SSブログ

温うどん [今日の料理]

今日の昼飯です。
最初はざるうどんの予定だったものが、急遽、路線変更。
暑い時期に、暑いうどんというのもオツなもの。
トッピングが寂しげなのが玉にキズですけどね~。(^^;

今日は朝も食って昼も食った。
こんなことは珍しい。でも人間は3食すべきなんだそうで、
夜遅くに食っちゃいけないんだとか。
そんなこと言ったってねえ。無い袖は振れないし。

朝飯と昼飯の間隔が短かったせいで昼飯が軽すぎて、
まだ6時にもなってないのに何だか腹減ってきたなあ。
今日は4食になったりして。(^^;
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

fam

あったかいうどんは良いですよね~ 好きな感じのうどんです~
by fam (2009-08-08 19:00) 

song4u

今でこそ福岡でもそば屋さんがありますが、ぼくが子供の頃は そば屋さんなんてほとんど見かけませんでした。 もちろん福岡では昔ほどではないにせよ、うどんがメジャー。 あったかいのはうどん、冷たいのはそばって感じですかね。 福岡に行かれたら、是非、博多うどんを食べてください。 コシの無い、ぐにゃぐにゃなんですが、これが旨いのです! わざとコシが無いような麺にしてるそうです。
by song4u (2009-08-08 19:23) 

fam

そうなんですか~ 腰の無くしたうどん 鹿児島何度かいきましたが福岡は通っただけ 行かないとわからないですね
by fam (2009-08-08 19:51) 

song4u

そうなんですよ~。(^^ コシの無いうどんなんて・・・とお思いでしょうが、 こればっかりは説明のしようがありません。 旨み十分のダシも何とも言えません。 是非一度ご賞味を! 蛇足1: うどんの麺って面白くて、徳山(山口県)に行くと 断面がまん丸の麺なんですよ。本当にまん丸。(^^ 蛇足2: 中洲に屋台のうどん屋があります。 ここの揚げたて天ぷらうどんがまた絶品。
by song4u (2009-08-08 21:20) 

fam

そうそう中州の屋台の事聞こうと一瞬おもったんです やっぱり 面白いのがあるんですね 天ぷらうどんですか~  旨そうですね~
by fam (2009-08-09 08:53) 

song4u

ひとくちに中洲の屋台と言っても、出てる場所も 取り扱ってるものも色々でして、ヤバイところには ヤバイものもあるのでご注意ください。 ここで詳しく言えないのが申し訳ないですけど。(^^; だけど良心的なところのほうが圧倒的だと思います。 ぼくが一番旨いと思ったのは、天ぷらうどんでした。 春菊の姿揚げ(笑)など、感動する旨さ。 と言うか、あつあつなのがやっぱり一番ですよね~。
by song4u (2009-08-09 19:12) 

Nyandam

とてもあっさりしておいしそうですね。 腰がないうどん、おなかに優しい感じですね。 お酒飲む所が多いからでしょうか。考えすぎ?
by Nyandam (2009-08-14 09:10) 

song4u

う~む、どうなんでしょうかねえ? わたくし考えますに、お酒と柔らかうどんとの関連性は 薄いのではないか、と。 だけど、ひょっとしてひょっとするかなあ? ・・・というわけでございまして、全然分からないとうのが 真相なのでございます。すみません!(^^ゞ
by song4u (2009-08-14 12:22) 

Windmill

腰のない うどん香川か?どっかでも県民ショーでやってました。 自分は、きつねうどん、たぬき(きつねそば)がすきです。 たまに、コロッケうどんw
by Windmill (2009-08-15 17:57) 

song4u

意外と旨いですよね、コロッケうどん。 一見めちゃめちゃアンマッチに思えるんだけど。(^^;
by song4u (2009-08-15 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だだちゃ豆饅頭だだちゃ豆饅頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。