SSブログ

暑い時はアツアツ大盛りちゃんぽん [今日の料理]

100721_203857.JPG

どういうわけだか、時々無性にちゃんぽんが食べたくなる。
今日は豚肉を食べるという一大命題があって、それを何とか実現すべく
無い頭で色々と思い悩んだ末に導き出された結論。それが・・・

大盛りちゃんぽん!!(それかよ^^)

豚肉一番ということなので、いつもよりも3割増し(当社比)の豚肉。
そしてちゃんぽんなのだから、コンセプトは無差別混合ミックスである。
つまり冷蔵庫にあるものは、基本的に全員参加する権利を有する。
とは言うものの、当然の如くロクなものを保有していないのだが。
ここいら辺り、ちょっぴり悲しいおじさん特有の事情だよなあ。

いつものように具材を炒めていたら、いつものように多すぎる。
これはたぶん、制作時の空腹具合と無縁ではないと推測されますね。
腹ペコが「少ない」を選択する場面はほとんど無いと考えられるから、
いつもいつも、いっつもいっつも「少なくない」=「やや多め」傾向に
振れてるのは間違いないもんね。

で、多すぎる具材は、キッチンドランク時にツマミになりました。
塩コショウ控えめだから、チョロっと醤油を垂らすと最高!んま~い!!
なんだよ、これで十分じゃないか・・・と耳元で囁く悪魔2号を無視して、
真実一路、小料理道に一意専心であります。(どこがじゃ!)

しかし、空腹時に欲張りたがる大盛りは、時としてやり過ぎを招くね。
いくら何でも、これは多すぎる。こんなには絶対食えん!
・・・と思ったものの、食べ終わってみれば何とかなってるんだよね。
食っても食っても全然減らなかったのに。
ホント、あ~ら不思議・・・って感じ。(^^;

ああ、余は満足じゃ~。


<本日のねた>
・長崎ちゃんぽん(小川屋/島原):2人前
・豚バラ:やや大きめのこぶしぐらい
・冷凍シーフードミックス:適当
・たまねぎ:1/2個
・にんじん:ちょびっと
・キャベツ:2枚ぐらい
・チンゲン菜:1本(って言うのかな?)
・塩コショウ、がらスープ、ごま油
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

しろうさぎ

おいしそうな長崎ちゃんぽん。
ほんとお料理、お上手ですね。
by しろうさぎ (2010-07-22 02:27) 

mag

どうみてもこのレシピ
二人前
大盛りじゃなくて劇盛りじゃないか
これは洗面器状態とみた!

おいしそうに仕上げるのは相変わらず
料理の極意は、やっぱ「うまさ」の演出だよね
写真に撮ると小さく見えるから
次回から大きさが判る「レンゲ」なんかを置いて
撮影してねぇ〜〜〜
by mag (2010-07-22 06:01) 

olived

おいしそうですよ〜。
おなかがすいている時はお買い物もついついカゴいっぱいになっちゃうんですよね。
調理しながら少なくなっていっても出来上がりがこんなに!。凄い量ですが、入っちゃうもんですね。

by olived (2010-07-22 14:16) 

song4u

昨夜は久しぶりの外呑みで調子に乗って呑み過ぎてしまい、
帰宅するなりバタンキューでした。
すっかり返信が遅れてしまい、スミマセ~ン!
by song4u (2010-07-23 19:43) 

song4u

しろうさぎさん:

旨かったけど、いつものように量が多過ぎました。
何度やっても量が多過ぎるのは、卑しい証拠ですね。
反省はしてるんですが、一向に成果が出ません。

料理は好きですが、全然上手じゃありません。
見たマンマですが、最近は誤魔化すのが上手になりました。
料理は楽しい!ストレス解消には持って来い!!
by song4u (2010-07-23 19:47) 

song4u

mag姉さん:

はい、どう見ても2人前です。
大体、何を作るにも2人前が基本になってますね。
何しろ卑しいから。

大きさ比較ですかあ?
何だか恥ずかしいなあ。
だってウチのラーメン丼、デカ過ぎるんだもん~
本当にアホみたいにデカイんですよね。
by song4u (2010-07-23 19:50) 

song4u

olivedさん:

空腹時、昔はすぐ食せるものばっかり買ってました。
だけど、一度作ったものを再度暖めるものの限界と言うか。
何だか旨くないものが多いんですよね~。

具材炒めてて思ったんですよね。
さすがにこれは多過ぎる。間違いなく丼に入り切れない―
大正解でしたね。(つーか、最初から分かれっちゅーの!^^)
by song4u (2010-07-23 19:54) 

ほー

 ご自分でこんなに美味しそうに作れるんですか!?
すごいです~~(><)
 入れたい具材をある程度のバランスで入れると
どうしても増えちゃいますよね~(^^;

by ほー (2010-07-24 08:58) 

song4u

ほーさん、コメントありがとう!
それもお褒めの言葉で。だから2度ありがとう!(^^ゞ

キャベツが大好きなんで、キャベツをこれぐらい食いたい。
キャベツがこれぐらいだったら、何々はこれぐらい、あれぐらい・・・
なんてやってると、野菜を炒めてる段階で、もう立派な大盛り野菜炒めになってる。
ま、何事にも失敗は付き物ですからね~。(そうだそうだ^^)
by song4u (2010-07-24 09:44) 

mag

うそばっか
失敗だなんてこれっぽっちも考えてないでしょ

巨盛りに酔いしれていたくせに〜〜〜〜〜〜
by mag (2010-07-25 12:12) 

song4u

そんなことないじょ~
作ったからには製造者責任があると思って、頑張って食ってマス。
大盛りとか食い放題とかは、基本的に大嫌いなのでございます。
どうしてかって?
それはね、どう考えても美しくないからでーす!

ところで姉さん。
昨夕から具合悪くて、ずーっと寝てました。
最初はノドが痛くて、次は咳と痰、加えて熱です。
典型的な夏風邪ってヤツなんでしょう。
さすがに通算20時間ぐらい寝たからか、だいぶ良くなりました。
姉さんも気をつけてね~
by song4u (2010-07-25 12:36) 

mag

大丈夫?
きっとクーラーばんばんで寝間着も着ないで
寝てしまったんだろうな〜〜〜

まだまだ立秋までには二週間もあるから
お大事にね〜〜〜
by mag (2010-07-25 21:29) 

song4u

うん、その通り。
ちなみに今でもクーラーばんばんですよ。
クーラーばんばんで風邪引くようじゃ男がすたる。
・・・なんて言って風邪引いてるようじゃ世話ないけどね~

立秋まで、あと2週間しかないのかあ。
早く秋が来て欲しいものですね~~~
by song4u (2010-07-25 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。