SSブログ

リベンジドライカレー [今日の料理]

何事につけてもそうだと思いますが、料理もまったく
同様ですね。1に準備、2に段取り、3,4がなくて5に経験。
今回のドライカレーだけは、前回大失敗しているだけに、
montaさんのお力添えもいただきながら、万全の構え。
これで失敗してなるものか!(^^ゞ

いやあ、しかし。
案ずるより産むが易し。備えあれば憂い無し。
少年よ大志を抱け。命短し恋せよ乙女。(何でやねん)
コンソメに醤油など、monta流極意の術を伝授され、
非の打ちどころ無く完璧な出来栄え。

前回からの変更点は以下の通りです。
冷凍のまま入れて失敗したミンチは解凍後に使用。
鶏がらスープの代わりに今回はコンソメを使用。
タマゴは使わない。たまねぎの量を約半分に減らす。
ピーマンとにんじんを追加する。
味見後、仕上げに醤油を垂らす。

monta師匠に感謝!(^^


<本日の夕食>
ドライカレー
・ご飯(250g):1個
・あいびきミンチ:50g
・たまねぎ:1/4個
・にんじん:1/2本
・ピーマン:1/2個
・コンソメ:適当
・カレーパウダー:適当
・醤油:半回し
・塩、こしょう

コンソメスープ
・水:1,5カップ
・コンソメ:1個
・たまねぎ:ちょびっと
・ピーマン:ちょびっと
・塩、こしょう
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

HAL9000

気合い入ってますねー おみごとです。^^
by HAL9000 (2009-06-13 22:34) 

song4u

HALさん、こんばんは。 はい、血わき肉躍りました。 構想3日、寝ても覚めても「リベンジ、リベンジ」と 唱えておりましたから。(大うそ ^^) しかしホント、思いのほか上手く行きました。 また作ろうっと。(^^ゞ
by song4u (2009-06-13 22:45) 

Windmill

もし、辛いのが好きなら李錦記のラー油 入れるとさらに辛くなります。 こんにちは
by Windmill (2009-06-14 00:18) 

monta

リベンジドライカレー、おめでとうございま~す(^^)/ 美味しく出来上がったようで何よりです(*^^*) それにしても自分自身のためにこんなにちゃんと作るなんて 感心します。私は一人になると直ぐにサボっちゃいます(^^;) また楽しい料理教室(講師:song4uさん)を楽しみにしています。 Windmillさんのラー油入りも美味しそう♪今度試してみます。
by monta (2009-06-14 00:43) 

song4u

Windmillさん: はじめまして。コメントありがとうございます! 実は「李錦記のラー油」という部分が未知の領域でして、 早速ググってみました。李錦記ってのはメーカーさんの お名前なんですね。「りきんき」と読むんでしょうか。 ドライカレーにラー油を振り掛けるというのはなかなか どうして。なるほど~って感じですよね。 montaさん: おはようございます。 きっと見てくれると思ったけど、見てくれてありがとう。 「自分自身のためにちゃんと作る」と言われて考えました。 もしかしたら、作る自分と食べる自分は別人なのではないか、 というのがぼくの結論です。 たぶん当たってると思うけどなあ。どうなんだろう? いずれにせよ、monta師匠のお陰で、楽しめた上に美味しい ドライカレーにめぐり合うことが出来ました。 本当にありがとうございます。 これに懲りず、またお願いしますねっ!(^^
by song4u (2009-06-14 12:09) 

song4u

monta師匠へ追伸: 元々、カミさんが写メールで送ってくれって言うから始めた 写真撮影なんですが、その彼女を驚きのあまり、のけぞらせる ことができました。嬉しいなあ。 次の目標設定は親子丼。 実は昨日道具を買ってきて、今構想を練ってるところです。 今日は朝食でゆで卵を2個食べちゃったから駄目ですが、 親子方面の周辺情報をチェックしながら、近々制作予定です。 楽しみだなー。(^^
by song4u (2009-06-14 12:20) 

monta

驚いた奥様もきっと嬉しいと思いますよ~(*^^*) 今度は親子丼に挑戦ですか。親子丼は夫の18番で なかなかいけます。 卵は2個入りなら、1個づつ時間差で入れると半熟の とろ~としたのが出来ますよ。(またお節介を・・・^^;) 懲りずにかしましくさせていただきます(^^)
by monta (2009-06-15 18:00) 

song4u

親子丼がご主人の得意料理? う~む、なかなかやってくれますねえ。(^^ タマゴの2度掛け、テレビで見たことありますよ。 チューボーですよ・・・だったかな。 でも、2個も入れるとタマゴタマゴしないかなあ? とは言え失敗もまた楽し。 ケセラセラですね。リベンジのチャンスがあるし。 何よりも、師匠のご指導にもありつけるし。(^^ゞ
by song4u (2009-06-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラーメンは塩洗い場タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。