SSブログ

ザ・ラガーマンと三菱一号館 [その他]

「昔から足だけは速かったんですよ」

ザ・ラガーマンはサラッとそう言った。
油断してると聞き逃しそうなぐらいに自然に。
14番は右タッチライン沿いを快足で駆け抜ける、言わばラグビーの華だ。
左の11番と並び、その役目はチームで一番の俊足が務める。
ダンディーなおじさんは、本物のラガーマンだった。

ザ・ラガーマン.jpg
(ラガー氏にいただいたムック。ラガー氏は凄い世界の住人だった)

1月24日(木)。
ラガー氏からの有難いお誘いを受け、いそいそと高円寺に向かう。
宿は高円寺の駅前に取ったし、何の憂いもなく呑める。
ホテルに着いて外を眺めていたら、見慣れたロゴを発見!
高円寺って、「駅すぱあと」の会社がある街だったんだね。

高円寺VAL研究所.jpg
(「駅すぱあと」のVAL研究所は高円寺の会社でした)

ラガー氏との待ち合わせ場所は、駅から数分のyummyというお店。
ラガー氏からの事前情報によれば、yummyにはB&WのNautilusがあるらしい。
Nautilusとは趣味がいい。お店の品格や目指すところが分かる気がする。

約束の18時少し前に到着、お店のドアを開ける。
初対面でお顔もお名前も知らないのに、なぜかラガー氏はすぐに分かった。
同類項の匂いってヤツでしょうかねえ?(笑)

何をお話ししたのか、ほとんど憶えていない。
料理の注文もお店に一任したので何を食べたのかも定かではない。
だけど、他愛もないおしゃべりと言うのは楽しいものです。
yummyという店名は、子供が発する「大好き!」という意味らしい。
女将さん?がそんなことを言ってたなあ。

くりまんアトム&ウランちゃん.jpg

上の写真はラガー氏にもらったアトム&ウランちゃんのお饅頭。
左の列がアトムで右の列がウランちゃんなのはすぐに分かると思います。
問題なのは、一つひとつ違うってことです! 手書きってこと!
これは凄い、手書きのお饅頭だなんて!!
もっと単純な千鳥饅頭の焼印やひよこの目だって機械仕掛けなのに!
いやあ、食べるのが勿体なかったです。食べたけど!(^^)!

二次会のカラオケスナックで合流したK先生とも知り合いになれて
楽しかったなあ。マスターもなかなかの風情だったしね!(笑)
ラガーさん、本当にありがとうございました。

        ***

さて、1週間後の2月1日(金)。
丸の内の三菱一号館美術館でやってるというフィリップス・コレクション展。
せっかく雲ちゃんが教えてくれた情報、時間があれば是非行きたいけどなあ。
時間が必要なら作れば良い? うむ、その通りじゃ!
というわけで調整してみたところ、やってみるモンですね。
見事、捻出に成功! ヤッホ~♪

三菱一号美術館20190201.jpg

久しぶりに行った美術館、十分に楽しめました。
美術館は大体どこもそうだと思うけど、まず建物が秀逸。
この三菱一号館美術館も建物の雰囲気は実に素晴らしい。
美術館に多い、建物自体も作品の一部という感じですね。

展示終了が近いこともあったのでしょう、平日の昼間だというのに、
思った以上にお客さんの数は多かったように感じました。
建物の外観からも分かるとおり、展示スペースはあまり広くありません。
公営の美術館とは比べようがありませんね。
年パスがありました(確か4千円?)。東京在住なら絶対買うけどなあ。

パンフ類.jpg美術館エントランス.jpg
    (パンフレット類)           (美術館エントランス)

内部階段.jpg内部通路.jpg
      (内部階段)               (内部通路)

屋根裏説明.jpg屋根裏トラス(松材).jpg
    (屋根裏説明書き)            (屋根裏トラス)

それにしても楽しい2件の出来事でした。
こんなに段取りが上手く行くことも珍しい。
こんな時に限って、大体何かが起こって予定通りには行かないモンだけど、
今回だけは全部上手く行きました。
やっぱり日頃の行ないでしょうかねえ?(自画自賛^^;)

nice!(71)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 30

mutumin

って事は、1週間東京に居たのですか?出張?それとも1週間休み取れて、遊びで行ったって事?
いずれにしても良い時間を過ごしましたね。

手書きのアトムなんて、素晴らしいです。手書きという事は1個1個手作りしたという事かな?だとしたら、途轍もない時間ですよね。
by mutumin (2019-02-17 08:41) 

song4u

■mutuminさま

おはようございます!
新年になって既に50日近くが経つというのに、1つ目の記事。
まったくねえ、どうしてこうもズボラなのかと思いますが^^;

さて、1週間もいませんよ。
そんなに居て遊びまくっていたら、シバかれます(笑)
1月の下旬から2月の中旬にかけて、タマタマ4週連続の東京出張
があり、その内の2つが宿泊(1泊)を伴うものでした。
出張は多めですが、4週連続東京は初めてでしょう、たぶん。

手書きのアトムには驚き以外にありません。
眉毛や目はスタンプだと思いますが、髪は全部違う。
どう見ても手書きとしか思えません。
本当に凄いことだと思いますね。
by song4u (2019-02-17 09:38) 

はなだ雲

おっ、わたしの名前が本文に掲載されている!
ありがとうございます
アトムとウランちゃんのお饅頭は
わたしもお店に買いに行ったことありますが
おもったよりお高くて買わずに帰ってきました
手描きだから人件費かかっているのかな★
by はなだ雲 (2019-02-17 13:03) 

non_0101

三菱一号館美術館の建物は歴史的な趣があっていいですね~
私も好きです(^^)
年パス、先日も買おうか悩んでいました(^^ゞ
by non_0101 (2019-02-17 16:38) 

caveruna

時間を上手に使って、
楽しい時間を過ごされたのですね^_^
by caveruna (2019-02-17 20:12) 

song4u

■はなだ雲さま

 その節は、貴重な情報ありがとうでした!
 基本となるべき情報提供者さんのお名前はキチンと明示する、
 というのが一応ぼくのポリシーでありますので^^;
 記事になければ、間違いなく知らないままでしたからね。
 お礼を言うのはこちらのほうです。

 アトムとウランちゃんのお饅頭、ご存じでしたか!
 それはそれは。きっとラガーさんも喜んでると思います。
 お高い?!
 そうなんですか。ラガーさんには色々いただいちゃってて
 申し訳ないなァ。次はきっちりお返ししなくっちゃ。

■non_0101さま

 年パス、悩みますよねえ。
 価格設定が何とも言えず絶妙なんだもん。
 次の予定もないのに、買いかけてました、ぼくも(笑)

 三菱一号館、昔の部材などは何ひとつ残っていないそうで
 再建されたものの、すべてレプリカなんだそうですね。
 その点だけがちょっと残念に思いました。

■caverunaさま

 時間を上手に?
 うんうん、そうなんですよ。
 自分にそういう才能は乏しいかと思ってましたが、
 意外にも非常に上手く行って、自分が一番驚いております。
 しかし、もうちょっと早く気づけっちゅーの!(笑)
 だけどホント、楽しかったなあ♪
by song4u (2019-02-17 22:19) 

藤並 香衣

素敵なご縁のひと時を過ごされたのですね
出張って、僕には縁がない事なのですが
お仕事ではあっても時間の調整で周囲をみてまわれたり
ちょっぴり羨ましいな~と思います
by 藤並 香衣 (2019-02-18 00:23) 

まつき

おぉ~! やっと、「明けましておめでとう」が言える(笑)
初対面なのにすぐ分かるって、スゴイなぁ~♪
もしかして超能力者??(笑) 
出張中の時間を上手く使うとは、流石ですね~(*^^)v
by まつき (2019-02-18 11:59) 

ゲンさんおかさん

オフ会、素敵ですね~!
PCの中でしか
やり取りをしたことがなくても、
旧知の間柄の様に
時間を忘れて過ごせるなんて
凄いことだと思います。

可愛いアトム&ウランちゃんの中身は
餡子でしょうか。
ちょっと気になります。
by ゲンさんおかさん (2019-02-18 17:28) 

song4u

■香衣さま

 素敵なご縁—
 いやあ、まさにこのひとことに集約されますね♪
 ラガーさんとは、ブログ上ではもう随分前からのお付き合い
 だったのですが、念願叶って、ようやくお目に掛れました。

 フィリップス・コレクション展のために結構苦労しました。
 午前中の打合せを朝イチからにして、昼前の時間帯を空け、
 午後の打合せは少し時間を後ろに倒しました。
 それもこれも、美術館が丸の内で近かったことが幸いしました。
 ラッキーでした!

■まっちゃんさま

 やっと「明けまして」って、随分じゃん!(笑)
 しかし、今頃になってやっと2019年初記事だモンねえ。
 我ながらあまりの酷さに、呆れて笑うしかないですよ。
 いやホントっす。マジっす♪

 初対面なのに一発で分かるって、自分でもスゴイと思ったよ。
 他にもお客さんはいたのにね。でも、本当だもんなあ。
 超能力者? かもね? ユリ・ゲラー??(古っ!)
 ま、不思議なことってあるよね。だから楽しい~♪♪

■おかさんさま

 まあ、普段、コメントとかのやりとりをしていると、
 打ち解けるのも一瞬です(不思議だけど、これホント)。
 これは何もラガーさんだからというわけではなくて、
 過去、多くのオフ会でもそうでした。
 きっと、まっちゃんやおかさんとも一瞬だと思いますよ♪

 しかしね、何と言っても今回一番驚いたのは、
 18時に始めて終わったのは日付が変わっていたことです。
 軽く6時間以上ですよ、初対面だというのに(アホじゃ。笑)
 さすがのぼくもビックリでしたが、途中からK先生という
 so-netとは無縁の人が加わったことも一因でしょうね。

 そして、アトム&ウランちゃん。
 中身は栗あん(白)と、こしあん(黒)でしたよ。
 どっちがどっちだったかは忘れました。めんご~^^;
by song4u (2019-02-18 21:07) 

don

こんばんは~
>こんなに段取りが上手く行くことも珍しい。
>こんな時に限って、大体何かが起こって予定通りには行かない

ぼくと同じような性格ですね(笑)。
だいたい自分の思ったとおりに、物事はすすまないですよね。
とはいえsong先輩なら、うまく仕切られてるんでしょけど。

スポーツエリートはカッコいいです。
ラグビー、野球、バレー、マラソン。
このへんの代表クラスの方と、けっこう飲みました。
会社が実業団抱えてたので。

スポーツエリートは、ラウンジでめっちゃモテます。
ぼくは末席で、飲み屋のお姉ちゃんと一緒に、
グラスの汗を拭いてました(笑)。

2年ぐらい前かな、桜ジャージのラガーと話すると、
今はシャツの首の裏にGPSつけて、
どんなふうに動いてるか分析してるようです。
ラグビーまでIOTの時代かって驚愕しました(笑)。

この前4人で飲んでぼく以外3人がラガーの飲み会の話。
一緒にいたプロップ1番と3番の話が面白かったです。
3番が両耳ギョウザで、1番は片耳だけギョウザ。
素人には1番と3番の違いってわからんですよね。

1番は片耳が空いて、2と3が両耳挟まれるそうです。
2番のフッカーは?たいしたことないそうです。
3番が崩れると、スクラムは崩壊する最重要ポジだそうです。
まあ3番曰くですが(笑)

飲み会でも3番プロップが一番の酒豪です。
「ウェイ、ウェイ~」ってカラオケ屋で胸板をぶつけてきます。
こっちは金玉を握って押し返すんですけど(笑)。

ってすいません。読み返すとオフ会の話ですか。
つい語ってしまいました。
すんません<_ _>
by don (2019-02-19 23:35) 

NO14Ruggerman

改めましてその節はお世話になりありがとうございました。
それにしても高円寺に宿を確保するとは反則技です(笑)
なのでワタシが終電の呪縛に苛まれてお先を告げる羽目に・・
そしてワタシも同じく6時間以上談笑したにも拘わらず
殆ど憶えておりません(≧▽≦)
後日yummyを訪れたら「かなり飲まれましたね」とニッコリ
指摘されました。
次回は金曜日でリベンジしたいですね(^^♪
by NO14Ruggerman (2019-02-20 00:09) 

NO14Ruggerman

追伸です。
アトム&ウランまんじゅうが手作りとのご指摘、
相変わらず鋭い洞察力ですねえ。
ワタシは微塵も感じませんでした・・・
所詮大ざっぱのO型です(いつぞや看板文字のスペースの
無計画性をご指摘なさったように)
by NO14Ruggerman (2019-02-20 00:15) 

YUTAじい

おはようございます。
有意義な時間過ごされて・・・素敵な切り撮りです・・・
by YUTAじい (2019-02-20 06:43) 

song4u

■donさん

 コメントありがとうございます。

 それにしてもdonさんはいいお酒を呑んでるよねえ。
 有名スポーツマンとも呑んでるとはビックリだなあ。
 どんな世界でもそうだと思いますが、第一線で活躍してる
 ような人たちは、やっぱりどこかが違う。
 なんでしょうかねえ、あの存在感というかオーラというか
 空気を押して来るようなあの感じって。

 >シャツの首の裏にGPS

 おお、そりゃスゴイ!
 だけど言われてみれば、納得ですよねえ。
 最も簡易的&合理的な分析ができる気がします。
 もうそういう時代なんでしょうね。

 耳ぎょうざ。
 ラグビーと柔道は外見だけでは分かりませんね。
 ぼくは素人だからよく知らないのですが、
 あれは痛そうですね、どうなんでしょう?
 やっぱり痛いに決まってるよね?

 >会社が実業団

 あれ? 自ら身元バラシを始めましたね(笑)
 ま、候補は絞られて来て、もうほとんどバレたも同然?^^;
 ごめんね、ヘンな書き方しちゃってm(_)m

■ラガーさま

 いえいえ。
 こちらこそ本当にありがとうございました。
 もうね、こちとらハナっから楽しむ気マンマンなので、
 高円寺泊りはすぐに決めましたよ。
 反則技は得意中の得意でございまして(笑)

 だけど本当に、6時間も何をしてたんでしょうかね?
 今はほぼ引退状態で、月イチ出勤をされてる大先輩とも
 時々呑むのですが、この大先輩と呑む時もいつも6時間は
 当たり前、どうかすると8時間、10時間。
 タマにせっかく取った宿が無駄になったりします。
 もうビョーキですよねえ、正味な話が(笑)

 そう言えば、yummyさん向けのお土産を見つけましたよ。
 今度行くことがあったら是非持って行きたいなあ。
 まだリタイヤできそうもないので、機会はありそうです。
 女将さんによろしく言っといてくださいまし^^;

 ぼくもO型なんですが、O型はバリエーションが広い。
 Aに近いOとか、Bに近いOとか。
 ABに近いOというのはあまり聞いたことありませんが。
 因みに、あの看板の文字は純粋なOだと思いますけどね♪

■YUTA先輩

 ありがとうございます!
 有意義と申しますか、お恥ずかしい限りでございまして。

 ま、だけど、一度しかない人生です。
 残りは全部楽しく行きたいと考えております。
 ちょいと厚かましいですが(汗)
by song4u (2019-02-21 22:46) 

engrid

手書きなの、表情が微妙に違ってきたりして、、
美術館は,もう外観から趣を感じたいです
デザインばかりでなくね
by engrid (2019-02-24 01:12) 

yakko

こんにちは。早々にコメントを戴いていたのに返信が遅くなりました。
素晴らしい美術館でしたね。芸術に縁のない田舎のおばぁさんです〜
by yakko (2019-02-24 12:18) 

song4u

■engridさま

 手書きする心意気があるからこそ、権利者の承認を得てる
 ということなんでしょうね、きっと。凄い話ですよ。

 美術館はどこも凝った造りが多いですよね。
 設計士も腕の見せどころとばかりに、もの凄いヤツ目白押し。
 だけどね、一見して無駄な造りじゃないの? というのも
 少なくありませんよね。凝り過ぎは無駄に直結します。
 趣きと凝り過ぎはまったく違います。次元が違う。

 一番好きなのは、徳島の大塚美術館です。
 建物だけの主張ではなくて、周囲の景観との融合調和です。
 もう見事と言う他はありません。

■yakkoさま

 本当にご無事で何よりでしたね。
 だけど、回復基調が確実にはっきりしているいうことなら、
 心配しなくても良いかもしれません。
 とは言うものの、気をつけられたほうが良いと思います。
 大きなお世話ですが…^^;

 上にも書きましたが、四国は何と言っても大塚美術館。
 私企業でありながら、ほとんど利益に繋がらない投資を
 あのようなレベルで出来ることに驚きを禁じ得ません。
 ただただ、凄いなあとつぶやくのみです。
by song4u (2019-02-24 12:29) 

サンダーソニア

楽しい出会いでよかったですね。
階段の画像がステキです。
by サンダーソニア (2019-02-26 00:23) 

song4u

■サニーさま

 残りの人生もそんなに長くはないだろうから、この際、
 面白おかしく行かなきゃソンです♪
 それを周囲に言うと、必ずこう言い返されます。
 「あんたは絶対長生きする。断言するっ!!」
 失礼しちゃうよね。

 >階段の画像がステキです

 ひゃ~!
 そんな嬉しいこと言ってくれたの、サニーちゃんが初めて!
 ありがとう、とてもとても嬉しいです。
 階段のステキさが分かる人、なぜだかホントに少ないんですよ。
 どうしてなんだろうなあ? どうしてだと思う??
by song4u (2019-02-26 13:17) 

よーちゃん

おお~、楽しい時間をすごされたようですね~。
yummyは私も過去、何回かオフ会で行ったことあります!
アトム&ウラン饅頭、こんなんあるの知らなかったです。
by よーちゃん (2019-03-02 09:50) 

song4u

■よーちゃんさま

 はい、ありがとうございま~す!
 次は、きゃらめる師匠の高座も拝聴したいものでございます。
 いや、ハーフマラソンで、なすびクンとの並走がいいかなあ♪
 あ、でも、あのスピードには、ついて行けそうにありません。
 ハンデを1時間ぐらいもらわんと(恥)
 なすびのカッコで2時間半なんて、ちょっと信じられん!
 シューズがモーターアシストとか?(こらこら^^;)
by song4u (2019-03-03 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ラガーマンさんと二人オフ会をなさったお噂 聞いてやす。
ヤミー、いいお店でやしょ。
あっしはオープン二週間後から・・・かれこれ5年間の常連でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-03 21:21) 

song4u

■ぼんぼちぼちぼちさま

 コメントありがとうございます!
 ひゃ~、噂になってますか。恥ずかしい~(笑)

 ヤミーさんはいいお店ですよね。
 ぼくはお店の雰囲気は客が作るものだと思っているのですが、
 ぼんぼちさんのような上品な人が常連客なら納得です。
 またお邪魔しようと思っております♪
by song4u (2019-03-03 22:48) 

hana2019

高円寺の「yummy」は、ぼんぼちぼちぼちさんお馴染みのお店ですからね~~悪いことは出来ません事よなんちゃって^^
三菱一号館美術館で、「フィリップス・コレクション展」ですか。サスガはsong様、センスがよろしくてよ~~
土佐の下級武士、岩崎弥太郎を祖として動乱期に政商として巨利を得て設立された三菱財閥ながら・・・日本経済の礎を築いたのみでなく、こうして文化&芸術にも力を注いできたのでしょうね。←持ち上げすぎかな?
by hana2019 (2019-03-08 11:36) 

song4u

■hanaさま

 こんにちは~♪
 あんぱんばっかり食ってちゃ駄目ですよ、ホントに(笑)

 yummyがぼんぼちさん御用達とは知りませんでした!
 ま、だけど、そこは品行方正なラガーさんとワタクシメで
 ございますので、ひんしゅくものの言動などは一切なかった
 …そのように思うところであります。
 というよりもね、ひととおり軽く呑んだところでラガーさんの
 タイムリーな提案があり、次の秘密基地(爆)に向かったので
 悪いことを画策するヒマもなかったのでございます。

 三菱一号館はさすがの大三菱、予想通りの立派な造りでした。
 平日の昼間というのはあまり経験がなかったのですが、
 男女比率は男1:女2という感じ、世代は幅広かったですが、
 我々世代がボリュームゾーンに感じました。
 東京ならではの展示ですね。その点は羨ましく思いました。
by song4u (2019-03-10 10:42) 

NO14Ruggerman

横から失礼します(*^^*)
品行方正かどうかはさて置き、あの飲酒量を「軽く呑んだ」と涼しげに曰われるとは返す言葉が見つかりません(汗)
福岡県人はワタシの知るところ皆さん鋼の肝臓をお持ちの方ばかりですが、やはりソングさんも頑健なレバーの持ち主なのですね。
次回はお気遣いなくスイスイやってくださいね。
by NO14Ruggerman (2019-03-12 19:30) 

song4u

■ラガーさま

 再度のコメント、痛み入ります。
 新しい記事がアップできてなくて申し訳ございません。
 記事の構想は随分前からあるものの、よそさまの記事を拝見
 したりコメントを書いたりしてる内に、9時になり10時を過ぎ、
 ふと気がつけばもう寝る時間…(笑)
 いつもいつもこればっかりでございます。

 鋼の肝臓?
 いえいえ、全然そんなことはございません(大汗)
 酒量は落ちましたし、すぐにロレツは怪しくなるしで。
 ホントにお恥ずかしい限りであります。
by song4u (2019-03-12 22:08) 

よーちゃん

イチロー選手のコメント、全文を文章化したサイトを読むと
彼らしい独特の言い回しがいっぱいで笑えますわ~。
菊池くんとのエピソードなんか最高です!!
ともあれ、あれだけの実績を積み重ねた選手の言葉ですから
毎日のルーチンにかける執念の凄さを感じざるを得ません!

さてもうすぐプロ野球開幕ですね。
我らの阪神は、2年連続オープン戦最下位ですけど
やっぱり期待してしまう悲しいファン心理(^_^;)
でも近本くん、木浪くんというドラフト1位、3位の新人が
開幕スタメンを獲りそうなんでびっくりです。
北條、高山、中谷といった若手の一層の奮起も期待ですね。
打つ方の新外国人助っ人は・・・・(^_^;)

by よーちゃん (2019-03-23 10:58) 

song4u

■よーちゃんさま
 またまたコメント、ありがとうございます!
 イチローさんの会見、イチローさんならではでしたね。
 特に、あの独特の“間”。あれほどの無言の時間に意味を持たせる
 使い手は、野球選手ではイチローさんだけ、いや、野球選手以外
 でも、そんなに多くはいないんじゃないでしょうか。

 「じゃあ、そろそろ帰りましょうか…ねっ?」

 こんな会見の終わり方も初めてでした。
 さすがですよね、本当に普通じゃない。
 あらゆる意味で不世出だなあ、と実感した夜でした。

 さて、開幕まで残り一週間を切りましたね。
 ところが…サファテが駄目なのは初めから分かってましたが、
 中村晃の戦列離脱がメチャクチャ痛い!
 これはまったくの計算外でした。だから穴は埋まりません!
 痛いというか、痛すぎる。痛いにも程がある。

 オープン戦最下位?
 所詮は調整のためのゲーム、オープン戦ですからね。
 最後の数試合以外、勝敗はまったく関係ないと思います。
 新人の活躍はチームのカンフル剤になりますよね。
 問題はスタートダッシュではないでしょうか?
 そこさえ無難に行けば、あとは何とか…(笑)
 今年は両リーグともに決定力不足のように見えますが?
 抜けてるチームはいませんよ、大混戦じゃないでしょうか?
by song4u (2019-03-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。