SSブログ

ウォシュレット取替作業の記録 [暮らし]

クイズのヒント第三弾を末尾に再追記いたしました。
これ以上のヒントはございませんので、これが最後です。
もしお時間がございましたらご覧くださいませ。
何度も何度も本当にスミマセン!!
(2021/03/23 21:30再追記)

クイズのヒント第二弾を末尾に追記いたしました。
もし良ろしければ再度ご覧いただき、お考えいただければ幸いです。
(2021/03/22 10:15追記)

             ***

1階のウォシュレット(便座部分)が壊れました。
もう10年ぐらい使っているから、既に交換部品は無いでしょう。
2階にもトイレはあるのですが、階段を昇るのもいい加減疲れる。
というわけで、カミさんのリクエストであるフタ自動開閉タイプに
取替えようということになりました。

心のどこかで、donさんの記事に触発されていたのかなあ?
あるいはラガーさんのこの記事だった可能性も否定できません^^;
ともあれ、実践している人も多いと聞くウォシュレットの取替作業に、
ヒマを持て余しているオッサンが自ら挑戦してみることにしました。
はっきり言って、気まぐれオヤジの思いつきもいいところです(笑)。
だけど実際にやってみて分かったのは、本当に簡単だということ。
たったこの程度の作業が1万円とか1万5千円の工賃だとしたら、
年金生活者でなくても、絶対に自分でやるべきだと思ったなあ。

<結論>
 ①ウォシュレットからウォシュレットへの取替ならば本当に簡単
 ②特殊な工具や専門知識は不要
 ③所要時間は1時間未満

基本的な作業内容と使用工具は、概ね以下のとおりです。
 ①既設ウォシュレット取り外し(ワンタッチ、工具不要)
 ②既設ベースプレート取り外し(ネジ2本、プラスドライバ)
 ③新ベースプレート取り付け(同上)
 ④屋外の止水栓(元栓)を閉じる(マイナスドライバ)
 ⑤トイレ内の止水栓を閉じる(同上)
 ⑥既設水洗ホース取り外し(モンキーレンチ)
 ⑦新ホースの取り付け、既存ホースの接続(同上)
 ⑧新ウォシュレット取り付け(ワンタッチ、工具不要)
 ⑨新リモコン取り付け(ワンタッチ、工具不要)
 ⑩止水栓開放、通電して動作確認

ま、そうは言っても、細かいことはゴチャゴチャとありました。
作業記録として、順を追って振り返ってみたいと思いますので、
これから取替作業を予定される方は、参考にご一読ください。

             ***

通販(ジョーシン)で購入.jpg
ネット通販↑です。大手量販店から買いました。
発注した翌日に届くという快挙。日本の流通は本当に素晴らしい!
因みに価格comよりも安価でした。Lucky♪

着工前.JPG
着工前はこんな風↑でした。
何の変哲もない、普通のウォシュレットです。
既設のウォシュレットはTOTOの「アプリコット」という型式。
工事店向けの製品らしく、一般には小売しないタイプだったようです。
しかし今やリテール品(個人向けに小売するタイプ)が大幅に増えています。
以前は狭かった選択の幅も、かなり広いものになっているようです。
※TOTOリテール品については、こちらのページを参考にしました

①既存ウォシュレット取り外し.JPG
①既設ウォシュレット取り外し
②既設ベースプレート取り外し
①の既設ウォシュレット取り外しは、本体右奥に付いているリリース
ボタンを押してロックを解除し、手前に引くと簡単に外れるように
なっていました。どのメーカーでも基本的に同じやり方のようです。
その後、②の既設ベースプレートを取り外した状況↑です。

②新ウォシュレット ベースプレート取り付け.JPG
③新ベースプレート取り付け↑
ウォシュレット本体を便器に固定する前準備として、まずベースプレート
という樹脂の部材を便器に取り付けます。
説明書の記載手順に沿って新ベースプレートを取り付けます。

③屋外止水栓を閉じる.jpg
④屋外の止水栓(元栓)を閉じます↑
マンション等では玄関ドアの横付近にメンテスペースがあり、
その中に止水栓があると思います。
通常、止水栓は作業開始前に閉じるのが一般的だと思いますが、
カミさんが水を使っていたのでこの作業をここに持って来ました。
閉めたら、蛇口をひねって断水状況を確認します。

④止水栓を閉じ、ホース取り外し.JPG
⑤トイレ内の止水栓を閉じ、⑥既設水洗ホース取り外します↑
取り外す際にホース内に残留している水が垂れるので、雑巾orバケツを
準備して対応します。
ちゃちなスパナが付属添付されていましたが、貧弱で作業性は悪いです。
モンキー(200~300mm)は必須。ネジも痛めず安全に作業できます。

⑤新ホースの取り付け.JPG
⑦新ホースの取り付け↑
新ホースには分岐水栓と一緒にパッキン(2枚)も添付されていました。
痒いところに手が届いてますね、親切だと思いました!
⑤新ホースの取り付け完了.JPG
新ホース(上)を取り付け、タンクに行く既存ホース(下)も接続します↑

⑥新ウォシュレットの取り付け(本設置).JPG
⑧新ウォシュレットの取り付け↑
このまま上方向に「カチッ」とロックされるまでスライドさせます。
新ウォシュレットをベースプレートにセットして固定します。

⑦リモコン取り付け.JPG
⑨新リモコンを取り付けます↑
TOTOからTOTOへの取替だったので、リモコン用の取り付けベースは
交換せずに既存のものがそのまま流用でき、手間が省けました。

⑧通電・動作確認.jpg
⑩通電して動作確認↑

完成.JPG
無事に完成^^!!


<まとめ>
 ①用意するもの
  ・バケツ、雑巾類・・・水漏れ時の緊急用
  ・マイナスドライバ(元栓用)、プラスドライバ(ベースプレート用)、
   モンキー(水栓用200~300mm)、スケール(メジャー)
 ②ウォシュレットからウォシュレットへの取替ならば非常に簡単
  ・逆にそれ以外ならプロに任せるべき
  ・同じメーカー同士の取替えのほうが安心度合は高いが、既設とは
   異なるメーカー(TOTO、INAX、PANA、東芝など)への取替えでも、
   事前にキチンと調査すれば大きな問題はなさそう
 ③所要時間は1時間未満
  ・同じメーカー、同じ機能の製品への単純取替ならば 1時間で十分
 ④安価で簡単! 是非実践すべし!!
  ・ネット通販は安価、量販店は保証もしっかりしている
  ・簡単ならばDIYは楽しい♪

             ***

突然ですが、ここで問題です。
確かに取替自体は簡単だったのですが、1点だけやや手こずりました。
さて、ぼくは一体何に手こずったのでしょう?
実践した人は恐らく簡単に分かると思うので、実践していない諸兄に
回答権があるものとします。

<半分答えみたいな大ヒント^^;>
 ・手こずった対象は、この記事の掲載画像の中にあります。
 ・水栓のネジをナメた、あるいはネジが固着して回らなかった etc
  ・・・ではありません。

奇想天外なご回答(笑)をお待ちいたしております!^^

             ***

(2021/03/22 10:15追記)

焦点のボケたクイズに思いを巡らし、ご回答いただいた皆さま、
また、お考えいただいたにもかかわらず、途中で断念された皆さま、
さらに、今はじめてこの記事をご覧になり、興味を持たれた皆さま、
そしてほとんど興味はないが、行きがかり上この記事を見るハメに
なってしまった可哀想な皆さま(笑)・・・

半分答えみたいな大ヒントを差し上げたつもりだったのですが、
よくよく考えてみれば、この手の作業をやったことの無い人に
こんなしょぼいヒントでは皆目分からないのが当たり前だという
笑ってしまうほど初歩的なことに今さらながら気がつきました。
誠に申し訳ございません。

罪滅ぼしとして、ヒントの第二弾をご提示したいと思います。
今回は正解に限りなく肉薄するヒントにいたす所存です。
何卒よろしくお願いいたします。
なお、クイズの解答につきましては、次回記事のテーマにすべく
只今鋭意作成中(脳内にて^^;)でございます。
併せてよろしくお願いいたします。

前置きが長い? いい加減にしろ??
あ、スイマセン。ではヒント第二弾、速やかに参ります!

作業中の写真を2枚、再掲いたします。
元はと言えば、すべてはぼくの無知のなせる業なのですが、
実はこの2枚が「song手こずり」の正体でございます。

①既存ウォシュレット取り外し.JPG
⑦リモコン取り付け.JPG

さあ、お考え下さいませ。
正解はすぐそこでございます!!

             ***

(2021/03/23 21:30再追記)

本当に申し訳ございません。
友人に言われてしまいました。

「はっきり言って、これはヒントになっとらん。
 これで分かるヤツはそもそもヒントなしでも分かるし、
 分からんヤツはこんなヒントじゃどうひっくり返っても分からん。
 結局、これはヒントでも何でもない。一層混乱するだけ」

おっしゃる通りでございます。
だけど、そこまで言わんでもいいやん!
優しさっちゅーモンが無いのう、お前は昔から。
あ、すいません。内輪の話でした^^;

今週末までには解答の記事をアップするつもりですが、
どういう風に書けば分かりやすいのか、ただいま悩み中です。
なのでそれまでの間、ヒント第三弾でお楽しみいただければ幸いです。
ヒント第三弾は、第二弾の対象を更に絞り込みます。

ヒント第三弾①.jpg
問題の発端はこいつ↑でした。

ヒント第三弾②.jpg
上の写真では見にくいのでクローズアップした写真↑です
(普通のDC電源プラグだということが分かると思います)

ヒント第三弾③.jpg
これ↑は見たままです。

以上であります。

nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 25

NO14Ruggerman

既設水洗ホース取り外しの際ホース内の残留水が
想定外に多くて水浸しになった・・あたりでしょうか。

拙記事をリンクして頂きありがとうございます。
ワタシもこの記事に触発されちょっと挑戦してみようかな・・

P.S 高田馬場の「大地のうどん」はワタシもしばらくご無沙汰
 していると禁断症状を発してしまうほどのお得意先です。
by NO14Ruggerman (2021-03-21 15:08) 

musselwhite

こんにちは。

交換作業中に「もようおした」ではないでしょうか?
by musselwhite (2021-03-21 15:15) 

はなだ雲

ウォシュレット交換
自分でできるなんてすごいですね!
工具とか使ったこと無いし、水漏れ怖いし
迷わず業者さんへお願いしたいと思います^^
by はなだ雲 (2021-03-21 15:40) 

mutumin

これって、トイレ全体を取り替えた?それとも上だけ取り替えた?
家は階下は家を建てた時から使っていてもう24年使い続けています。2階はたぶん18年位で別スイッチが作動しなくなり、取り替える事になりました。ちょうど陶芸教室に来てる方の会社が工務店への卸し業者さんだったので、その値段で買って、取り付けて貰いました。取り付け値段は確か5000円でしたよ。
同じタイプだと全部交換になって、十万以上するけど、ランク落とし座面の部分だけを取り替えて、横にスイッチが無くなりました。(座面の横に付いている)値段的には確か全部で25000円位払った気がします。だいぶ前なのでしっかりは覚えていませんが・・・
ランクを下げただけあって、ウォッシュレットの強さが足りないですね。やっぱりお値段なり・・・でも毎日使っていて少し気になる程度ですので、良しとしましょう!
さて、手間取った事?何だろう?って考えたけど、全然浮かばず、他の人の答えを見て、交換作業中に「もようおした」が面白い!と、思いました。いかがでしょう?
by mutumin (2021-03-21 17:02) 

gardenwalker

こんばんは
全く想像がつきません(笑)
脱線しますが、風呂のシャワーのホースが壊れて修理代と待ち時間が結構かかるので自分で交換してことがあります
その時は水圧の調整に手こずりました
by gardenwalker (2021-03-21 21:26) 

エンジェル

song4uさんも器用でいらっしゃいますね〜実はアニーパパも山の家のウオシュレット交換を自分でやりました。水漏れがひどくて・・・私は全く分からないのでですが、とりあえず現在は正常に使えてます(^^;

by エンジェル (2021-03-21 22:25) 

don

song4Uさん、こんばんは~
築年数がたつと、いろいろと壊れて大変ですよね。

そういや、スマホの交換とかも結構大変です。お金じゃなくて。
手間がかかるので古いスマホを使い続ける人多いです。
iPhoneはラクみたいなので、高いけどiPhoneがいいかもです。

しかしよくご自分で交換されましたね。
ぼくなら工事は「くらしのマーケット」とかに発注します 笑

まずリモコンの取り換えが難しい。
それから水回り。凡ミスで水溢れたり多いんですよ。

しかしよくリモコン自分で変えられましたね。
すごいなあ。


by don (2021-03-21 22:29) 

mymy

止水栓を開け忘れて「水がでないよー」なんてミスはありがちですね。
うちは弟から転勤で若干使ってたのを引き取って設置したら水がダダ漏れで温水が貯まらず、「まあ温かいからいいか!」ってやってるうちに寒くなってきて、真面目に対策しなけりゃって本体を点検したら、譲ってくれるときに内部に残ってた水を排水する機構が「開」のままで、全く温水が貯まらないというのに行き当たりました。
…この経緯は別館で数年前で白状しました。(爆)
って、こういうのじゃないですよね?
by mymy (2021-03-21 23:51) 

藤並 香衣

う~ん、止水栓の位置がわからず探し回った!
なんて事はさすがにないか(笑)
by 藤並 香衣 (2021-03-22 00:22) 

いっぷく

途中でバンザイしそうなので、
私はやっぱり業者に頼んでしまうかな。
by いっぷく (2021-03-22 02:21) 

mutumin

コンセントを入れずにどうしてだろうとずっと考えていた。そんな初歩的なミスしないよね!
by mutumin (2021-03-22 10:49) 

よーちゃん

凄いな~。ご自身で作業されたなんて!
水回りとか、電気系とか、まったく自信ないんで
高くついても、業者さんまかせですわ。
さて、クイズ。
追記の画像2点を見てもピンとこないなぁ・・・。
「ぼくの無知のなせる業」???
う~ん、電源コードの長さの処理?
リモコンをベースに取り付けるときのセットする動き?
それとも、やはり途中で「もよおした」?(^▽^;)

by よーちゃん (2021-03-22 11:44) 

(。・_・。)2k

僕も2度交換しましたが
ネジが固かった以外は簡単でした
うちのはリモコンが無いので簡単なのかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-22 16:08) 

caveruna

わっから〜ん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
寝ます。
by caveruna (2021-03-23 01:22) 

みほ

電源コンセントか止水栓か とも考えたけど
「リモコンの電池を入れてなかった」
かなぁ~。。。
えー、なんだろう(・∀・)
by みほ (2021-03-23 09:06) 

mymy

わかりましたよ!
…でもこれは普通の人にはなかなかわかんないと思います。
リンクだけ張ってみなさまのお楽しみといたします。
https://www.monotaro.com/p/3992/5394/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481174396&utm_term=_380615463259__pla-798797411442&gclid=EAIaIQobChMInqS_zcjH7wIVAUkrCh14Mw_IEAQYASABEgIwUfD_BwE
by mymy (2021-03-24 08:30) 

song4u

■mymyさん、こんにちは。
やっぱりさすがですね、大正解っ!!
更に、チョイスしたリンクも誠に適切で言うことなし♪

ま、mymyさんの場合は友人が言うところの「ヒント不要族」。
mymyさんにはちょっとサービス過剰だったかもしれないけど、
その点はどうかご勘弁くださいね(笑)

しかしこの記事、SS以外の外部から訪問者が凄いです。
多くの方々が興味の対象として意識されているということでしょう。
となると、解答の記事もキチンと書かなきゃいけないなあ・・・
と改めて肝に銘じているところです。
by song4u (2021-03-24 12:26) 

mymy

いえいえ正直2回目のヒントまでまるで見当が付きませんでした。
変なとこにACが来てるのを見てやっと「ピン!」ときました。
うちのはこの仕様になってないので。
皆様の「ピン!」お待ちしてます。w
by mymy (2021-03-24 23:17) 

olived

こんばんは 案外工事を依頼しなくても出来るものですね。だいぶ前ですがウチでもネットで購入して相方に交換してもらいました。作業が分からない時にサポートもしてもらえるのが安心でしたが、質問することなく出来ました。
このクイズの答え、なんかわかった気がします。はじめは、冷たい水が出ちゃうかな、と思いましたが、
ボタンを押しても◯が◯ない。かな?
どうでしょう。
by olived (2021-03-25 01:39) 

*ピカチュウ*

私も一台交換しましたが業者さんにお願いしました♪
とても脱着は難しそうで古いものの始末も考えたのです。

by *ピカチュウ* (2021-03-25 07:34) 

song4u

皆さま、こんにちは♪
正解、または正解付近のコメントを拝見するのは誠に嬉しいです!

■olivedさま
 「ボタンを押しても◯が◯ない」
 ほとんど正解!と言ってもいいと思います。
 が、厳密に言うとちょっと違う・・・実に惜しいっ!!
 というのも、押そうにも最初はボタンが無かったのです。
 マジな話、ちょっと焦りました^^;
 正解の記事、早く書かなきゃいけませんね。

■*ピカチュウ*さま
 唯一の懸案はそこ(始末)でした。
 調べたところ、当地では「金物」として普通の分別ゴミに該当
 することが分かったのも、DIYする一因になりました。
 PS
 毎日更新ありがとうございます、いつも楽しみに拝見しています!!
by song4u (2021-03-25 11:16) 

ゲンさんおかさん

私は勿論分からないので、
以前は自分でウォシュレットを
取り付けたことがある主人にブログを見せたら
「レバー式なのに別のリモコンが付いてるからかな、
分からん!」と塩応対されました。
最近の色々機能があるタイプは分からないので
機嫌が悪くなったのかもしれません。
by ゲンさんおかさん (2021-03-26 09:36) 

Rchoose19

器用な人は器用なんですねぇ~~~♪
私にはダンボールを開封することくらいしか出来そうにないし、
プラグ見ても何に使うかわかんないし・・・

by Rchoose19 (2021-03-26 12:56) 

*ピカチュウ*

いいえこちらこそ
何時も拙いブログ見て頂き有り真に難うございます♪

by *ピカチュウ* (2021-03-27 18:10) 

hana2021

こんにちは。
久しぶりにお邪魔してみましたら・・・なんと!頻繁にブログの更新をなさっている!
のみならず、ご自宅のDIYまでされていらっしゃるとは‼!
やはりデキル方は、なんでもデキル…のお見本のような。。
これは、これまでとは変わって、もっと頻繁に覗きに参りませんと‼!
by hana2021 (2021-04-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。