SSブログ

日本シリーズ2011 第1戦 [プロ野球]

(お詫び)
時節柄、しばらくプロ野球の記事が続くと思います。
どうぞ遠慮なくスルーしてくださいまし。

久しぶりの日本シリーズだ。
この時期にこんな記事が書けるなんて、本当にハッピー。
自分の楽しみのために後で振り返ることができるよう、大雑把に記録しておこうと思う。


先発はホークス和田、ドラゴンズはチェン(台湾)。
ドラゴンズ落合の起用法は独特だが、今回も見事に予想を裏切った。
吉見で落とした時のデメリットを重視したのだろう。

1回の攻防。
結果的には、この1回の攻防がこのゲームを象徴していた気がした。
和田の立ち上がりは上々だったが、先頭の荒木には粘られた。
さすがセリーグ覇者のトップバッターは違う、と思った。

その裏、ホークスの初回。
先頭、川崎の当たりそこねが内野安打になった。ラッキー!
本多が2B-0Sから単純に送ったが、ここはちょっと勿体ない気がした。
しかし1死2塁、先制のチャンス!
続く内川。初球の外角、抜いたような変化球を無造作に打ってショートゴロ。
あれっ?と思った。何だかいつもと違うなあ。

和田はスイスイと投げる。
ドラゴンズの打球が前に飛ばないので、勢い、三振が多くなる。
三振が多いのは、あまり良い傾向ではない。

4回裏のホークス。
先頭の内川は、またも初球からスイング。ストライクは全部振るって感じだ。
何かヘンだなあ。明らかにCSまでと違う感じがする。結局、1塁ファウルフライ。
しかし四番松田がピッチャー返し。小久保の初球に走って、1死2塁。
チェンは(ひょっとしたら谷繁が?)冷静さを欠いてる。小久保が歩き、1死1,2塁。
続く6番、ラッキーボーイの長谷川がショートの頭を越えるタイムリー!ホークス先制!
しかし、その後がいただけない。多村は振れていないし見えていない感じだ。
福田も倒れて、あっぷあっぷのドラゴンズバッテリーから1点止まり。あー!(悔)

ゲームは淡々と進行する。
6回を終わってホークスの1‐0。
主審のストライクゾーンが広めなので、投手戦と言うよりも貧打戦という趣も強し。

7回のドラゴンズ。
1死から、和田が同姓の和田に、レフトスタンド最前列に持って行かれた。
外角の半速球だったと思う。スライダーか、チェンジアップか?
失投かもしれないが、和田を責められない。打った和田は大したものだと思う。

その裏のホークス。
野球と言うのは、点が入るとゲームが動く。
案の定、先頭の長谷川が歩く。大チャンス到来!!
多村は振れてないし、タイミングもまったく合っていない。ひょっとしたら、代打?
ホークスベンチは動かない。バント確定だと思ったら、その素振りもなく、あえなく三振。
その上、福田の時に長谷川を走らせて、三振ゲッツー。
序盤ならまだしも1点勝負の終盤だぞ、何やってんだよ、秋山!

9回を終わって、1-1。
延長戦に突入したが、流れははっきり言って良くない。
9回からファルケンボーグが投げ、軽く抑えたので、これで10回までは安心かと思ったら、
10回から馬原がコールされてびっくり!
中盤以降、ホークスに点が入る雰囲気がない上に、シリーズの延長は時間制限なしの
最長15回までというルール。一体どうするつもりなんだろう?
まだ6回も残ってるのに、本当に大丈夫なのか?

・・・と思っていたら、10回表、ドラゴンズに1発をカマされました。
2死からだったと思います。打った選手名は忘れましたけど。(笑)
馬原のやや外寄りのフォーク、上手く打たれたモンです。


初戦、黒星。。
結局、今日はドラゴンズのゲームだったということでしょう。
ドラゴンズはペナント同様のゲーム運びをしていたように思いますが、
ホークスは何だか雰囲気が違ってたような気がします。
ホークスは何をやっても上手く行なかった上に、ベンチワークも悪かった。
終わってみれば、勝てる要素の少ないゲームだったように思います。

明日のドラゴンズは、100%吉見でしょう。
ホークスはやや苦しくなりましたが、却ってそのほうが良いかもしれません。
せっかくホームでやってるんだから、もっと伸び伸びやってくれよ!
切り替えて行こうぜ!!

■日本シリーズ第1戦のスコア
 D 000 000 100 1 2
 H 000 100 000 0 1
 D:チェン、浅尾、岩瀬-谷繁
 H:和田、ファルケンボーグ、馬原-細川、山崎
nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 15

rtfk

いい勝負でしたね~^^)
明日も楽しみです!!
by rtfk (2011-11-12 20:47) 

ねじまき鳥

中日のクローザーは鉄壁ですね。
by ねじまき鳥 (2011-11-12 22:39) 

song4u

今夜はテレビのスポーツニュースをハシゴする予定だったのに。
寂しいですねえ、それができない(やらない)って。

■rtfkさん

ホークスファンとしては、疑問の残る第1戦だったと思います。
勝負ですから勝ち負けは仕方がないのですが、少なくとも納得の行く
負け方ではありませんでしたから。

■ねじまき鳥さん

浅尾と岩瀬はなかなか手ごわい存在ですね。
特に浅尾は、右打者が腰が引ける投げ方をしています。
できれば、彼らが出て来ないような展開にしたいものです。
by song4u (2011-11-13 00:53) 

enpoko

病室で、母親が夢中で観ていました。
父の影響で、一人の時でも中日戦は観ているようです。
そんな父は、昇格争いでJ2札幌の試合を観に札幌厚別へ・・・。
現在、徳島と昇格争いをしてるようで、色々と忙しそうです。
by enpoko (2011-11-13 01:45) 

mutumin

うふふ・・・私はわかんないけど、饒舌になってますねぇ・・・(にっこり)
by mutumin (2011-11-13 08:09) 

yakko

お早うございます。
野村監督はソフトバンク有利と予想していましたが・・・(;゜ロ゜)
まだこれからですね。∈^0^∋
by yakko (2011-11-13 08:23) 

song4u

■enpokoさん

母上さまのことや父上さまのこと、以前、コメントしておられましたね。
母上さまは今、病室の身なんですね。くれぐれも大事にされて下さい。
そんな中、父上さまは札幌ですか。仕事なら仕方ないですね。

ドラゴンズファンやホークスファン、そして色々な状況の人たちが
色々な思いで、この日本シリーズを観ていると思います。
母上さまもぼくもその仲間の輪の中にいると思うと、何だか面白いと言うか、
世の中の目に見えない不思議な繋がりを感じます。
昨日のゲームは得点こそ僅差でしたが、内容的には完敗だっただけに、
今日は吹っ切れてやってくれるものと思います。

■mutuminさん

饒舌になってる?そうですかねえ?(笑)
本当はこの3倍ぐらい書きたいところだったんだけど、趣旨が後で振り返れる
ようにということなので、ポイントだけにしました。
今日は勝つと思うので、この5倍ぐらい饒舌になるはずです。(爆)
by song4u (2011-11-13 11:11) 

Combat!

昨日の試合はよく勝てたなぁと思っています。途中まで和田投手が完全に抑えていましたから。
ただ、1-1になった時点でいつものパターンに入ったなぁと思いました。
こうなると今の中日は強いです。シーズン中はずーとこういう試合でかならず、浅尾-岩瀬で最低でも引き分けに持ち込んだからです。
まさに水戸黄門の印籠のように浅尾-岩瀬が出てくる。
今日もどうなるか楽しみです!^^;
by Combat! (2011-11-13 11:11) 

song4u

■yakkoさん

戦力分析すれば、普通ならそんな感じになると思います。
だけど、人間同士が戦うスポーツです。そうは問屋が卸しません。
そこがまた面白いところなわけでして。
選手たちもファンも思いは同じだと思います。悔いのない戦い!
今日のゲームは是非ともそうであってほしい、と願っています。
by song4u (2011-11-13 11:16) 

song4u

■Combat!さん

いやいや、そんなことないと思いますよ。
前半3度のチャンスに1点しか取れないし、結果的にはその後の唯一の
チャンスだった7回に何もしないから、勝負の神さまにソッポを向かれて
しまいました。
結局、終わってみれば、終始ドラゴンズペースでしたね。
終盤はどこで負けが決まるか、ただそれだけを待ってただけでした。
だけど、今日は切り替えてくるはず。何せパリーグチャンピオンですから。
でも、相手もセリーグチャンピオンなんだよね、悩ましいことに。(笑)
by song4u (2011-11-13 11:24) 

そらへい

両チームのファンにとっては、たまらない数日が続きますね。
接戦は中日、撃ち合いになればホークスになりそうですが
さて、今日はどうなるのか。
とりあえず、ホークスがタイに持って行ってもらわないと面白く無いですね。
それにしても、両チームが熱戦を繰り広げている場外で
前近代的な揉め事で話題を作っているチームの体たらく・・・
プロ野球、そして人気チームが今までの人気にあぐらを書いてきた結果でしょうか。
もう時代は変わっているのにわかっていない人がいるようです。
by そらへい (2011-11-13 17:42) 

song4u

■そらへいさん

昨日はまったく打てませんでした。
川崎の2本は、当たりそこないとバットを投げ出して当たったものですから、
実質的に打ったヒットは松田と長谷川の2本です。
逆に言えば、たった2本でよく1点取ったものです。
特に本多と多村。チェン投手にはまったく合っていませんでした。
今日は右の吉見だから、気分を変えて欲しいところです。

場外で告発合戦の方々。
どうでもいいけど、もう、いい加減にして欲しいです。
どこまでプロ野球人気をおとしめたら気が済むのでしょうか?
ドラフト指名されてこれから入団する選手たちはどう感じるでしょう?
ファンクラブに入ってるチビッコ野球ファンはどう思うでしょうか?
本当に腹立たしい。こんな報道など、してもらわなくて結構です。

さて、ぼちぼちゲームが始まります。
今日の先発は大方の予想通り、杉内と吉見ですね。
杉内がナーバスにならなきゃいいんだけど。
by song4u (2011-11-13 18:09) 

あゆさこ

song4uさん・・・(..;)。コメントしたいのですが、あゆさこは、野球わかりません。(;。;)すみません。読ませてはいただきましたが、コメントしようがありませんでした。(笑)
by あゆさこ (2011-11-13 19:22) 

ふぢたしょうこ

は~ん~し~んタイガース
フレ~フレ~フレ~
しくしくしくしく
早く4月来ないかな・・・・・
by ふぢたしょうこ (2011-11-13 21:23) 

song4u

■あゆさこさん

すみません、気を使っていただいて。
守備範囲外の記事でしょうから、どうぞ遠慮なくスルーして下さい。
ありがとうございます!

■しょうこさま

頑張れ~、阪神タイガース!
ついでに2連敗のホークスも頑張ってくれ~!(涙)
by song4u (2011-11-13 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。