SSブログ

焼肉 [今日の料理]

今日はボーナス支給日。
だから焼肉・・・なんてことではありません。
豪勢に行くんなら、当然呑みに繰り出すところ。
何だか妙にダルくて、外飯の気分じゃないわけです。

発泡酒はケース買いです。
最近は「のどごし生」を飲んでるんですが、「麦とホップ」
のほうが私のクチには合ってるような気がします。
檀れいちゃんの「金麦」も良かったし、「あじわい」も好き。
発泡酒にも個性がありますね。

<本日の材料>
・焼肉用カルビ:250g
・にんにくの茎(冷凍):適当
・焼肉のタレ:適当
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

monta

我家は生絞りであります。 これからの季節、消費が早くなりそうですねぇ(^^;) 焼肉食べたい(*^^*)
by monta (2009-06-11 20:08) 

song4u

montaさん、こんばんは! 見てくれてありがとうございます。 ぼくにはヘンな癖があって、 「今日は肉を食おう」とか、「今日は野菜を食いまくるぞ」 とかって気になることが多いんですね。 で、この日はタマタマ肉だったってわけなんです。 自分でもどうしてかな?と思うけど、解明できてません。 解明しようともしてないけど。(^^; さて、今週末は帰省しない週なので、リベンジドライカレー 大作戦を敢行予定です。 好みはスパイシーなやつ。調子に乗ってカレーパウダーを 入れすぎないように気をつけなくっちゃ。 応援、よろしくお願いします!(^^
by song4u (2009-06-11 21:28) 

monta

リベンジドライカレー、ガンバって下さい(^^)/ 先日私は炊飯器で作りました。(もしかしてカレーピラフ?) 具にカレーの味が均一について、パラパラ感もアップします。 具材を炒めて炊飯器に移し、調味料(カレー粉、塩、醤油、コンソメなど適当に)を 入れここで味を見て(ここが大事)炊くだけです。 色々やって飽きたら、良かったらお試しください。
by monta (2009-06-11 23:24) 

song4u

montaさん、こんばんは。 貴重な経験値の横展開ありがとうございます! カレーピラフに醤油を入れるところなど、実に興味深い。 さすがのさっちゃんでありますね。 え?さっちゃんって何かって?特に意味ありません。(^^ゞ 試験に出る重要ポイント、しっかりチェックしました。 これで作戦の帰趨は定まったも同じだ。 成功間違いなし!果報は料理して待て。 あ、だけど。 よくよく考えてみれば、我が家には炊飯器なるものが ありません。ご飯はサトウのご飯専門店なのです。 これは困ったかも。 コンソメは少量の水に溶いて振り掛けてみよう。 仕上げには醤油を垂らしてみよう。 カレー粉忘れても味見は忘れずに。(何のこっちゃ)
by song4u (2009-06-12 00:11) 

monta

song4uさん、たびたびすみません。 お節介を焼いてすみません(^^;) てっきり炊飯器をお持ちと。 今は(昔から?)簡単便利なものがありますね。 コンソメを入れるのであれば顆粒があるので具材を炒める時に 顆粒のまま入れてください。キューブタイプしかなければ砕くとか。 水に溶くのはべちゃっとしちゃいますから、やめて~。 これで成功間違いなし!まだ作っていないことを願います(^^;)
by monta (2009-06-12 19:36) 

song4u

こんばんは~。 最後の最後まで面倒を見てもらってスミマセン!(^^ 現実的かつ具体的なアドバイス、本当に嬉しいです。 ありがとうございます! 自炊派で電気釜を持っていないのはマイノリティです。 だけどね、手間とコストを考えると、ぼくは決して間違った 選択だとは思っていませんよ。 みんなは自炊派の風上にも置けない、なんて言うんだけど。 風下でいいも~ん!(^^; で、第1回monta杯争奪リベンジドライカレー選手権は 明日開催する予定です。どうかご安心を! コンソメは固形しか持っていないので、包丁でみじん切りに 粉砕します。少量とは言え、水で溶くのはご法度。了解です! ベチャベチャは最悪ですからね~。 何も知らないけど、チャレンジ精神だけはありますよ。 ここまで来たら、絶対褒められるように頑張りマス! 乞うご期待!(気合十分。^^)
by song4u (2009-06-12 22:18) 

vigorhmk

私は最近もっぱら金麦ですね。 しかし焼肉 美味しそうです~。
by vigorhmk (2009-06-18 01:30) 

song4u

金麦、いいですよね~。 檀れいちゃんはもっといいけど。(^^; 我が家は昨夜から、あじわい(アサヒ)に替わりました。 しかし焼肉ほど手軽な料理もありませんね。 だって、ただ焼くだけなんだもんなあ。 とは言え、焼肉だって料理の仕方ってものがある。 写真のようにフライパンで炒めて終わりってのは最悪ですね。 こういうことをやってると焼肉の神さまが怒ります。 やっぱり、カセットコンロで焼きながら食べたい。 さて、キッチンドリンクしながらツマミ作りです。 明日は家に帰る日なので、今夜は冷蔵庫の清掃デー。 さてさて、何が残ってるのやら。 楽しいんだな、これがっ!(^^ゞ
by song4u (2009-06-18 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

異種野菜炒め助っ人登場! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。