SSブログ

人間ドックで保健指導を受ける [暮らし]

■お詫び
 最近、記事のコメント返しをサボりっぱなしです。
 この記事についても、かなり危ないと思われます。
 誠に申し訳ございません。どうかお許しくださいまし!m(_)m
----------------------------------------------------------------

おとといの金曜日、カミさんと2人で恒例の(高齢の?笑)人間ドックでありました。
去年は3月だったのですが、年度末はどうにもこうにも忙しく、今年は2月に前倒しです。
ま、今のところ、アタマと性格以外には悪いところはないし、なあーに半日も我慢すれば
稚加榮のランチにもありつける。うーむ、今日もいい日だ・・・。^^;

今回のオプションは腫瘍マーカー。
それと、問診票の最後にあった「保健指導希望」の欄を、何となくチェック。
軽い気持ちでチェックした「保健指導」だったのですが、まさかこんなことになるとは・・・

130215_082651r.JPG

ドック経験者の方はご存知でしょう、最後に医師による診察と総合所見の説明が
あるのですが、そこで2つの指摘を受けました。
・肝臓のエコー写真に明らかな濃淡があり、内臓脂肪(脂肪肝)が認めらます
・腹囲が86.2cmですので、軽いですが、一応メタボリック判定となります

「ありがとうございました」
そう言って帰ろうとしたら・・・
「保健指導がありますので、こちらへどうぞ」
「えっ?」
(あちゃー、余計なとこにチェック入れちゃったなあ。保健指導なんて要らないけど)

IMGP1532r.JPG

小部屋に連行され、何やら逃げられない雰囲気。
言葉は優しいものの、2名の若い保健指導士さん(女性)が畳みかけて来ます。
保健指導なんて初めて受けたけど、これはなかなか辛いものですねえ。(笑)
概ね30分の保健指導らしいのですが、頭の中には稚加榮の和定食がチラついており、
特別にマキでお願いして、20分強で解放していただきました。

しかしまあ、本はくれるし、腹回りを計れと専用のメジャーまで支給してくれる。
現状調査に始まって、問題点の抽出・把握、目標の設定、そして留意点等の解説・・・
まさに至れり尽くせりとはこのことだと思いましたね、ホントに。
こんな有り難い保健指導が無料だなんて、ちょっと信じ難い気がしました。
かくして、8時半に始まった涙のドック(爆)は、12時少し前に無事終了。

130215_115754r.JPG
(稚加榮の昼の和定食 1,300円、一日限定500食、これはCP抜群です!)

ランチを食しつつ、目の前を泳ぐ関アジを見ながら考えた。
振り返ってみれば、いかなる種類の運動も、不足しているのは明らかだ。
出来ることから始めるのはもちろんだが、どうせやるんなら面白おかしくやろう。
今からは身体のことを気にしなさいという、これもきっと何かの縁なんだろう・・・
おお、一体どうしたと言うのだ、もうすっかりその気ではないか!(爆)

まず、何よりも重要なのは、データを残す(記録する)こと。
特に、ぼくのような人間は数値で思い知らねば、すぐに怠けてしまう。
しかし、毎日手書きで用紙に記入するなんて、今時そんなのは気が進まないなあ。
というわけで、今風にちょいと武装してみましたよ。

IMGP1528r.JPG
IMGP1539r.JPG
(上:体重計 下:活動量計=歩数計)

この2つの武器の共通点は、PCにデータ転送するためのUSBポートを備えていること。
一週間に一回程度、まとめてPCにデータを転送すれば、しっかりと記録が残ります。
最も重要なモチベーションは、現状の正確な認識です。(ぼくの場合)

ブログ名を変更しようかなあ・・・
『今日のオレは何点だったか?』改め、『今日のオレは何キロだったか?』(爆)

nice!(93)  コメント(43) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 43

そらへい

数値目標は、モチベーションを保つのにいいと思います。
しかし記録を取るのにいちいち
パソコンに記録するのが面倒です。
その点、USBでパソコンに送れるのいいですね。
私もこれがほしい。
私のは、万歩計だけパソコンにUSBで送れます。
by そらへい (2013-02-17 19:02) 

めぇてる

いや~健康が気になる今日この頃です
が、毎日何かしなくちゃと思いつつ、何の対策もしていないのです
体重も計っていません。。。数字が出るとやる気が出ると思います
(^^)/
※ランチのお写真ですが蓋がしてあるので中は何かな~って思いました(^^ゞ
by めぇてる (2013-02-17 19:20) 

獏

こんばんは^^)
保健指導受けちゃいましたか~(@@;)
まるで自分が罪人のような気分にさせられますよね~(爆)(^^)
私は一念発起して年明けから炭水化物よ糖分を極力摂取しない
食事にしています。。。単身なので限界はありますが。。。
でも特に運動も増やさずに一ヶ月で3kg減りましたよ(^w^)☆
胴回りも減ったような・・・・気がします(爆)

by 獏 (2013-02-17 21:06) 

ぐす

保険指導、毎回いただいております。
ハイ、はい、ハイ、と神妙に返事して・・・まったく実行していません(^_^;)

by ぐす (2013-02-17 21:24) 

藤並 海

意識をもつことが第一歩!
PCにUSBで転送して管理できるっていいですね
by 藤並 海 (2013-02-17 21:30) 

mutumin

私もいろんな所にガタが来てますので、やりたいという気持ちがあるのですが、なかなか踏み切れずにいます。
毎日体重計に上がるだけでも、結構食べ過ぎを意識しますよ!
若さを保つ秘訣は腹7分目ですって!
お互い頑張りましょう!
by mutumin (2013-02-17 22:15) 

enpoko

30過ぎてから着実に、体重が増えている私にとって
耳の痛い話題ですね~。今のところ特に悪いところはないんですけど。
母は糖尿病で、インシュリンのお世話になってますから、気をつけねばと。

お姑さんの術後の外来の際、かならず栄養指導が入ってます。
毎回、私も同席しています。お姑さん、栄養士さんとの雑談に
夢中になって、肝心の指導の方が頭に入ってないので。
お姑さんの退院後しばらくは、私が食事を準備していたので、
栄養士さんのお話、色々ためになりました。

by enpoko (2013-02-17 23:30) 

tooshiba

健康診断&保健指導、お疲れさまでした。m(_ _)m

脂肪肝もメタボも、医療側からしたら見逃せませんからね。
奥様のためにも、お元気でお過ごしになられますよう、お祈りいたします。
by tooshiba (2013-02-17 23:32) 

しろうさぎ

お疲れさまでした^^。
和定食、今年も美味しそうですね。
健康診断と保健指導抜きで頂いてみたいです^^。
by しろうさぎ (2013-02-18 00:36) 

チングルマ

メタボ&脂肪肝 早く克服してください。
私は真面目に「禁煙手帳」に取り組んでおります。
和定食、安くて美味しそう! ビールも並べて欲しいです。 (^^;)
by チングルマ (2013-02-18 05:44) 

cafelamama

>最も重要なモチベーションは、現状の正確な認識です。
おっしゃるとおりですね。
1月末、僕も健康診断を受けました。
毎回ひっかかるのが、尿酸値です。
ビールはほとんどやらず、魚卵も干物も食べないようにしているんですが。
by cafelamama (2013-02-18 07:01) 

いであ

腫瘍マーカーって何だろう?
僕も病院に行かねば!(笑)

by いであ (2013-02-18 07:46) 

YUTAじい

おはようございます。
転ばぬ先の杖と思い頑張って下さい・・・私も負け時と思います。
腫瘍マーカーには一昨年酷い目に。
by YUTAじい (2013-02-18 07:54) 

サンダーソニア

健康診断は何年も行ってなくてw
メタボナのは間違いないと思います。
体重計に久しぶりに乗ったけど
思ったより増えていなくて安堵しました。
春に減った分(ダイエット)は戻ったということですw
by サンダーソニア (2013-02-18 08:14) 

yakko

お早うございます。
体重は毎日測っていますが・・・いつもオーバーです σ(^◇^;)
by yakko (2013-02-18 08:39) 

まつき

USBの転送、便利そうですね!(^^)!
が、転送するのに自室のPCまで体重計を持って行く
・・・と言う簡単な作業も面倒くさくなりそうですが^^;
記録し続ける事は大事な事ですよね・・・。
うん、私も頑張ります(*^^)v
>今日のオレは何キロだったか?
ダイエットブログになっても、楽しみにしてますからw
by まつき (2013-02-18 08:56) 

φ(・ω・)かきかき

最後の一文に笑ってしまいました( ̄∇ ̄)
軽いメタボからの脱却を願っています。
測るだけダイエットってありますね。試してガッテンで見た気がします。毎日測って、現状を把握しましょ!多少の運動も必要でしょうか。同じ物を食べていても、家事や仕事で動き回っている私と旦那では明らかに肉の付き方が違います。
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-18 09:38) 

みぃにゃん

なかなか年を取ると代謝も落ちるので20代の頃のように体重もすぐに落ちたりしませんよね~・地道な努力が必要なのかもしれませんよね。
私も拝見させていただいて自分の事と錯覚しました(>_<)
by みぃにゃん (2013-02-18 09:58) 

hidens

お疲れ様でした!博多では有名な「ちかえ」さんのランチなんですね!!あぁぁぁ明太子しか知りません。おいしそうだなぁ。
しかし、脂肪肝って結構太ってなくても多いんですよね。
普段から、食事は腹八分目にしておけば良いんじゃないかと思いますが、なかなか出来ないものですよね・・

うちにはカラダスキャンがありますが、最初の3ヶ月だけでした。記録とるの。

by hidens (2013-02-18 13:38) 

信州のりんごほっぺ

健康第一!
今日まで明日から腹八分目で頑張ろうと
思う日が毎日続いております(^^;)
by 信州のりんごほっぺ (2013-02-18 14:13) 

monta

稚加榮のランチ、いいですね~
保健指導を受けながら、頭の中ではランチを想像するなんて・・・
おいしいものには敵いませんね。
私もこの冬、溜め込みました(><)
by monta (2013-02-18 20:26) 

brassy

すごいですねー!ここまで揃えたらやるしかないですね!しかし、男性の方がダイエットが成功しやすいそうですよ。やはり、データを取る、計画的にこなす、のが得意なのでしょうね。
女性はつい理由を探すのかな?(いや、ワタシだけかも。)
ちかえはワタシが大好きだった今はなきモツ鍋屋のたみやのお父さんも大好きなお店でした。福岡人に愛されてますね。
by brassy (2013-02-18 21:23) 

いっぷく

私はなぜか太らない体質でメタボとは無縁ですが
さすがにトシをとりガタがきつつあるようで
尿酸値が値としてはギリギリです。
人間ドッグはまだ未経験です
もう必要な年代になったなと自覚しています。
by いっぷく (2013-02-19 05:22) 

あゆさこ

人間ドックの後は、美味しいごちそうが待っている・・・昨年もでしたね!(^_-)-☆
きっと、来年も、再来年も・・・ですね!(^.^)V
私も、毎日、活動量計、昨年の10月から持ち歩いてるんです。(主人の勤め先で、毎年、生活向上用品を購入しなければならないので、選んでみたんです。)
もう、毎日、歩いてない。(;。;)
でもね、通勤が車でしょ。仕事も、座ってでしょ。帰ってから歩くなんて、田舎の人通りのないところ歩けないし(笑)、7時前後の帰宅なんですけど、主人が帰ってきて食事出したりなんだかんだで、9時からは無理ですよねぇ。(..;)・・・と、言い訳ばかりのあゆさこでした!(o_ _)o・・・エヘッ!

by あゆさこ (2013-02-19 05:25) 

ken_jp

人間ドックは私みたいな持病があるものにおいてはヒヤヒヤもんです
昨年の夏からウィークだデーの昼ごはんだけは超粗食な弁当に切り替えたました
50越えると何かしら努力が必要ですね。
by ken_jp (2013-02-19 07:33) 

よーちゃん

数値ではっきり認識できるのは、いいと思いますよ。
私は毎日、食ったもの書きとめて、カロリー把握してます。
by よーちゃん (2013-02-19 08:33) 

ちくわ

ところで今日は何キロ?(笑)

by ちくわ (2013-02-19 21:16) 

南りんくす

下半身(足の方)だけじゃなく、上半身も測定した方がいいらしいですよ。
乗るタイプは、下半身部分しか計れないみたいです(昔と違って、今のは性能いいのかしら??)


私も、頑張らなくちゃ~~~。。
by 南りんくす (2013-02-19 21:46) 

hana2012

こんばんは。
若い保健指導士さんから健康指導を受けて・・・何だか、song4u さん嬉しそうなご様子ですね。
こうなったら・・・ご指導通りに、毎日忠実に過ごして参りましょう!

by hana2012 (2013-02-19 23:08) 

サンダーソニア

で 減ってますか?
by サンダーソニア (2013-02-20 09:26) 

みかん

song4u殿、こんにチワワ^^
今日のオレは何キロでしたか?? データ転送で地道に
頑張ってくださいね~☆ 私は感覚人間なので、データが苦手^^;
最近、ヨガに加えてプールでの平泳ぎを始めましたヨヽ(^。^)ノ
by みかん (2013-02-20 11:12) 

izumi

「目の前を泳ぐ関アジを見ながら考えた」のくだり、笑っちゃいました。
もー、song4u さん、おもしろすぎです~ (^o^)

体重計と歩数計、すごいですね!
何ごとも、形から入るのモチベーションのためには一番ですよね。(笑)
頑張ってくださいね~♪
by izumi (2013-02-20 16:54) 

zak

保健指導はとても丁寧かつ無料??と思える
対応ですね。 せっかくなんで・・ メタボ予備群を卒業されてみては??

って人のことは言えませんが~(笑)
1000円和定食っ!これはCPいいですね。

by zak (2013-02-20 20:34) 

NO14Ruggerman

私も以前体重や内臓脂肪など毎日記録していたのに保存していた
パソコンが壊れてすべてパー・・アナログを侮ってはいけませんよ。

稚加榮の定食、懐かしいです。もう一度食したい!
by NO14Ruggerman (2013-02-21 00:34) 

ようこせんせい

私も去年6月のドックの時から
日赤の保健婦のお姉さまと6か月間文通?しました。
毎日朝と夜 体重を測ってグラフに・・・
それを1ヶ月に1回送ると、返事が来るのです。
1ヶ月に2回程度頑張ってますかの激励電話があります。
それで3キロ体重を落としましたが、今はまた元に戻っています(ー_ー)!!
今年の検診時、お姉さまの顔を見られない。。。
あと3か月あるので 今日からでもガンバロー!!

by ようこせんせい (2013-02-21 16:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お〜!やる気がみなぎっていますね(^^)
何か目標を達成する...その行為に没頭出来そうですものね
でも...あまり頑張り過ぎないで程々で行って下さいね(^^)
by alba0101 (2013-02-22 11:10) 

お名前(必須)

今回も大幅に出遅れました(≧∇≦)
『今日のオレは何キロだったか?』には吹き出してしまいました^ ^
いや?相変わらず楽しいsongさんです[ムード]
昨年ご夫婦でドックを受けられたブログを拝見してからの大ファンです
昨年は題名変更を考えなくて良かったのにね(笑)だいぶお腹が育ったご様子お気をつけ下さいませ(^O^)
by お名前(必須) (2013-02-22 15:32) 

めい

上の名無しのごん子は私です。失礼しました
by めい (2013-02-22 15:57) 

don

こんばんは~
そういえば、腹だけ痩せる技術やら、南雲先生の本なんかを読んだら、
6kgほど痩せました。健康診断のときに、保健婦さんに驚かれました。

2冊の本を読んで、心を入れ替えれば痩せると思います^^
by don (2013-02-22 21:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

押忍!...ありがとうございます(^^)
by alba0101 (2013-02-23 10:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

追伸...もちろんサラダは無いそうです...
さすが...肉食女子Y美さんです(笑)
by alba0101 (2013-02-23 18:29) 

gardenwalker

こんにちは
私は健康診断で血圧が要チェックとなってしまい
血圧計を買いました。
歩数計と体脂肪が計れる体重計を買って
毎日数字とにらめっこしています
by gardenwalker (2013-02-23 19:53) 

あき☆

毎年ちゃんとドックを受けているんだね 大切なことだよね

体重計のコードを見たときに 「何??」って思ったけれど そういうことだったのね
数値の変化 ブログに 残してくださいよ~~~

by あき☆ (2013-02-28 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

華燭(パート4)ああ、富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。