨格筋率:同33.5に対して、同35.9(+7.2%)
・内臓脂肪レベル:同8に対して、同6.4(1.6レベル改善)
・体年齢:同46才に対して、同41才(5才の若年化?爆)
・基礎代謝:同1,531kcalに対して、同1,493kcal(2.5%減に留まる)

ウォーキングの効果は実に素晴らしいですね。
たった4ヶ月でこれだけの成果を得られるなんて、自分でも信じられません。
体重については、もうボチボチ減らす必要がないレベルになって来たので、
今後は体脂肪率、骨格筋率に着目して行きたいと考えております。
7月の歩数目標は、とりあえず12,000歩ってとこかなあ?^^ゞ

※以下の表は、クリックで拡大表示します

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201306_04.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_05.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201306_01.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_03.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_02.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(114)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

父の一周忌 [暮らし]

大雨の中、そして山笠の中、父の一周忌を終えました。
本当の一周忌には数日早かったのですが、曜日の都合上、土曜日に執り行いました。

130701_183314r.jpg

曹洞宗では、一周忌のことを小祥忌(しょうじょうき)と呼んでいるそうです。
葬儀、四十九日、卒哭忌(百か日)、小祥忌(一周忌)、大祥忌(三回忌)・・・

ご住職のお経を聞いていると、とても気持ちが落ち着きました。
不思議なものですね、信仰心の極めて薄い仏教徒なのに。

無常(諸行無常)。

この言葉、法話には本当に良く出て来ますね。
この世はすべて無常・・・
今日あるからと言って、明日もあるとは限らない。
当たり前のことが当たり前に出来るというのは、実は素晴らしいことなのです。
・・・というお話を今回もされたのですが、これが心の中にスーッと入って来る。

去年のお盆は、父の四十九日が済んでいませんでした。
今年が父の初盆になります。
タグ:山笠 一周忌
nice!(68) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。