SSブログ

とろろご飯 [今日の料理]

これが料理と言えるのか・・・?
なんてヤボは言いっこ無しですぜ、旦那。
これは立派な日本料理なのでございます。(^^;

ご飯はチンしただけ。
長芋はおろしただけ。
カイワレは切っただけ。
ワサビはしぼり出しただけ。
そして、醤油をかけて食っただけ。

ああ、高級日本料理って、何て旨いんだろう。
ちょっと上品すぎて物足りないのが難点だけど。(^^ゞ


<本日の晩飯>

とろろご飯
・ご飯:200g
・長芋:約200g?
・かいわれ:ひとつまみ
・わさび:ひとしぼり
・醤油:ひと回し半

・インスタントのお吸い物
・ぬか漬け(きゅうり):1本
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

HAL9000

とろろは、かつおのだし汁に醤油を入れ すり鉢で合わせながら作ると美味しく出来上がります。 卵入りもいけますよ お手伝いさせられ、腕が疲れた覚えがあります。 言わずもがなだったかな。^^
by HAL9000 (2009-06-16 22:03) 

song4u

HALさん、こんばんは。 HALさんに言われて思い出したのですが、先日、カキ醤油を買ったんでした! タマゴかけご飯用に買った意識が強すぎて、全然思いつきませんでした。 あ~、脳みそが固まってますね~。 すり鉢でゴリゴリやると生地が滑らかになりそうですね。 だけど、すり鉢もすりこぎも持ってません。 おろし金でさえ、つい最近入手したぐらいですから。 まだまだ道は険しいなー。(^^
by song4u (2009-06-16 22:29) 

Windmill

マグロ等魚のさしみを上にのせて鉄火丼&とろろとか だったら このケースの方があっさりしてていいかも
by Windmill (2009-06-17 00:50) 

song4u

私の性格同様、あっさりし過ぎじゃないかって 噂もありますけどね~。(^^ ああしかし。 酔いが醒めるに従い、腹が減ってきた。 だから夜更かしは駄目なんですよね~。 食わずに寝ちまおう!
by song4u (2009-06-17 01:18) 

null

目で食べさせていただきました♪ ヘルシーな献立にゴチでした<(_ _)>
by null (2009-06-17 06:56) 

song4u

まちぐわさん、こんばんは。 いやあ、お粗末さまです。 謙遜でも何でもなく、本当にお粗末さまですよね~。 今見ると確かにヘルシーな献立ですが、本人にはそんな認識は まったくと言っていいほどないんですね。 生まれつきのヘルシー体質。(^^;
by song4u (2009-06-17 21:24) 

でぶねこ

かいわれの存在を最近忘れていました、かいわれの辛味は長芋に合いそうですね。
by でぶねこ (2009-06-20 20:10) 

song4u

かいわれはですね、非常に便利な食材だと思いますよ。 そこそこ持つし、単体でもツマミになるし、何よりも安い!(^^ 1個50円ぐらいで普通に売ってますからね。 これで生産者に利益があるのかと、心配になるぐらい。
by song4u (2009-06-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗い場タワー一服タイム#4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。