So-net無料ブログ作成

福岡SBホークス、CS突破おめでとう! [プロ野球]

bsl1111051232002-p2.jpg
(秋山監督の次に胴上げされる孫オーナー。5回宙に舞った。SANSPO.COMより転載)

今日のゲーム、色々と言いたいことはあったけど、もうそんなのどうでもいい。
やっと自分たちの戦いができた。やっと相手を見て戦えた。やっと力が出せた。
長かったけど、待ちに待った日本シリーズの戦いを応援できる日が来た!

立派に意地を見せてくれた涌井投手、ありがとう。
ライオンズのエースのお陰で、ピリッと締まったゲームになった。
涌井に負けない投球を見せた杉内投手、お疲れさま。
杉内だといつも打てない打線は、今日もやっぱり打てなかった。
でも仕方ない。涌井の投球が素晴らしかったし、何よりも本気だったからね。

杉内、延長10回ワンナウトで降板、127球。
涌井、延長10回ツーアウトで降板、127球。

記録を見て、両雄は投球数までが同じだったと知って驚いた。
それほど甲乙つけ難かった。本当にありがとう!
今日のゲームは両投手がくれた最高のプレゼントだった。

しかし、今日の長谷川にはビックリだ!
10回裏、2死からの起死回生の同点打、ホークスファン全員の脳裏に刻まれたことと思う。
あんな場面で、それも涌井から打つなんて、いつの間にこんな凄いバッターになったのだろう。

最後に声を大にして言いたい。
埼玉西武ライオンズとファンの皆さん、本当にありがとう!
君たちの分まで、ホークスとファンはシリーズで頑張ると思います。
あとは任せてください!(一緒に応援してくれ~)
nice!(58)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 46

rtfk

今日はTV観戦しました~♬
御目出度う御座います(^m^)
by rtfk (2011-11-05 18:13) 

yogawa55はやぶさ

そういえば、天神(ダイエーショッパーズ向かいの芙蓉前) ~ ヤフードーム直行の臨時西鉄バスが頻発していました。
博多駅および天神が集客停留所だと推定します。
西鉄ライオンズ黄金時代から、ソフトバンクホークスへの歴史変遷に感慨を覚えた次第です。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-05 19:26) 

enpoko

おめでとうございます。
連日、孫さんのツィートが面白かったですよ。
by enpoko (2011-11-05 19:46) 

song4u

■rtfkさん

ありがとうございます!
今日はPVも含めて、多くのファンが「その時」を共有したと思います。
いやあ、しかし。本当にいいチームになったものです。
秋山はすごいね。しみじみとそう思いました。
シリーズが楽しみ。^^

■yogawa55はやぶささん

コメントありがとうございます!
ぼくは博多駅バスセンターから乗ってますよ。
タクシーで行ってもバスで行っても、所要時間はほぼ同じですから。
地下鉄だと、歩くのにちょっと時間が掛かりますしね。
だから天神からでもバスなんでしょうね、きっと。

ぼくの場合、西鉄ライオンズ黄金期からのイメージのダブリは、
1999年のFDH時代に払拭されました。
それ以降は新しいキャラクターとして定着しております。^^
by song4u (2011-11-05 20:26) 

song4u

■enpokoさん

ありがとうデス。^^
ぼくはツイッターやらないから全然知りません。
良かったら、どんなつぶやきだったのか教えてちょ!

しかし孫さん、昨日から福岡入りしてるんだよね。
いいのかなあ、社長がこんな地方に居っぱなしで。(笑)
by song4u (2011-11-05 20:29) 

NO14Ruggerman

ホークスCS突破おめでとうございます。
小生名古屋在住ですが40年来の
スワローズファンです。ソフトバンクVSヤクルトの
日本シリーズを見たいなあ。
(ちょっとムリそうですが・・)
by NO14Ruggerman (2011-11-05 22:38) 

song4u

■ラガーさん

こんばんは、コメントどうもです。^^
ぼくはセリーグを観る機会が少ないので何とも言えないところなのですが、
可能ならスワローズvsホークスが観てみたいです。
理由は単純で、ドラゴンズとホークスは投手力を中心に守り勝つカラーで
似通っていると思うからです。似た者同士でも悪いことは無いのですが、
せっかくなら違う野球をするチームと対戦して、「おおっ!」なんて場面を
少なからず観れたら更にいいなあ・・・なんてね。^^;

だけどラガーさん、名古屋在住でスワローズファンって・・・。
今はとりあえずオープンにしないことが重要かもしれませんね。
応援はやや小さめの声でね。^^;
by song4u (2011-11-05 23:49) 

enpoko

孫さんのつぶやき、
内容は特にありません。
ただ、ひたすら叫んでいました。

うちはソフトバンクのユーザーではないのですが、
孫さんのつぶやきはちょっと気になるので
フォローしてます。孫さん、さっきスポーツ番組観たら、
かなりビールかけられてはしゃいでましたね。
by enpoko (2011-11-06 01:15) 

こしひかり

ホークス優勝おめでとうございます !☆(^u^)☆!
遠い空の下から、ライオンズの分まで頑張ってくれ~ぃ
と念じておりまする。
by こしひかり (2011-11-06 06:44) 

mutumin

地元が優勝すると盛り上がりますね!
舞い上がっているのがわかります。一緒にピール掛けたい感じでしょう?
野球大好きなのが汲み取れますよ。
by mutumin (2011-11-06 06:52) 

ポルン

ようやく呪縛から解き放たれましたね。
今シーズンのホークスはここまで完璧でした。
by ポルン (2011-11-06 10:26) 

song4u

■enpokoさん

しょーもない質問にレスポンスいただき、謝謝!^^
ひたすら叫んでた・・・何だか分かる気がするなあ。(笑)
それにしても、祝勝会の喜びようは尋常じゃなかったですね。
監督の次に胴上げされるオーナーも珍しいし、
祝勝会で選手にビールかけされるオーナーも珍しい。
ぼくはもう、一生、SoftBankかもしれません。^^;

■ひかりちゃん

ありがとうございます!
ホークスは頑張ると思いますよ。ええ、頑張りますとも!
じゃなきゃ涌井にもナカジーにも、中村にも申し訳が立たないからね。
可能性としては、相手はドランゴンズになる確率が高いと思います。
希望としてはスワローズになってほしいんですけどね。
by song4u (2011-11-06 10:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

まずは おめでとうございます!
ホークス優勝よかったですね(^^)

この勢いで 是非日本一に....!
by alba0101 (2011-11-06 12:27) 

まる

勝利の風が間違いなく吹きましたね!!
胴上げされる孫さんホント嬉しそう。
ずーーっと福岡入りしてたようですね、やーほんと嬉しい^^
10回裏の長谷川の同点打、ものすごく痺れました。
ドームにいたら、興奮マックスだったろうなぁ~!
by まる (2011-11-06 13:54) 

song4u

ちょっと中座してしまいました。
妹との食事会をコロッと忘れてました。
いやあ、トシは取りたくないねえ。^^;

■mutuminさん

昨夜は柄にもなく興奮してしまいました。
でも、こんなポストシーズンに応援できるって、本当にありがたい。
今、プロ野球を応援できるファンって、スワローズ、ドラゴンズ、
そしてホークスの3チームのファンしかいないんだから。
そう考えると、11月まで応援できるファンは幸せです。

■ポルンさん

いやあホント、長かったですねえ。
選手たちはもちろんのこと、ぼくたちファンにとっても。
これだけブッちぎってペナントを終えておきながら、その時の調子次第では
どう転ぶか分からない短期決戦までしなくちゃならない不条理。
ま、だけど、もうひと踏ん張りしてもらわなくっちゃ!^^
by song4u (2011-11-06 15:25) 

song4u

■alba0101さん

ありがとうございます!
普段、あまり饒舌ではない秋山監督が本気です。
慢心はありません。今までのように彼に託していれば大丈夫。
ファンはみんなそう考えているに違いありません。
ホークス、全速前進あるのみ!^^

■まるさん

長谷川の右中間の同点打ばっかりは、ホント痺れましたよね~。
その瞬間、期せずして我が家も全員総立ちになりました。

でね、少し冷静になったその後、ライオンズルーキーの押さえ・牧田投手の
心中いかばかりかと、やや心配になったりしました。
前日は松ちゃんに満塁弾を浴びて、この日はシリーズの目がなくなったと
分かった後の登板ですからね。タマ自体はそんなに悪くなかったと思うけど、
長谷川はいとも簡単にサヨナラヒットにしたから驚きました。
西武堅守の外野陣も、この時ばかりはすでに戦意を喪失していたようで、
最初からホーム返球など考えていないような動きでした。
ルールだから仕方ないとは分かっていますが、12回裏のホークス攻撃は、
傷心のライオンズには本当に気の毒だったように思いました。

こんな目に遭わされたライオンズ、来季は相当怖い存在になるよ、きっと。
by song4u (2011-11-06 15:36) 

素人写真

この試合、最後まで観てしまいました。
どちらも最高でした。
by 素人写真 (2011-11-06 17:25) 

song4u

■素人写真さん

コメントありがとうございます!
稀に見る投手戦の好ゲームでしたよね。

野球は投手と言われますが、この試合にかける涌井・杉内両投手の
意気込みがあんなに凄かったとは、ゲームが進行するに連れて次第に
ひしひしと伝わって来ました。
だから先に1点取られ、うなだれてマウンドを去る杉内。
そしてそのすぐ後に、同じように同点にされてマウンドを降りる涌井。
この2人には不完全燃焼の試合だったかもしれないなあと思います。

でも、両投手ともに素晴らしかったと思います。
9回までに味方が1点でも取ってくれていれば、見事な完封勝利だった
わけですからね。
両投手には無念さの残るゲームだったかもしれないけど、ぼくたちには
何よりも最高のゲームでした。
by song4u (2011-11-06 18:36) 

ふぢたしょうこ

ソフトバンクユーザーなので、なにかいいことないでしょうか~
by ふぢたしょうこ (2011-11-06 18:38) 

song4u

■しょうこさま

うーん、無いみたい。
強いて言えば、孫ちゃんの笑顔。(要らん?^^;)
by song4u (2011-11-06 18:45) 

しろうさぎ

TVで見ました。おめでとうございます^^。
by しろうさぎ (2011-11-06 21:11) 

あゆさこ

 はじめまして。nice,コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
song4uさんの自己紹介を読ませていただきました。(^.^)
地元に戻ることができて良かったですねぇ!ご苦労様でした。定年までの3年間、有意義にお過ごしくださいね。
福岡の方なのですね。山形からは、ほんと、遠いです!(..;)でも、ブログでこんな風にコミュニケーションとれるって、素敵です。(*^_^*)まだ、ブログ始めて2ヶ月半なんです。子供達も手が離れ、手持ち無沙汰でいたのですが、ブログを勧めていただき、今の現状です。寝不足になりますが、とっても、楽しいです。野球のことは、あまりわかりませんが、こちらは、「楽天」ですね。主人も、時々、仙台に応援に行ってます。山形は、今、紅葉真っ盛り!もうすぐ、雪が降るでしょう。タイヤ交換の時期です。スタッドレスタイヤです。福岡あたりは、そんな心配ないんでしょうね。山形県民ですから、雪の上の歩き方も上手いですよ~!(笑)
by あゆさこ (2011-11-06 21:26) 

gardenwalker

こんばんは
まさに悲願達成ですね!
ドラゴンズとのゲームが楽しみです♪
by gardenwalker (2011-11-06 21:40) 

song4u

■しろうさぎさん

ありがとうデス。^^
でも、しろうさぎさんがテレビでご覧になっていたとは!
案外、めちゃめちゃ詳しかったりして?
しろうさぎさんならあり得るから怖いなあ。
ドラゴンズ戦の応援もよろしく~!^^

■あゆさこさん

はじめまして&ありがとうございます!^^

自己紹介。
ぼくはあんな風に書いてみたんですが、皆さんの自己紹介はほとんど
自己紹介になっていないようなものが多いようです。
やっぱり、ぼくだけがヘンなんでしょうかね?(笑)

山形と言えば、ブログ仲間ではmontaさんの郷里がそうですよ。
現在は縁あって北九州にお住まいのようなんですけどね。
直近では出羽三山の記事などがアップされております。
よろしければ是非!^^
http://mon-ta.blog.so-net.ne.jp/

こんな記事にコメントいただき、誠に恐縮です。
楽天ゴールデンイーグルスはこれからのチームだと思います。
来季は今季2位だった日本ハムファイターズの苦戦が予想されますから、
イーグルスにもチャンスは大いにあると思います。

さて、これからイヤな冬が来ますね。
福岡(と言うか九州)を南国と勘違いされる方がすごく多いのですが、
北部九州は一丁前に寒いし、雪も普通に降り積もりますよ。
ただ、本場との比較ができるほどじゃないと思いますけどね。
だからちょっと降ると、いつも上を下への大騒ぎです。(笑)
by song4u (2011-11-06 22:25) 

song4u

しかし考えてみれば、プロ野球の記事にこんなに多くのコメントを
いただけるとは思ってもみませんでした。
すごくうれしいです。皆さん、ありがとう!^^

■gardenwalkerさん

悲願達成!
・・・はシリーズ制覇してからです!(欲深い。笑)

ぼくは、杉内の投球を観たさにテレビの前に陣取りました。
本来であれば、彼は第3戦の投手ではありませんからね。
その思いは彼の中にこそ一番大きくあったはずです。
闘志は自らにのみ激しく内燃させる彼のこと、心中、言うに言われぬ
ジレンマがきっとあったことと思います。

しかし彼は見事に、ここ一番の役割を果たした。ぼくはそう思います。
もちろん彼自身は全然納得していません。でも、それはそれ。
杉内の納得は、次なるドラゴンズ戦に持ち越されました。
次回こそ、笑顔でVサインする杉内を見たいものです!
by song4u (2011-11-06 22:33) 

monta

祝☆CS突破!
よかったですね~本当によかった。
ようやくCSの呪縛から解放たれましたね。
あとは日本一!応援しますよ~。
by monta (2011-11-06 23:27) 

あゆさこ

 返信、ありがとうございます。(^.^) mon-taさんですか!この方なのかしら・・・。実は、初めて、コメントをいただいたのが、モン太さんだったんですよ~!それからは、寄ってくださらないんですけどね・・・。(;。;)方言かるたを載せて、クイズ形式にしていたのに答えてくださったのです。第1弾は終了したのですが、来月の26日に、第2弾が発売されるので、予約してあります。手に入れたら、また、毎回1まいずつ、やっていくつもりなんですよ。(*^_^*)初めの頃のかるたの写真、謝って消去してしまいましたが、途中から、載ってます。良かったら、何枚か挑戦してみてください。(笑)特に、「む」・・・「むずる」・・・さて、どんな共通語でしょう!(笑)
 では、教えていただいたmon-taさんのブログに寄ってみますね。
by あゆさこ (2011-11-06 23:50) 

あるふぁ

おめでとうございます。
涌井君には最後にようやく意地を見せてもらいましたが、
それでも今のホークスの力には及びませんでしたね。
西武ファンとしては当然残念な部分もありますが、涌井
君の力投で「今できることはやってくれた」という満足感
のようなものを感じられる試合でした。
ホークスにはパリーグ代表として力を発揮してもらいたい
と思います。
by あるふぁ (2011-11-07 00:22) 

yakko

お早うございます。
ホークスが勝ったんですね。おめでとうございます。\(^O^)/
喜びが伝わってきますよ ! このまま日本一になってほしいですね !!
by yakko (2011-11-07 06:28) 

Combat!

いい試合でしたね。ホークスとの試合楽しみにしています。浅尾ファンより(^-^)/
by Combat! (2011-11-07 08:18) 

song4u

レス遅れました。
最近、何だかジタバタしてまして。^^;
土日のドームのチケット、もうロクな席が残ってません。
何だかなあ。。

■montaさん

なぜホークスがストレートでCSを抜けられたか?
それはね・・・montaさんが応援してくれたからです!^^
またお願いしますね~。

■あゆさこさん

方言かるた、いくつか見せていただきました。
まったく分かりませんね。(笑)
新シリーズ、今から楽しみです!
回答者に絶対参加しますんで、簡単な問題にしてね~。^^
by song4u (2011-11-08 21:22) 

song4u

■あるふぁさん

ありがとうございます!
涌井と杉内の投手戦は見応え十分でした。
崖っぷち登板の涌井と、第3戦という地味な出番の杉内。
互いに全然違う場面での登場でしたが、本当に魅せてくれました。
2人は似てますよね?^^

■yakkoさん

ありがとうデス。^^;
選手も監督も嬉しかったと思いますが、ひょっとしたらファンが一番
喜んだのかもしれません。なにせ7度目の正直ですからね。
願わくば、のびのびと戦ってくれたらなあ・・・というのが希望です。
by song4u (2011-11-08 21:29) 

song4u

■Combat!さん

はっきり言って、ドラゴンズはやりにくい相手です。
でもね、それは恐らく、ドラゴンズも同じことを思ってるはずです。
交流戦はホークスの3勝1敗でしたが、そんなことは何の意味も
なくなってるというのは間違いありませんからね。
浅尾・・・イヤだなあ。(まじ。^^)
by song4u (2011-11-08 21:34) 

あゆさこ

方言かるた、見てくださったのですね。(*^_^*)ありがとうございます。わかりませんかぁ?(笑)「きっと、montaさんだどわがっどおもうんだげっと!」(笑)山形は、「庄内、村山、最上、置賜」の地方に分かれています。montaさんは庄内、私は村山地方です。山で隔てられているので、同じ県内でも、通じない方言あるのだそうです。昔は、行き来も少なかったでしょうからね。「12月になったら、アップすっから、楽しみにしてでけろ!」(笑)
by あゆさこ (2011-11-08 21:58) 

song4u

■あゆさこさん

こんばんは、毎度どうも。^^;
方言って本当に面白いモンですよね。
ひと括りに九州と言っても、まったく千差万別。
例えば同じ福岡県ですが、北九州と筑豊、福岡では全然違います。

いや、全然違うって言うと誤解されちゃうかな。
土地の人間に言わせれば全然違うって意味です。
福岡人に言わせれば、北九は「下品」、筑豊は「怖い」。(笑)
本当のところは、どっちもどっちなんですが。^^;

典型的な方言をひとつ。
「はらかく」
例:何でか知らんばってん、あいつ、はらかいとうとよ。
さて、「はらかく」とは、一体どういう状況を言っているのでしょう?
by song4u (2011-11-08 23:47) 

monta

song4uさん、こんにちは。
実は・・・今回のCSはちょこちょこ試合経過だけを覗き見していました。
なぜなら私が応援すると負けてしまいそうで・・・。良く負のオーラを
送るなと怒られます(><)まぁそんなのでソフトバンクが負けるわけは
ないのですが、ちょっと願掛けをしてみましたよ!
さて日本シリーズはどうしましょう。見ても良いですか。

あゆさこさんがブログに来てくださいました。福岡同様山形も地域で
全然違うのですが、同じ県民ということで親近感が湧いてきます。

九州に来て6年、だいぶこちらの方言がわかるようになってきましたよー。
全部一緒だと思っていたのが、今ではこの人は北九州人じゃないっと
いうことはわかるようになりましたがどこの人かまではわかりません。
「そうちゃっ」「ちっ」とか可愛いし、「しちゃり」とかは標準語と比べると
とっても温かい言葉と思います。

「はらかく」ですが、「恥」ですか。

あゆさこさん、
あだしも方言かるたどご見だけど、ないりぐのこどばはさっぱりわがんねの~(笑)まだあゆさこさんのブログさもいぐがらの~んだばの~
by monta (2011-11-09 11:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

治った直後にぶり返した..ってよく聞きますよね...
そうならないように気を付けます^^
by alba0101 (2011-11-09 12:22) 

すずめ

嬉しいですね〜!!
いい試合でした、ほんとに両投手とも良かったですね。
日本シリーズ2戦目のチケットがとれました。
私はその日行けないので、息子と旦那と実家の父のためにとりました(*^o^*)
by すずめ (2011-11-09 13:15) 

song4u

皆さん、こんばんは。
何だか今夜は肌寒くありませんか?
もうヤだなあ、冬に差し掛かってるような気がするよ。
もう少し秋でいて欲しいんですけど。

■montaさん

>見ても良いですか

何言ってるんですか?!
良いに決まってるじゃないですか!(そうだそうだ)
と言うか、見なきゃ駄目です!(見るん「ダ」)
見て下さ~い!!(お願いします)

福岡の言葉は、商人の色合いがあるから、やや柔らかい。
北九州の言葉は、工場が多かったせいか、ややキツイ。
筑豊の言葉は、命がけの炭鉱という性格もあってか、更にキツイ。
ぼくは概ねそんな風に感じていますよ。
でも、可愛いとか、温かいって言われると、すごく嬉しい。
ありがとうデス!^^

見知らぬ土地で、同郷の人に出会ったりすると勇気百倍ですよね。
外国なんかに行くと、ただ日本人ってだけですごい親近感ですから。
地元の電車なんか、乗客のほとんどが同一地域に住んでる人のはず
なのに、何の親近感も湧かないのにね。
人間の心理って、本当に不思議なものですよね。

>「はらかく」ですが、「恥」ですか。

ブッブー!!
そう言えば、最近あんまり耳にしないもんなあ、この言葉。
ぼくが子供の頃は、すごくメジャーな表現だったんですけどね。
自分でも使ったことがありませんね。(笑)
by song4u (2011-11-09 23:04) 

song4u

■alba0101さん

ここのところ、寒暖の差が激しいですからね。
体調の管理が難しいです。(と言うほど気を使ってませんが。^^)
治った直後のブリ返しでしょ?
よくある話ですよ。ゆめゆめ油断召さるな!

■すずめさん

2戦目というと、日曜のゲームですね?
おお、そりゃすごい!やりましたねえ!!
どんな手使ったの?(←こらこら!^^;)

ぼくの予想では、日曜日終わった時点で2連勝。
ナゴヤドームでは1勝2敗、福岡に戻って、祝優勝!
・・・なんてね。^^;
by song4u (2011-11-09 23:14) 

あゆさこ

 ん~!(..;)「どうしてだかわからないけど、あの人、お腹をかいている。」これじゃ、クイズになりませんよね!(笑)montaさんは、「恥」と答えているので、そうなのでしょうね!(笑)7時前後に勤めから帰って、後片付けして、みなさんにコメントして、立ち寄るのですが、なかなか、時間がかかるんですよね。(..;)「曽根さん」は、時間がかかるとコメントがありました。一昨日クイズを出してくださっていたのに、遅れてすみません。(_ _)でも、必ず、寄りますので、お待ちくださいね。(^.^)V
 song4uさんとmontaさんに、見せたい写真があります。(^.^)私のブログの「ツーリングの目的」の中の、コメントの4番目の「北海道だいすき」さんのコメントの、検索してくれたのをみてみてください!(^.^)「ごりら山」です。
 
by あゆさこ (2011-11-10 19:23) 

song4u

■あゆさこさん

では、正解発表です!(ジャ~ン)
「はらかく」=「(ぷんぷん)怒る」

というわけで、
何でか知らんばってん、あいつ、はらかいとうとよ。
・・・を翻訳(笑)しますと
どうしてだか分からないけど、あの人、怒ってるんだよ。

不思議ですよね。
どうして「はらかく」が「怒る」になるのか?
でも、子供の頃はよくそう言ってたモンなあ。
最近じゃほとんど聞いたことありませんけど。^^;

>ゴリラ山

見ました!
これはすごい!
これは笑える!
見た瞬間、まんまゴリラですね~♪

皆さんの過去記事、楽しいものが数多くあると思うんですが、
「曽根さん」が何しろスローモーで。^^
本当に困ったモンです。
by song4u (2011-11-10 22:10) 

あゆさこ

 「ごりら山」みてくださいと言いたくなるのわかってくれましたか?(笑)私が撮るより、断然、良く撮れてますもん!(笑)montaさんも、きっと見てくれますよね!(*^_^*)
 「怒る」ですかぁ!(笑)ということは、montaさんも、違いましたね!(笑)
教えてもらったら思ったのですが、「はらたつ」・・・「はらたつのり」ではありませんよ!(笑)・・・頭に来ることを、「腹立つ」といいますよね。それって、怒ることですよね。なんか、どことなく似てますね!(^.^)V
 「県民ショー」を見ていると、山形県民は、雑草食べてるイメージですよねぇ!(..;)あき竹城みたいな人だらけと思われてるんだろうなぁ・・・(..;)と、話してるんですよ~。(笑)若い子達は、今風の子、多いですから!(笑)
 song4uさん、これからも、福岡のこと、いろいろ教えてくださいね。(o_ _)o montaさんを紹介していただき、本当にありがたいです。鶴岡出身のブログ仲間が出来てうれしいです!
 私は、天童市で将棋の駒が有名です。「人間将棋」知ってますか?もし、良かったら、私のブログの「まいづるやま」に、時間があるときにでも、寄ってください。たくさんの方のブロに寄らなければならないのに、私のばかり見てくれでは、申し訳ありませんから・・・。(..;)montaさんは、知ってるかなぁ。montaさ~ん!どうですかぁ!(^.^)

by あゆさこ (2011-11-10 23:05) 

monta

song4uさん、こんにちは。
ぷんぷん怒るかぁ~ 方言は面白いですね。でも山形に住んでいる
姪と甥の言葉はかなり方言がうすれています。時の流れとともに
言葉も少しづつ変化してゆくのでしょうね。私も年輩の方の話している言葉が
理解できないときもありますし。

あゆさこさん、「人間将棋」知りませんでした。さすが将棋の駒の里ですね。
by monta (2011-11-11 14:28) 

song4u

■あゆさこさん&montaさん

こんばんは~!
「秘密のケンミンショー」、数少ない好きなテレビ番組です。
面白いですよね、あれ。はるみちゃんも可愛いし。(笑)
そんな人は多いようですが、ぼくの場合も福岡を離れてから福岡人を
より強く意識するようになりました。
いつだったでしょうか、京急蒲田から乗って来る若い女性の2人組が
ベタベタの博多弁で喋ってるのを聞いて、何とも言えない嬉しい気分に
なったのを思い出しました。反面、いつの間にか姿が見えなくなって
寂しい気持ちにもなったけど。

人間将棋、知ってますよ!
将棋は大好き。と言うよりも、ぼくにとってはほとんど芸術みたいな
ものですから。天童では毎年、大きな棋戦が行なわれますよね。

方言が薄れ行くのは仕方ありません。
最も大きな影響を与えているのは、テレビでしょうね。
方言も耳から入って来るから定着しますが、今や色々な媒体から
東京弁や関西弁が入って来るから、自然にそれが身についてしまう。
きれいな言葉だったらいいなあ、と願わずにはいられませんが、
その願いは空しい場合も少なくありません。

旧い博多弁では、自分のことを「あたき」と言ったりしています。
さすがにぼくも実際にそう言ってるのを聞いたことは無いのですが、
博多にわかには、しばしば出て来ます。
あ、博多にわかをご存じないかもしれませんね。
お時間があれば、ググって見て下さい。
by song4u (2011-11-11 22:39) 

あゆさこ

 「ググって」とは、「Googleで検索」の意味ですか?(笑)・・・ググりましたよ!(こんなふうには言わないかな?(^▽^))なるほど!読んでる中で、「にわか」・・・「にわか雨、降ってきた!」と、言いますね。(*^_^*)
「博多にわか」きっと、おもしろいんでしょうね!聞いてみたいです。
 夏に、友達と横浜に観光に行ってきました。その友達は、山形弁でそのまま話す人なので、私、一人共通語で話してもしょうがないので、一緒に山形弁で話してましたよ!(笑)ちょっと、抵抗ありましたけど・・・(..;)。(笑)
 「人間将棋」知ってらしたんですね!昨年は、始まって以来の大雪で文化会館で行われ、今年は、自粛で中止。来年は、舞鶴山の将棋盤で行われる事を願います。桜の花の咲く中で行われてこそ雰囲気がでますよね!(*^_^*)
 「はるみちゃん」かわいいですよね~!(笑)「京一郎さん」・・・(..;)(笑)
 テレビの影響、多々ありますよね。娘が二人いるのですが、次女は特に小さい頃から、共通語でしたね。やはり、テレビ好きでした。(笑)二人とも、東京に住んでいます。共通語を話していると思っていましたが、アクセントが違う所あるみたいですよ!(笑)長女なんて、なまってるところがかわいいって言ってもらえるんだよ!と、わざとなまって話すことあるみたいですよ!(笑)

 
by あゆさこ (2011-11-12 00:59)