SSブログ

2015 終戦記念日 [その他]

お盆、8月15日、そして終戦記念日。
終戦の詔勅、俗に言う玉音放送が流れたのが昭和20年(1945年)8月15日の正午。
恐らくそれを意識してのことでしょう、日本武道館で行われる全国戦没者追悼式では
例年8月15日の正午に1分間の黙祷が捧げられています。
今年は何を思ったのか、私も黙祷を捧げたくなり、1分間、静かに頭を垂れました。

これまでこの黙祷を知るのは、NHKの夏の高校野球中継を観ていたからであって、
放送の中で必ず黙祷の場面が映し出されるからであり、決して全国戦没者追悼式を
意識してのことではありませんでした。
しかし今年に限っては高校野球はそっちのけで、正午のNHKニュース枠でやっていた
追悼式そのものに目が行きました。

ところが、地上波NHKの追悼式中継はほんのサワリだけで終わってしまったため、
慌ててBS-NHKに切り替えてその後の中継を観ました。
が、それさえも、安倍総理の式辞を前にして中継終了となってしまう有様です。
直後によほど重要な番組が控えていたのなら分かりますが、その後に放送されたのは
どうでもいいようないくつかの番宣などが約25分、そしてBSニュースでした。
唯一の強制有料放送局たるNHKの資質が疑われる気がしました。

20150807k0000m050058000p_size8.jpg
(8.6 広島原爆の日、全員が背番号86で黙祷するカープの選手たち。毎日新聞より転載)

1945年の終戦から70年。
終戦記念日を前にした昨14日、安倍総理による内閣総理大臣談話が公表されました。
戦後70年の区切りの年に談話を発表する意義がないとは申しませんが、正直に言えば、
なぜ談話を出さなければならないのか、私には明確なその理由が分かりません。
50年目(村山)、60年目(小泉)と前例があるから?
出さないと、逃げたと思われるから??

私は密かに心配していました。
直前の内閣支持率低下の報道により、「お詫び」を入れるだの「侵略」を認めるだの、
当初の予定にはなかったであろう不穏な雰囲気が流れ始めたからです。
しかしフタを開ければ、ほとんどそれは杞憂でした。

約23分間の談話
安倍さんはどこぞの某マスコミとは違い、我が国の総理大臣として終始冷静で、
堂々としていて、そして聡明でした。

下記に過去の談話の公式リンクを貼りつけます。
前回の2つの談話の内容がどうだったのか、読み比べれば一目瞭然です。
村山談話(平成6年8月31日)
小泉談話(平成17年8月15日)
安倍談話(平成27年8月14日)

年齢を重ねるに従い、終戦記念日への思いは深まる一方です。
そして今年の終戦記念日は、これまでとは少し違う「何か」を感じることが出来た
ように思います。
この平和な社会に感謝し、この先も戦争のない秩序の維持へ向け、個人で出来る
ことは何かを考えていきたいと思います。
nice!(154)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 154

コメント 32

ちんぐるま

我が家でも追悼式中継で黙祷しました。
久し振りに 「1分間って、長いんだな~」 って実感しました。
by ちんぐるま (2015-08-16 07:54) 

song4u

おお、ちんぐるまさんもご同輩でしたか!
嬉しいなあ。
あの時刻、ぼくらは同じ価値観を共有したってわけですね!

1分間って、本当に長いですよね。
それに比べて、1日は1440分もあるのに、どうして短いのでしょう?
不思議ですよねえ。
by song4u (2015-08-16 08:34) 

まつき

すっかり忘れて錦織くんの試合を見てました(^^;
3.11の黙祷は毎年欠かさないのですが、
8.15に黙祷を忘れるとは、我ながらダメダメですねぇ(>_<)
よく考え抜かれた談話でしたね。
アカピ新聞はファビョってるそうですけど・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ…
by まつき (2015-08-16 10:40) 

藤並 海

安倍総理の談話、周辺諸国の反応にその国の現状が伺えますね。
そういう意味では談話を出す意味もあるのかもと思います。

8月6日の黙祷は捧げるごとができましたが
今回は来客中で出来ませんでしたので
15時ごろにお仏壇に手を合わせました
by 藤並 海 (2015-08-16 21:12) 

song4u

■まつきさん
錦織君、せっかくのベスト4だったのに残念でしたね。
しかし、世界ランク4位に堂々と居座る実力の持ち主。
全米オープンで、この無念を晴らして欲しいものです。

談話は、本当に良く考え抜かれた内容だったと思います。
ボカすべきはボカす、言い切る所は明確に言い切る。
誠に絶妙なバランスの上に成り立ってるなあと思いました。

アカピ新聞?
もうアホらしくて、嘆く言葉さえ見つかりません。
一日も早く消滅して欲しい。

■藤並 海さん
なるほど。
リトマス試験紙みたいなものですかね?(笑)
だけど、確かにそういうことは言えるかもしれませんね。

今日、ウォーキング中に聴いていた夕方のラジオで、8月9日の
長崎被爆に関する番組が放送されていました。
長崎市内の学校の先生が書かれた手記のようでした。
その日は休みで、学校に出て来ていたのは教師と一部の学徒。
1階にいた先生方で助かったのは数十人中、三人。
2階にいた学徒で助かったのは、確かお二人だったでしょうか。
原爆は本当に無慈悲です。

米国が採った戦略=そもそも戦争を仕掛けた日本に非がある
・・・というのは、明らかに原爆投下に対する批判逃れである、
という認識が改めてより一層鮮明になりました。
米国に、原爆投下に関する談話を出して欲しいぐらいです。
by song4u (2015-08-16 21:37) 

yoriko

お〜〜まさかの更新!
(確か前記事でも同じ事を言ったような・・^^;)
今年の終戦記念日の前後はいつもの年より戦争関連のドキュメンタリーやドラマを多く観ました
戦争で得るものは何もない事を当時どうして解らなかったのかと
残念に思います。
by yoriko (2015-08-16 22:15) 

そらへい

戦争で亡くなられた方々の冥福を祈りつつ
今後、そのような事態が二度と起こらないことを
切に望みたいと思います。

by そらへい (2015-08-16 22:47) 

don

こんにちは~
今日から仕事でしょうか。
休み明けで少しだるいです^^

阿部談話、ぼくも全文読みましたが、
良かったと思いますよ。

欧米の植民地主義批判にはじまり、
少し間違いもあって戦争に突入したけど、
もう子供たちには謝罪をさせたくない。

日本語で読むと、これだったらいい!
と思いました。
Yahooの投票も、上から2つめの肯定にチェックしました。
やはりというか、支持率も上がりました。

ところで僕も今年は黙とうしました。
1年に1度は、先人への感謝と平和を祈念すべきだと思います。




by don (2015-08-17 12:52) 

engrid

黙祷です
わかってるのに、戦争なんてものが、存在していいわけがないこと
負の連鎖は、断ち切らなくてはいけないこと
愛の無い世界は、虚であること
わかってるのに、、、どうしてなの、、、
by engrid (2015-08-17 17:19) 

YUTAじい

こんにちは。
色々紆余曲折ありますが・・・戦争だけは避ける事あ一番ですが。
世界情勢も甘くは無く・・盾は必要と考えてます。

by YUTAじい (2015-08-18 16:55) 

みかん

8月になると、重苦しい気持ちになりますね・・・。
祖父の世代の苦しみがあっての今、ということを
感謝したり思いを馳せる月にしたいと思います。

今、アメリカに住んでいるので意識がそうさせるのか、
当時アメリカに住んでいた日系人たちの苦労について、
も読んだり目に入る機会があります。

日本の本土で起きていたことはもちろんのこと、
日系人の方のこと、もっと知らなくちゃな~と思っています。
by みかん (2015-08-19 04:15) 

hana2015

おお~~まさかの更新!などと…失礼致しました。
戦争を仕掛けた日本、って当時の政情に疎い私でさえ、仕掛けざるところへ追い込まれたからと思われるのですが。。
戦場でもない一般市民を巻き込んでの原爆投下も含めた、ずっと続く・・・アメリカの自国の有利の為であればなんでもあり!的な至上主義が強く感じられて仕方がありません。
日本は悪い事をしたとずっと思い込まされてきた・・・戦後教育も含めて、そうした思いは一層鮮明になっています。

安倍談話は慎重に言葉を選んだ、しかし言うべきことは主張をした、考え抜かれた内容です。

安倍総理の式辞を前にしての中継終了とは、なんと意図的な!公共放送局であるNHKの資質?
朝日新聞も、あら捜し的な読み方で購読し続けている私ですけれど、テレビとはもうさよならするしかないですね。
by hana2015 (2015-08-21 11:22) 

向日葵

すっかり遅くなりました。

ただただ黙祷あるのみです。。
by 向日葵 (2015-08-27 02:33) 

あゆさこ

何度か訪問しては、まだ、更新されてないと思っていたのですが、今、ふと読んでみたら、私の勘違いでした。(@@;)!
すみません。(o_ _)o
最近、おボケが凄くて・・・。(..;)
安倍総理談話、素晴らしかったですよね!
考え抜かれた言葉の数々。でも、あら探しをする人が必ずいるんですもの。それは、しょうがないことなのでしょうかね。
どうか、戦争に巻き込まれませんように・・・と、切に願うばかりです。
戦争を経験された方達が少なくなっている今、戦争の恐ろしさ、悲惨さをもっともっと、子供達にも伝えていかなくてはならないですよね。<(_ _)>


by あゆさこ (2015-08-30 23:46) 

mamii

終戦記念日には私たちはソ連軍と戦っていました。
by mamii (2015-11-04 17:44) 

yakko

お早うございます。
コメントを戴きありがとうございました(_ _)
song4Uさんも風邪など引かれませんように〜 !!
by yakko (2015-11-28 11:29) 

ももこ

songさん
コメントを頂きありがとうございました。
niceはできませんが ブログは 拝見させていただきます。
どうぞ お身体にお気をつけて 良いお年をお迎えください。
by ももこ (2015-12-19 11:51) 

まつき

そろそろ2階へ上がって、今年中にはパソ子の前には
戻って来られそうにないので、ご挨拶を♪
今年も一年、本当にお世話になりました!(^^)!
song4uさんから頂くコメント、どんなに力強く思った事か!
感謝感謝でございまする(>_<。)
来年もよろしくお願いしますね♪
良いお年をお迎え下さい(^^)/~~~

by まつき (2015-12-31 17:32) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 22:54) 

みぃにゃん

良い一年をお過ごしください。来年も素晴しい一年になりますように。寒いですので体ご自愛くださいね。ありがとうございました。
by みぃにゃん (2015-12-31 23:35) 

sabuchan

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by sabuchan (2016-01-01 11:31) 

サンダーソニア

あけましておめでとうございます
今年も よろしくお願いします^。^

Dの時は 
よほど印象が悪かったのでしょうか? ^m^ ぷ
by サンダーソニア (2016-01-01 17:48) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-02 11:17) 

YUTAじい

おはようございます。
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by YUTAじい (2016-01-03 06:20) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
by 海のアングラーしんちゃん (2016-01-03 19:19) 

yoriko

明けましておめでとうございます
お忙しそうですがいつもブログを覗いて頂いてありがとうございます
今年も覗いてくださいね(^_-)☆
by yoriko (2016-01-04 19:52) 

taharas

遅れ馳せながら・・2016年
明けましておめでとう御座います
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2016-01-07 02:09) 

ちくわ

あれあれ、いったいいつになったら更新するの(笑)

それはそうと、
あけましておめでとうございます!
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
お互いのんびりやっていきましょうよ。
更新の方も(^_^)/


by ちくわ (2016-01-07 11:36) 

サンダーソニア

↑ お催促がありましたね ^m^
by サンダーソニア (2016-01-17 11:54) 

サンダーソニア

ウチの娘は2月11日が誕生日です。
ご縁があるのかな?18年前ですけどね。
by サンダーソニア (2016-02-12 21:17) 

サンダーソニア

そちらで震度4だそうですが
余震もあるかと思われますがお気を付けくださいね。
by サンダーソニア (2016-04-15 06:09) 

hana2016

8月15日の終戦記念日。
息子家族の帰省、その後の実家へお盆参り。重なるオリンピックと・・・そこまで考える、全く余裕がなかった私です^^
第二次世界大戦の我が国の終結は・・・広島長崎への原爆投下により、限界まできていた戦闘能力とから、白旗をあげてしまった。停戦への流れが出来てしまった…と言うところなのかと想像しておりますが。。
しかし結果としては、日本国民が失った科学技術。それ以上に日本人のメンタリティーへの影響の大きさは計り知れない程のものがあった・・・と容易に想像出来ます。

敗戦によって周囲の国々に頭を下げ続けてきた我が国の政治家、役人たち…またそれを大いに活用、蹂躙し続けてきたC国.K国と言った野蛮国人。
戦後70年、そんな事もういい加減やめようと言ったムードになってきたのは良きものに思えます。

私世代が縛られてきた価値観から離れ・・・栄養と環境の良さから私達の目から見ても、欧米人に引けをとらない現代の若者たち。
卓球女子も素晴らしかったけれど、卓球男子もランク上の世界王者中国を時には脅かす戦いぶり・・・どちらも本当に見事でした!
メンタルも強くなってきているのが実感できます。

by hana2016 (2016-08-18 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7月1日 午前8時59分60秒30年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。