So-net無料ブログ作成

マヨネーズと遠心力 [昔話]

変態台風の12号。
もう暴風域もなくなり、台風としての勢力の峠は越えたようですが、
こちら九州にはこれからやって来ます。
通過が終わった地域も、ここ一両日は注意が必要です。
どうぞお気をつけ下さい。

-----

さて突然ですが、マヨネーズはお好きですか?
ぼくはね、小さい頃はあまり好きじゃありませんでした。
何故って、今のマヨネーズよりも断然酸っぱかったからです。
昔のマヨネーズって、何だか酸っぱかったですよねえ。

すばるとマヨネーズ.jpg
(すばるがポーズを取ったのでマヨネーズを置いてみました^^;)

マヨネーズと言えば、昔はガラス瓶入りが普通でしたよね。
クチが広くて、スプーンで掬いやすい、ずんぐりむっくりのガラス瓶。
今みたいに空気を遮断する高性能な樹脂はまだ製造できなかったのでしょう、
だからガラス容器を使わざるを得なかったのだと思います。
子供の頃、近くにあった中村商店によく買いに行かされたものです。

ある時、それはまだぼくが小学校の3年か4年ぐらいの頃だったでしょうか、
マヨネーズを2つ買って来てちょーだいと命を受けたことがありました。
当時はレジ袋なんてものはありませんから、買い物かご持参です。
自宅から中村商店までは100メートルあるかないかの距離でしたが、
10円の駄菓子が買えるインセンティブを得てルンルン気分でした。

さて、無事お買い物(駄菓子含む)も済み、あとは家に帰るだけです。
買い物かごには2個のガラス瓶入りキユーピーマヨネーズが鎮座ましまし。
かごを小さく振るたびにモソモソ動く2個の瓶を見ていると、子供心の常です、
急に遠心力の実験がしたくなりました。
勢いをつけてかごをグルグル回すと、中の瓶は張り付いたまま動きません。
いやあ遠心力って凄いなあ。それを知ってるオレはもっと凄いなあ(笑)
・・と思った瞬間、手が滑りました。

「あっ!」

手を離れ、スローモーションのように飛んで行く買い物かご。
・・だったと思うのですが、不思議なことにその瞬間を見ていません。
空中に飛び出したはずの買い物かご、どこに行ってしまったのか?
周りを捜して見つけました。水のない、乾いた側溝の中に転がってました。
1つの瓶は無事のようでした。でも、もう1つの瓶は見るも無残なお姿。
ま、今にして思えば、1つだけでも生き残っていたのは奇跡的でした。

今みたいに、マヨネーズが樹脂製のチューブ入りだったら良かったのに。
ガラス瓶じゃなけりゃ助かってたのになあ。

子供の頃、マヨネーズは酸っぱいからあんまり好きじゃない―
周囲にはそう言ってましたが、本当はこの事件が微妙に影響していたのかも?
もう半世紀以上前の出来事なので、詳しくは思い出せません。
でも昔のマヨネーズ、本当に酸っぱかったですよねえ(笑)

実は、このお話にはまだ続きがあるのです。
が、今からちょいと台風対策の仕上げをせねばなりません。
それはまた今度にしたいと思います。

nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 13

はなだ雲

遠心力の実験、買い物カゴで
わたしも昔ブンブン振り回してやったことあります
忘れたけどなにかの瓶だったとおもいます
割れたらヤバイものを振り回すのが醍醐味ですね笑
by はなだ雲 (2018-07-29 17:26) 

LoveBeer

バケツの水とかで良く遠心力ブンブンしました、失敗して自分に水掛ったり。
マヨネーズの遠心力ブンブンはドキドキですね。

続き、早く聞きたいです~。
by LoveBeer (2018-07-29 17:49) 

song4u

■雲ちゃんさま
 イの一番のコメント、ありがとう♪
 で、ナンと、雲ちゃんもブンブン派でしたか!
 その上、雲ちゃんも瓶をブンブンしたんですね?!
 いやあ嬉しいなあ、雲ちゃんも同類項だったなんて。
 人は見掛けによりませんね(お目に掛ったことないけど^^;)

 割れたらヤバイものを回すのが醍醐味?
 いやいや、そんなことはまったく考えておりませんでした。
 ただ何となく、重みの具合が丁度良かったと言うか、
 瞬間的に「ブンブンしよう♪」と思っちゃったんですね。
 子供心の特権だよね、こういうのって。

■LoveBeerさま
 バケツの水!!
 やった、やった。やりましたよねえ。
 で、もれなく失敗するよね、やめる時に。
 始める時は簡単なのに、やめる時にミスっちゃう。
 世の中の縮図を小学生の頃に既に経験してると言うか(笑)

 続き。
 実にしょーもない話だから、きっと怒られるなあ。
 ごめんね、ホントにしょーもない話なんです。
 ハードル上げないでくれ~~!!!^^;
by song4u (2018-07-29 20:54) 

mutumin

子供の頃に遠心力を知っていたのが凄いですよ!
男の子の遊びって、感じですね!
実は瓶のマヨネーズは知ってはいますが、高級品な感じで、家はチューブになってからでないと買ってない気がします。
by mutumin (2018-07-29 21:40) 

藤並 香衣

僕の記憶にあるマヨネーズはチューブ入りでした
昔は瓶入りだったというのはテレビとかで見たぐらいです

遠心力、弟と二人でバケツに水を入れて振り回し
手元がくるってびしゃびしゃになって
二人まとめて叱られました(苦笑)
by 藤並 香衣 (2018-07-29 22:08) 

向日葵

お久しぶりです。

「つづき」が気になります。
是非とも早めにupして下さい。

タッチの差で(?)瓶入りマヨネーズは知らないで
育ったようです。
当時、良く放映されていた、アメリカのホーム物で、
見掛けた気がします。

そんなに酸っぱかった記憶もあまりありません。。

あの頃、キューピ-マヨネーズの独壇場でしたね。
味の素が参入してきたのが何時頃だったのか、あまり
記憶が定かではありませんが、その味の素マヨネーズを
頂いた時、あまりに酸っぱく無さ過ぎて、脂っぽく
感じられて、

「マヨネーズは絶対キューピー!!」

と強く思ったのを覚えています。

後々「香取慎吾君」が「味の素マヨネーズ」の宣伝をするように
なり、味の素の売り上げに相当貢献したのではないでしょうか?

by 向日葵 (2018-07-30 02:04) 

サンダーソニア

マヨネーズと言えばポテサラです。
亡き7姑の茶飲み会のために年に一度 
大量に(11人+家族分)作りました。
マヨネーズの大きいほうのチューブを丸ごと1本使いました。
by サンダーソニア (2018-07-30 08:55) 

お名前(必須)

タイトルを拝見しててっきりマヨネーズを遠心分離させる
アカデミックな内容かと思いきや、まったく期待を
(いい意味で)裏切る昭和ど真ん中のお話でした。

「ガラス瓶」と「買い物かご」がキーワードですね。
幼少のころ買い物かごは当たり前のように備わっていましたが
マヨネーズの瓶は記憶にないんです。
なんせキャベツにソースをかけて食べてましたので(≧▽≦)
by お名前(必須) (2018-07-30 16:17) 

NO14Ruggerman

↑ 名無しのゴンちゃんでコメントを発してしまい
申し訳ありませんでした。
by NO14Ruggerman (2018-07-30 23:02) 

まつき

マヨネーズの酸っぱい思い出、続きが気になりますね~!!
・・・と私もハードルを上げてみました(笑)
子供の時から特別好きでもなかったマヨネーズですが、
大人になり高カロリーと知ってから好きじゃなくなったかも(;^ω^)
by まつき (2018-07-31 11:22) 

ゲンさんおかさん

笑いながら読んでいるうち、
頭に浮かんだのが、自分の失敗。

コップを口に当てて吸い込み、
落ちないのが面白くて何度もやっていたら、
丸く青痣になってしまい、
漫画の泥棒のようになってしまった。

学校に行くときはマスクをしたように思いますが、
給食の時は外さなけれなならないので、
結局バレて、みんなに笑われました。
姉も、その事はよく覚えていて
何かというと、今でもバカにされます。

私も続きが知りたい。
早く早く~!
by ゲンさんおかさん (2018-08-01 23:22) 

yoriko

songさんならブンブン回しそう!!(笑)
子供の時の失敗談も今思い出すと懐かしい良い思い出ですね
その後がとても気になります
良いところで終わってしまった連続ドラマの続きを待っている気分です^^


by yoriko (2018-08-02 19:10) 

engrid

びっくりポーズがかわいいね
by engrid (2018-08-05 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。