SSブログ

大阪名物 たこ焼き [何だこりゃ?]

111221_153332r.JPG

今日は最近多い大阪出張。
写真は新大阪駅21、22番ホームにあるうどん屋さんです。
このうどん屋さん、当ブログには、随分前、とちょこっと前に続き、3度目の登場。

以前はたこ焼き入りうどんを、「明石焼きうどん」として提供されておりましたが、
好評につき、ついに、たこ焼きだけを別売りすることになったようです。^^
たこ焼き、6個で350円!
これって安いの? 高いの? 普通なの??(笑)

まあ、しかし。
大阪って本当に面白い街だと思うなあ。
たこ焼きを売ってるうどん屋さんですよ。それも新幹線のホームですから。
これって、ボケなのか? ツッコミなのか?^^;
nice!(60)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 29

monta

たこ焼き売っているうどん屋さんの店長おすすめが
イベリコ豚丼って・・・これはつっこまな!
by monta (2011-12-21 23:05) 

song4u

■montaさん

やっぱり、そういうことですかね?
と言うかこのお店、節操が無いんだもん。
何にでも「パクッ」と行っちゃう感じ?(笑)

そう言えば最近、やたらと「イベリコ豚」という表記を見かけます。
その度に思うんですよね、普通の黒豚とどこが違うの?って。
単なる味覚オンチなだけじゃないかって噂もありますけどね。^^;
by song4u (2011-12-21 23:20) 

あゆさこ

song4uさん、おはようございます!今、ひかりちゃんのところに、立ち寄ってきました。(*^_^*)  山形に住んでいたことがあるということで、急に、親近感もってしまっちゃいましたぁ!(笑)song4uお兄さんのブログから、知り合えた二人です。「あるがどさま!」(笑)
 見たことのある「あゆさこ姉」とありましたね!(笑)はい!ひかりちゃんより、ずーっと年上ですね!でも、若いふりしてま~す。(^▽^)何歳くらいに思ってくれてるかなぁ。(*^_^*)でもね、song4uお兄さんより、O歳若いですから!(笑)

 山形、凄い雪!でも、あゆさこ負けません!強いです!(笑)
by あゆさこ (2011-12-22 07:10) 

あゆさこ

 あっ!訂正。(..;)きちんと、方言伝えなければ・・。時間が無いので、ここで訂正させてください。消去して打ち直せばいいのですが・・・。(_ _)
 「あるがどさま」ではありません。「ありがどさま」です。正確な方言であらねばなりません。(笑)
by あゆさこ (2011-12-22 07:14) 

mutumin

大阪はだしに漬けたたこ焼きがあるから、これもありかもよ!
確か30年以上も前でも、これぐらいの値段だったような気がする。
それもうどんだしのようなのに入っていたよ!超美味しかったけど・・・
by mutumin (2011-12-22 08:24) 

rtfk

う~ん なにわの夢は・・・なんでもアリだなぁ(^w^)
by rtfk (2011-12-22 09:20) 

yakko

お早うございます。
大阪って発想が面白いですよね〜 (@_@;)
by yakko (2011-12-22 09:43) 

alba0101

こんちには^^
それは高いです(><)
私の近くでは12こ200円くらいで食べれます(少し小さいけれど)
by alba0101 (2011-12-22 12:03) 

こしひかり

たこ焼き、たまに無性に食べたくなるけど、イベリコ豚まで
あるとは~^^; イベリコ豚よく見かけるけど、なんなのでしょうね。。。

song4u殿のところから、あゆさこさんがご訪問してくださいましたよ☆
あゆさこさん、こちらこそ「ありがどさま」です~ ^^
by こしひかり (2011-12-22 12:15) 

あんぱんち〜

20年前なら、6個100円でしたね。
そもそも、たこ焼きなんて、
店先の客寄せとしてであったり、
子供たちへのおやつとして、
売られていたものだったのに、
なぜか、悪い今の大人たちは、
このたこ焼きだけで金を設けてやろう、
なんて呆れた発想をし始めたばっかりに、
たこ焼きの値段が、高騰しちゃったんだよね・・・。
原価なんて、たかが知れたものなのに・・・。
by あんぱんち〜 (2011-12-22 14:51) 

ふぢたしょうこ

6個だったら250円です~!!!
350円なら8~10個入っていないと~
by ふぢたしょうこ (2011-12-22 15:55) 

あゆさこ

勤めから帰ってきました。ので、ゆっくりと・・・。(*^_^*)
 song4uさんからは、montaさん、こしひかりさんと、山形に関係する方と、繋がりをもたせていただき、ありがとうございました。
 montaさんは、「山形出身ですよ~!」と、紹介していただき、こしひかりさんは、時々、「こしひかり」と言う隣県の新潟県のお米の名称だけに、気になっていたんです。何で、この名前なんだろう・・・ってね。(^。^)song4uさんのブログから、こしひかりさんの所に立ち寄らせていただいたら、山形に住んでたことがあったとのことなんですもん!song4uさんに、山形に関係する事を引き寄せる何かパワーがあるのでは・・・?(笑)偶然とは言え、とても、嬉しいです。(*^_^*)V
 今朝、急いでいたので、「たこ焼き」について、何も、コメントしてませんでしたね。(..;)うどんにたこ焼きが入っているんですか!珍し~い!でも、たこ焼き好きだし、うどん好きだし、あゆさこだったら喜んじゃいます!「得した気分!」(笑)きっと、たこ焼きが美味しかったから、「たこ焼きだけ、けでけねべが?」と、お客さんから、言われたのがヒントだったりしてね。(笑)
by あゆさこ (2011-12-22 19:36) 

song4u

ああ、やっと休みだあー!
今週は1日短かった割には、何だか随分とハードだった。
ま、身から出たサビと言えばそれまでなんですが。

さて、明日から3連休ですよ、皆さん。
分かってますね? 年賀状ですよ、年賀状!
目標・・・日曜日投函!!


■あゆさこさん

ひかりちゃん、昔、山形に居ましたなんて急に言うからビックリ!
山形で身近な話題と言えば、東京時代に可愛がってた若手の嫁さんが
山形の人でした。彼女、すこぶる可愛かったデス。^^
なんでも、免許合宿で山形へ行った時に知り合ったとか何とか。

あと、山形と福岡の繋がりでは・・・ともにJ1陥落!
山形が最下位、福岡がブービー賞。
何なんですかねえ、よりによってこの両チームばっかりは!
仲が良すぎるんじゃないの?!

で、このスレッドテーマである、たこ焼き。
これは推測なんですけどね、ビールのツマミなんじゃないか?
新幹線の中で食べる用のね。違うかなあ?
でもね、冷凍じゃないかと思うわけです。興ざめだよねえ。。

ところで、ひかりちゃんのHNの由来は別スレッドで聞いたけど、
あゆさこさんのHNの由来は何なんでしょう?
ちなみに、ぼくのは1年ほど前に書いた、これなんですけどね。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14

■mutuminさん

だしに漬けたヤツなんかがあるの?
明石焼き(超柔らかいヤツ)とかじゃなくて??
大阪って、やっぱりB級の宝庫ですよね。
考えつかないよなあ。絶対考えつかないよ!
by song4u (2011-12-22 21:42) 

song4u

■rtfkさん

露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

なにわの夢・・・で思い出しましたよ。
この句をそらんじていること、実はちょいとばかし自慢なんです。^^;

■yakkoさん

本当にそう思いますね。
制限事項なし!・・・という感じですかね?
面白すぎて、ほとんどお手上げ。さすがですね!
by song4u (2011-12-22 21:50) 

song4u

■alba0101さん

高いんですかー
基本的に地元以外の人をターゲットにしてるんでしょうから、
恐らく何でも高いと考えて間違いないのかもしれませんね。
それにしても12個200円って・・・1個18円!(何それ?!)

■ひかりちゃん

イベリコ豚って、何だか特別仕立ての豚みたいに聞こえるけど
実態は、どーってことない豚さんじゃないかと思います。
薩摩の黒豚のほうが、よっぽど凄い豚クンじゃないかと思う。
これはたぶん当たってると思います。

あゆさこさん、楽しい姉さんです。
かるた当てクイズなんかもやってますんで、ひとつよろしく~!^^
by song4u (2011-12-22 21:58) 

song4u

■あんぱんち~さん

原価を考えれば、ほとんどタコ代なんでしょうね?
だけど、粉モノって、本当に離れ難い魅力の塊です。
弱みに付け込んじゃ駄目ですよね~(弱者の弁)
あんぱーんち・・・お願いします!(笑)

■ふぢたしょうこさん

やっぱりそうなんだー
福岡でも、6個で350円は高いと思いますね。
その上、冷凍だったら、ちょっとガッカリかも~
ビール400円+たこ焼き350円+チーかま250円=合計千円。^^;
by song4u (2011-12-22 22:06) 

rtfk

ビンゴ! その和歌を想いながらコメント書いてました^^)
年代がバレますね(^w^)
by rtfk (2011-12-22 22:45) 

enpoko

イベリコ豚って、スペインの豚さんでしょ?
確か、ドングリ食べさせて飼育するんですよね。
個人的な感想としては、ちょっと脂っぽいかな。
あんまり好きじゃないです。
by enpoko (2011-12-22 23:21) 

song4u

■rtfkさん

そうなんじゃないかと思ってましたよ、実はね。
何だか嬉しいな。^^;

■enpokoさん

こういうのって、最初の印象が大きくモノを言うんじゃないでしょうか?
そういう意味では、ぼくの場合は可もなし不可もなしだったかなあ?
と言うかね、はっきり言って、あまり印象に残ってないんですね。
だからね、イベリコ豚、何するものぞ!って感じかなあ?
それよりも、薩摩の黒豚クン頑張ってくれ!って感じ強し。^^ゞ
by song4u (2011-12-23 00:42) 

あゆさこ

 song4uさ~ん!びっくり!(笑)さっき、「こしひかりさん」のところのコメントで、モンテがJ2に降格してしまった話載せてきたばかり・・・。そのことを読んでくれたから、そのことを載せてくれたんだと思って、時間をみたら、昨日、song4uさんが先にコメントしてくださってたんですね!(笑)偶然!
 野球で、優勝ですもん、いいじゃないですかぁ。(^。^)V
 HNですか?(笑)はいはい。お答えします。(*^_^*)私も、皆さんのHNを「どうして付いたのかなぁ?」と、いつも、思っているんです。もちろん、song4uさんのこともでしたよ。きっと、歌が好きな方なんだろうと思ってました。♪♪でも、「4」が、どうしても、わからなかった。(..;)なるほど、「for」
からきたのですね!(笑)カーペンターズの歌、素敵ですよね。
 私のHNは、なんてことないことからですよ!(笑)私の名前が「あOO」、長女の名前が「ゆO」、次女の名前が「さO」、そして、主人の名前が「こOO」なんです。気づいてくれましたかぁ。(*^_^*)「そこから。「あゆさこ」が誕生したのでありまする。初め、「あゆさ」と考えていたんです。でも、「こ」があることで、落ち着きませんか?ってことで~す!(笑)深~く考えてないです。(笑)初め、アイコンも、付けてなかったんです。そこで、その人のイメージがあるので、付けた方が良いですよと教えていただいたのです。勤めから帰ってからだったので夜だったわけです。そのコメントを見てすぐ、光ってた「蓮の華」を見た瞬間、「これがいい!」と、決めたんです。(笑)単純?(笑)インスピレーションってあるでしょ!(*^_^*)ところで、今度は、song4uさんのアイコンは、どこなのでしょう?(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-23 15:08) 

あゆさこ

 抜けてましたね。(..;) 東京時代の若手のお嫁さん、山形の人だったんですね。それも、かわゆいかったんですね!(*^_^*)はいはい!「やまがだにだて、かわいいおなご、いっぱいいるんだがら!いながむすめだげなのんねんだがら!私の娘二人も、東京に住んでいます。すてきな人と巡り会えるといいな。(*^_^*)
 免許センターで知り合ったんですかぁ。たくさんの生徒さんが合宿して免許取りにに来ますもんね。田舎だから、取りやすいんでしょうね。道路も単純ですしね。(^。^)V赤い糸って、どこでどう結ばれているかわからないですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-23 18:12) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
すいません(^^;)コメント欄の設定が何故かおかしくなっていたみたいです...song4uさんのオープンになったコメントだけ確認出来ない所にあったので...さっきまでまったく気がつかなかったのです...
(><)設定し直しましたので これからは大丈夫だと思いますので..
よろしくお願いします(^^)v
by alba0101 (2011-12-23 18:43) 

ken_jp

立ちそば屋でたこ焼き??
これが高いかどうかはそのたこ焼きによりますよね。。
by ken_jp (2011-12-23 19:58) 

song4u

■あゆさこさん

以心伝心とでも言えば良いのかなあ?
時々ありますよね、こういうことって。
ぼくもびっくりしました!^^

HNの意味、そういうことだったんですね、納得!
そう言えば、rtfkさん。彼のHNはあゆさこさん同様の意味だと
ぼくは睨んでますけどね。聞いたわけではありませんけど。

山形の娘をもらった、ぼくの東京時代の後輩。
彼は本当に健気なヤツでね。頑張り屋さんなんです。
武蔵村山で元気にやってることと思います!

アイコンの出所、記事にしてみましたよ。
読んでみてね~!^^;
by song4u (2011-12-23 22:58) 

song4u

■alba0101さん

ややこしいところに、しょーもないコメントで申し訳ありません。
明日もヒマがあったら徘徊したいと思います。^^;

■ken_jpさん

恐らく何の変哲も無い、ただの冷凍たこ焼きだと思うんですよね。
これ↓の時はそんな感じのたこ焼きでしたから。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2011-04-23
by song4u (2011-12-23 23:03) 

mymy

こんにちは。…とりあえず、空港とか、駅とか、とてもそこで焼いてるとは思えないとこで食べてはいけませんよ。笑 それが旨いって人もいないこともないですが…。相場はうちのへんでも一個40円といったとこですね。もちろんちゃんと作っての価格です。なので、これは高いです!
by mymy (2011-12-24 13:41) 

song4u

■mymyさん

そこで焼いてとは思えない場所で食っちゃいけない・・・
やっぱりそうですよねえ。ぼくもその意見に賛成!^^ゞ
一個40円・・・何だか妥当なセンって感じしますね。
ぼくもそれぐらいだってイメージです。

ところで今日、友人の某君とたこ焼き関連の情報交換を
しておりましたところ、彼曰く、最近たこ焼き屋さんの撤退
が目立つとのことであります。
もっともそれは、福岡限定の情報ではありますけれど。
by song4u (2011-12-25 01:21) 

mymy

うちの辺りは、駅から家まで帰る10分弱のにぎやかな道のりには、4件ほどたこ焼き屋さんが…。店の中で飲み食いできるとこが多いです。土地柄か?最近は大きなタイプが主流ですね。そういえば、お好み焼き屋さんも3件ほど…。そんなのばっかり。
by mymy (2011-12-25 14:42) 

song4u

■mymyさん

たこ焼き屋さんが4軒と、お好み焼き屋さんが3軒?
駅から家までのたった10分弱に、合計7店舗ってこと?
いいなー、いいなー、いいなー!^^;
by song4u (2011-12-26 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。