SSブログ

イカ大根 [今日の料理]



ぶり大根ならぬ、イカ大根であります。
カミさんにアドバイスを求めたところ、みりんとか砂糖など
と言った無いものねだり、無理難題を言う。
そんなもの、我が家にあるわけないではないか。

結局、みりん+砂糖はすき焼きのタレで代行することに決定。
タレを2倍以上に薄めた上で、風味調味料と醤油を追加。
火を入れて味見したら・・・結構いけるじゃん!(ホントかよ)

大根はもちろん、イカも旨かったけど、軽く茹でてバラまいた
いんげんの旨いの何のって。
驚いたなあ。いんげんって、こんなに旨かったっけ?
こりゃ考え直す必要があるね。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

JODYMAMA

song4uさん、 もうここまできたら、主婦の方々脱帽ですね! イカ大根~! 美味しそうですね^^v すき焼きのタレのイカ大根は どんな感じに仕上がるんだろうか@@~ すき焼きのタレにも、みりん、砂糖入っているから 結構いける? いんげんを煮物に入れると色合いも綺麗で、 塩茹さっとすると美味しい季節の味! イカ大根だけだと緑黄色野菜不足だから、グゥ!! すっばらしい^^v
by JODYMAMA (2009-07-14 00:36) 

Windmill

たこ大根は見た事あるけどイカとは すごいなあ みりんは、酒と砂糖でも代用できますよ味は違ってきますが いんげんは、うちでは よくたべます軽く煮ても煮込んでも おいしい不思議な野菜ですね
by Windmill (2009-07-14 01:11) 

song4u

お二人さま: いやあ、そんなに褒めると木に登りますよ。 (ブタもおだてりゃ木に登る。ブタじゃないけど^^) すき焼きのタレでも緊急避難は十分可能。 それがぼくの結論ですね。 しかし、インゲンが旨すぎて、実は今日も買ってきて しまいました。ほとんどインゲン病。(^^ゞ
by song4u (2009-07-14 21:21) 

matryoma

お邪魔します。すき焼きのたれとゆうのは、ちょっと新しいですね。ウチも試してみようかな!
by matryoma (2009-07-20 21:32) 

song4u

matryomaさん、ようこそ! 先ほど約4時間の小旅行(帰省からの戻り)が完了しました。 はあ~。それにしても疲れます~。 新しいと言うか、苦し紛れもいいところですよ。 これだけのために砂糖を買うのもシャクだったもんで、ちょっと実験して みたくなりました。タレを味見してみたら、かなり甘いので驚きました。 何回も何回も味見してたらワケ分かんなくなりかけましたけどね。(^^; 料理は楽しく!だと思いますね。
by song4u (2009-07-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。