SSブログ

暑い時はマーボ丼 [今日の料理]

100720_203238.JPG

お待たせしました!
昨日に引き続き、酷暑対策・豆板醤シリーズ第2弾!!
・・・え?誰も待っとらん??
いいもんね。気にしない&一意専心。(はあ?^^)

マーボ豆腐は、お気に入りの豆板醤さえあれば超簡単です。
加えてワンプレートゆえのお手軽皿洗いも、もれなく付いて来るし。
洗う必要があるのはフライパン、皿、スプーンぐらいのもの?
つまり、我々単身赴任族の強力なサポータなのでありますね。

敢えて難点を探せば、昨日の材料とほとんど変わり映えしないことかなあ。
しかしそこはそれ、昼メシに何を食ったのかさえよく覚えてないくらいだから、
何ら問題なく誤魔化せるって寸法なのでございます。
世の中って、ホント、良く出来てるよなー。(おい)

今日はね、ちょっと趣向を凝らしてみましたよ。
それは何か・・・トマトケチャップです!!(ケチャップってなかなか無くならない)
同じ赤系統だから面白いかなーと思ったんですが、結構面白いと思うなあ。
きっと気のせいだと思いますが、何となく爽やかな感じがしますよ。
決して失敗じゃないと思うなあ。もうちょっと入れても良かった?
・・・と思いますね。


<本日のねた>
・絹ごし豆腐:1丁
・ひき肉:73g(最近、計量して冷凍)
・豆板醤:ぶにゅーって感じ(チューブ)
・トマトケチャップ:ぶにゅって感じ(チューブ)
・ガラスープ:パッパッパッパッって感じ
・焼酎(麦):口を押さえてタラタラっと
・醤油:小口径でひとまわし
・チンゲン菜:4~5枚、適当切り、最後に投げ込み
・青ネギ:冷凍ネギがちょびっと入った容器で水溶き片栗粉を作った
・ごま油:最後にちょろちょろ
・水、片栗粉
・さとうのご飯(200g):1個
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

mag

兄さんへ
相変わらず凄い「量」
多分、この色加減だと豆腐を2/3にしたら
抜群のマーボとみた!!

おい
豆腐多すぎでしょ?(笑)

今晩のあたいは熱波にやられて
トロロそばで軽く夕飯でした
おかずは焼き肉
手抜きの極地さ(爆)
by mag (2010-07-20 22:54) 

song4u

姉さん

恥ずかしながら、豆腐が大好きなんです!(照)
2/3丁って豆腐がスーパーに置いてあればいいんだけどねえ。
・・・と書いてて、ふと思った。今日の総コストはいくらか?

・豆腐:59円
・ご飯:約100円
・その他一式:約150円??
------------------------
合計 なんぼ高く見積もっても300円?

おお!(何と感動のディナーであろうか)
しかし、発泡酒500ml1本(178円)と焼酎3杯(約300円)を足すと
・・・それでも800円は超えない??
安いなあ。いくら何でも安すぎるよなあ。

で、姉さんはとろろ蕎麦と焼肉ですかあ?
高級&上品&大好きなメニュー!!
そんなことなら、毎日熱波にやられたい。(まじ)
by song4u (2010-07-20 23:10) 

mag

兄さんへ

ふ〜〜〜ん

あたいのとろろ焼き肉そばは凄くチープだよ
そばは二人前乾麺で100g
兄さんの大盛りそば一人前ぐらいでしょ?

とろろ芋は全長八センチぐらいの大物
おろし金で擦ります
お互い助け合いましょうね♪


by mag (2010-07-20 23:41) 

song4u

うん、100gじゃあ全然物足りない。(と思う)
特に蕎麦は大好きと来てるから、いっぱい食べたい。
とは言え、まずい蕎麦はちょびっとでも食べたくない。
・・・と言うのは贅沢なんでしょうか?(みんなそう言う)

>お互い助け合いましょうね♪

意味不明だよ?
誰と誰が、どういう風に?
・・・ってのは、もちろん冗談ですけどね。
もしも相互扶助すると、ぼくのほうが一方的に助けられる役回りだね。
・・・と、勝手に理想を述べてみました。^^
by song4u (2010-07-20 23:54) 

しろうさぎ

マーボー豆腐、作られたんだ。
ケチャップを入れてみられたのね。
ちょこっと甘い感じになるのかな?
甘さを加えてもおいしそうだね~^^。
by しろうさぎ (2010-07-21 02:11) 

mag

兄さんへ

ご飯を自分で炊けばもっと安くなるよ(笑)
200gは物足りないでしょ?
だいたい一合を炊くとと330gのごはんになるんだってよ
それはお茶碗二杯分だから200gは微妙じゃなの?

うふふ
ご飯の食べ過ぎ予防とか?

互助は芋とおろし金
by mag (2010-07-21 06:47) 

song4u

しろうさぎさん

ケチャップ、後で検索してみたら結構入れるものみたいですね。
知らなかったなー。
甘い感じはさほどしなかったように思いますが、もう忘却の彼方です。。(こら!)

フツーに作る技量も無いくせに、ちょっと変わったことをしてみたくなる
妙な性格なんで、いつも失敗ばかりしております。
だけど懲りない性格なんですね。ただのアホです。(^^ゞ
by song4u (2010-07-21 22:25) 

song4u

mag姉さん

いえいえ、安さを追求する気などは毛頭ありません。
ただ、あまりの安さに感動しただけでして。
安いものばかり追い求めていると、今の不況から抜け出られませんよ。
だから、安いものを追求するのはやめよう!

さとうのご飯は美味しいけど、量は全然足りません。
でも、炭水化物はほどほどにしないとね。
蕎麦のとぎ汁とか、麦のとぎ汁とかを飲まなきゃいけないし。
こう見えてもエコ推進派ですから。(どこがやねん)
by song4u (2010-07-21 22:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。