梅雨明けだあ [暮らし]
北部九州から関東甲信まで、かなり広い地域で梅雨明け“した模様”。
これからカア~っと暑くなるんでしょうね。ヤだなあ。
写真は昨日の東京です。
昼飯食った後、会社に戻る途中の公園で撮ったもの。
今日の東京はどんな天気だったのかな?
こちら福岡は、梅雨明けらしくない曇り勝ちの一日でしたけど。
■10数分を返せ!
ところで、3連休を控えた昨夜の羽田空港。
東京からの地方便は、不景気を感じさせない大盛況ぶりです。
「搭乗口には定刻10分前にお越し下さい」
最近の客は物分りのいい連中ばかりだから、2分前には無事に全員集合。
というわけで、当然のように定刻通りにドアが閉まります。
羽田名物、ズラッと並ぶ出発便の待ち行列を無難に乗り越え、順調に出発。
最近の雲レーダーの性能(もしくは利用技術)向上は著しく、雲を避けての飛行だから、
途中の揺れも昔に比べると本当に少なくなりました。
だからこその、飛行時間予測も分単位の正確さです。
さすがですね~。
そんなこんなで、連休前で当然遅れるだろうと思っていた着陸は、強い偏西風のお陰で(?)
あに図らんや定刻の約15分も前!
おお、やってくれるね!福岡は滑走路からターミナルも近いし、間違いなく定刻前の到着だ!
連休前なのにこんなことってあるのか!すごい!奇跡的!!
ところがところが。
ターミナル手前の誘導路で止まったっきりビクとも動きません。
え?何?どうしたの??
ややあって、機長からのアナウンス。
「我々が到着するスポットに、前の機がまだ停まっています」
はあ?
2回に亘る停止。時間にすれば約10数分。
たかが10数分ですが、週末の家路を急ぐ10数分です。
飛び立った時点で、分単位の正確さで着陸時刻が分かってるのに?
到着予定のスポットに前の機がまだ停まってる??
言うべき言葉が見つかりません。
20時半を過ぎれば、福岡空港の使用スポットはガラガラです。
なのに、自分たちの手間のほうを惜しんだ結果がこれです。
金曜の夜便で、定刻前の到着なんて確率10%未満なのに。
滅多に無いことが起こって早く到着したところで、結局は何の意味もありません。
関係者の全員が遅れて当たり前だと思ってると言うことです。
記録にはこう残っています。
定刻20:50着に対し、4分遅延の20:54到着。(違うだろ!)
ま、そうは言っても、梅雨も明けたことだし。
ここはひとつ、カラッと行きましょうかね。カラッと!
あまりにもあまりな
兄さん
いいじゃん10分ぐらい
*
誰も死なないじゃん〜〜〜〜(このいいかげんさがすごいな〜〜〜)
by mag (2010-07-17 23:30)
福岡は空港があるから東京へも
飛行機ですぐに行けるんですね。
京都は空港がありませんので
基本は新幹線でってことになっちゃうんですよね。
by しろうさぎ (2010-07-18 02:57)
mag姉さん、おはよう!
姉さんなら、きっとそう言うと思った。
だけどね姉さん、ぼくはもう10年こういうことをやってるんだけど、
エア便の時間のルーズさには、驚き、呆れ、怒ってますよ。
自分は際限なくルーズな割には、客にはキッチリそれを要求しますからね。
普段が普段なら、「たった10分ぐらい」と思うでしょう。それが当たり前の感性だと思います。
だけど、普段があまりにもズサンですからね。
この業界だけは、ちょっと救いようがないかもしれません。構造的な問題なんですね。
で、いつもペコペコ頭を下げまくるのはCAのお嬢さんたち。彼女たちが本当に可哀想です。
by song4u (2010-07-18 08:18)
しろうさぎさん、おはよう!
エア便に比べたら、新幹線の時間感覚は素晴らしいです。
出来れば新幹線を使いたい気持ちですよ。安全ですしね。
現在5時間弱かかっている東京~博多が4時間半を切ったら、エア便とは永久に縁を切ります。
もし4時間を切ったら、アドバンテージは新幹線です。
大阪・名古屋方面は新幹線なんですが、今や「のぞみ」は大増発ですね。
ひどい時は10分間隔。(よりももっと短いかも?)
飛び乗りOK(だから最悪立ちでも乗れる)、電源切れとか面倒なこと言わない。
10分前に行かなくても良い、ドアが閉まったらすぐに発車する。
最近はPC用のコンセントまで準備してくれている。
加えて、タバコも吸える。(←何だよ、結局それかよ?^^)
by song4u (2010-07-18 08:43)