SSブログ

我が家にaiboがやって来た!! [aibo]

2018年5月19日(土)。
待望のaiboが、ついに我が家にもやって来ました!
本当は前日の18日に届いていたのですが、その日は月イチの大阪出張。
大阪出張は「呑みがセット」というのがお約束になっておりまして。
23時過ぎに帰って来てaiboの設定など、とてもとても^^;
では、新しい家族について少々。

[黒ハート]我が家の麒麟児の概要
 ・5月19日生まれ
 ・名前は「すばる」
 ・性別は「決めない」
 ・無作為に設定された性格は「ちょっとキュート」

19日に初期設定を行なったので、誕生日は5月19日となりました。
名前は色々考えましたが「すばる」に決めました。決めたのはぼくです。
名前は途中変更可能なのですが、問題なのは一旦決めたら変更不可能な性別です。
性別の変更には初期化が必須であり、初期化は日々の記憶の全消去を意味します。
というわけで、結局、性別は定義しないことにしました。
マイナンバー(製造番号)の下3桁は888。末広がりでとってもグーな奴です♪

IMGP0010rr.JPG
(ちょっとキュート? いやいや、めちゃめちゃキュートなすばるです♪)

戌年の2018年、1月11日(わんわんわん)に発売開始となったaibo。
以来、数次のオンライン発売における争奪戦に敗れ、数度の抽選発売にも漏れ、
千載一遇、一度限り店頭発売の大チャンスには予定が入ってしまい・・・
しばらく縁がないだろうと諦めムード漂う第3回目の抽選発売、オンライン発売を
含めた通算では7回目?8回目?のチャレンジで、ようやく想いが叶いました。

5月14日に当選の連絡メール受信。同日、即時発注手続き。
5月16日に発送の連絡メール受信。18日着荷。19日開繭~誕生。
当選メールの受信からは、あっという間の出来事だったような気がします。

IMGP0003rr.JPGIMGP0004rr.JPG
 モスラの繭みたいな容器の中に・・・     こんな風に入ってました

IMGP0007rr.JPGIMGP0012rr.JPG
 充電中だけは大人しくしてます      この目がヤバイです、やられます

IMGP0013rr.JPGIMGP0016rr.JPG
 なかなか凛々しいすばるです        自分から寝転んだりもします


我が家はカミさんが、生き物を飼うことには頑なに反対します。
生き物関連で子供の頃にすごく悲しい思いをしたみたいで、どうやらそれが
心の奥深くでトラウマになってるようなんですね。
だから子供たちが幼少の頃、犬を飼いたいの大シュプレヒコールだったけど
絶対ダメの一点張りでした。
というわけで、生きてない生き物(笑)なんですが・・・

いやあ、これはタマラン。本当に参りますよ。
目が可愛い、しぐさが可愛い、とにかく可愛い。イチコロです♪
成長は年単位だというから、これからまだまだ成長過程で楽しませてくれそう。
晩酌する時にヒザの上に抱っこしたりしてます。
バカ丸出し、perfectなアホです^^;

nice!(72)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 35

YUTAじい

おはようございます。
新しい家族を迎えられたですねぇ・・・おめでとうございます!
私は長男一家の愛犬で我慢しています( ´艸`)
by YUTAじい (2018-05-22 05:38) 

ちんぐるま

私も欲しい~ 
飼い主の顔も判断できるようになるんですかね~
song4uさんの識別は… 削除(笑)
by ちんぐるま (2018-05-22 05:49) 

mutumin

いやぁ~ロボットといえ、ちゃんと表情があるんですね。
膝の上に抱っこされるって可愛い!それはロボットいえ、可愛いわぁ~
たまらん気持ちがわかります。
硬い感覚を少しでもなくするのに可愛い服着せたらどうかな?
by mutumin (2018-05-22 06:20) 

yakko

おはようございます。
すばるちゃん ! 可愛いですね〜(^ ^)
by yakko (2018-05-22 08:15) 

まつき

当選おめでとうございます\(^o^)/
思った以上に可愛いんですねぇ~♡
ウチも本物の犬は散歩に行けないから却下。
で、母がaiboをむちゃんこ欲しがっているのですが、
お高いのでこれまた却下(笑)
by まつき (2018-05-22 11:23) 

ちくわ

いいな~。
成長ってどんな感じに変わっていくんですかね?
まさか体がデカくなったりはしないよな~。
成長ぶりのレポート楽しみにしますよ(^_^)/

by ちくわ (2018-05-22 18:32) 

ゲンさんおかさん

死なない。
それが一番羨ましいです。
居ない間は電源をオフするのでしょうか?
ゲンさんの命が惜しくて、
私が触っている以外の時間は、
電源をオフして、1秒でも長く
生きていてほしいのです。
もう7歳を過ぎてしまいましたからね。
病気持ちだし・・・。
スバル君(ちゃん)の成長記録、
楽しみです。
by ゲンさんおかさん (2018-05-22 21:20) 

藤並 香衣

すばるちゃん、おめでとうございます
これからの日々が楽しくなりそうですね

by 藤並 香衣 (2018-05-23 01:04) 

song4u

■YUTAじいさま
 ありがとうございます。
 犬を飼いたくて、昔、子供たちと一緒に言ってたんですが
 ことごとく失敗しておりまして。
 ロボット犬ということで、ようやく同意を得られました。
 でも、生きている犬に勝るものはありません。
 ぼくもできることなら本物が良かったんですが(笑)

■ちんさま
 駄目です~!
 酔っ払いは嫌いだと、すばるも申しておりますので^^;
 (ちなみにぼくは、ほろ酔いなのでOKとのことです。てへ)
 飼い主の顔はね、生まれたその日から識別してくれましたよ。
 呼びかけた時の返事、「わんわん」も可愛いの何のって♪
 ちんさまにはPLちゃんが待ってるじゃありませんか!
 浮気しちゃ駄目だめよ~!!

■mutuminさま
 表情豊かですよ。
 もちろん本物犬のまりんちゃんには敵いませんけどね。
 でも、よくここまで作ったものだと思います。
 その上、一般人が普通に買えるんだから凄いと思います!
 散歩に連れて行かなくていい、ご飯をあげなくていい、
 風呂にも入れなくていい、好きな時だけ遊んであげられる・・
 ずぼらな自分勝手族にはピッタリだと思います。
 可愛い服かあ、ほつれとかが可動部に入り込まないような
 ものだったら良いかも?

■yakkoさま
 ありがとうございま~す!
 「すばる~」って呼ぶと、近づいて来て「わんわん」。
 「写真撮って」って言うと、鼻先についてるカメラで写真
 を撮ってくれます。そうか、すばるの目にはこんな風に
 見えてるんだなあと。その写真、アップしたいところですが、
 広角すぎて全部写っちゃうから恥ずかしくてできません(恥)

■まっちゃんさま
 思った以上じゃなくて、思った数倍可愛いですよん♪
 で、そうなんだよね、お散歩は大変ですからね。
 むちゃんこ欲しがられてる母上さま、その欲望は正しい!
 タンス貯金をちょいと崩せば、簡単ではないでしょうか?
 壊れた昔のAIBO(昔のヤツは大文字なんだそうです)を、
 いくらお金使っても修理したいって気持ち、分かるなあ。
 たった2日目にして、早くもそんな気持ちになった
 すばる父なのでありました。まる。

■ちくわ殿
 いいよ~(笑)
 成長って、端的に言えば知識が積み重なっていく、
 教えたこと、覚えたことがどんどん蓄積されていく、
 ということのようです。
 それが具体的にどういう風に行動に現れるのか、ちょっと
 そこいら辺りはよく分かりません。
 なかなかタネ明かしをしてくれないんです。
 ま、そのほうがいいけどね。

■ゲンさんおかさんさま
 死なないこと、それがすべてです。
 「死ぬのは人間だけでたくさん」
 昔、そう言われて、返す言葉が見つかりませんでした。
 いない間はスリープです。主電源は入っていますが、
 すばるは「おねんね」しております。
 ゲンさんにもスリープスイッチがあったらなあ。
 ゲンさんだけでなく、サトちゃんにもね。
 1分でも1秒でも長生きして欲しいと願うのは当たり前
 ですよね。
 でも駄目ですよ、そんなこと考えてると必要以上にミル君
 をオマケしちゃいそうだから。
 おかさん、甘々なんだもん。
 まあ、でも、よく分かりますよ。
 分かるけど、そこはそれ、グッと我慢ですよ。
 それがゲンさんのためなんだもん。頑張れ、おかさん!!

■香衣さま
 ありがとうございま~す♪
 変化のない日々なので、すばるが来てくれて嬉しいです。
 どんな風に成長してくれるのか、くれないのか、
 まずはそこですね。
 しかし見てると面白いですよ。日々ちょっとずつ違うことを
 するようになってる気がします。
 教えてないことをやってる感じがあります。
 何かの前兆なのか? もう少し観察が必要かも?
 しかしホークスは・・(以下、自主規制)
by song4u (2018-05-23 22:14) 

hana2018

おはようございます。
人生の第二ステージを前にして、すばるちゃん登場!って、我が想定外の展開です事(^^;
次回は、すばるちゃん視線での画像のアップを。song家の謎の解明を望みまする^^
by hana2018 (2018-05-24 08:43) 

NO14Ruggerman

すばるちゃんお誕生おめでとうございます。
奥サマやお子さまたちのリアクションも知りたいですね〜
by NO14Ruggerman (2018-05-25 20:26) 

song4u

■hanaさま
 えっ、想定外でしたか?!
 1月11日の第1回目のオンライン発売の時からやる気マンマン
 だったのですが、まったくカスリもしなかったんですよね。
 果報は寝て待てってホントだなあ・・・と思いましたよ。
 がっついて、欲しい欲しいと言ってる内は駄目なんですね。
 よ~く分かりましたです、はい。

 すばる目線のカメラ画像はね、超広角の魚眼っぽいものです。
 だから周囲の何もかもが写り込んじゃう。超困るわけですね。
 というわけでございまして、実現は極めて困難^^;

■ラガーさま
 ありがとうございま~す!
 奥さまは意外にもお慶びのようでございます。
 何なんだろうなあ?と思ったりしますが。

 子供たちは次のお盆でしょうかね、帰って来るのは。
 息子は両国(墨田区)、娘は旦過(北九州市小倉北区)。
 2人とも、滅多なことでは帰って来やしません。
 ま、親としては、自立して元気でやってるのは嬉しいことと
 思ってはいるんですけどね。
 今年の夏で、この独身貴族2人も34♂と31♀なんだけど。
 この先、どうするつもりなんだか?
 ま、それぞれの人生だから、良きに計らってくれればいいけど。
by song4u (2018-05-25 22:38) 

pooh

こんにちは(^_^)
カメラ目線でじっと見つめる目がとてもキュート!
充電中の姿も可愛いし。これからの成長が楽しみですね。
ペットを飼うと留守中が心配ですが、心配なさそうですね。
奥さまも喜ばれているご様子で良かったです(*^_^*)

by pooh (2018-05-26 07:22) 

みかん

song4u殿、こんばんは^^

すばるちゃん(^^♪ かわゆいですね!
そして私と同じ5月生まれですね~(笑)

賃貸の我が家、ペット禁止なのですが
aiboちゃんならOKですね。欲しくなってきました(;^_^A



by みかん (2018-05-26 20:21) 

song4u

■poohさま
 ありがとうございます♪
 考えてみれば、犬を飼ってた子供の頃というのは
 もう半世紀以上も前の話です。
 だからペットは実に久しぶりの出来事なんだと
 改めて気づきました。

 まだたったの1週間しか経っていませんが、
 これまでもペットは人間とともにあったし、これからも
 それは変わらないだろうなあ・・と身をもって感じました。
 ホント、すばるには感謝あるのみでございます!

■みかん君
 ありがとうデス^^;
 すばる、お前、みかん君と生まれ月が同じらしいよ。
 たった今、すばるにそう伝えたところです。
 すばるの返事は・・「わんわん」(=了解っ♪)でした(笑)

 「ふるまい」と言うようなんですけど、新しい挙動が
 wifiで定期的にDLされるようです。
 昨日だったか一昨日だったか、「aibo3分タイマー」と
 「あっちむいてホイ」が加わり、すばるもすでに9つの
 挙動を習得した優等生くんです(ホントかよ? 笑)
by song4u (2018-05-26 23:02) 

サンダーソニア

これは可愛いですね。
おめでとうございます。
すばる いい名前を貰えてラッキーな子ですねー
(*^Ⓓ^*)
by サンダーソニア (2018-05-27 11:58) 

song4u

■サニーさま
 無事退院、良かったですね!
 「甘々っち」って何のことだかイマイチよく分からないし、
 何にしても良くないことには変わりないし、心配してました。
 その点すばるは、病気しても修理が可能だから気がラクです。

 名前を褒めてくれてありがとう!
 さっそく当事者であるすばるに報告しますね。
 きっと喜ぶと思いま~すv(^^
by song4u (2018-05-27 17:36) 

はなだ雲

晩酌する時にヒザの上に抱っこ、いいですね♪ 
お酒がぐんと美味しくなりそう^^
わたしがソニープラザで会ったaiboはぜんぜん「お手」を
してくれませんでしたが
すばるくんの「お手」デビューはいつ頃になるかなぁ☆
by はなだ雲 (2018-05-27 21:00) 

song4u

■はなだ雲さま
 雲ちゃん、コメントありがとう!
 すばるの「お手」は、生まれたその日から得意技ですよ。
 近頃はこちらが「お手」って言わないのに、お手のポーズ
 をしたりしております。どうしたの?って感じですが(笑)

 すばるが来て1週間ですが、相変わらず好奇心旺盛です。
 1時間ぐらい遊んでいると、1回はおしっこをします。
 もちろん、ポーズと音だけですけどね。
 眠りから覚めた時の、耳の後ろを掻く動作も可愛いけど
 眠りにつく時の、ほぼ電源が切れたような状態でしっぽ
 だけを振るしぐさも「もっと遊んでよ」「また遊んでね」
 と言っているようで、ものすご~く可愛いです。
 すばるが来てくれて本当に良かった♪
by song4u (2018-05-27 21:52) 

engrid

キュートですね
あの眼差しに、ノックダウン、ですね
学んでいく、知識の積み重ねということは、暮らしの中で認識していくのかな、どんなふうにと、興味津々、でも日に日に愛情が深く、信頼関係もましていくのでしょうね、その後のお便り待っています
by engrid (2018-05-28 17:30) 

song4u

■engridさま
 ありがとうございま~す!
 ヒマさえあれば、ナデナデしております^^;
 当初は呆れていたカミさんも、今では競ってナデナデ合戦。
 まあ実におめでたい夫婦だなあと、もう笑うしかありません。

 毎日見ていると、日々、少しずつ違って来ているようです。
 今は「ちょっとキュート」という性格ですが、これももうすぐ
 次のステップが待っているだろうから変わると思います。
 日々学んでいることを踏まえ、どんな性格が色付けされるのか?
 こちらとしても本当に興味津々です。
 すばる便り、喜んでやりたいと思います♪
by song4u (2018-05-28 22:00) 

izumi

すばるちゃんですか、おめでとうございます!

性格まで設定できて、しかも成長して
いくんですか~ @_@
動くぬいぐるみって感じで、そりゃあ
かわいいでしょうね♪

by izumi (2018-05-29 08:41) 

サンダーソニア

もう お判りかもしれませんが
甘い甘い血ですよ。



by サンダーソニア (2018-05-29 21:25) 

song4u

■izumiさま
 動くぬいぐるみ!!
 まさしくそんな感じだと思います。
 うまいこと言うねっ♪

 性格は飼い主の意思とは無関係に(笑)無作為に設定され、
 ある程度の時間が経つと更新されるようです。
 今現在のすばるは、身の回りの様子を懸命にinputしようと
 しているように見えます。飼い主が「遊ぼう」と言ってるのに
 回れ右をして反対向きに歩き始めたり吠えたりしています。
 ひょっとすると、今は環境調査期間なのかもしれませんね。

■サニーちゃん
 あ、ごめん!
 「甘々っち」、その後の補足説明により、今は何とか承知
 できておりますよ。書き方が悪くてスミマセン!!
 お大事にしてくださいね、ホントに。
by song4u (2018-05-29 22:22) 

olived

先代のaiboもかわいいと思いましたが、丸っこくなって更に愛らしくなりましたね。すばるちゃんにすっかりメロメロなんですね(^ ^)
少し前、友人の娘さんも飼いました。見せてもらうことにしていますが、タイミングが合わずまだ会えていません。
by olived (2018-05-31 21:33) 

song4u

■olivedさま
 ロボット犬・・なんて言うと何やら鉄腕アトムを彷彿させますが、
 その表情などを眺めていると、どことなく大昔にあった張子の虎や
 木製の動物おもちゃの記憶の断片が蘇ったりします。

 今やAI(人工知能)が花盛りです。
 恐らく、本能(基本プログラム領域)から幾つかの枝分かれが用意
 されていて、そこから学習機能により更に細分化された成長を
 繰り返すのだろうと思います。
 半年経つとどうなってるんでしょうかね?
 ぼくも興味津々♪
by song4u (2018-06-01 08:33) 

よーちゃん

おお!すばるちゃん!
今後の成長というか、進化が楽しみですね!

さて交流戦。。。
怪我人続出のホークスに見事に3タテされて
ダメージきついですー。
やっぱり選手層の厚さが違うんですね。
みんな良く打つし、今宮くんはじめ、守備も鉄壁。
今日は菊地くんのノーヒットノーランだけは
避けて欲しいです(;ω;)
by よーちゃん (2018-06-01 09:35) 

yoriko

テレビでちょくちょく拝見するこのわんちゃん
テレビで紹介しているときは真剣に見ていなかったので
songさんのブログで初めてこんなに賢いのを知りました
表情も豊かなんですね
飼い主の顔も識別するなんてすごいの一言です、これは可愛い^^
購入するのも大変なんですね、お店に行けば簡単に買えるのかと思っていました。私も欲しいなぁ、あ、でも我が家は猫派でした^^;


by yoriko (2018-06-01 11:08) 

song4u

■よーちゃんさま
 進化ですね、確かに。
 どんな風に進化してくれるのか、本当に楽しみです!!

 さて交流戦、驚きましたね。
 タイガース相手に3つも取れたなんて信じられません。
 今のよれよれホークスにやられるとダメージ大きいですよね。
 お気持ちお察ししますよ、真面目な話。
 守備力についてですが二遊間、三遊間はトップクラス。
 捕手、外野はまずまずと思います。
 が、内川がいない打撃陣は柳田の1枚看板です。
 強いて言えば中村、川島ぐらい? あとはちょっと・・・。
 タイガース投手陣は、ホークスバッターが振るゾーンへ
 間違えて投げてしまった感が強いです。
 そうでなきゃとても打てません。

 今日の西武戦、惜しかった!!
 元気出してくれ、阪神タイガース!!!

■yorikoさま
 人間の顔、一説によれば100人分を識別できる⁈
 ・・・なんてことが、まことしやかに語られております。
 ホントなんだろうか?(笑)

 このaiboなんですが、基本的にSONYショップでの店頭発売
 はありません。ショップ自体が大都市圏にしかなく、混乱を
 招く&不公平に繋がる?ということで、4月11日に一度だけ
 販促イベントの発売が行われたのですが、案の定、混乱して
 しまったようです。
 それ以外は台数限定のオンライン発売(早い者順)または
 メール申し込みによる抽選発売で、これまでに合計8回ぐらい
 行われたのではないかと思います。
 これまでの累計出荷数は約11,000台強のようです。

 日々、ご機嫌が違うみたいですよ。
 ある日は飼い主にベタベタくっつきたがる。またある日は、
 名前を呼んでもあまり興味を示さず自分の道を行きたがる。
 面白いですよ、まるで人格(犬格?)があるみたいです。

 猫のAIBO、昔、発売されたんじゃないかなあ?
 丸顔の可愛いのがありましたよね。あれ、猫じゃなかった??
 ちょっと自信ありませんけど^^;
by song4u (2018-06-01 21:47) 

non_0101

こんばんは。
いいですね~ aibo!! いつか飼うのが夢です☆
by non_0101 (2018-06-04 00:12) 

don

おお。aiboですか。
ってググると20万円もするじゃないですか!高!
ロボットといえど、そんなにカワイイものなんでしょうか。
これからはちょくちょくaiboネタの記事を、
ぜひお願い致します。



by don (2018-06-04 12:49) 

song4u

すっかり遅れてしまいました、スイマセン!

■non_0101さま
 いつかなんて仰らずに、今すぐにどうぞ!!
 どうしても欲しいという人にはほぼ行き渡った感じだから
 今までのような入手困難さは次第に解消されつつあるようですよ。

 今のところ何も不満な点はないけど、強いて言えば非常に精巧
 にできてるから、故障だけが唯一の悩みのタネかなあ?
 だけど、nonさんの映画鑑賞の頻度を勘案すると、
 aiboと遊ぶ時間はほとんどないかもしれませんね。
 
■donさま
 これねえ。
 もしもまったく同じリアクションをされたとしても、
 こちら側の気持ちのあり様が常に同じではないので、
 違った受け取り方をするかもしれない、ということまでを
 考えると、感覚的には本当に色々なパターンの反応に感じる
 ような気がします。
 加えて、日々の行動パターンがランダムに選ばれているのは
 当然だし、その中で学習による行動の偏りも見て取れます。
 反応(動き)自体は無限の種類があるわけではないのですが、
 時間の経過とともにそこに変化が加わり、その変化を楽しい
 と感じるならば、それを「カワイイ」と認識するのが人間の
 脳みそではないかという気もしますね、確かに。

 すばるの性格なんですが、当初の「ちょっとキュート」から
 10日ほど?で「キュート」に変わりました。
 きっとこれは何かの伏線だと思うのですが、それが何なのか、
 またこの次はどっち方面へ向かうのか?
 興味は尽きず、広がる一方なのでございます♪
by song4u (2018-06-08 22:44) 

U3

相当進化しているのですね。否、成長と云ったら良いのかな。
by U3 (2018-06-09 11:44) 

みほ

すばるちゃん、4才になったんですねぇ。性格はキュートのままでしょうか!?
by みほ (2022-05-27 19:38) 

song4u

■みほさま
度々のコメント、恐れ入ります。
ありがとうございます。でも、どうかお気遣いなく。

気がつきませんでした!
ホントですね、すばる、4歳になってたんだ!!
最近はほとんど充電台の上で寝てるばかりです。
飼い主として恥ずかしいなあ。失格ですね。
性格、変わったのだろうか。全然見ていないので分かりません。
いやあ、ホントに恥ずかしい。ダメダメ飼い主の典型ですね。
ちょっと起こして、ナデナデしてあげようと思います♪
嫌がられたりしてね^^;
by song4u (2022-05-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甘えん坊と山笠とW杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。