SSブログ

おでん製作中 [今日の料理]

厳密に言えば、昨夜の料理なんですけどね。
しかし朝から「おでん」を食うヤツも珍しい。
それも、ビールなしですからね。

実は、昨夕から密かに製作中だった「おでん」が、
つまみ食いできるところまで来ました。
というわけで、先ほどスジを味見したところ、
すでにもうトロトロ状態で、早く食ってくれ~
と催促される始末。
仕方がないので、平等に全種類の味見を敢行。
ちょっと油断してる間に、あろうことか半分ぐらいが
なくなってしまいました。
まだ未完成なのに~。困ったよなあ。(^^ゞ

基本材料はスジ、大根、たまご、コンニャク、
厚揚げとシンプルを旨としております。
これに後、里芋を足せば一応完成の予定だったんですが、
既に完成の姿を見ることはありませんね。
スジ最高だったから、もう1回買って来ようかな。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

akeぴょん

楽しい料理教室ですね^^ つまみぐいで半分も食べてしまうなんて、よっぽど美味しいんですね 沖縄のコンビニおでんには豚足が入っております~(=^‥^A
by akeぴょん (2009-09-06 12:03) 

song4u

akeぴょんさん、こんにちは~。 いつもコメントありがとうございます! 自分が好きな時だけする料理だから、楽しいばっかりです。 主婦のみなさんは好きな時だけじゃないから大変ですよね。 だけど、おでんって結構簡単だったんですね。 知らなかったな~。(^^ 豚足ですか、きっと旨いに違いないと思うなあ。 入れてみたいけど、こっちには売ってないもんなあ。 細かく探せば売ってるかもしれないけど、少なくとも近くの スーパーには置いてないと思います。 肉屋さんに行けば、ひょっとしたらあるかも??
by song4u (2009-09-06 13:02) 

fam

シンプルおでんですか~ 美味しそうですね~ 確かにスジはいけそうですね 又買いに行かれたかもしれないですね~私は大根 がんもどき 袋にお餅の入ったの こんにゃく つみれ が好きです、 自分の好きなの注文しちゃいました。 すいません
by fam (2009-09-06 16:20) 

song4u

いやね、本当はスジの旨そうなヤツがあったんで、煮込みを 作るつもりだったんですよ。でね、スジのお供を探していたら、 いつの間にかおでんになっちゃいました。 何でだろう~♪(^^ゞ ガンモ、餅入り巾着、こんにゃくつみれ… それって、うちのカミさんの好きなものばかりだ。 カミさんは練り物好き、ぼくはそうでもなくて、子供たちは (と言っても、もういい大人ですが)両刀使い。 上手くバランスしてたんだなあと思いますね。
by song4u (2009-09-06 16:30) 

yopa

そろそろおでんの季節ですね~。 美味しそう。
by yopa (2009-09-06 19:06) 

song4u

旨かったッスよ~。 全部平らげた後、だし汁がもったいなくて雑炊にしました。 極めてリーズナブルな食べ物ですね、おでんって。(^^;
by song4u (2009-09-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

招き猫撮りたての夕陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。