SSブログ

奇跡の映画『ある日どこかで』 [その他]

プロフ画像は何か?

・・・某所より、上記のご質問がありました。
プロフィールに簡単に記載(好きな映画は?の欄)しておりますが、折角ですから
もう少し詳細に記述してみることにします。

ひとことで言えば、大好きな映画『ある日どこかで』(原題“Somewhere In Time”,
1981年1月日本公開)に出て来たラウンド島灯台(Round Island Lighthouse)。
有名な五大湖のひとつ、この映画の舞台となったミシガン州はヒューロン湖に浮かぶ
マキナック島(Mackinac Island)、そのすぐ南に位置するのがラウンド島であり、
そのマキナック島側に突き出た岬にあるのが、今は退役したこの灯台です。
ちなみにこの灯台、デトロイトの新聞が選ぶミシガン随一の灯台なんだそうです。

roundislandLH.jpg
(“Somewhere In Time” 公式HP より転載)


映画との出会いは、皆さん色々だろうと思います。
十分な情報を持って、映画館でドキドキワクワクで出会った作品。
まったく情報無く、テレビの深夜映画劇場で偶然出会った作品・・・etc。
ぼくのこの映画との出会いは、ほとんど情報無く、まったくの出会い頭でした。

007シリーズの大ファンであるぼくは、『死ぬのは奴らだ』のジェーン・シーモアの
作品で、別の面白そうなものを探していました。
そこで偶然ブチ当たったのが、この『ある日どこかで』。
主演はクリストファー・リーブ、そしてジェーン・シーモアです。
当時はまだDVDはリリースされておらず、2003年にオークションで入手したのは
LD(レーザーディスク)でした。

落札したのは2003年の5月ごろでしたが、観たのは何故か夏でした。
正確な日付は憶えていませんが、初めて観た時の衝撃は今も忘れられません。
ところがこの作品、調べてみたら、1981年の1月に封切られたものの、不入りで
2週間と持たずに外されたんだそうです。分からないものですねえ。
でも、確かに81年当時では、流行りそうにない感じはします。ぼくも当時だったら
恐らく興味を持たなかったと思います。

そうこうしていたら、TOHOシネマズの偉いさんが、トンでもない企画を!
旧作、名作50本をニュープリントで、全国でリバイバル上映しよう、と!!
そして何と『ある日どこかで』が、その50本の中の1本に選ばれたのです!
この時の嬉しさは何とも言いようの無いものでした。

2010年2月6日(土)、午前十時。
千葉の市川コルトンで、81年以来、約30年ぶりの上映が行なわれました。
当日はみぞれ混じりの悪いコンディションでしたが、ぼくより高齢のファンの方も多く、
ああ、やっぱり30年前の映画なんだなあ・・・と改めて感じました。

作品については、詳しい日本版HPがあります。
よろしければ是非!
nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 17

あゆさこ

 song4uさん、そうだったのですね。ブログで教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m外国の灯台のようだとは思いましたが、映画からだったのですね。(*^_^*)V写真が、すごく、メルヘンチック。
 映画でも、テレビ番組でも、偶然、素晴らしい作品に出会える事がありますよね。その一つが、song4uさんにとって、「ある日どこかで」だったのですね。30年前かぁ。あゆさこ、まだ、OOOOの時ですね。(^.^)V
 その時の時代には早過ぎたというものは、沢山ありますよね。そのまま、埋もれてしまうもののあれば、時が来れば、日の目が当たるものもあるわけで、いつ何時、どうなるか、わからないものですね。
by あゆさこ (2011-12-24 01:08) 

Combat!

こんばんは。
私と同じ質問をされた方がいたのですね。しかも私は「ある日どこかで」の大ファン。そして81年の奇跡の2週間の上映時に映画館で見た一人なのに(笑
 私もレーザーDiscもサウンドトラックLPレコードも大事に持っています。LPジャケットは大きくてシーモアとリーブの絵が入っているので大のお気に入りです。
 またこの映画が多くの人に見てもらえるといいですね。
 これほどの名作でありながらリメークがなかなかなされないのは、この映画のキャスト、スタッフ、そして監督などが本当に『奇跡』のような出会いで集まって出来た「珠玉の名作」だからでしょうね。^^V
 

by Combat! (2011-12-24 01:33) 

KEI

へぇー、知りませんでした。「死ぬのは奴らだ」は劇場で観ているんですが、子供だったのでそこまで派生しませんでした。
by KEI (2011-12-24 02:35) 

yakko

お早うございます。
song4Uさんの琴線にふれた映画だったんですね〜
見てみたいです・・・(*^_^*)
by yakko (2011-12-24 06:29) 

ふぢたしょうこ

そうだったんですね~
みなさんの画像にも意味があるのかも。
わたしなんて自画像ですから・・・意味なし芳一です・・・
by ふぢたしょうこ (2011-12-24 10:16) 

alba0101

メリークリスマスsong4u様 
いいクリスマスを...
by alba0101 (2011-12-24 11:02) 

rtfk

メリークリスマス^^)
そうだったんですね~(^w^)
またひとつ覚えました。
by rtfk (2011-12-24 11:19) 

song4u

■あゆさこさん
■Combat!さん
■KEIさん
■yakkoさん
■ふぢたしょうこさん
■alba0101さん
■rtfkさん

皆さん、コメントありがとうございます!

毎年毎年、星の数ほど作られて行く大量の映画があります。
その中でぼくたちの目に触れる、あるいは興味の対象となる映画は
いったいどれほどあるのでしょう?
知らない映画でも素晴らしい作品、それこそ星の数ほどあると思います。
でも、出会えなければ、どうすることも出来ません。
好きな映画と出会えたことは、本当に幸せなことだと思います。

映画って不思議ですよね。
何だか、ある種の試薬と言うか、フィルターみたいです。
鋭敏に反応することがあるかと思えば、まったく無反応ってこともある。
で、ぼくはね、いつも思うんですよ。
ぼくたちは映画を選んで観てるつもりなんだけど、実はぼくたちのほうが
映画に選ばれてるんじゃないか・・・ってね。

Combat!さんのコメントにもありますが、この映画は企画段階から
キャスティング、製作などを含め、その一連のプロセスにおいて、
数々の奇跡が起きて成立している印象があります。
ただそれらのことは少々マニアックになり過ぎてしまうため、この場には
相応しくないかもしれません。
別の機会に、また改めてご紹介できればいいなあ、と思います。^^
by song4u (2011-12-24 11:42) 

そらへい

メリー・クリスマス

長い間、映画館で映画を見ていない気がします。
1981年上映ですか。
主演がクリストファー・リーブ
その頃なら、まだスーパーマンの印象が強烈に残っている頃ですね。
そんなことも作品の売れ行きに影響したのでしょうか。
せめてDVDでも見てみたいですね。
by そらへい (2011-12-24 12:09) 

mutumin

メリークリスマス!
私もずっと映画見てません!
song4uさんのお勧めの映画だったら、ぜひ見てみたいわ!
by mutumin (2011-12-24 13:25) 

mag

兄さんへ
^^
兄さんのロマンスだったんですかぁ〜〜
なんかこの写真、おもちゃみたいに見えちゃいますね
かわいい〜〜〜〜

スーパーマンのリーブって凄く昔のアメリカの良きマッチョみたいな
ちょっと大正時代的な男性なイメージだったんだけど
やっぱり今回もそういう感じで過去にもどってぴったしに感じちゃいます
ジェーン・シーモアの大活躍した頃の女優さんってレトロな華奢な可憐さがあってあたいは大好きです
反面、たくましくって肝っ玉でも、やっぱりうるうるしちゃうし
見事な女性美というか今は絶滅した女性が女性らしいのが良いよね

今回の映画は全然知らなかったけど、過去に戻る一連の映画の大元ですかね?
最後どうなるんだろう?
後で、メールでおせーてくらはい


スーパーマン
リーブが怪我してからず〜〜と思ってたんだけど
室伏広治がぴったりに思うけどね・・・・・・

そうそう、昨日かな?TVみていて知ったんだけど 代官山の蔦屋で市井で販売されていない古い映画を
オーダーDVDにして販売してくれるそうです
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/
by mag (2011-12-24 20:35) 

monta

メリークリスマス!
勝手に旅行先のオランダの風車かと思い込んでいました(^^;
大好きな映画に出会えるっていいですね。
by monta (2011-12-24 23:59) 

tamanossimo

ビデオとかDVDが普及してから
映画館に足を運ぶことが少なくなったみたい。
でも・・・家で観ると不明なところは再度観ることができるし・・・
けど・・・やっぱり劇場での大スクリーンで観る興奮が違うわね!?
また劇場で観たい・・・♪
by tamanossimo (2011-12-25 00:47) 

ポルン

メリークリスマス。
映画館に行って見たいですね。
by ポルン (2011-12-25 09:26) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ホークスへの想いの続き楽しみに待ってますよv
『メリークリスマス!』
by alba0101 (2011-12-25 10:43) 

U3

コルトンプラザはいつも混んでいてあまり行きません。
以前は歩いて行ける距離だったのでよく行ったのものですが・・・。
by U3 (2011-12-25 18:53) 

song4u

■そらへいさん
■mutuminさん
■mag姉さん
■montaさん
■tamaちゃん
■ポルンさん
■alba0101さん
■U3さん

皆さん、コメントありがとうございます!
クリストファー・リーブも、ジェーン・シーモアも、この映画出演で
自分の役者路線を変えたかったようなんですね。
特に、クリスの脱スーパーマンの気持ちは強かったようです。

映画って、映画館で観るとやっぱり最高です。
なぜなら、映画館は映画鑑賞だけをするためにある、特別な場所
だからです。自宅にどんなにモノ凄い映像設備を持っていようが、
映画はやっぱり映画館です。

皆さん、映画館に行きましょう!^^
午前十時の映画祭、愉しいですよ~!
第3回に『ある日どこかで』が洩れたのは残念無念ですが。
http://asa10.eiga.com/2012/
by song4u (2011-12-25 23:48) 

大阪名物 たこ焼きMerry X'mas !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。