SSブログ

ああ、幸せ [今日の料理]



今日も今日とて、軽く一杯の宵の口です。
皆さん、この冬に逆戻りの寒さをどうお過ごしでしょう?

軽く一杯やって帰ってくると、いつもそうなんです。
あーら不思議、気がつくと小腹が空いている。
これって、どういうんでしょうかね?
重く一杯だと違うけど、軽いと十中八九そんな感じです。

というわけで、お茶漬け。
トッピングは、刻んで冷凍保存してある長ネギです。
今宵は特別オプションとして、しそ昆布を付けてみました。
これがまた旨いんですよね。どうしてなんだろう?

ああ、日本人で良かったあ。
アメリカやロシアじゃ、こうはいかないモンなあ。
・・・などと言ってる内に夜は更け行く。(^^;
nice!(1)  コメント(33) 

牛乳焼酎 [何だこりゃ?]



北国出張の時のお土産写真。というかその残骸。(^^ゞ
世にも珍しいもののご紹介、約1ヵ月半前のスナップです。
牛乳焼酎? はあ? 何それ??

撮影時刻を見るとそんなに遅い時間帯じゃないんですが、
もう結構出来上がっていたと見えて、ブレまくっておりますね。
ま、ご愛嬌ってことで、ひとつお許しを。(^^;

牛乳焼酎って言うんだから、牛乳の味がしたのか?
どこがどういう風に牛乳なのか?
・・・などと、色々疑問がおありかもしれませんね。
だけど何ひとつお答えできません。誠に面目なし。m(__)m
nice!(2)  コメント(6) 

燦々たる陽光 [他力本願ガーデニング]



今日は春分の日。
春分の日が3月21日で、かつ、日曜である組み合わせは、
1954年(ぼくの生年)、65年、71年、82年、99年、そして今年。
ほぼ10年に1回。ま、そんなモンでしょうね~。

風は冷たいものの、陽の光は燦々と降り注いでおります。
そんな中、我が家の何も無い殺風景な庭に、どうしたことか
ポツンと紫色が2つ。遠目にもかなり目立ちます。

ムスカリ、という花なんだそうですね。
カミさん曰く、もう10年以上前に球根を植えたんだとか。
他力本願を旨とする我が家には珍しく、自力勝負らしい。
ただ、しぶとさが無ければ咲き続けることはできない・・・
などという意味不明の解説をされても困るんだけど。(^^;

「ムスカリ」を検索していたところ、「ムスカリの花言葉」
というページがありました。

寛大な愛、失意、失望、明るい未来・・・

ぼくなんかにはあまり縁の無い花言葉ですが、花言葉って
一体何のためにあって、どのように使うものなのでしょう?
こんな正反対の言葉が並んでいて困らないのかなあ?
ちょっと不思議な気がしますね。
nice!(2)  コメント(13) 

春風と白い花 [一服タイム]



今日は暖かい1日でしたね。
いつもの公園喫煙所も、上着を脱いだ野郎どもがいっぱい。

近頃、あちこちで見かける小さな白い花です。
花自体の大きさはやっと1cmあるか、いや、ないかなあ。
弱い弱い風なのに、小さすぎる花は大きく揺れていました。

小さいからなのか、その数たるや数え切れないほど。
ひとつの枝に、一体いくつの花が咲いているのでしょう?
そして何のために、これほどの花をつけているのでしょう?

世の中は不思議なことだらけ。
だけど、それぞれにはきっと意味があるのだと思います。
でも知らないんですよね。偏った知識の中で育ってきたから。
それを痛感する今日この頃だなあ。
nice!(2)  コメント(2) 

冬の花 [一服タイム]

午前中の公園喫煙所。
何たって寒いから、今日も人影はまばらです。
午後は雨になったから、ラッキーでした。

今、公園喫煙所で一番目立つのは水仙です。
水仙っていうと、ぼくのイメージは冬の花。
春って印象はないんだよなあ、なぜか。

公園喫煙所に来れるのは、あと10日余り。
果たして何枚ぐらい撮れるでしょう?
なるべく頑張りたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 

三寒四温 [一服タイム]

久しぶりの公園喫煙所。
今日も寒かったから、人影もまばらです。

白くて小さな花が咲いてました。
群生って言うんでしょうか?
白い塊が四方八方にいっぱい。
確か、松ぼっくりみたいなツボミだったなあ。
この花、何て名前なんでしょう?

この公園喫煙所とも、もうすぐお別れです。
(駅2つ離れた場所に異動のため)
こんな近くに、こんな場所があったなんて。
もっと早く気づいてればなあ。
フォトの終了とは無関係に、ちょっと残念。
nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。