SSブログ

あゝ炭水化物 [今日の料理]

何だか少々クタビレ気味みたいで食欲がない。
そんな時には強~い味方がいます。
そうめんです!

それとは別に、D氏のフォトに何とも旨そうなおにぎりが
アップされていて、おにぎりなら食べられるかな。
気分的には中に何も入ってない、無論のりも巻かれていない、
塩だけの白いおにぎりが食べたい!

というわけで、そうめんとおにぎりが出会いました。
炭水化物の見事な融合です!
いやあ、日本人に生まれて良かった。
そうめん最高!おにぎり愛してる!!(^^ゞ


<本日の材料>
・島原そうめん:2把
・みつば:ちょびっと
・氷:適当

・ご飯:250g(1個)
・高菜の油炒め:少々
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

JODYMAMA

湿度が高いこの季節、 エアコンで体はだるくなるし、何か体調が今一。 食欲もなくなりますね。 食欲が無い時は あっさりした物しか食べたくない! ホント、日本人に生まれて良かった・・・ つるっと美味しい、塩おにぎりもなかなか 野菜不足なんて 今日食べなくても何のその 体力」維持できれば明日があるのだ(^^)v ちなみに、味噌おにぎりも美味しいですワン!
by JODYMAMA (2009-07-02 23:56) 

monta

お疲れ気味ですね。 おにぎりの隣にあるのが高菜ですね。 やはり高菜好きですか。こちらに来て高菜を良く見かけます。
by monta (2009-07-03 18:38) 

song4u

JODYMAMAさん、こんばんは。 励ましのコメント、ありがとうございます! 今、空港のラウンジ。これから帰るところです。 こんな時はネットブックが活躍しますよ。 無線LANは無料だし、飛行機の中でもひと仕事できるもんね。 あっという間の2週間です。 帰ったら庭の草むしりだなあ。 ま、それもまた楽しいんだけど。(^^
by song4u (2009-07-03 18:59) 

song4u

montaさん、毎度! 高菜は大好きですね~。montaさんは苦手ですか? ぼく的には、東京にも普通に売ってるから嬉しい。 ま、東京には九州人がたくさんいますからね。 九州には東京人(関東人)、どれぐらいいるんでしょうかね? さて、今日の一服タイムの成果をアップするヒマがあるかどうか? タバコも吸いたいし、悩ましいところでございます。(^^ゞ
by song4u (2009-07-03 19:03) 

Windmill

おっ!じぶんとこも今回島原の素麺でした。 子供の時のくせなのか 湿った海苔のおにぎりがすきです。 でも、ちょっと前にローソンで売ってた(今はないかも)白いなにも入ってないおにぎり おいしかったのを覚えてます。
by Windmill (2009-07-03 21:26) 

でぶねこ

song4uさん こんにちは。 さっそく実行されたようですね、おにぎりとても綺麗に握れていますね、横に添えられた高菜も 美味しそうですねぇ。 そうめんにおにぎり、夏の王道です。
by でぶねこ (2009-07-04 11:28) 

song4u

Windmillさん: 感触的には島原そうめんも揖保の糸も大差はないように思うのですが、 ほんの少しだけ、島原そうめんのほうがノビるのが速い気がします。 ローソンに売ってるお新香付き白おにぎり2個パック(確か148円)は なかなかいいですよね。申し訳程度にちっちゃな海苔が巻いてあって。 これを知ってるとはスミに置けない。さすがだ。(^^
by song4u (2009-07-04 12:21) 

song4u

でぶねこさん: 説明文に書いたD氏とは、もちろん、でぶねこさんのこと。 あのおにぎりを見た時から、胃の中が白おにぎりモードになったのは 言うまでもありません。 おにぎりは実家でも時々おにぎりパーティーをやるので、経験済みにつき 大きな問題はありませんでしたが、チンしたご飯を握ったのは初めて。 チンしたご飯でも炊きたてご飯でも、熱いのは同じですね。(^^; 高菜は油炒め済みの瓶入りです。これに一味唐辛子をパッパッと。 福岡と違って東京には高菜自体はあまり売ってないみたいなんですが、 調理済みの高菜はどこにでも置いてあって嬉しい。 写真の量では足りずに、高菜だけお代わりしてしまいました。(^^
by song4u (2009-07-04 12:28) 

song4u

JODYMAMAさんへ質問: すっかり読み飛ばしてました。 今頃で申し訳ないのですが、JODYMAMAさんの「味噌おにぎり」って どんなヤツですか? 味噌味の焼きおにぎり?? もし差し支えなければ、ご紹介いただけないでしょうか? 差し支えがある場合はヒントだけでも。是非!(^^
by song4u (2009-07-04 17:45) 

JODYMAMA

味噌の焼きおにぎり美味しいとおもいますが・・・ 白いご飯のおにぎりに、ただ味噌を両面につけるだけ、 へ・へ・へ まったく手抜きっぽいものです。 子供の頃 おかあさんがよく作ってくれたのですが・・・ 私はこのおにぎり大好きでした。(^^)v
by JODYMAMA (2009-07-06 22:10) 

song4u

なるほど。 味噌を塗った焼きおにぎりですね? 了解!! オーブントスターで焼いてみようっと。
by song4u (2009-07-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。