SSブログ

正解はこれです!^^ [何だこりゃ?]

ほとんど正解の方が何人もおられました。
正解は、瀬戸大橋線で瀬戸大橋を渡ってる最中の瀬戸内海を撮った図。
・・・であります。
詳しい解説は下記のとおりでございます。(笑)

110809_164300r_edit2.jpg

まず、撮影位置から。
撮ったのは四国からの帰り、しおかぜ号の進行方向右手、窓際の席からでした。
つまり、右手(写真では上側)に瀬戸大橋線の下り線を見ながら、カメラ(携帯)を
車窓からほぼ真下に向けて撮影した、というわけですね。
写真では、左手が列車の進行方向(岡山側)になります。

上側の約2/3は、瀬戸大橋の鉄橋本体部分。
そして下側の1/3が、撮りたかった瀬戸内海です。上下線のレールの間はメッシュに
なっていて、メッシュ越しに海が望めるようになっていました。
真上から見る瀬戸内海は、本当に絶景でした。

これまで瀬戸大橋はクルマ(レンタカー)でしか渡ったことがなかったけど、渡るんなら
絶対に瀬戸大橋線だと思ったのは言うまでもありません。
ちなみに、普通に撮るとこんな風↓です。
※上部は高速道路、白い部分はメンテスペース、最下部は下り線のレール

110809_164152r.JPG

で、初めての試み。
大胆にも、本文の中で返信してみたいと思います。(前から一度やりたかった)

■yakkoさん
新幹線は速いだけで山とトンネルばっかりで退屈ですが、在来線の特急電車は
速度がゆっくりだし、景色にも変化があってなかなか楽しいなあと思いました。

■rtfkさん
mymyさんをマークしたけど、そうかあ、大本命のrtfkさんを忘れてましたね。
さすがは海千山千のrtfkさん!スバリ大正解でございます!!

■こしひかり殿
ひかりちゃんにまで見透かされたとは・・・。おじさん、ちとショックかも?^^;
だけど、山口に5年も居たなんて。そんなの初めて聞いたぞ!(笑)

■montaさん
九州と四国とは地理的にはすごく近いのに、交流は本当に少ないです。
四国はいいところですよ。魚も旨いし、酒も旨い。言うことなしです!

■tamaちゃんさま
え?クビを素早く左右に振れば、絶対に分かると思うけどなあ。
さては素早く振りすぎて、目が回ったんじゃないの?^^;

■mag姉さん
姉さんにしては珍しく、まったく的外れの答えだなあ。
さてはヒントの出しすぎで、却って混乱させちゃったかな?(思うツボだ!^^)

■mymyさん
昨夜のコメントには、一瞬、ダマされました。
楽しいヒッカケありがとう!完全に一本取られた・・・って感じだ。(反省^^)

■そらへいさん
写真だけで分かったら天才ですが、さてはヒントを信用されませんでしたね?
いけませんねえ、うたぐり深い性格は。え?相手が相手だからって?そんなあ。^^;

■ふぢたしょうこちゃま
ここにも素直じゃない性格の方がおられました!(爆)
息子の帰省土産、「神戸」って書いてあった。彼は大阪なのに、なぜ神戸?(謎)

110811_205704r.JPG
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 7

mag

ふん
なんとでも言うがよいわい

来週、ぎゃふんと言わせてやる
by mag (2011-08-11 23:49) 

mymy

瀬戸大橋を渡ってるのは当然として。他に何かあると思うじゃないですか?なーんだそれでよかったの?(爆)。深読みし過ぎか。
by mymy (2011-08-12 01:16) 

yakko

お早うございます。
昨日 49歳で一畑電鉄の運転手さんになった中井貴一さん主演の録画を観ましたが、良い映画でローカル線の景色は素晴らしかったです。
のんびり・ゆっくり ってステキですね〜〜(^。^) でも瀬戸大橋も何回も渡りましたが、橋からの眺めも素晴らしい〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2011-08-12 05:39) 

rtfk

おはようございます^^)
正解で嬉しいですがヒントが岡山駅というのが
バレバレだったので
おやさしいクイズだなぁと(^w^)
瀬戸内海の美しさを感じていただけて嬉しいです(^m^)
by rtfk (2011-08-12 07:58) 

monta

本文に返事なんて斬新!思いつきませんよ~。
magさんと同じく絶対トンネル内だと思っていました。
真ん中の線は新幹線の窓そっくりですよ~。

九州と四国はやはり交通の便ですよね。直線距離は
近いのに陸路だとぐるっと回らなければなりません。
門司からはフェリーが出ていますが、一晩かかります。
うどんを食べに行きたいなぁ・・・。
by monta (2011-08-12 11:32) 

tamanossimo

普通に撮ったほうがやっぱり素敵っ♪
クイズの写真は目が回っちゃうもの…でへっ
by tamanossimo (2011-08-12 19:20) 

ふぢたしょうこ

瀬戸大橋ですか~!

大阪ってどういう訳か神戸のお菓子が「神」なんですよ~

by ふぢたしょうこ (2011-08-12 22:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。