SSブログ

ヒレカツ定食 1,580円 [今日のお食事]

110522_132901.JPG

今日の昼飯は、カミさんと2人で近くの浜勝へ。
いやね、昨日の昼飯(東京からの朝帰り、博多駅で)は何を食ったのか?
と聞かれて・・・

「牛タン定食。まあまあだったね」

などと、お気楽に正面突破を図ったのが大失敗。
カミさんのリアクションたるや、実にご不満そうな表情をされるのであります。
ま、言った後に「やばっ」と思ったんだけどね。
言っちゃったモン、しょーがないし。(^^ゞ

というわけで、罪滅ぼし?みたいなわけですが、ヘンなとんかつ屋に行くぐらいなら
ぼくは浜勝さんに軍配を上げますね。取り立ててどこがいいってことはありませんが、
とりあえず水準は確保してるって感じでしょうか。
特に大きな穴は無いと思うなあ。

ところで浜勝と言うよりも、リンガーハット(長崎ちゃんぽん)のほうが有名でしょうか。
だけど元々は長崎のとんかつ屋さんからのスタートだから、こっちが本職?(笑)
その後、リンガーハット事業を展開して、そっちのほうがメインになったんだとか。
ぼくは後になってから知りましたけど。

思えば、リンガーハットのデビューは衝撃的でした。
野間大池(福岡市南区)にお店ができたのは、まだ学生時代だったと思います。
詳しい時期は覚えてませんが、恐らく70年代の半ば頃だったでしょうか。
ちゃんとした長崎ちゃんぽんが、確か280円だったと思います。(たぶん)
ちゃんぽんに特化したスタイルというのも新しく感じたなあ。

♪長崎ちゃんぽ~ん、リンガ~ハット。
東京にも出店してるのを知った時は、何だか意味もなく嬉しかった。
九州ローカルのちゃんぽんを広く知らしめた功績は実に大きいと思いますね。
あれ?何だかリンガーハットのセールスマンだね、これじゃ。
便宜供与は一切受けておりませんので、念のため。(笑)
nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 19

alien

 へえ~リンガーハットの本業はトンカツ屋だったんですか~いろんな業態を作るが流行りだな~と思っていました。
 リンガーハット、東京のうちの近所にできたのが30年以上前。あの三角屋根が新鮮でしたがあまり行く機会は無かったですね~ロードサイド店というのはどうもうちの両親の好みではなかったようで。自分も好き好んでは行きませんでしたが、長崎で食べたちゃんぽんが忘れられずにリンガーハットに行ったりしました。
 最近はお弁当を持たされているのでそれほど大事にはなっていません(笑 が、やはり同じようなことはあるものですね(^。^)
by alien (2011-05-22 22:37) 

song4u

alienさん、こんばんは。

そうなんですよ。
リンガーハットは、とんかつ屋さんが本業なんです!
しかし、リンガーの東京進出が70年代だったとは知りませんでした。
やりますねえ、リンガーハット!(笑)

本場長崎のちゃんぽんと、リンガーハットのそれとはやや違いますよね。
だけど、ぼくはリンガーのちゃんぽんも好きです。
考えてみたら、浜勝のとんかつも同じようなポジションなのかも?
本格的なとんかつ屋さんのそれとは小さな相違もあるけど、
それはそれで浜勝の個性と言うか。
浜勝もリンガーも、ぼくは大好きです。
by song4u (2011-05-22 23:15) 

alien

 そうそう、長崎のちゃんぽんとリンガーハットは違いますね~
 でも美味しいですよ。野菜もいっぱいだし。リンガーハットは健康的なイメージがあります。
 それと、浜勝、行ったことが無いんです。おいしいんですね~行ってみようかな~
by alien (2011-05-22 23:40) 

song4u

長崎のちゃんぽんには、コーンなんか入ってません。
ぼくは最初、何かの間違いじゃないかと思いました。(笑)
麺の感触も大分違うし、具の詳細もやや違ってると思います。
でも、今やそれは定着した感がありますね。
市民権を得た・・・と言うと、大げさかもしれませんけど。

浜勝のとんかつ、是非一度ご賞味ください!
店員さんがゴマを持って来ますので、小さなすり鉢とすり小木で
すりゴマにした上で、タレを加えて漬けダレにします。
ご飯、みそ汁、キャベツ、漬物はお代わり自由です。
by song4u (2011-05-23 00:10) 

Gamaoyabeeeen

我が家も今日の昼飯はトンカツ食べに行こう♪ って出かけたのですが、いつも行ってるローカルなトンカツ屋がなぜだか閉店しちゃっててショックでした・・・。
浜勝のトンカツですか。今しがた店舗検索してみましたが、愛知県にはないんですねぇ・・・シクシク
by Gamaoyabeeeen (2011-05-23 00:51) 

rtfk

おはようございます^^)
広島は九州に近いこともあってリンガーハットのお店がけっこうあり
馴染みが深いです(^w^)
リンガーハットと浜勝が並んで建ってるケースが多いですね。
自分は仕事で外出しているときにときどき食べますが
並んでいるのでどちらに入るかで迷います。。。
by rtfk (2011-05-23 08:47) 

ふぢた

リンガーハットって長崎ちゃんぽんも店としか知りませんでした~!!
とんかつ屋さんだったんですね!!
とんかつ置いてくれればいいのに・・・・
by ふぢた (2011-05-23 16:10) 

しろうさぎ

カラッと揚がっていて美味しそうなとんかつですね。
あぶらが下に落ちるように網の上に置かれて
出てくるんですか。
こだわりのあるお店のとんかつって感じがしますね。
by しろうさぎ (2011-05-23 18:21) 

enpoko

とんかつ屋さんだったんだ~。
知らなかったです。
とんかつもカラっと揚がってて
美味しいそうですね。

ちゃんぽんって、いまだにリンガーハットのものしか
食べたことないです。でも野菜がいっぱいで好きです。


by enpoko (2011-05-23 19:02) 

mag

ぶわはははははははっはは

兄さん、日頃からの訓練が出来ていないですねぇ〜〜〜
家族でも自分だけが特別な素敵な目にあった時は絶対嫉妬するから
ゲロしない
事にしてます
美味しかった話
珍しい話
そういう話は1/10にします
かわいそうだものね そういう話して「自分は行けない、食べられない」なんて言う事
だから
どこかに旅行にいっても
「どうだった?」と聞かれて
返事は
「まあまあだったよ」と大昔から答えています
美味しいもの食べても
絶対ゲロしないように話します 「おいしくなかったよ」ってね

by mag (2011-05-23 19:16) 

song4u

皆さん、こんばんは。
ううっ・・・今夜は何だか不気味に寒いですね。
オマケに、週末には台風2号がやって来るかも?
九州は昔から台風の通り道だからなあ。
でも、まだまだ台風シーズンじゃないけどなあ。
それにしても、何でこんなに寒いんだよ?!

■親ビ~ンGamaちゃん

とんかつ屋さん、閉店だったんですか?
おお・・・。それはそれは。慰めの言葉もございません。。
その上、愛知県には浜勝は出店してない??
おお・・・。ヘンな話題を振っちゃってスミマセン!

■rtfkさん

お馴染みさんが居てくれて良かったあ。^^
しかし、リンガーハットと浜勝が並んでるんですか?
そんなのは福岡には無い気がします。
そうなると・・・
とんかつ食べようと思ってリンガーに入ることは無くても、
ちゃんぽん食べるつもりが、とんかつになっちゃう・・・
ってことがありそうな気がするなあ。^^;

■ふぢたさん

リンガーハットがとんかつ屋さんだった・・・ってわけじゃありませんよ。
リンガーはリンガー、昔からちゃんぽん屋さんです。
ただね、とんかつ屋さんが出したちゃんぽん屋さんがリンガーだった
というわけでして・・・あー、ややこしいったらありゃしない!(ゴメン)

■しろうさぎさん

こだわりは、そこそこあるみたいです。^^
と言うよりも、ごまをゴ~リゴリとすり鉢でするとんかつ屋さんも
そんなに多くは無いんじゃないかと思ったりしますね。
京都にも出店してないのかなあ、浜勝さん。

■enpokoさん

・・・だったんです!^^
とんかつも、まあまあだと思いますよ。
かつ丼だけは、「とん喜」さんが一番だと思いますけど。
ちゃんぽんは、ぼくは長崎よりも佐世保のほうが好きです。
長崎の有名店のちゃんぽん、ちょっと考え違いしてるんじゃないか
って気がしないでもないんですよね、ここだけの話。

■mag姉さん

訓練しようにも、機会が少なかったからね~。^^;
牛タンって、麦飯にとろろがスタンダードじゃないですか。
あれって、何だか妙に旨いんだよね~。
だから控え目に「まあまあ」って言ったんだけど、
ものの見事に見透かされちゃいました。
敵もさる者、引っ掻くモノなのでございます~。
by song4u (2011-05-23 22:12) 

ねじまき鳥

リンガーハットはそうだったのですか。
ちょっぴり高級なとんかつですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-23 22:47) 

monta

浜勝もリンガーハットもまだ行ったことがないんです(><)
長崎に行ったときに浜勝とリンガーハットが一緒に建っているのを見て
同系列なのかなぁと思っていました。
とんかつ屋が始まりだったのですね。
それにしても3枚とは・・・20年前は特大も食べられましたけど
今は無理です。
by monta (2011-05-23 22:48) 

mag

兄さんへ
これかなぁ〜〜
http://www.negishi.co.jp/
牛タンて麦トロなの?
知らなかったなぁ〜〜〜〜〜〜〜
それに、仙台で牛タン食べたけど
おいしいって思わなかった どこがおいしんだろう・・・・・。

最近美味しいと思ったのは
枝付きの干しぶどう ぶどうの房そのものの干しぶどう
スイスのエメンタールチーズ
セサミのクラッカー

クラッカーに中硬質のチーズ干しぶどうを三粒程乗せて食べたら
と〜〜〜てもうまかった
(チーズのアンモニア臭はくさかった(^^))
by mag (2011-05-24 00:04) 

yakko

お早うございます。
長崎ちゃんぽ~ん、リンガ~ハットの店はこちらでは見かけません。
奥様と美味しいものを食べるって素敵なことです(^。^)
by yakko (2011-05-24 09:21) 

でぶねこ

リンガーハットってとんかつ屋だったんですかΣ('◇'*)エェッ!?
全然知りませんでしたよ!
とんかつボリューム満点で美味しそうですね(^^)
by でぶねこ (2011-05-24 20:43) 

song4u

皆さん、こんばんは~。
ヒレって、フィレとも言うし、ヘレとも言うし。
一体どれが本当の言い方なんでしょうかね?
どうでもいいけど。(^^;

■ねじまき鳥さん

問題なのは、浜勝の知名度の低さなんでしょうね。
リンガーハットほどの店舗数がないですもんね。

ちょっぴり高級?
そうですね、カミさんの不満解消が目的だったので、
ちょびっとだけ贅沢したかもしれません。
カミさん、食べ切れませんでした。(アシストしました^^)

■montaさん

え?ええ?えええ~~~???
浜勝はおろか、リンガーハットにもですか?!
それはいかん!絶対いかん!許されん!(笑)

3枚は無理?
確かにそうかもしれませんね。女性にはちょっと多いかも?
でもね、案外ペロッと行けたりしますよ。
ぼくはカミさんの2切れ&ご飯・キャベツお代わりしました。
食いすぎた~。(アホですから)

■mag姉さん

前回の単身赴任時だから、もう12,3年以上前になるのかなあ、
新宿南口に旨い牛タン屋さんがあって、そこが麦トロでした。
それ以来、牛タンには麦トロがぼくのスタンダード。
一度やってみて!絶対に旨いから。

クラッカー+チーズ(サワー)&レーズンって、絶対あるよね~。
だけど、それって酒のツマミでしょ?
姉さん、抜けてないなー。(笑)

■yakkoさん

そちらのほうにも出店してないみたいですね。
いかんなあ、リンガーハット!!
よく言っときますんで。(ウソです^^)

最近は、カミさんと2人でよく外食しておりますよ。
長い間ほったらかしだったから、今から挽回です。
やや遅すぎる感はあるものの、やらないよりは、ね?^^;

■でぶねこさん

やっぱり~。
とんかつ屋さんから、卓袱料理に手を伸ばした辺りから
ちゃんぽん方面へ向かったのではないかと推測しております。

結構ボリュームがあります。
だから無論、ご飯のお代わりは必須。
肉ばっかりは食えないから、必然的にキャベツもお代わり。
つまり、食いすぎ傾向になるのは、ぼくのせいじゃありません。(こら)
by song4u (2011-05-24 22:28) 

kawasemi

はじめまして、おもしろそうなブログですね。
by kawasemi (2011-05-25 20:09) 

song4u

■kawasemiさん

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます!

さて、実のところ、面白いかどうかは甚だ疑わしいと思います。
なぜなら、読者をまったく意識していないからです。
この駄文は、ほぼ自分の記憶支援(どんどん忘れてしまうので)のために
書いてるような気がします。

飽きやすい性格の割には、よく続いてるモンだと感心しております。^^
どうぞよろしくお願いいたします!
by song4u (2011-05-25 22:38) 

緑はゴーカッター?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。