SSブログ

長浜ラーメン [今日の料理]

先日帰省した際に、密かに2食分を仕入れて来た。
その貴重な2食のうちの1食を、本日ありがたく食す。

長浜ラーメンと言っても、きっと「何それ?」でしょうね。
というわけで少しだけ説明の時間をもらうと、長浜というのは
地名で、福岡市中央区長浜一帯のことです。
長浜には鮮魚市場がありまして、そこで働く関係者、もしくは
タクシーの運転手さんなどの忙しい人向けに、注文を取ったら
すぐに提供できるよう細めんであるのが特徴です。
麺の茹で時間は1分前後。ラーメン界の揖保の糸ですね。

細めんですぐに伸びるし元々麺の量も少なめなので、麺だけを
追加注文できるシステムになってます。「替玉」と言います。
替玉は大体どこも100円が相場。長浜ラーメンでは間違っても
大盛りを頼んではいけませんよ。(^^

スープはもちろん、九州ではオーソドックスな豚骨。
長浜ラーメンはそれに紅ショウガとすりごま、からし高菜が
標準的なトッピングになっています。
この下品な色の紅ショウガが福岡人には郷愁をそそりますが、
熊本人からは「邪道じゃ」なんて言われますけどね。

5年ほど前、新橋に本場に近い味を提供する店があったけど、
あの店どうなったかなあ?
麺はほぼ長浜の麺でしたが、スープはやや違和感がありました。
だけど東京であそこまで肉薄してれば十分ですけどね。

ああ、それにしても旨かったな。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

Windmill

ちゃーしゅうが4枚紅ショウガいり う~~旨そうです^^b
by Windmill (2009-07-24 01:42) 

song4u

旨かったッス。(^^ゞ
by song4u (2009-07-24 23:24) 

JODYMAMA

本場長浜ラーメンの講座とてもためになりました^^v ほんとに、美味しそうですね♪~ 今晩の夢に出てきそうです(☆^^☆)
by JODYMAMA (2009-07-25 00:57) 

song4u

夢は結構見るほうなんですが、いまだにラーメンの夢って 見たことない気がするなあ。 ひとくちに「ラーメン」と言っても、種類豊富ですよね。 醤油に味噌、塩に豚骨でしょう? 麺だって細めんに標準、太麺。ストレートにちぢれ麺。 トッピングも千差万別で、楽しさは無限大! 本当にいい国に生まれたと思うなあ。(^^
by song4u (2009-07-25 18:12) 

yulsega

長浜ラーメン知ってまーす(^^) 本場では食べたことないですが、平塚に「博多一番」っていう とんこつラーメン屋さんがあって、独身の頃は福岡出身の 先輩に連れられてよく食べにいってましたー。 食べている途中で茹でる時間を想定して早めに 「すいません、替え玉ひとつ」と頼むのが 楽しかったりして(^^)
by yulsega (2009-07-26 22:48) 

song4u

yulsegaさん、こんばんは。 コメントありがとうございます! 平塚にそんなお店があるとは嬉しいですね。 ぼくなんかは小さい頃から食べ慣れてる豚骨ですが、 中華そばに慣れてる関東の人にはどうなんでしょう? 福岡人には、博多と福岡がごっちゃになってるのは少しだけ 悲しいけど、こちらでは幅広く博多と言うほうが通りがいい ですね。でも本当は福岡と博多は違うんですよ。
by song4u (2009-07-26 23:13) 

yulsega

song4uさん、こんばんは。 関東育ちなので子供の頃は太麺の醤油ラーメンを食べて育ったので、 初めて博多一番に行った時はびっくりしましたー。 でも食べ慣れてくると、豚骨には細麺じゃないとしっくりこないと いうか、とか書いているうちに豚骨ラーメンが食べたくなっちゃいました(^^; なるほどー、博多と福岡は違うんですねー。勉強しようとgoogleマップで 福岡県を見てみたら福岡市博多区という地名が...もしかして最近合併した んですか(?_?)
by yulsega (2009-07-27 00:35) 

song4u

とんこつ、駄目は人はまったく受け付けないみたい なんですよね。もったいないと思うけど。(^^; 福岡というのは黒田五十二万石、武士の町。 中心地は福岡城址のあたりということになります。 大手門、城内、大名などの地名に名残があります。 一方、博多というのは商人の町。 中心地は旧博多駅があった(と言っても分かりませんよね、 現在の祇園町周辺です^^)あたりだと思います。 店屋(てんや)町、呉服町などにその名残があります。 那珂川を挟んで位置するこの両者は、本当は似て非なるもの ・・・というわけなんです。 ちなみに、福岡という地名も博多という地名も、福岡市には 存在しません。面白いですよね。
by song4u (2009-07-27 22:08) 

song4u

ついでに言うと、長浜は地区的には福岡に属します。 言うなれば、博多ラーメンじゃなくて福岡ラーメンってことです。 だから何なのよ?って言わないでね~。(^^ゞ
by song4u (2009-07-27 22:13) 

でぶねこ

やっぱり紅しょうががポイントですね。
by でぶねこ (2009-07-30 18:35) 

song4u

やっぱりそうでしょうか。 紅生姜の「紅」って、毒々しい感じしません? 熊本人の友人に散々そう言われて、段々そういう気に なって来ました。(^^;
by song4u (2009-07-30 23:10) 

でぶねこ

たしかにアメリカのお菓子やジュースのようにかなり鮮やか過ぎる色合いですよね・・・ しかし、長浜ラーメンや牛丼や焼きそばにお好み焼き等々欠かせないものですよね。
by でぶねこ (2009-07-31 22:18) 

song4u

あと、たこ焼きなんかも、チラッと入ってる真っ赤な 紅生姜って、なかなか官能的ですよね~。(^^;
by song4u (2009-07-31 23:11) 

vigorhmk

長浜ラーメンの由来 勉強になりました。 以前滋賀県の長浜市に出張中に「長浜ラーメン」という店に入りましたが いわゆる長浜ラーメンとは程遠いものでした。 長浜市にあるから長浜ラーメン  たしかに間違ってはいませんが ウーム 紛らわしい店名にしないでほしいなー。
by vigorhmk (2009-08-02 13:25) 

song4u

vigorhmkさん、コメントありがとうございます! 偉そうに講釈するようなものでもありませんよね。 まったくもって、お恥ずかしい限りです。(^^ゞ 本場の長浜ラーメンには、スープがラードを溶かした だけって感じのものや、麺をほとんど茹でてないんじゃ ないかと思うようなものがあります。 地元の人間でも賛否両論あるぐらいですから、とても 地元以外の方にお勧めできるような代物ではありません。 よく出会う表現に「博多長浜ラーメン」ってのがある ように思うのですが、これには何と言うか大変違和感が あるわけですね。狭義に言えば、長浜は博多じゃない わけですから。銀座と新橋がいくら隣同士でも、新橋は 新橋、銀座は銀座ですからね。 ま、どうでもいい話ですけど。(^^; そう言えば先日、東京のテレビ局の番組で、北部九州、 山口の豪雨報道の中で地図が出て来て、地名に「博多」 と表記されてるのには、思わ
by song4u (2009-08-02 14:40) 

song4u

長すぎて切れちゃったみたいです。 400文字って、あっという間ですね~。 何を書いたのか正確に憶えていないので、後はご想像 いただく・・・ってことで、ひとつ。(^^ゞ
by song4u (2009-08-02 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

撮りにくい花#2ゆりとアリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。