SSブログ

ホークスへの想い [プロ野球]

プロ野球の話ばかりで辟易だと思いますが、もう少しの辛抱です。(笑)

今日はシリーズの総括を書こうと思ったのですが、ひとつ前のenpokoさんへの
返信を書いている内に、なぜかこのテーマについて書きたくなりました。
ぼくのホークスへの想い・・・
このお話をするには、まず、西鉄ライオンズから書かねばなりません。

西鉄ライオンズ。
54年生まれのぼくにとって、56年から3年連続日本一という西鉄黄金期は
当然ながら記憶の片隅にさえもありません。
それどころか、63年のパリーグ優勝すらも記憶にありません。
どうしてなのか、自分でも良く分からないんですが。

ぼくの記憶に残っている西鉄ライオンズのメンバー。
まずは横綱格の稲尾、中西、そして池永。
高倉、ロイ・バーマ・ウィルソンの外人3人組と和田。
背中を見せて投げる若生や、サウスポーの井上善夫。
もう少し後になると、基、竹之内、東田、そして東尾、河原など。
当然ながら、大下や仰木は記憶にないし、豊田も記憶にありません。

池永がいた頃は勝ったり負けたりでしたが、70年、例の黒い霧事件とともに
負け続ける弱小球団に成り下がりました。
ちょうどその頃、監督になった稲尾投手の晩年は、変化球の制球で何とか
食いつなぐような投球内容で、世に言う「鉄腕稲尾」のイメージは残念ながら
ぼくにはありません。

親会社の西鉄は経営意欲を失くし、太平洋クラブ→クラウンライターと短い間に
経営者もチーム名も変わり、平和台球場は次第に閑古鳥が鳴くようになって
しまいました。
そうこうする内、西武鉄道系が買収して所沢に移転するという噂が立ちました。
福岡市民はこぞって大反対。それまで平和台を見向きもしなかった割には、
九州の球団を守れとの大シュプレヒコールです。

しかし、どうなったかはご承知のとおりです。
78年のシーズン終了をもって、ライオンズは福岡を去って行きました。
去る時、チームの主戦だった東尾投手の言葉、ぼくは今でも忘れられません。
「きっと福岡に帰って来ます!」
その後の東尾投手がどうであったかは、敢えて書きませんが。

79年以降、福岡ではプロ野球が姿を消しました。
ライオンズがお情けで来てくれたり、ジャイアンツが新聞勧誘の手段として
主催ゲームを福岡でやるのを、プロ野球とは言いたくありません。

福岡市民、福岡県民、もっと言えば、九州人の落胆は大きかった。
西鉄の努力も分かっていたし、黒い霧事件のショックも尾を引いてました。
毎年繰り返されるチームの身売り話に慣れっこになってた側面もありました。
だけど本当に無くなるとは、正直言って思ってなかったと思います。

それから数年経った頃から、福岡にプロ球団を!という機運が高まって来ました。
地元の有力企業が中心となって、そういう噂話がまことしやかに伝わったりする中、
ついに88年のシーズン終了後、南海ホークスが身売りして九州に移転するらしい
との情報が新聞紙面を賑わすようになりました。
どこが買収するのか?九電?福銀?地元企業連合体??

(長くなったので、part2へ続く)
nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 17

NO14Ruggerman

日ハムがドラフト指名した菅野投手が入団を拒否したことが
きっかけで、過去の入団拒否者のシーンが最近テレビで
よく映ります。江川は最初「クラウンライターライオンズ」に指名
されてたのを懐かしく振りかえりましたね。
by NO14Ruggerman (2011-11-23 23:59) 

enpoko

文中で自分の名前が、出てきてちょっとびっくり。^^;
念願の日本一、なぜ飛び上がって喜べないかと
自問自答されてたのでしょうか?

「黒い霧事件」って昔よく聞いたけど、なんだったっけな?
あとで調べとこ・・・。続編楽しみにしてま~す。
by enpoko (2011-11-24 00:55) 

mutumin

はっはぁ~ん・・・そういういきさつがあったんですか?
明日を楽しみにしてます!
by mutumin (2011-11-24 08:03) 

rtfk

九州にプロ野球チームがあるのは今となっては
とても自然なことだと思います。。。
広島にあるくらいなんですから(涙)
by rtfk (2011-11-24 08:49) 

yakko

お早うございます。
野球音痴ですが、西鉄ライオンズは知っていましたよ。
今でも自分の中では九州は西鉄ライオンズです・・・σ(^◇^;)
by yakko (2011-11-24 09:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
song4u様も年末にかけて何かと気忙しいかと思いますがお体ご自愛くださいませ。

実は私も常々song4u様のブロブタイトルを考えて行動しています..
ですから タイトルを見て何だかうれしくてV
by alba0101 (2011-11-24 11:42) 

ふぢたしょうこ

ソフトバンクユーザーなんですが
恩恵が0です・・・
by ふぢたしょうこ (2011-11-24 15:41) 

tamanossimo

そんなことがあったのねぇ・・・
野球全然わからなくて・・・
でもパート2が楽しみ~~♪
by tamanossimo (2011-11-24 22:24) 

monta

小倉の知人にも西武ファンの人がいて、なんで???と聞いたら
お父さんが西鉄ライオンズのファンだったのでと話していました。
九州にもライオンズのファンの方が多いようですね。
by monta (2011-11-25 19:58) 

song4u

皆さん、
いつもコメントありがとうございます!
昨夜、コメント返し使用と思って、コロッと忘れてました。
最近は物忘れを実感することが多い、悲しいですねえ。

■ラガーさん

江川は作新学院時代に阪急ブレーブスに1位指名され、
法政時代にクラウンライターライオンズに1位指名されましたよね。
最終的には阪神が1位指名してトレードですから、1位指名が合計3回。
1位指名を3度もされた選手は江川以外にはいません。
特にクラウンは、不安定な経営状態、人気のないパ、遠い福岡と
三拍子揃ってましたから、拒否は当然だと思ってました。

■enpokoさん

ここまでじっくり観たシリーズは超久しぶりだったので、
本来ならば日本シリーズ2011を振り返るべきなんですよね。
ところが、enpokoさんのひとこと(飛び上がって喜ぶ)にはシビレました。
この時、99年のFDH(福岡ダイエーホークス)日本一の場面が脳裏を横切り、
目頭が熱くなりかけました。(笑)
というわけで、ぼくの中のホークスが今に至った経緯を書きたくなった。
これって、福岡の多くのホークスファンが、ほぼ同じようなプロセスを
辿ってるようにも思うんですよね。
ぼくもちょっと、昔を振り返りたくなった・・・ってことだと思います。
enpokoさんのひとことには感謝してます。ありがとう!^^
by song4u (2011-11-26 11:13) 

song4u

■mutuminさん

こういういきさつでございます。
でもね、こういう話には尾ヒレがつきますからね。
個人的な事情による尾ヒレね。
その辺りを上手く書ければいいんだけどなあ。

■rtfkさん

カープはよくやってますよね。
福岡と同じようなシチュエーションにありながら、磐石と言うか
揺るぎない確固たるオリジナルスタンスは変わらないもん。
スカウトの見る目、育成システムなど、本当に大したもの。
そして何よりも素晴らしいのは、その昔のボロボロだった時代から、
市民球団として愛される存在であり続けている点です。
若い世代の生活パターンの中に、確実にカープが織り込まれている
ように感じられますもんね。
本当に素晴らしいチームだと思います。
だけど、もうボチボチ優勝が必要ですよね。
カープ、頑張れ~!!
by song4u (2011-11-26 11:23) 

song4u

■yakkoさん

yakkoさんは西鉄ライオンズですよ、当然です!^^
こういう話って、野球音痴の方も参加していただいてこそ、
話に幅や深みが増すんじゃないかと思うんですよね。
いずれにせよ、yakkoさんも有力な西鉄ライオンズサポーター。
逃がさないモンね。^^

■alba0101さん

今日もお仕事、頑張っておられますか?
albaさんが頑張れば、お客さまが喜ぶ。
お客さまが喜べば、albaさんのやる気は倍増する。
・・・そういうことですよね?^^
このブログ、名が体を表しておらず、お恥ずかしい限りです。
事の始まりは、あまりにも不甲斐ない自分を叱咤激励するために
点数を付けて自分に明確に自覚させるためだったんですが・・・
by song4u (2011-11-26 11:30) 

song4u

■しょうこさま

何を言ってるんですか!
恩恵など、そんなことを考えてはいけません!
無償の愛です!
・・・聞いたところによると、ステッカーだかタオルだとかを
配ってるみたいですよ。そんなの要らないけどね。(笑)

■tamaちゃん

野球を知らない方が読んでも、ある程度分かる・・・
これがぼくの目指すところでございます。
年寄りの昔話って、クドイのが一番のウィークポイント。
その辺りには十分留意したいと思うものの、思い通りには
行かないのが世の常でもある。
ま、最後は自分のために書いてるという、いつもの逃げを
打つつもりなんですけどね。^^;
by song4u (2011-11-26 11:35) 

song4u

■montaさん

九州人は執念深いんですかねえ?
ライオンズが福岡を去って、もう30年も経つというのに。
30年も経てば、選手は100%入れ替わってるはずなのに。
でも、いまだにライオンズファンが多いのは事実です。
かく言うぼくだって、ホークスの次はどこか?と聞かれたら
ライオンズだと即答しそうだもんなあ。(笑)
やっぱり九州人は執念深いんだと思いますね。きっと。^^;
by song4u (2011-11-26 11:39) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
励ましのお言葉ありがとうございます..
そう言って頂けると..一層がんばれる気がします(^^)/
song4u様も年末お忙しいでしょうけど...頑張ってくださいね。
(散髪は12月の中旬頃にしておかれると お正月が自然な風合いだと思いますよ)
by alba0101 (2011-12-06 11:42) 

song4u

■alba0101さん

いつもありがとうございます!
最近では、albaさんが nice! してくれた数年前の記事を読み返すのが
密かな楽しみになって来ました。
不思議にも当時のことが甦りますよ、昨日のことも忘れる割には。(笑)
by song4u (2011-12-06 22:37) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
こちらこそ、いつもありがとうございます(^^)
寒いのが苦手なんですね^^;
なんだか申し訳ないような気がしますが...体を冷やさないようにして下さいね。

過去記事もなかなか興味がそそられます(^^)/
by alba0101 (2011-12-10 12:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。