SSブログ

野菜ワンタンのちゃんぽん麺入り&肉みそ乗せ [今日の料理]

休日の昼めしは麺である。
あったようで無かった、ワンタンとちゃんぽんの融合体である。
名づけて、野菜ワンタンのちゃんぽん麺入り!
前回はワンタンスープにビーフンを入れて予想外に上手く行ったので、
今回は図に乗ってビーフンの代わりにちゃんぽん麺を入れてみた。

ワンタンスープのしょうゆ味にちゃんぽん麺、それにたまねぎ&白菜を
イメージすると、何となく甘めで、パンチの無さが推測される。
というわけで、ちょいとパンチのある肉みそを乗せてみよう!

101127_143506.JPG


<本日のねた>
・半生ちゃんぽん麺:1玉
・ワンタンスープ(紀文):2人前
・たまねぎ:1/3個
・白菜:2枚ぐらい
・挽肉:60g
・塩コショウ、醤油、料理酒、和風だし、オイスターソース、ラー油

またもや麺の茹で方が不足気味。
素茹でを3分。そして水洗いの後、スープと一緒に煮込み3分の計6分も茹でた割りに
何だか麺がちょっとイマイチ。うーむ、何でやねん。。。

しかし、肉みそは大正解!
予想通り、ちゃんぽん麺に大人しい醤油味はややパンチ不足。
ピリ辛の肉みそ自体も旨かったし、なかなかバランス良かったと思う。(自画自賛^^)
トータル点数は83点以上、86点以下というところ?(^^;
nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 19

mag

そうかなぁ〜〜〜
野菜ワンタンのちゃんぽん麺入りではなくて野菜チャンポンワンタン入りの方がスタンダードかも(笑)

たしかに美味しいそうに感じるレシピだわ〜〜〜〜〜


こういう時は、煮すぎるぐらいでいいんじゃないぁ〜〜い→麺
by mag (2010-11-27 21:43) 

mag

あっ!
それから麺を柔らかくしたいなら味がついたお汁に入れちゃ駄目ポン
長時間入れておけば、ふやけるけど
基本、味がついていると、麺類は中に速攻で水分が入らない
柔らかくしたい時は、真水の熱湯で茹でてね
by mag (2010-11-27 22:51) 

song4u

姉さん、こんばんは~。

ちゃんぽん麺は、ややスパイシーな味付けの方が合うという
言わば当然のこと(笑)が学習できました。
やっぱり麺に合う系統のスープって、あるんですね。(当たり前?)

>駄目ポン

なるほど~、そういうわけなんですね。(疑問が解けた)
普通のちゃんぽんじゃなくて、スープが多いちゃんぽんで
多いスープの中で泳ぐ時間が長いので、指定されたよりも
短い茹で時間に変更してしまいました。
茹で不足なはずだよね、自分でそうしてるんだから。(^^ゞ
自分で言うのも何ですが、あれでもう少し軟らかめの麺だったら
結構好きな味だったんだけどなあ。
by song4u (2010-11-27 23:04) 

monta

寒くなってきて、温かいものがほしくなりますね。
ちゃんぽんも好きですが、モツ鍋のシメのちゃんぽんが大好きです。
そろそろ食べに行こう!

by monta (2010-11-29 20:37) 

song4u

montaさん、こんばんは。

モツ鍋のシメにちゃんぽんね、いいですよね~。
東京にもモツ鍋屋さんは相変わらず多くて、シメはちゃんぽんにしますか?
それともご飯(ぞうすい)にしますか?なんて聞くんですよ。
アホじゃないの、シメはちゃんぽんに決まっとるでしょーが!
・・・なんてね。(^^;

すき焼きのシメも、ちゃんぽん麺で是非どうぞ。
だれも信じようとしないんだけど、これ、旨いんだから~。
ホントですよ、絶対ホント!!
by song4u (2010-11-29 23:05) 

mag

う〜〜ん
正式なチャンポン麺を食べたのはすでに15年も前の事
どんな麺だったのか記憶に無い

調べてみたら、ほ〜〜〜〜小麦粉のグルテン量がうどん並みなのね
そして重曹なんていうものが少量入ってますねぇ〜〜
ふっくら柔らかい麺なんだわ
うどんやラーメンよりも空気の含有があるので全く違う食感なんですね
ソフトラーメンかな?
砂糖味のスープにも合う感じの可愛い麺という感じのイメージですね
うどんなんて「どすこい」みたいなラーメンだと「なにさっ」てイメージです
by mag (2010-11-30 08:25) 

song4u

姉さん、おはよう!

>ふっくら柔らかい麺なんだわ

そうそう!
ふっくらってとこがミソです!!
そうか、そうだよなあ。実にその通りですよ。
さすがは姉さん、15年も食べてない非国民とは思えん。(笑)
うどんともラーメンとも違うし、ソフトラーメンの太い版ってのが
近似値だとは思うけど、でもそれでも違うなあ。
その内、お送りしますから。(忘れなければ^^)

>「どすこい」&「なにさっ」

あはは。
姉さん、朝から絶好調ですね。^^
こちらも会社でこんなことやるなんざ、超余裕でございます。
さ、仕事でもするか。(こら)
by song4u (2010-11-30 08:38) 

monta

すき焼きのシメにちゃんぽんですか!
今度やってみます。汁をたっぷり吸って美味しそうですね。

ところでsong4uさんは大宰府に行かれたことはありますか。
今週行くのですが、天満宮周辺でお薦めの場所や、
梅が枝餅のお店をもしご存知でしたら教えていただけますか。
夜は天神の「よし田」で食事をするのですがご存知ですか。
by monta (2010-11-30 18:46) 

mag

兄さんへ
仕事をしなさい!!(笑)
by mag (2010-11-30 20:05) 

song4u

montaさん、コメントありがとう!

すき焼きのシメのちゃんぽん、コツは特にありませんよ。
強いて言うならば、ご自分が好きな麺の具合にすることですかね。
それと卵に浸して食べるのが好きならば、ちゃんぽんも是非そうして下さい。
いずれにせよ、うどんよりも数段旨いです。保証しますよ。v(^^

太宰府を“大宰府"と表記するあたり、結構ニクイ!^^
そうなんですよね、本当は“大宰府”らしいんですよね。(何で知ってるの?)
ぼくはね、行ったことどころか、実は短期間ですが住んでました。
大学生のほぼ終わり近くだから、もう35年ほど前のことですけど。

ぼくが住んでた頃は、まだ市にはなってなくて、「筑紫郡太宰府町」。
「連歌屋」という粋な名前の、本当に参道のすぐ近くに住んでました。
当時、彼女と長電話して怒られたりしてました。懐かしいなあ。

で、お勧めの場所ですが・・・思い当たりませんねえ。(スイマセン)
九州歴史資料館ぐらいかなあ・・・と思って調べていたら、何と!
九州国立博物館なるものができてるんですね。(知らなんだ!びっくり!!)
ぼくは行ったことないけど、行かれるんならそっちでしょうね。(たぶん)

住んでた頃は、正直言って鬱陶しいだけでしたね。
特に年始なんか、どうしようもない交通規制でウンザリしてました。
五条の交差点あたりからは、勝手に一方通行に変更されたりしてるし。
若気の至りで、結構アタマに来まくったりしてましたね。(笑)

太宰府に住んでた頃は、ほとんど青春(古っ!)の最終時期でして、
ほろにが~い思い出が支配的です。
今となっては、懐かしさの方が圧倒的ですけどね。
montaさん、思い出させてくれてありがとう!^^

PS:
「よし田」さん、まったく知りません。(もぐりデス)
ぐるなびで見てみたら、「鯛茶」で有名なんだとか?
鯛茶で思い出すのは、福岡では格式あるクラブコースである玄海GCで
大先輩に連れられて、知らない人(歯医者さん)と初めて回った時のこと。
何と!空振りしてしまったんですね、今でも夢に出てきますけど。
その傷心のラウンドの時の、昼飯に初めて食べたのが鯛茶漬け。
玄海GCでも人気メニューだったようで、多くの人が召し上がってました。
傷心はさて置き、こんなに旨いものがあるのかと思いましたよ。
その後、何回か鯛茶を食べたけど、あの時の旨さには出会ってません。
「よし田」さん、行ってみたいなあ。
by song4u (2010-11-30 22:17) 

song4u

mag姉さん、お晩でござる。^^

仕事しました、今日は珍しく。
と言うか、明日はもっと気合入れる必要があって、
今宵は気合入れて呑んでるところでございます。(ゴメン、姉さん)
by song4u (2010-11-30 22:20) 

monta

こんばんは!
画面いっぱいにコメントがあったので、びっくりしました(笑)
大宰府、太宰府、全く意識していませんでした。変換すると
「大宰府」が先に出て来ました(^^;)
でも太宰府が一般的なようですね。太宰府市や太宰府駅etc・・・

song4uさんは天満宮の直ぐ近くに住まわれていたのですね。
散策中にsong4uさんの青春時代を想像しちゃいそうです(笑)
どんな街かますます楽しみになってきました。
太宰府滞在はわずか3時間ほどになると思うので
天満宮、光明寺、参道を散策してみようと思います。
写真を撮ってきますので、お楽しみに。

「よし田」さんの鯛茶漬け、おいしそうですよね。
今回九州初上陸の友人と出掛けるのですが、福岡出身の友人から
薦められたお店らしく、私も楽しみにしています。
by monta (2010-12-01 22:57) 

mag

兄さんへ

しごとおわった〜〜〜〜?
by mag (2010-12-03 21:15) 

song4u

montaさん

太宰府周辺の写真も、鯛茶の写真も楽しみにしてますんで。
このシーズンの太宰府は狙い目かもしれませんね。
あんまり人出も多くないと思いますから。
帰りには二日市温泉にでも寄って来ればいいのに~v(^^
by song4u (2010-12-03 23:20) 

song4u

mag姉さん

今朝はエライ目に遭いました。
ゲリラ豪雨って言うのかなあ、物凄い雨で驚きました。
たった数分歩いただけなのに、下半身びしょびしょ。
JR品川駅のコンコース(高輪と港南を結ぶ巨大通路)も水浸しでした。
雨どいの排水が間に合わず、雨漏りしたらしいんですね。
姉さんとこ、無事だった?
by song4u (2010-12-03 23:26) 

mag

兄さんへ

すまんこってす
少し雨が強い程度で午後は晴れました
私が干し柿の心配していたら日本中大騒ぎだった
すいません(しょぼん)
by mag (2010-12-04 12:39) 

song4u

姉さん

大騒ぎするほどのことでもないんですけどね。
結果的には、降ったのは7時過ぎから8時頃までの小一時間。
降り方も凄かったし、溜まった落ち葉が排水を邪魔したから、
あっちこっちで水が溢れました。
8時40分ぐらいには止んで、「えっ?」って感じだったなあ。
その後は一転してピーカン&強風、というワケの分からない天気。
まるでミニ台風でしたね。

しょぼん、なんて言わないでよ。
ぼくも姉さんなら干し柿の心配をしたと思います。当然だよ。
干し柿は無事だったようで安心しました。v(^^
by song4u (2010-12-04 19:30) 

みほ

song4uさん、こんばんは!ワンタンとチャンポン麺が中華スープに入った優しい感じ、白菜も入っていてナイスですね~。この投稿をされたときは冬のようですが、これから食欲が無くなりそうな夏に向けても食べやすそうですね。そして何と言っても 肉みそ!お昼のメニューにいいアイディアをもらいました。ありがとうございます。
by みほ (2022-05-25 20:18) 

song4u

■みほさま
うわあ、こんなムサ苦しいところにようこそ!(笑)
すぐ上のコメント日付を見て下さいよ、10年以上前だ!!

このカテゴリにはかなりたくさんの記事がありますが、
どれも結構明確に記憶に残っています。
年齢的には50代の中盤あたりだった4年半、
大田区は西糀谷4丁目の2DKで過ごした4年半。
もう本当に、「苦悩」の二文字に尽きる4年半でした。
そんな中、数少ないリラックスタイムが料理の時間でした。

料理もある意味、仕事とまったく同じですよね。
何よりも事前の調査、そしてキチンとした準備が極めて大切。
なのに端折るからロクなことになりません(ぼくの場合ね^^;)。
料理って、人間が造った文化の集大成だと思います。
経験や知識、発想や知恵、数々の利用技術の上に成り立つ
偉大な出来事・・・それが料理ではないでしょうか?!

・・・なんてね(笑)
だけど、それが分かっただけでも人生の幅が広がった気がする。
大いなる勘違いなのかもしれませんけどね^^;
by song4u (2022-05-25 21:10) 

秋深しやばい、グッと来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。