SSブログ

米長邦雄さん逝く [将棋]

日本将棋連盟会長の米長邦雄さんが、今日18日朝、天国へ召されたそうです。
69歳の生涯はあまりにも短く、惜しい。
大ファンのぼくは悔しくて、悲しくて、もうほとんど言葉がありません。

永世棋聖、初の50代名人、コンピュータとの平手対戦に敗れた元名人・・・など、
米長さんを紹介するフレーズは、実に数多い。
だけど、どれをとっても、ぼくにはまったく事足りていない気がします。

「兄たちは頭が悪かったので、仕方なく東大に行ったんですね。
 でも、ぼくは頭が良かったから将棋指しになりました。(笑)」

有名なこのセリフ、決して奢らない米長さんだったからこそ許されました。
人間味あふれる、ジョークが好きな、洒落たハイセンスなおじさん・・・
それがぼくの大好きな米長邦雄でした。

米長さんと言えば、恐らく現代将棋で最も有名な手である5二銀の解説!
そうです、あまりにも有名な'89年のNHK杯、加藤(一)vs羽生戦。
こんな鬼手が飛び出した名局の解説が米長さんだったのも、何かの因縁ですよね。
やっぱり人徳じゃないかなァ。



米長さんの棋風は、とにかく前へ前へ。
少々無理筋でも、勝負所と見るやグイグイ突進する気っぷの良さ。
そうかと思えば、米長玉(9八玉)に代表される無類の粘り腰も兼ね備える。
ひとことで言えば、ファンサービス精神にあふれる棋士だったと思います。

「いずれ、あの男がやって来る」

後の七冠男・羽生善治に早くから注目し、「名人の器」と言っていましたよね。
ご自分の子供のような年齢の若手棋士に「教えを請う」と言って憚らないスタンスは
それまでの将棋界にはなかったものだったのではないでしょうか?

ああ、しかし。
今となっては、何を言っても空しい気がします。
最後に、絶筆となった米長さんのHPの記事を記念に貼り付けさせていただいて、
大好きな大好きな米長さんとお別れしたいと思います。


-------------<『米長邦雄の家』まじめな私 より転載>-------------

■最後の時(2)(2012.12.2)

 最後の時。先週こういう出だしだったもんで、心配してくれた知人、友人が
多かったです。その中でも忠告してくれる人がいて、告別式のあり方、不謹慎
なお墓などは止めた方がいいという、超真面目な人が居りました。
以後氣をつけます。

 人生は必ずいつか終わるもの。どのような形で投了するのか、あるいは投了
させられるのか。最近はそんなことを考えるのが多いのも又事実です。痛みも
なく苦しみもなく、寿命を全うできれば、これが一番幸せではないかと思い至る
ようになりました。
 悟りを開いた高僧になった訳ではありませんが、「人生すべて感謝である」
これが今の心境です。私はガンを患っていますが、これもことの成りゆきで、
人生はなるようにしかならないのだと達観しております。
 しかし、人生の達人にお会いして、それではまだだめだと教えられました。
この世には無駄なことは何もなく、ガンになったことすら感謝すべきであると
諭され、はっと氣づかされました。
 私自身の人生を振り返ってみると、60才までの勝負師人生、その後の経営
者としての人生に分けられるような氣がします。60才までのことは大方の人が
知っていることでしょうから、60過ぎからの会長職としての仕事の成果、内容、
等々を書き綴ってゆきたいと思います。

 次いで、俗人の生前指示についても書いておきたい。相続、告別式の手配
等です。全てが感謝といっても、やっぱり俗人ゆえに葬式に来てもらいたくない
という人間がいます。これをインターネットで公表していいものかどうか
(ま、そんなことはしませんけどね)。この感情も含めて、感謝なのでしょうか。
nice!(99)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 40

momiji

こういうことは、なかなか書けないものだと思います。
自分の死生観、微妙な感情・・・。
by momiji (2012-12-18 22:58) 

song4u

■momijiさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
「人生すべて感謝である」
これは、今のぼくには、とても言える言葉ではありません。
まだまだ修行が足りません。^^ゞ
by song4u (2012-12-18 23:42) 

しろうさぎ

米長邦雄さんがお亡くなりになりましたね。
病の中で、「人生すべて感謝である」と
言える心境に達せられていたのですね。
御冥福お祈りします。
by しろうさぎ (2012-12-19 01:30) 

KEI

正直、将棋は全く判らないのですが名前だけは存じ上げてます。今年はここへ来て偉大な人が亡くなられて驚いています。
by KEI (2012-12-19 01:34) 

YUTAじい

おはようございます。
また一人旅立たれました・・・合掌。
生まれるから死が。
改めてご冥福お祈り申し上げます。
by YUTAじい (2012-12-19 06:38) 

獏

惜しい人を亡くしました
今の時代では早すぎる年齢だと思います
将棋が大好きな我が家の長男も
悲しんでいることでしょう
帰省したら話をして
song4uさんが引用して下さった文章を
何かの形で読ませたいと思いました(^^)

by 獏 (2012-12-19 06:46) 

みかん

69歳とはお若いですね・・・ 残念です。 
「ガンになったことさえ、無駄なことではなく、人生すべてが感謝である。」お人柄をしのばせる言葉ですね。 

まだまだそんなふうには到底思えないけど、最近、
好きな人だけでなく、嫌いな人にも出逢うことで今の自分がある、
なんてことを思ったりしていました。 ご冥福をお祈りしております。

P.S 将棋の世界には全く疎いのですが、こんなすばらしい方が
いらっしゃったと知ることができました、song4u殿ありがとうございます。
by みかん (2012-12-19 07:22) 

いであ

お亡くなりになったその月までブログを書いてらしたのですね。
それも人間味あふれる言葉です。
素晴らしいです。
ご冥福をお祈りいたします。
by いであ (2012-12-19 08:26) 

φ(・ω・)かきかき

将棋に詳しくない私でも、
コンピューターとの対戦は存じ上げております。
転載部分には、私もハッとさせられました。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りもうしあげます
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-19 08:37) 

まつき

69歳、まだまだお若いのに残念ですね。。。
「人生すべて感謝である」、ホントその通りなんですよね。
でも、私はまだその域に達する事ができません^^;
せめて心の片隅に置ければ。。。
by まつき (2012-12-19 09:29) 

サンダーソニア

亡くなったことに関してコメントを出していた芸能人さんが
お馬鹿で有名な方なんですが有段者(アマ3段)なのだとか。
アレレ?と思いました。
将棋は詳しくないのですが東大に行くより頭を使うんですよね?
by サンダーソニア (2012-12-19 09:56) 

みぃにゃん

重くきましたね。ガンになったのも感謝・・ってなかなか言えませんよ。

by みぃにゃん (2012-12-19 13:05) 

なゆなな

将棋はまるっきり解りません。でも米長さんというお名前は聞いたことがあります。
すごい方だったんですねえ。将棋は気の遠くなるほど先を読んで戦うものだそうですが、まるで自分の中に宇宙を持っているみたいです。
そういう方の人生観…言葉で表現できないことも多々あったんでしょうね。ご冥福をお祈り致します。
by なゆなな (2012-12-19 15:18) 

めい

私も将棋は全く解りませんが
TVで亡くなられたことを伺いました
拝見したことがないお顔でしたが
とても柔和そうで器が大きい方のように思えました
40過ぎたら自分の顔に責任を持てと言います
米長さんはしっかり人生を歩んでいらしたお顔でした

”人生に無駄なことはない”
人生全て感謝。改めて考え直したい今の私です


by めい (2012-12-19 18:08) 

mutumin

私も、この文章を読んで、人間味溢れているなぁって、感じました。
自分も死ぬ前には、こうして感謝の気持ちを持ちたいものです。
by mutumin (2012-12-19 21:48) 

su-nya

「すべてのことに感謝しよう」
子供がお誕生日に幼稚園からプレゼントでもらったマグカップに、
ぐりとぐらのイラストに添えられた聖書からの言葉です。

このカップを洗うたびに、愚痴を感謝に変えようと心がけはしますが、
俗人ゆえなかなかままなりません。

米長さんのブログ上での最期の言葉、最後の願いとなった一文、
葬式に来て欲しくないという人間には、自粛して出席しないでいただきたいと思います。でもきっとそういう人は自覚症状のない人なので、堂々と出席されるんでしょうねぇ。

by su-nya (2012-12-19 22:20) 

song4u

■しろうさぎさん
■KEIさん
■YUTA先輩
■獏さん
■みかん君
■いであさん
■かきちゃん
■まつきさん
■サニーちゃん
■みぃにゃんさん
■なゆななさん
■めい先輩
■mutuminさん
■スーちゃん

このページをご覧になった皆さん、そしてコメントを残してくれた皆さん、
本当に本当にありがとうございます!

ぼくは米長さんという人間が大好きでした。
それはなぜか?

第一に、すごく人間味に溢れているからです。
第二に、ここ一番の勝負では、人間らしい弱さが露呈されるからです。
第三に、持論が単純明快で、話が上手だったからです。

そんな米長さんだったからこそ、女流棋士協会独立時の確執、
公益法人への移行取りまとめ、名人戦の朝日/毎日共催化、
瀬川問題(※)の決着・・・など、諸々の連盟運営上の課題をひとつずつ
解決し、長期にわたって会長職を全うされたのだと思います。

勝負師というのはそれはそれは厳しい、実力だけが頼りの世界です。
ぼくたちサラリーマンのように、自分の力以外のものに守ってもらえる
ような余地など、まったくありません。
まさに弱肉強食。強い者だけが生き残り、弱い者は食いちぎられる。
でもその中にあって、厳しい中にも優しさに溢れていた存在・・・
それが米長さんだったのではないかと思います。

コンピュータとの平手戦に負けたのは、いかにも米長さんらしかった。
中盤の無理な仕掛け・・・人間なら効果が期待できる陽動作戦も、所詮、
機械が相手では効果は薄かったようです。
そしてそれよりも何よりも、いつかは敗北する人間棋士、そのトップ
バッターに自分がなり、全棋士への注意喚起を図ったのではないか?
そんなことさえ、考えずにはいられませんでした。

「人生すべて感謝である」
・・・ぼくには十年どころか、二十年も三十年も早い言葉ですが、
縁あっていただいた言葉だと思うので、噛みしめたいと思っています。
今は理解できていないけど、いつか分かる日が来ればいいなあ。


※瀬川問題
プロ/アマ参加のオープン戦で、プロ相手に5割を超える勝率を残す
アマチュアの棋士(プロの養成機関である奨励会に所属していたが、
年齢制限で退会となった瀬川晶司さん)にプロ棋士の門戸を開いた。
当時の将棋ファンは瀬川さんに好意的であったが、前例がないため
ルールも無く、米長会長の英断がなければ、瀬川さんのプロ編入は
100%無かった。
by song4u (2012-12-19 23:04) 

NO14Ruggerman

コンピュータに敗北されたのが印象深いです。
勇気ある行動だと感じたものです。
ご冥福をお祈りします。
by NO14Ruggerman (2012-12-20 00:26) 

藤並 海

ガンになったことに感謝・・・
様々なことに感謝の気持ちを忘れないようにと思っているのですが
まだまだ未熟な僕には難しいです(^^;
今の僕には出来ないというか
そういう気持ちになれないでしょうね・・・
ご冥福をお祈りします
by 藤並 海 (2012-12-20 01:51) 

yakko

お早うございます。
米長邦雄さんのことをお名前くらいしか知らなかったので
記事を読んで感動しました。人生すべてに感謝ですね !!

by yakko (2012-12-20 08:33) 

チングルマ

米長邦雄さんのように、かっこよく生きたいけど…
とっても無理です。
感謝の気持ちを大事にしよう!と肝に銘じました。
今までは自分にばかり感謝でした。(笑)

by チングルマ (2012-12-20 13:59) 

ふぢたしょうこ

訪問が大変遅くなり申し訳ございませんでしたっ~
昔・・・たしか昔
大阪駅で米長邦雄さんの何かの看板がありました・・・
子供の時なんですが・・・
う~んなんだったんだろう・・・
by ふぢたしょうこ (2012-12-20 16:31) 

あゆさこ

天童市に住んでいながら将棋に疎い私でも、米永氏の死は、とても、惜しいことです。
きっと、天童温泉でも、追悼行事が行われているかもしれませんね。
今の時代、69歳の死は早過ぎます。
でも、現実には天に召されてしまったわけで、将棋士になるためこの世に生まれ、役目を全うして終わられたのでしょう。
次世代に生まれ変わっても、将棋士としての使命を与えられている魂は、また、永遠に活躍するのではないでしょうか。
米永氏のHPで、「人生すべて感謝」、そう言えるだけの人格者だったということですね。
米永棋士のご冥福をお祈りいたします・・・。合掌・・・。
by あゆさこ (2012-12-20 21:21) 

schnitzer

"人生すべて感謝である"
そのような心境になってみたいです。なれれば良いのですが…
私は頭が悪いのに東大へいけませんでした(笑)
灯台は行ったことがあるのですけど。
by schnitzer (2012-12-20 22:48) 

サンダーソニア

素敵なクリスマスホリデーをお過ごしくださいね。
ツッコミは大歓迎です。
by サンダーソニア (2012-12-21 08:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私など3手読みもままならないですが...
盤上にある...何かが見えていたのでしょうね...
名人....その名がしっくりくる方の数少ない一人ですね..

考え方も洒落た言葉遊びも名人ですね....
そして..人の哀れを知っておられたのですね...
(合掌)
by alba0101 (2012-12-21 10:47) 

そらへい

2012年の年の瀬を迎えて、
惜しい人の訃報が続いていますね。
私は将棋はハサミ将棋、碁は五目並べの口ですが
米長さんの洒脱な人柄は何度かテレビでお見かけしたことがあります。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by そらへい (2012-12-21 21:38) 

don

・羽生には勝てるが、奥さんには勝てない。
参院選立候補を奥さんに止められたとき。

・007のように危機一髪のときでも、ユーモアを忘れない。
ライバルの内藤曰く。

コンピューター将棋の再戦を楽しみにしていたのですが、
残念です。ご冥福を祈ります。
by don (2012-12-22 13:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

明日はクリスマスイブですね...
少し早いですが明日はお休みですから...
『メリークリスマス』(^^)//
by alba0101 (2012-12-23 10:28) 

hana2012

こんにちは。
米長さんは、確か以前週刊文春に連載のコーナーをおもちだったかと。
楽しみに読んでいたことを思い出しました。
書かれている通り、頭の良さに加えてオシャレでユーモアを感じさせる人柄は魅力でした。
年齢的にもまだ早すぎます、残念で仕方がありません。
by hana2012 (2012-12-23 17:12) 

サンダーソニア

ご心配いただきありがとうございます。
by サンダーソニア (2012-12-24 10:37) 

あゆさこ

song4u兄さん!
メリークリスマス!(*^_^*)
素敵なクリスマスでありますように・・・。
もしかして・・・サンタクロース役?(笑)
by あゆさこ (2012-12-24 19:54) 

めい

song4u後輩
♥メリークリスマス♥
素敵なイヴをお送りくださいね♪
ってもう12時過ぎてますが・・^^;

by めい (2012-12-25 00:11) 

サンダーソニア

ピンポン!正解です。
by サンダーソニア (2012-12-25 07:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

素敵な年の瀬をお過ごし下さいね(^^)
by alba0101 (2012-12-25 10:59) 

みかん

song4u殿、一日遅れちゃいましたが、
メリークリスマス! こちらはクリスマス当日の夜9時を
まわったところですー。 チョイト、南の島に行っておりました^^
by みかん (2012-12-26 12:01) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

かっ飛ばして行きます(^^)/

牛肉とトマトソースは良く合いますよ
一度お試しあれ(^^)
by alba0101 (2012-12-26 16:17) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

年越し寒波が来るようですので...
お体に気を付けて下さいね(^^)
by alba0101 (2012-12-28 11:41) 

mwainfo

我らがさわやか流勝負師 「米長邦雄さん逝く」 悲しいですね。私も何度か米永先生の記事を投稿しています。紀伊国屋書店のサイン会でサインを頂き握手をしていただいた事もありました。「もし70代でときめく恋ができれば人生の勝利者である」と言われていました。
by mwainfo (2012-12-29 17:20) 

サンダーソニア

お掃除をこれからします。終わるかしら?
by サンダーソニア (2012-12-30 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。