SSブログ

どうしてこんなところに?! [何だこりゃ?]

100727_125133.JPG

今週は木金と雨だったから、撮ったのは火曜か水曜か?
会社のビルの基礎の立ち上がり部分、地上30cmぐらいの場所にあった
セミの抜け殻です。

それにしても一世一代の巣立ちだというのに、どうしてこんな場所を
選んじゃったんだろう? ひょうきんなのか? ドジなのか?
ま、今頃は品川の空を元気に飛びまわってることでしょうけどね。

生物の不思議さには枚挙に暇が無いけど、昆虫類の脱皮(あるいは羽化)
というのも、立派にそのひとつに入るんじゃないかと思う。
中には、羽化する時に上手く羽が開かないままで終わってしまい、
飛べない地上生活ゼミになる不幸者もいるんだとか。

セミって種類によって違うらしいけど、大体4回ぐらいは脱皮するもの
らしいですね。聞いた話だから100%の信憑性じゃありませんけど。
で、5年以上(長いものでは10年以上)を暗く寂しい地面の中で過ごして、
最後にムクムク這い出してきて、地上に出るや半月ぐらいの命?

みなさん、少しぐらいセミの鳴き声がうるさいからって、棒で威嚇したり、
石を投げたりしちゃ可哀想ですよ。(そりゃお前だろ!^^)
ギャーギャー鳴きわめいているのは、メスにいいとこ見せる種の保存の
ためということなんでしょうね。

しかし自由を得られるのが、種の保存のための最後の半月だったとしたら、
それまでの長い長い穴ぐら生活って、一体何のためにあるんでしょう?
何事にも準備期間が必要だと言ったって、いくら何でも長すぎでしょ?

・・・なんてことをセミ君が考えているのか、いないのか(いないだろうが)
11時を回った辺りから、何だか不思議に静かになりましたね。
どうしたんだい? 昼休みなんか優雅に取ってる場合じゃないぞ!
もうちょっと気合入れて鳴いたっていいんだぜ~!
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

夏風邪対策の出し巻きタマゴ [今日の料理]

000725_140608.JPG

昨夕から具合悪くて、ずーっと寝てました。
あんまり腹も減らないんだけど、4個のタマゴが今日で賞味期限切れ。
というわけで、フラフラしながら出し巻きタマゴに挑戦。
カミさん曰く、そんな元気があればもう大丈夫とのこと。ぼくもそう思うね。

最初のひと流し目、巻き巻きして手前側に寄せて、最後に「せーの」とやったら、
気合が入りすぎたのか、出し巻きジュニアが場外方面へ勝手に逃避行。
かくして、出来上がりは3個弱分ぐらいになったでしょうか。
ま、3個だろうが4個だろうが、大勢に影響は無いけど。

やってみたら意外と難しくは無かった・・・というのが率直な感想ですね。
食ってみたら・・・何か物足りないけど、何が足りないかが良く分からん。
不味くは無かったけど、こればっかり食うと、さすがに飽きるね。(当たり前か?)
やっぱり大根おろしは必須だと良く分かりました。


<本日のねた>
・タマゴ:4個
・出し汁:水50cc+和風調味料小さじ1
・料理酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・塩:ほどほど(2周ぐらい)
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時はアツアツ大盛りちゃんぽん [今日の料理]

100721_203857.JPG

どういうわけだか、時々無性にちゃんぽんが食べたくなる。
今日は豚肉を食べるという一大命題があって、それを何とか実現すべく
無い頭で色々と思い悩んだ末に導き出された結論。それが・・・

大盛りちゃんぽん!!(それかよ^^)

豚肉一番ということなので、いつもよりも3割増し(当社比)の豚肉。
そしてちゃんぽんなのだから、コンセプトは無差別混合ミックスである。
つまり冷蔵庫にあるものは、基本的に全員参加する権利を有する。
とは言うものの、当然の如くロクなものを保有していないのだが。
ここいら辺り、ちょっぴり悲しいおじさん特有の事情だよなあ。

いつものように具材を炒めていたら、いつものように多すぎる。
これはたぶん、制作時の空腹具合と無縁ではないと推測されますね。
腹ペコが「少ない」を選択する場面はほとんど無いと考えられるから、
いつもいつも、いっつもいっつも「少なくない」=「やや多め」傾向に
振れてるのは間違いないもんね。

で、多すぎる具材は、キッチンドランク時にツマミになりました。
塩コショウ控えめだから、チョロっと醤油を垂らすと最高!んま~い!!
なんだよ、これで十分じゃないか・・・と耳元で囁く悪魔2号を無視して、
真実一路、小料理道に一意専心であります。(どこがじゃ!)

しかし、空腹時に欲張りたがる大盛りは、時としてやり過ぎを招くね。
いくら何でも、これは多すぎる。こんなには絶対食えん!
・・・と思ったものの、食べ終わってみれば何とかなってるんだよね。
食っても食っても全然減らなかったのに。
ホント、あ~ら不思議・・・って感じ。(^^;

ああ、余は満足じゃ~。


<本日のねた>
・長崎ちゃんぽん(小川屋/島原):2人前
・豚バラ:やや大きめのこぶしぐらい
・冷凍シーフードミックス:適当
・たまねぎ:1/2個
・にんじん:ちょびっと
・キャベツ:2枚ぐらい
・チンゲン菜:1本(って言うのかな?)
・塩コショウ、がらスープ、ごま油
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時はマーボ丼 [今日の料理]

100720_203238.JPG

お待たせしました!
昨日に引き続き、酷暑対策・豆板醤シリーズ第2弾!!
・・・え?誰も待っとらん??
いいもんね。気にしない&一意専心。(はあ?^^)

マーボ豆腐は、お気に入りの豆板醤さえあれば超簡単です。
加えてワンプレートゆえのお手軽皿洗いも、もれなく付いて来るし。
洗う必要があるのはフライパン、皿、スプーンぐらいのもの?
つまり、我々単身赴任族の強力なサポータなのでありますね。

敢えて難点を探せば、昨日の材料とほとんど変わり映えしないことかなあ。
しかしそこはそれ、昼メシに何を食ったのかさえよく覚えてないくらいだから、
何ら問題なく誤魔化せるって寸法なのでございます。
世の中って、ホント、良く出来てるよなー。(おい)

今日はね、ちょっと趣向を凝らしてみましたよ。
それは何か・・・トマトケチャップです!!(ケチャップってなかなか無くならない)
同じ赤系統だから面白いかなーと思ったんですが、結構面白いと思うなあ。
きっと気のせいだと思いますが、何となく爽やかな感じがしますよ。
決して失敗じゃないと思うなあ。もうちょっと入れても良かった?
・・・と思いますね。


<本日のねた>
・絹ごし豆腐:1丁
・ひき肉:73g(最近、計量して冷凍)
・豆板醤:ぶにゅーって感じ(チューブ)
・トマトケチャップ:ぶにゅって感じ(チューブ)
・ガラスープ:パッパッパッパッって感じ
・焼酎(麦):口を押さえてタラタラっと
・醤油:小口径でひとまわし
・チンゲン菜:4~5枚、適当切り、最後に投げ込み
・青ネギ:冷凍ネギがちょびっと入った容器で水溶き片栗粉を作った
・ごま油:最後にちょろちょろ
・水、片栗粉
・さとうのご飯(200g):1個
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時は坦々麺 [今日の料理]

100719_184319.JPG

これが今日の結論。
・・・な~んてね、言える状況じゃなかったんだよね、本当は。
ちょっと前までは、チンゲン菜と豚バラのオイスター炒めの予定でした。
だけど、バラ肉の脂を連想したら、ちょっとなあ。

で、チンゲン菜から連想したのが坦々麺。
そうだ!暑い時には辛いものがいい!!
・・・てなワケでして。(^^;

基本的には明星さんの作品ですね。
ぼくが手を加えたのは唯一、肉みそだけです。
豆板醤と生姜を炒め、ひき肉をドボン。
醤油とごま油を垂らして完成!

普通に旨かったッス。
やっぱり、麺の茹で時間は2分半がベスト。
3分は茹で過ぎだと思いますよ、明星さん。v(^^


<本日のねた>
・坦々麺(明星中華三昧):1
・ひき肉:こぶし大
・チンゲン菜:適当
・長ネギ、豆板醤、生姜、醤油、ごま油

<本日の余計なひとこと>
・はじめてのおつかい、いつ見ても大傑作。
・内緒だけど、焼酎のツマミにも実は最高デス。(^^;
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

抜け殻のグルグル [他力本願ガーデニング]

100718_122355.JPG

うちのカミさんに伝わらなかった「抜け殻のグルグル」、mag姉さんに通じてびっくり!
だけどこれ、どう見ても「抜け殻のグルグル」だと思うんだけどなあ。(笑)

昔、「鉄腕アトム」にこれに似たようなヤツが登場したのですが、名前が出て来ません。
昼過ぎぐらいから考えてるのに出て来ないから、これはもう無理ですね。
こういう場合、大体は用が無くなった頃、ポロッと思い出すのが一番多いパターンです。
専門用語で言うところの「無駄な記憶回復」(ホントかよ?^^)

しかし暑くなりましたね。
その上、プラズマテレビの発熱は常軌を逸しております。
テレビが発熱するから、それを冷却するためにエアコン稼動とは、極めてエコに反する。
ま、2階のフロントPJに比べたら可愛いモンですけどね~(憎まれ口^^)
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けだあ [暮らし]

100716_124100.JPG

北部九州から関東甲信まで、かなり広い地域で梅雨明け“した模様”。
これからカア~っと暑くなるんでしょうね。ヤだなあ。

写真は昨日の東京です。
昼飯食った後、会社に戻る途中の公園で撮ったもの。
今日の東京はどんな天気だったのかな?
こちら福岡は、梅雨明けらしくない曇り勝ちの一日でしたけど。


■10数分を返せ!

ところで、3連休を控えた昨夜の羽田空港。
東京からの地方便は、不景気を感じさせない大盛況ぶりです。

「搭乗口には定刻10分前にお越し下さい」

最近の客は物分りのいい連中ばかりだから、2分前には無事に全員集合。
というわけで、当然のように定刻通りにドアが閉まります。
羽田名物、ズラッと並ぶ出発便の待ち行列を無難に乗り越え、順調に出発。

最近の雲レーダーの性能(もしくは利用技術)向上は著しく、雲を避けての飛行だから、
途中の揺れも昔に比べると本当に少なくなりました。
だからこその、飛行時間予測も分単位の正確さです。
さすがですね~。

そんなこんなで、連休前で当然遅れるだろうと思っていた着陸は、強い偏西風のお陰で(?)
あに図らんや定刻の約15分も前!
おお、やってくれるね!福岡は滑走路からターミナルも近いし、間違いなく定刻前の到着だ!
連休前なのにこんなことってあるのか!すごい!奇跡的!!

ところがところが。
ターミナル手前の誘導路で止まったっきりビクとも動きません。
え?何?どうしたの??
ややあって、機長からのアナウンス。

「我々が到着するスポットに、前の機がまだ停まっています」

はあ?
2回に亘る停止。時間にすれば約10数分。
たかが10数分ですが、週末の家路を急ぐ10数分です。
飛び立った時点で、分単位の正確さで着陸時刻が分かってるのに?
到着予定のスポットに前の機がまだ停まってる??

言うべき言葉が見つかりません。
20時半を過ぎれば、福岡空港の使用スポットはガラガラです。
なのに、自分たちの手間のほうを惜しんだ結果がこれです。

金曜の夜便で、定刻前の到着なんて確率10%未満なのに。
滅多に無いことが起こって早く到着したところで、結局は何の意味もありません。
関係者の全員が遅れて当たり前だと思ってると言うことです。

記録にはこう残っています。
定刻20:50着に対し、4分遅延の20:54到着。(違うだろ!)


ま、そうは言っても、梅雨も明けたことだし。
ここはひとつ、カラッと行きましょうかね。カラッと!
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

線路の上にホーム?! [何だこりゃ?]

100714_075314.JPG

面白いでしょ?これ。
線路の上にホームがあるという不思議な状況。
廃線間近・・・というわけではありませんよ。

ぼくが住む街の駅。今、高架工事の真っ最中です。
最終的には上下線ともに高架になるみたいですが、今は上り線が高架、
下り線は地上、なんていうヘンテコリ~ン♪なことになっています。

朝(行き)は階段を上って高架ホームに向かいます。
夜(帰り)は地上だから、階段を下る必要はありません。
これって、結構合理的だと思うんだよね。
何故って朝は元気だけど、夜は100%くたびれお父さんですからね~。

九州は連日の大雨で、JR九州のダイヤが乱れっ放しらしい。
1時間、2時間待たされるのは当たり前なんだとか?
うちの娘も電車通勤ですが、ブーブー言ってる姿が目に浮かびます。
あ、それ以上にカミさんだな。娘のアッシー(死語)だから。(^^;
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3時のおやつはナポリタン [今日の料理]

100711_153249.JPG

馬鹿な考え(S級)はちょいと置いといて、いっぺん普通のナポリタンを作ってみよう。
ちょうど小腹も空いたことだし、ちゃっちゃと行ってみよう!

スパゲティを適当に取り出して秤に乗せる・・・106g。
おやつだから100gぐらいと思ったが、ま、許容範囲でしょう。
ウィンナの在庫は無いので、ハムで代用。
マシュルームなどは元々無いので、代わりは乾燥しいたけ。
うーむ、何たる家庭的な対応。よろしいじゃございませんか。

念のためにキッチンタイマーに7分をセットしたが、今日も20秒ぐらい前に茹で上がった。
麺の茹で上がりからナポリタン完成まで、絶対に2分は掛かっていない。
そう考えると、カップ麺の「3分」には、ほとんどアドバンテージが無いことに気づく。

などと言いながら出来ました。何と申しましょうか、普通に旨い~。
出来上がり直後に、またもや目玉焼きを忘れてることに気づいたけれど、時すでに遅し。
麺は時間との戦いです。今から目玉を焼いてちゃ、まったく話にならん。
ま、しゃーないね。何事も諦めが肝心と言うではないか。
次回こそ、麺を茹でてる時に忘れずにタマゴを焼こう。

<本日の材料>
・スパゲティ:106g
・ロースハム:4枚
・ピーマン:小1個
・たまねぎ:1/4個
・乾燥しいたけ:ひと握り
・トマトケチャップ、コンソメ(顆粒)、バター、塩、コショウ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

目覚めのS級ピザ [今日の料理]

100710_115554.JPG

たかがピザなんですが。
とは言え、やっぱり、されどピザだと思うんだよね。

冷凍ピザです。
クリスピーなやつで、ぼくの好きなタイプ。
だけど、いかにもチーズが少なすぎる。チーズは山盛りでなくっちゃ。

次に、何だかパンチが足りない。
それもそのはずで、我が家にはタバスコが無いんであります。
こりゃ駄目だわ。何かないかな・・・
ありました! 明太子ごぼうチップス!!(←こらこら^^)

最後に、そば用に冷凍してあるネギを散らして完成。
どうでしょう? ノーマルよりも全然良くなったと思うけど?

食ってみると、ごぼうチップスがなかなかであります。
ネギもアリなんじゃないかと思った。
惜しむらくは、もう1枚食えればもっと良かったけどなあ。
こんなのたった1枚食ってもねえ。殺生ですぜ、旦那。(^^;


<本日のネタ>
・冷凍ピザ(明治):1枚
・細切りメルティチーズ:こぶし弱ぐらい
・明太子ゴボウチップス(やまや):パラパラと
・長ネギ:適当
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりのようなMN君 [その他]

201007061938000.jpg

今日は大好きな後輩、MN君と話す機会に恵まれました。
MN君は自分を誤魔化すのも、もちろん他人を誤魔化すのも大嫌い。
その上、こうと思ったらトコトン頑張るタチと来てる。
早い話が、若い頃のぼくとそっくりなんですね。(ホントかよ?^^)

MN君、悩んでおります。
そして、その原因を決して他人のせいにしようとしないから、
専ら自らの中に、その要因を見つけようともがいているようでした。

青くさい、と言ってしまえば簡単かもしれません。
だけど、ぼくにもその気持ち、すごく良く分かる。
だからこそ簡単に片付けられない、片付けていいわけが無い、と思う。
青くさくて何が悪い?と開き直りたくなる。

前に進みたいけど、百歩譲って、何なら戻っても構わない。
しかし、そのためには、自分を納得させるだけの理由付けが欲しい・・・
当然ですね。自然なスタンスと言ってもいいかもしれません。

MN君、悩むことを恐れてはいけませんよ。
悩みの無い人生なんて、絶対にあり得ないんだから。
最短距離で正解が見つかるなんて、奇跡なんだから。
そんな手応えの軽い人生だったら、つまんないでしょ?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

もう山笠の季節 [暮らし]

100704_172457.JPG

写真は昨日の博多駅前、十五番山笠。
梅雨と言えば、福博の街ではやっぱり山笠。
皆さん、思い思いに撮影されております。(お前もな^^)

博多駅ビルの建設工事もかなり進みました。
だけど、まだまだ工事中のところも多く、不便さのほうが圧倒的。
出来上がったら、どんな感じになるんだろう?

土日に帰省したのに、明日はまた福岡出張。
家には帰れないけど、今度は大好きな頑張り屋さんの後輩に会える。
とんぼ返りじゃなきゃもっと良かったけどなあ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。