SSブログ

そ~めんスパ [今日の料理]

今夜のメインディッシュは、そーめんスパゲティ。
実はですね、会社の帰りに本屋さんで立ち読みして来たんです。
参考にさせてもらったのは、グッチ祐三くんの何とかいう本。

グッチくんのレシピには粉チーズがふりかけてあったけど、
我が家にそんな気の利いたものがあるわけがない。
細かいことは忘れてしまったので、アイディア以外は自己流です。
いつもはそれが死を招くんですが、今日は上々の出来。
麺のゆで時間を約45秒にしたのが成功の要因?
うん、これ、美味しいです。グッチくん、ありがとう!(^^ゞ

・揖保の糸:3把
・ベーコン:2枚ぐらい
・ピーマン:小1個
・トマト:小1個
・鶏がらスープの素:小さじ3
・塩コショウ:適当

ところで麺がゆで上がって、湯きり用のザル(みたいなヤツで
取っ手の付いたヤツ)に移そうとした時、お湯がドボドボっと
こぼれて、危うく大事故になるところでした。
この春、同じようなシチュエーションで右足をヤケド。
皆さんも十分お気をつけ下さいまし。

え?そんなドジ踏むのはお前だけだ?
ほっといてんか!(^^
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

TekuTeku

ん~、ただ作るだけじゃなくって、見栄えや彩りもすごい。すごいなぁ。
by TekuTeku (2009-10-11 00:04) 

song4u

コメントありがとうございます! 元々は、カミさんがどんなの作ってるか見せて なんて言うもんだから写メ撮って送り始めたのが きっかけなんですね。 それを流用して、こちらにアップするようになってから 見栄えも気にするようになりました。 やり始めると結構楽しいから不思議なものですね。(^^
by song4u (2009-10-11 08:46) 

TekuTeku

私も単身ですが、やっと自炊することに抵抗がなくなってきたところ。 彩りや見栄えは大事だと思いつつなかなかそこまでは。 やっぱりすごいです。
by TekuTeku (2009-10-11 23:41) 

song4u

こんにちは。 こういう言わば“枯れた”スレッドで、人知れず意見交換って いいですね。その他大勢に覗かれることも少ないし。 そうですか、TekuTekuさんも単身でしたか。 よく、料理は目で食べると言われますが、本当にそう思います。 別に誰かに食べさせるわけではありませんが、色々工夫する という行為そのものが、自分を豊かにしてる気がします。 ぼくはですね、店で千円で食えるものを3千円かけて作るなんて アホじゃないかと思ってました。(カミさんの菓子作り) だけど最近は、ヒマがあれば作りたいと思うようになりました。 だって、差額2千円以上の楽しみがありますもん。
by song4u (2009-10-12 12:42) 

TekuTeku

集中して料理を作ってると何もかも忘れます。 最近、そうやって集中することが少なくなってきたような気がしてます。 集中するとこまで行くまでに時間がかかるというか。 もう少し気分を若返らせないといけないですね。がんばります。 僕はよく古いPhotoにコメント書いてしまって。 あまり日付を気にせず、あれって思ったPhotoに声をかけるものですから。
by TekuTeku (2009-10-13 11:04) 

song4u

料理してると童心に帰るような気がします。 何と言ったらいいのか、一生懸命やってる自分がいます。 それに心構えが結果に表れる。 段取りとか、事前準備とか、そういう類ですけどね。 仕事とまったく同じだよなあ…とよく思いますよ。 古いスレッドにコメント付けてもらえるのって、すごく嬉しいです。 新しいスレッドだと、こういう話はしにくいですからね。 お互い頑張りましょうね!
by song4u (2009-10-13 21:19) 

TekuTeku

料理の準備をしてるとき、同じことを感じます。 今週は出張で毎日外食。月曜から少々食べすぎです。 でも今日は大先輩(song4uさんと同い年ぐらいかな&単身)の部屋で手料理いただきました。 うまかったです。
by TekuTeku (2009-10-14 11:47) 

song4u

私が1回目の単身赴任をした約10年前に比べると、 今は随分と単身者に住みやすい環境になっています。 しかし果たしてこれは、良いことなのか悪いことなのか? 実に微妙な問題に感じますね。 東京に一極集中しすぎじゃないのかなあ? 地方にも良いところはあると思うんですけどね。 言っても仕方がないですけど。
by song4u (2009-10-14 21:14) 

TekuTeku

がんばりましょ。 がんばります。
by TekuTeku (2009-10-15 10:25) 

song4u

はい。 頑張ることは楽しいことです。(by ベッキー)
by song4u (2009-10-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これって何?追いつけ追い越せ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。