SSブログ

YEBISU [お酒]

100912_233143.JPG

9月中旬の、取り立てて何と言うことはない夜ですねえ。
そうです、こういう夜に特別な何かを求めてはいけません。
何故ならば、特別なことが一切無いからなんですけどね。(^^;

今宵の写真はYEBISUビールなんですね、何故か。
さて、ここで問題です。
この写真、はたして撮影者は何が言いたいのでしょう?

1.YEBISUビールを買ったことが嬉しい
2.「飛鳥Ⅱ船内限定」というところに惹かれた
3.賞味期限が半年後(11年4月)である

正解は・・・
残念!この中にはありません!!(ナメとんのか、こら?^^)
正解はですね、350mlのヱビスを買ったこと・・・なのであります。

ひとつの理由は、このシリーズに500が置いて無かったこと。(このスーパーには)
そしてもうひとつの理由は、最近、焼酎が旨くて500は鬱陶しいなあ・・・と思い始めたことです。
(すみません、予想通りのしょーもない理由で^^;)

100911_164231.JPG

というわけで、責任を感じて、お口直しをご用意しました。
何でしょうね、この花??
カミさん曰く、球根を植えたと言い張る割りには、花の名前を思い出せないらしい。
この花、何て名前なんでしょうか?
ちなみに、同じシリーズで黄色い花も咲いてました。(と思う)
どなたか、救いようのない無知な夫婦に愛の手を!(^^ゞ
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

酔っ払いの言い分 [お酒]

今夜はちょっと趣向を変えて、テーマはお酒です。
居酒屋で呑むのも嫌いではありませんが、家でゆっくりリラックスして呑むのも好きです。
今日はイライラが募って、自分でもヤバイと思ったので、早く帰って家呑みしました。

既に結構酔いが回っています。
呑んだのは缶ビール500が2本と、赤ワイン半分(720/2)ぐらい。
あまり強いほうではないので、もう十分なレベルに達しています。

ワインはね、ツマミがあまり要らないから好きです。(笑)
ジュース感覚って言えば良いのでしょうか、そんな感じがしますね。
白と赤では、感覚的に赤が好き。白は冷淡な気がして、どうにも気が進まない。


人は何故、お酒を呑むのでしょう?
この素朴な疑問に答えるのは、実は意外なほど難しいと思います。
お酒の味覚的な嗜好、それに酩酊(と言えば大げさですが)が加わると焦点が次第にぼやけて来ます。

お酒の味覚的な嗜好。例えばそれは、ビールが好きとか焼酎が好きとか、そう言う問題です。
ぼくは昔はお酒は全般的に嫌いだった。何だか現実から逃避するための道具に見えていたからです。
しかし現実は違いますね。別に逃避したいから呑んでるわけでもない。旨いから呑んでるんです。

次は酩酊(・・・と言うほど大げさではありませんが)。
これは実に心地の良いものです。フワフワと身も心も軽くなったように感じます。
ある意味、映画を観て気分が晴れやかになるのに似ています。

また、お酒は料理の味を引き立てます。
ぼくは基本的に酒呑みではないので、お酒にはツマミ(料理を含む)なんですが、お酒は間違いなく
料理を旨くする神秘の力があります。特に日本酒には不思議な魔力があると思います。

最近、ワインも呑むようになりました。と言っても安ワインですけど。
ワインの良さは気軽なこと。感覚的にはアルコール度数のあるジュースという感じですかね。
カジュアルなお酒って気がします。いずれ白を制覇したいと思いますが、今は赤だけです。

実は日本酒は苦手です。許容量が他のお酒に比べて分かりにくい。
冷酒など、すいすい呑めるので、つい呑み過ぎてしまう傾向があります。
調子に乗って呑み過ぎると、気がついた時にはヘベレケになっていたりします。

焼酎はいつの間にか、随分高価になってしまいましたね。
感覚的には昔の3倍?5倍?・・・そんな印象だから、何だか納得が行かない。
お茶系(ウーロン茶/緑茶)で割ると酔いも穏やかだから、付き合い酒には持って来いですが。

油断してたら、ワインが無くなりそうです。やっぱりジュースだなあ、ワインは。
安いワインだと300円台、今呑んでるのは600円台です。値段だけなら発泡酒のほうが安いけど、
発泡酒は色気が無い。色気の無いヤツとは、付き合いも浅くならざるを得ませんよね。(笑)

お酒って何なんだろうなあ?
少なくとも必須じゃないと思うけど、無くなったらすごく寂しいもの、あったら料理(ツマミ含む)を
一段と旨くしてくれるもの。そんな感じかなあ。
ワイン、ついに無くなってしまいました。また買って来なきゃだ。
次は見栄張って、800円台にしてみようかな。(なんちゃって)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。