SSブログ

夏風邪対策の出し巻きタマゴ [今日の料理]

000725_140608.JPG

昨夕から具合悪くて、ずーっと寝てました。
あんまり腹も減らないんだけど、4個のタマゴが今日で賞味期限切れ。
というわけで、フラフラしながら出し巻きタマゴに挑戦。
カミさん曰く、そんな元気があればもう大丈夫とのこと。ぼくもそう思うね。

最初のひと流し目、巻き巻きして手前側に寄せて、最後に「せーの」とやったら、
気合が入りすぎたのか、出し巻きジュニアが場外方面へ勝手に逃避行。
かくして、出来上がりは3個弱分ぐらいになったでしょうか。
ま、3個だろうが4個だろうが、大勢に影響は無いけど。

やってみたら意外と難しくは無かった・・・というのが率直な感想ですね。
食ってみたら・・・何か物足りないけど、何が足りないかが良く分からん。
不味くは無かったけど、こればっかり食うと、さすがに飽きるね。(当たり前か?)
やっぱり大根おろしは必須だと良く分かりました。


<本日のねた>
・タマゴ:4個
・出し汁:水50cc+和風調味料小さじ1
・料理酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・塩:ほどほど(2周ぐらい)
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

しろうさぎ

夏風邪で不調の中、だし巻き作られたんですね。
だし巻きは料亭や専門店のお持ち帰り
を買うばかりで作ったことないんです。
関東の甘い卵焼きは食べ慣れないので
なんか苦手なんですよ。
早く体調が元に戻られますように~☆
by しろうさぎ (2010-07-26 02:34) 

mag

ほほほほほ
おみごと!!!流石兄さん 

風邪引いても食い意地だけはりっぱだね
良いところまで行ってたね
出汁巻き卵は
卵総量の40%が液体物の量になるよ
もうあと大さじ一杯の水分で冷えても柔らかい出汁巻き卵になったかもねぇ〜〜〜(えらそう〜〜〜)

ちなみに全部まぜて 冷蔵庫に一時間放置プレイすると均一な卵液になってすご〜〜くおいしい
それから卵が余ったら
錦糸卵というのも良いよ 切ってから冷凍して色々な料理の時に飾るとワンランクUP
細切りだから直ぐ解凍できるし便利よ〜〜〜〜
(冷やし中華には必需品)
by mag (2010-07-26 10:17) 

mag

そうそう
レシピ一個

ニンジンすりおろし
ネギみじん切り(あるいはうす〜〜い小口切り)
砂糖

醤油
全部適宜

卵に全部混ぜて、だし巻き卵と同じに焼く
おわり
(失敗したらスクランブルにしてね)
by mag (2010-07-26 10:20) 

ほー

こんにちは。。
美味しそうな出汁巻ですね(^^)
私は、関東人なので、お砂糖の入ったのを良く食べましたが、最近はお砂糖を入れない作り方を研究中です。
どうしても、美味しく出来ません(;;)

この季節に具合が悪いと辛いですね~(;;)
お大事になさってください~~

by ほー (2010-07-26 16:35) 

song4u

しろうさぎさん:

今年の夏風邪は軽くて助かりました。
土曜の夕方から日曜の昼まで寝たら、ほとんど治りましたからね。
こんなに順調に治るなんて、おれもまだまだ若いな・・・
な~んてね。(^^;

ぼくは結婚するまで、甘い卵焼きしか知りませんでした。
オフクロが作ってくれるのは、もれなく甘いヤツでしたからね。
だから塩味の卵焼きはカミさんのヤツが初めてだったんですが、
ここだけの話、塩味のほうが数段旨いと思いました。

関東って、甘い卵焼きなんだ。(知りませんでしたー)
カミさんのは塩味で青ネギ入りなんですが、さすがに彼女はプロです。
自分で色々やってみて、最近つくづくそう思いますね。
持たせてくれた道具にしても、いちいち理に適ってるし。
今や“師匠”と呼んでますけどね。(ウソです^^)
by song4u (2010-07-26 20:42) 

song4u

mag姉さん:

初めてにしては、見事でっしゃろ~?
と言うか、失敗したらアップしないから、バレないだけなんだよね~。
・・・みたいな、ズルばっかりしてまーす!

>食い意地だけはりっぱ

うん、その通り。
姉さんにはもうバレバレだからね、敢えて隠したりしませんよ。

で、カミさんにも、もう少し薄めても良かったと言われました。
それと、酒よりもみりんでしょうって言われたけど、そんなもん、
ありゃせんわけですね。無茶言うたらアカンがな。
無きゃ砂糖でもいいって言われた。塩味なのに砂糖とはね~。
そう言えば、お汁粉にも塩を入れるって言うモンね~。
by song4u (2010-07-26 20:48) 

song4u

ほーさん:

熱いうちに食べたので、なかなか旨かったです。
でも、冷めたらどうだったんだろう?
きっとイマイチだったんじゃないかなあ?
mag姉さんの言うとおり、薄め不足だったように思いました。

卵焼き(出し巻き含む)、ぼくは塩味のほうが旨いと思います。
だってね、ゆで卵に何をかけて食べます?
砂糖をかける人は稀だと思うんだよね~。

今朝はやや辛かったんですが、出社したらほぼ完全復調しました。
我ながら、馬鹿みたいに企業戦士だと思う今日この頃。
完膚なきまでのアホだと認めマス。(^^;
by song4u (2010-07-26 20:53) 

song4u

mag姉さんへ(追伸)

ニンジンのすり下ろしは色合いもきれいでしょうね~。
姉さん、べらんめーだけど、ポイントはしっかりだよね。
さすがでございます。(ナマ言いました^^)
by song4u (2010-07-26 20:57) 

mag

兄さんへ
卵は塩味なんて言ったら殴り倒すぞ(笑)
たまごプリンはきらいか〜〜〜〜?
カスタードクリームはきらいか〜〜〜〜?
お弁当の一切れはパンチの効いた甘い卵が良い〜〜
酒飲む時は、塩味、薄味、薄口醤油味、出汁味がいい〜〜〜〜

ということで、今回、特別大出血サービス
出汁巻き卵をUPしたよ〜〜〜
http://run2.blog.so-net.ne.jp/
ほーさん、これでやってみてね
一番だしの取り方さえ失敗しなけりゃ
目が飛び出るおいしい卵焼きになります〜〜〜(おいおい)

by mag (2010-07-26 21:21) 

mag

ニンジン入りの卵焼きはきれいだよ
砂糖と醤油の甘いのは母のお弁当の味なんだ

味醂が手に入らない海外生活では仕方が無いから
酒に砂糖をたして味醂もどきにするんだよ
だから、セーフです

酒は調味料だから間違いじゃない
こくのある、卵焼きができる たまにあたいはお酒も入れた出汁巻き卵もつくるよ
こういう混血レシピもある(笑)
http://allabout.co.jp/gm/gc/73684/
by mag (2010-07-26 21:28) 

song4u

姉さん、
いくら張り倒されても、タマゴは塩味だなー。
甘い卵焼きは、中高と6年も食わされ続けたからなー。
だけど、もしもオフクロが生き返って作ってくれるんなら、喜んで食べるよ。

大出血サービス、拝見しました。
ほとんど売り物の世界だね。手間ヒマかかってるし。
これぞ小料理道だって思ったなあ。
目指すべき道はあれだっ!!

みりんが無い時は「酒+砂糖」で代用可能?なる~。
そういうの、早く教えてよね~。
危なく買うところだった。(って、いい加減買えよ^^)

ニンジン入り卵焼きは絶対きれいだと思った。
というのも、以前作ったすり下ろしニンジンの炒飯がきれいだったから。
写真撮ったのに、何故かアップしてないんだよなあ。
by song4u (2010-07-26 21:56) 

mag

兄さん
酒+砂糖はあくまでも代用品だからね
やっぱ味醂は兄さんみたいに料理する男子には必要でしょ 四合瓶タイプのが良いですよねぇ〜〜
でなければ自宅からペットボトルで小分けしてもらえば〜〜〜。

あの出汁巻き卵そんなに時間かからないのよ
昆布は水に漬けておくだけ
その昆布だしを沸騰させて鰹節入れて消火
茶漉しで漉して一番出汁完成
茶漉しが手抜きのコツです
もし、時間がないなら水入れて鰹節削りをそのまま投入して料理してしまえば良いのさ 凄くおいしいよ

本当は砂糖は薬品同等なんであまり摂取しない方が良いのよね
料理の調味料はすべて酵素、細菌などの力で作られたものが理想的なんだって
醤油、味醂、味噌これは自然発酵されたものを使うと実に味の組み合わせがまろやかで、そういうものを食すると、毎日の仕事の疲れがとれるらしい

by mag (2010-07-26 22:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。